• 締切済み

「女を武器にしているからいけないんだ」という発言

人から相談を受けている内容で、引っかかったことがあるので質問させていただきました。 社内で異性間のトラブルがあった際、女性側に男性の上席から「女を武器にしているからいけないんだ」という注意を受けたそうでが、この発言はセクハラに該当するのでしょうか?本人は全くその気もなく、セクハラとも思っていないようですが、言われたことに対し悩んでいるようです。

みんなの回答

回答No.9

確実にセクハラだと思いますが。色仕掛けや色目したんだろう!って言っているのと同じですよね。女性への侮辱ですよ

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 その台詞だけでセクハラかどうかなんてわかるわけないね。  「俺を殺す気か!」って言葉だって、もしかしたらあまりにもおかしくて笑いすぎで窒息しそうだってこともあるでしょ?  トラブル内容、女性の外見、上司との信頼関係とかわからないと答えようがない。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

発言の経緯が分からないのでこのままセクハラだとは言い切れないと思いたいけれど、これこのままストレートに何もなくて「女を武器に~」だったらセクハラだろうね。 つまりは、問題を起こす理由が女であることを~なのだと言っているのですから、これは性差別ですよ。逆に言えば男だからってそういうことを言うのはどういうことなの?という。 異性間トラブルっていうのは女側に隙があるっていう風な感じに上司は捉えたのかしらね。 社内でそういうことをにおわせること自体問題だと思うけどね。 上司の発言をセクハラだと認定しておいても、根本の問題は片付かないので、彼女にも言動のどこかに自分が女であることを理由にして何かをしようとしている節はないかどうかを確認するのが先かな。 社内の異性間問題って、面倒だわね。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

その言葉だけをみたらセクハラかもしれないけど、 その注意を受けるまでのプロセスが分からないから 何とも言えない。 上席がもし女性だったらセクハラではなくパワハラとかモラハラ になるか?と言われるとそれも何とも言えないと思います。 違う言葉で「女だからといって甘えるな」これもセクハラなんでしょうかね? そういう意図があったとは思いますけどね。 もしね、社内で上手に振る舞うため、や取引先の受注を取るためとかに 女性の立場を必要以上に使っていれば、注意もやむなし、かもしれません。 目に余る言動があったなら注意されて然るべきかなとも思いますよ。 その女性が「悩んでいる」というのも違った意味になってきます。 「なんだバレてたのか・・」と。 上席の言いたいことは「実力で仕事をしろ」ってことなんでしょう。 「うちはそんな会社じゃない」とか。 もちろん簡単に言ってはいけないんでしょうし、この言葉を使わずして 注意は出来たはずでしょうが、思いつかなかったのかもしれません。 そこがこの上席の甘いところでしょう。 まあ前後の状況が見えないから、どうのこうのは言いにくいですけど、 もし私の部下の女性社員が他部署の課長や部長と怪しい仲とか、 取引先に(男性社員と比べて)いつも甘えているようだったら 同じこと言うかもしれません。目に余るような状況だったら、という 前提で。ハラスメントも大事ですが、倫理も大事だと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

セクシャル・ハラスメントは基本的に言った(やった)本人にその意識がなくとも、 受けたほう(周りにいた人も含む)によるので、そのことでセクハラを受けたと思うのならセクハラになります。

回答No.4

れっきとしたセクハラだね。「女の○○」といった女で始まる言葉はセクハラになるぞ。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

その男、言葉のチョイス間違えましたね! 「女を武器に」という言葉。 これは完全にセクハラですよ! 実際のところ、この男性は違った意味で使った可能性もないとは言えませんが、世間一般でこの言葉を周りが聞いたらどう思います?みんな枕営業、誰とでも寝るということしか浮かびませんよね! セクハラですよ。

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.2

「女を武器にしている」は性差別発言だと思います。 極端な話「女だから」だとか「男だから」とか言った時点で、性別による違い「性差」に言及しているので、性的差別をしたと言われても反論できないと思います。 それを嫌がらせ(ハラスメント)として受け止めるかどうかは、言われた方の心情の問題です。もしその女性が、言われたことが原因で病んでしまったなら、セクハラに該当するのではないでしょうか。 男性の上席に悪意はなかったのかも知れませんが、このご時世もっと言葉を選ぶべきです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

何があって、 どういうトラブルだったのかということがわからないと なんとも言えませんが 少なくとも 上司がトラブル解決しようと思っていない ということだけは確かだと思います。 お前が悪い、お前が招いたことだ 俺を面倒なことに巻き込むな お前が自分でなんとかしろ という事が言いたいのでしょう。 言われたことに対し何を悩んでいらっしゃるのかわかりませんが 現実起きた事と 感じた事など整理し 効果的な解決方法をその上司関係なく見つけることです。 その上司は使えない、ということがその発言からわかることです。

関連するQ&A

  • 女友達の行動について

    私には仲のいい女友達がいます。 普段はとても優しくて良い子なのですが、どうも周りの異性に思わせぶりな行動や発言をしているみたいで…。 ”彼女に惚れてしまったどうしよう”という男性から相談を受けることもしばしばあるのですが、ここ最近で既に3人で中には彼女持ちの人もいます。 私の彼も彼女を意識した事があったようです。 そしてその男性達に彼女がどんな感じだったのか、と聞くととても思わせぶりな態度をとられていたことが明らかになりました。 彼女持ちの男性にまでそんな態度をとっているのはさすがにまずいと思います。 私の彼も彼女に惚れてしまうのではないかと不安です。 私も次から次に男性から相談され、板挟みみたいな状態が続くのは正直しんどいです。 本人は多分自覚なしでやってるんだと思います。 彼女に何かしらの注意をした方がいいのか、でも言うとしたらなんて言ったらいいのか。 アドバイス頂けたら幸いです。 誹謗中傷等は要りません。

  • 30代既婚女性です。自分が女を武器にしている気がします。

    30代既婚女性です。自分が女を武器にしている気がします。 権力者に媚びたり、愛人になったりするのは嫌いです。仕事は真面目にやりますし、甘えて面倒なことを異性に押し付けたりもしません。雑用も必要ならば進んでやります。 でも、得たい専門知識を持っている異性に対して、自分から近づいたり食事の誘いに乗ったりします。寄ってくる異性で、自分の欲しい情報を持っている人には、優しくしたり盛りたてて、相手は恋人になったような錯覚を覚えます。 女を武器にしてのし上がるタイプではなく、一見清楚で女性らしくおっとりしたタイプです。そういう女性を好きな異性が多いのはわかっていて、服装も工夫しています。美しくしていれば男性は優しく、何もしなくても、ねぎらいや笑顔、好意が欲しくて頑張ってくれます。 一部の女性からは、私ばかりいい思いをしている、魔性の女だと言われ嫌われています。 成功したパターンを繰り返しているだけなのですが、女を武器にして異性をコントロールしているようで嫌になるときがあります。 40代50代になっても通用するものでもないと思います。 やはり今から変わった方がいいでしょうか?改善するとしたらどうしたらいいでしょうか? ご感想、助言お願いいたします。

  • もし女性議員が塩村議員に結婚したらと発言したら

    セクハラ問題にはならなかったですよね?発言者が男性で異性だったから問題になったんですよね?

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • 女の最後の武器で結婚

    結婚相談所の仲人さんの助言が今時の一般常識なのか教えて頂きたく投稿します。 私は、真面目に人生を歩んできて、素敵な男性とも巡り合いながらも結婚願望が乏しく、時期を逸脱してしまった、独身女性です。 先日、仲人さんから電話があり、いつまでたっても、成果が上がらない私に指導して頂きました。内容はこうです。 「22,3歳なら別だが、片端から全員とは言わないが、女の最後の武器を使ってみたらどうだろうか。男性はこういうことに弱いから上手くいくと思うけどなぁ、もし使ってもダメならその時は、そういう男だったんだとサッサと諦めて、次々と当たっていけばいい…、それに男女の相性も分かって良いと思う!」と仰います。この言い方が嫌がらせでなく、真剣に執拗に助言して下さいます。 私の気持ちとしては、お互いの愛情が芽生えて自然にそういうことになるのであって、結婚相手を捕まえる為の投げ網漁的なやり方は余りにも女性側にダメージが強すぎると思うのです。また男性もそんな女性を伴侶として選ぶのでしょうか? お見合いが、短期間で意思決定しないといけない理由も、色々なトラブルを防ぐ為だと思っていました。 こんなことで気を悪くしている私は変わり者かもしれません。かなり硬派過ぎるのだと思います。 確かに会社の先輩は50歳を目前にして、お見合いの初期の段階で器用に誘い、全くの振られ知らずです。 これが現実なのでしょうか?私には到底、無理な手段です。決して私は仲人さんに悪感情を抱いていませんが、素直に他の方々の意見を聞いてみたいと思いました。

  • 実際にあったセクハラ発言はどんなものがありますか?

    最高裁で大阪市港区の水族館「海遊館」での男性管理職のセクハラ発言をめぐり、「出勤停止などの処分は妥当」と判断、企業側に厳格な処罰を認めました。 あなたの周りや知り合いでセクハラ発言はあったりしますか?

  • なぜ女って武器が多くて生まれつきの能力が多いの?

    問1 「○○は女の武器」というセリフはよく聞くのに「○○は男の武器」というセリフはあまり聞きません。 女の方が「異性の心を動かす」武器が多いからだと思います。 涙、パンチラ、胸、色気など なぜ女って「異性の心を動かす」武器がそんなに多いのですか? 問2 「男性にしかできない事や優れている能力の数」よりも 「女性にしかできない事や優れている能力の数」の方が圧倒的に多くないですか? 上で書いたもの以外にも ・見た目や声や匂いの美しさ(そのため女が男に化けるのは容易でも逆は極めて難しい) ・複数の事を同時にできる。同時通訳など ・嗅覚や視覚など○覚とつく物は女性の方が高い(女性は男性よりも長い時間風景など同じ物を見 ることができる) ・キチガイや精神異常者や犯罪者が少ない ・物事をバランスよくできる。そのため極端に勉強ができない子やモテない子や落第者が少ない。 ・感受性が強い(女性は男性の7倍もいろんな事を感じると書いてありました) ・コミュニケーション能力が高い(恋愛経験がないのは男性の方が多い) ・長生き(男性の方が早死であることが多い) etc 逆に男性が優れていること ・腕力が強い ・生理がない ・一つの事に集中しやすい(そのためノーベル賞は男性が多い) この程度しかありません。 なぜ女性って生まれながらに持っている能力数がそんなに多いですか? 僕は、勉強ができなくて落ちこぼれで不真面目で留年ばかりしていて コミュニケーション能力も低くモテなくて恋愛経験もないブサイクな男性です。 男性がもっているマイナス面ばかりを持った男性です(大粒涙) こういう極端にマイナス面(勉強ができない落第者でありモテないブサイクなど) ばかりを持った人間は圧倒的に男性が多いという統計もあります。 逆に女性は全てをバランスよくできる人が多く、落ちこぼれも少なく 恋愛経験が一度もない人も少なく、ブサイクでキチガイという人も少ないです 統計を見ると自分が男だからうまくいかないんだ、 女だったらうまくいっていると思ってしまいます。 男女の違いを勉強するたびに女性に対し劣等感や嫉妬や妬みばかり感じます・・・・。 能力以外では精神的なことに関してコンプレックスを感じます。 常に男性よりも先の時代を行っている感じがします。 問3 文明社会でそれも治安のいい社会なら絶対に女性の方が 持って生まれた能力を発揮しやすくて得ですよね? 腕力の強さと言った男性の長所よりもコミュニケーションや感受性など女性の長所の 方が文明社会(それも治安のいい)では必要とされる気がしませんか? ただし社会には男女差別の問題があり能力を発揮しづらい面があるのは事実ですが 男女差別がなければ確実に女性の方が能力を発揮しやすいと思うのです 追伸 ただし、女性が子供を産めることに関しては嫉妬しません。 それに比べて男性は、子供を産むための精子を提供できるからです。 精子を提供することは女性はどんなに頑張ってもできませんし。 (どんなに頑張っても男性が子供を産めないのと同じように) 問1、問2、問3の全てに回答をお願いします

  • なぜ女って生まれつき持ってる能力や武器が多いの?

    問1 「○○は女の武器」というセリフはよく聞くのに「○○は男の武器」というセリフはあまり聞きません。 女の方が「異性の心を動かす」武器が多いからだと思います。 涙、パンチラ、胸、色気など なぜ女って「異性の心を動かす」武器がそんなに多いのですか? 問2 「男性にしかできない事や優れている能力の数」よりも 「女性にしかできない事や優れている能力の数」の方が圧倒的に多くないですか? 上で書いたもの以外にも ・見た目や声や匂いの美しさ(そのため女が男に化けるのは容易でも逆は極めて難しい) ・複数の事を同時にできる。同時通訳など ・キチガイや精神異常者や犯罪者が少ない ・物事をバランスよくできる。そのため極端に勉強ができない子やモテない子や落第者が少ない。 ・感受性が強い(女性は男性の7倍もいろんな事を感じると書いてありました) ・コミュニケーション能力が高い(恋愛経験がないのは男性の方が多い) ・長生き(男性の方が早死であることが多い) ・嗅覚や視覚など○覚とつく物は女性の方が高い(女性は男性よりも長い時間風景など同じ物を見  ることができる) etc 逆に男性が優れていること ・腕力が強い ・生理がない ・一つの事に集中しやすい(そのためノーベル賞は男性が多い) この程度しかありません。 なぜ女性って生まれながらに持っている能力数がそんなに多いですか? 僕は、勉強ができなくて落ちこぼれで不真面目で留年ばかりしていて コミュニケーション能力も低くモテなくて恋愛経験もないブサイクな男性です。 男性がもっているマイナス面ばかりを持った男性です(大粒涙) こういう極端にマイナス面(勉強ができない落第者でありモテないブサイクなど) ばかりを持った人間は圧倒的に男性が多いという統計もあります。 逆に女性は全てをバランスよくできる人が多く、落ちこぼれも少なく 恋愛経験が一度もない人も少なく、ブサイクでキチガイという人も少ないです 統計を見ると自分が男だからうまくいかないんだ、 女だったらうまくいっていると思ってしまいます。 男女の違いを勉強するたびに女性に対し劣等感や嫉妬や妬みばかり感じます・・・・。 能力以外では精神的なことに関してコンプレックスを感じます。 常に男性よりも先の時代を行っている感じがします。 問3 文明社会でそれも治安のいい社会なら絶対に女性の方が 持って生まれた能力を発揮しやすくて得ですよね? 腕力の強さと言った男性の長所よりもコミュニケーションや感受性など女性の長所の 方が文明社会(それも治安のいい)では必要とされる気がしませんか? ただし社会には男女差別の問題があり能力を発揮しづらい面があるのは事実ですが 男女差別がなければ確実に女性の方が能力を発揮しやすいと思うのです 追伸 ただし、女性が子供を産めることに関しては嫉妬しません。 それに比べて男性は、子供を産むための精子を提供できるからです。 精子を提供することは女性はどんなに頑張ってもできませんし。 (どんなに頑張っても男性が子供を産めないのと同じように) 問1、問2、問3の全てに回答をお願いします

  • セクハラ発言で思ったこと

    世界的にニュースになって発言者は謝罪せざるを得なく なりました。 ただパワハラについては被害者が死んで警察が動かない と成立しない気がします。 話は変わりますが先日、友人がパワハラで退職しました。 聞くと会社でリストラが進んでいて同僚から恫喝などの 嫌がらせをされていて、上司に相談したら辞めてくれと 言われたそうです。 友人はその後に労働基準局などに相談しましたが、 会社側はすべて友人の狂言と言ったそうです。 セクハラとパワハラはどうしてここまで扱いが違うので しょうか? ご意見頂けると助かります。

  • セクハラ相談するとどうなりますか?その後のトラブル等も心配です。

    セクハラ相談するとどうなりますか?その後のトラブル等も心配です。 結婚前提で付き合っている彼女が、職場のセクハラ問題で悩んでいます。 同僚の男性(妻子持ち)から1年以上、ちょっかいを出されたりしているような現状です。 具体的には。 腰や頭へのボディタッチや、仕事に関係ない内容のメールのやりとり、 出してもいないのに住所を調べての年賀状の送付、 クリスマスに個人的なプレゼント(これはお断りして受け取らなかった9 また、一度「好きになってしまったかも」という告白と取れるような内容の手紙を受け取っています。 何度か男性本人にやんわりと警告もして、最近はメールも無視しているそうですが、 そのためか仕事上で接する機会に、明らかに意識したようなひどく冷たい態度を取られていて、 彼女も「本人のためと思って上司にも言わないでずっと我慢してきたのに何なのよ」と憤慨しております。 そこで教えて頂きたい事になるのですが。 上司や社内の相談窓口にセクハラ相談した場合、一般的にはどのような対処が行われるのでしょうか? また第三者機関へ相談した場合は、どういった対処になりますか? 彼女は、その男性がクビになったり処罰をされた場合の、男性からの「報復」を非常に怖がっております。 (帰り道待ち伏せされて襲われる、とか) 婚約者がいるのを知っていて、かつ自分が妻子持ちにも関わらず、 上記のようなストーカーまがいの事をしてくる男性なので、 彼女も男性に少し異常性を感じているそうです。 セクハラ相談後のトラブルなどの事例があれば教えて下さい。 どうしても怖い場合は、彼女が黙って仕事を辞めて何事も無かったようにやり過ごすしか無いのですかね・・・?

専門家に質問してみよう