• 締切済み

「女を武器にしているからいけないんだ」という発言

人から相談を受けている内容で、引っかかったことがあるので質問させていただきました。 社内で異性間のトラブルがあった際、女性側に男性の上席から「女を武器にしているからいけないんだ」という注意を受けたそうでが、この発言はセクハラに該当するのでしょうか?本人は全くその気もなく、セクハラとも思っていないようですが、言われたことに対し悩んでいるようです。

みんなの回答

回答No.9

確実にセクハラだと思いますが。色仕掛けや色目したんだろう!って言っているのと同じですよね。女性への侮辱ですよ

• hkinntoki7
回答No.8

その台詞だけでセクハラかどうかなんてわかるわけないね。  「俺を殺す気か!」って言葉だって、もしかしたらあまりにもおかしくて笑いすぎで窒息しそうだってこともあるでしょ?  トラブル内容、女性の外見、上司との信頼関係とかわからないと答えようがない。

• E-1077
回答No.7

発言の経緯が分からないのでこのままセクハラだとは言い切れないと思いたいけれど、これこのままストレートに何もなくて「女を武器に~」だったらセクハラだろうね。 つまりは、問題を起こす理由が女であることを~なのだと言っているのですから、これは性差別ですよ。逆に言えば男だからってそういうことを言うのはどういうことなの?という。 異性間トラブルっていうのは女側に隙があるっていう風な感じに上司は捉えたのかしらね。 社内でそういうことをにおわせること自体問題だと思うけどね。 上司の発言をセクハラだと認定しておいても、根本の問題は片付かないので、彼女にも言動のどこかに自分が女であることを理由にして何かをしようとしている節はないかどうかを確認するのが先かな。 社内の異性間問題って、面倒だわね。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

その言葉だけをみたらセクハラかもしれないけど、 その注意を受けるまでのプロセスが分からないから 何とも言えない。 上席がもし女性だったらセクハラではなくパワハラとかモラハラ になるか?と言われるとそれも何とも言えないと思います。 違う言葉で「女だからといって甘えるな」これもセクハラなんでしょうかね? そういう意図があったとは思いますけどね。 もしね、社内で上手に振る舞うため、や取引先の受注を取るためとかに 女性の立場を必要以上に使っていれば、注意もやむなし、かもしれません。 目に余る言動があったなら注意されて然るべきかなとも思いますよ。 その女性が「悩んでいる」というのも違った意味になってきます。 「なんだバレてたのか・・」と。 上席の言いたいことは「実力で仕事をしろ」ってことなんでしょう。 「うちはそんな会社じゃない」とか。 もちろん簡単に言ってはいけないんでしょうし、この言葉を使わずして 注意は出来たはずでしょうが、思いつかなかったのかもしれません。 そこがこの上席の甘いところでしょう。 まあ前後の状況が見えないから、どうのこうのは言いにくいですけど、 もし私の部下の女性社員が他部署の課長や部長と怪しい仲とか、 取引先に(男性社員と比べて)いつも甘えているようだったら 同じこと言うかもしれません。目に余るような状況だったら、という 前提で。ハラスメントも大事ですが、倫理も大事だと思います。

• takuranke
回答No.5

セクシャル・ハラスメントは基本的に言った(やった)本人にその意識がなくとも、 受けたほう(周りにいた人も含む)によるので、そのことでセクハラを受けたと思うのならセクハラになります。

回答No.4

れっきとしたセクハラだね。「女の○○」といった女で始まる言葉はセクハラになるぞ。

• ts10kw14
回答No.3

その男、言葉のチョイス間違えましたね! 「女を武器に」という言葉。 これは完全にセクハラですよ! 実際のところ、この男性は違った意味で使った可能性もないとは言えませんが、世間一般でこの言葉を周りが聞いたらどう思います?みんな枕営業、誰とでも寝るということしか浮かびませんよね! セクハラですよ。

• cbm51901
回答No.2

「女を武器にしている」は性差別発言だと思います。 極端な話「女だから」だとか「男だから」とか言った時点で、性別による違い「性差」に言及しているので、性的差別をしたと言われても反論できないと思います。 それを嫌がらせ(ハラスメント)として受け止めるかどうかは、言われた方の心情の問題です。もしその女性が、言われたことが原因で病んでしまったなら、セクハラに該当するのではないでしょうか。 男性の上席に悪意はなかったのかも知れませんが、このご時世もっと言葉を選ぶべきです。

• LOTUS18
回答No.1

何があって、 どういうトラブルだったのかということがわからないと なんとも言えませんが 少なくとも 上司がトラブル解決しようと思っていない ということだけは確かだと思います。 お前が悪い、お前が招いたことだ 俺を面倒なことに巻き込むな お前が自分でなんとかしろ という事が言いたいのでしょう。 言われたことに対し何を悩んでいらっしゃるのかわかりませんが 現実起きた事と 感じた事など整理し 効果的な解決方法をその上司関係なく見つけることです。 その上司は使えない、ということがその発言からわかることです。