• ベストアンサー

女の最後の武器で結婚

結婚相談所の仲人さんの助言が今時の一般常識なのか教えて頂きたく投稿します。 私は、真面目に人生を歩んできて、素敵な男性とも巡り合いながらも結婚願望が乏しく、時期を逸脱してしまった、独身女性です。 先日、仲人さんから電話があり、いつまでたっても、成果が上がらない私に指導して頂きました。内容はこうです。 「22,3歳なら別だが、片端から全員とは言わないが、女の最後の武器を使ってみたらどうだろうか。男性はこういうことに弱いから上手くいくと思うけどなぁ、もし使ってもダメならその時は、そういう男だったんだとサッサと諦めて、次々と当たっていけばいい…、それに男女の相性も分かって良いと思う!」と仰います。この言い方が嫌がらせでなく、真剣に執拗に助言して下さいます。 私の気持ちとしては、お互いの愛情が芽生えて自然にそういうことになるのであって、結婚相手を捕まえる為の投げ網漁的なやり方は余りにも女性側にダメージが強すぎると思うのです。また男性もそんな女性を伴侶として選ぶのでしょうか? お見合いが、短期間で意思決定しないといけない理由も、色々なトラブルを防ぐ為だと思っていました。 こんなことで気を悪くしている私は変わり者かもしれません。かなり硬派過ぎるのだと思います。 確かに会社の先輩は50歳を目前にして、お見合いの初期の段階で器用に誘い、全くの振られ知らずです。 これが現実なのでしょうか?私には到底、無理な手段です。決して私は仲人さんに悪感情を抱いていませんが、素直に他の方々の意見を聞いてみたいと思いました。

noname#51156
noname#51156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.9

1です。 40代の男ですが、もう少し突っ込んで本音で回答します。 私が貴女と見合いをし、簡単に股を開く女だったら、 イヤですね。 いったん、惚れて、あの手この手で口説いて、やっと 到達できた達成感というか、満足の度合いが全く違います。違うというか、心底にこの女を大事にしなくてはと思います。 夫婦というものは長き路です。些細な衝突やケンカをした際に「初めて結ばれた日」のことを思い出し、 色々と反省するのが男という生き物です。 要するに見合いから恋愛の過程に以降するのがベストなんですよね。 お幸せになることを祈りつつ。。。

noname#51156
質問者

お礼

2回もご回答下さり有難うございます。 >夫婦と~。 男性ってそういうものなのですか。意外でした。いい話が聞けたと思います。女性として嬉しいです。 >いったん~。 私は女性だから受身ですが、同じような感覚を持っています。 相手が一体私の事をどう思っているのだろうと心を探ったり、話に耳を傾け理解しようと努めたり、そうこうしている内に、私は貴方の最大の味方になりたいの…と思ったものです。でもこれは恋愛の時の話です。 見合いというのは、より自分の描いている生活に近付ける相手をプロフィールより探し出し、初めて会った時は、お互い品定めをして短期で決着をつける。と、思っていました。 当初、男女お見合い事情が知りたくて質問しました。 victoriaparkさんをはじめ皆さんからの回答を読みながら、どんどん気が明るくなりました。 そして今、もっと大切な事に気付かせて下さったように思います。 男の人を愛する事、せめて一人の男性としてみる事、 >要するに見合いから恋愛の過程に以降するのがベストなんですよね。 >1.どんな出会いであれ、プロセスは重要です。 そういうことですよね。心が無機質だから、体で勝負しろ!と言われたのかもしれません。 最初の話から随分ずれてしまったけど、感謝しています。

その他の回答 (8)

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.8

仲人ってそんな事まで言うのですか?凄いですね。 正直言いますと武器にはなりませんよ。 仲人さんの年齢がお幾つかは存じませんが、残念ながら今は昭和前半の頃のような「貞操観念が強い」時代ではありません。 それにその手段を使ったらそれ以外のモノはもうないでしょうしそれで手に入れても何だか違う気もしませんか? ダメージや損得の話ではなく、賭けみたいな事はすべきではないと思いますね。

noname#51156
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、YOUTHさんも凄いと感じられるということは私が驚いても不思議ではないということですね。安心しました。有難うございます。 性的関係になって、男性を落とすというのが、もっぱら今風のやり方。と一瞬でも納得した自分が情けないです。でも仲人さんの仰る事も全て否定しているわけではないのですが、私には付き合いの流れを大切にしたいですね。 当然の事ですが仲人さんも収益を上げたかったのかもしれません。 そう言えば「最近、成婚しないんだぁ~」と嘆いてらっしゃって、私は心の中で『ゴメンヨォ~』とつぶやいたのを覚えています。

  • merry_one
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

追伸です それから・・・ これは生物学的(?)な意味でですが、男性に抱かれていない女性と、定期的に抱いてもらっている女性ではかもし出す女性としてのオーラや見た目の綺麗さに格段の差があります。 これは間違いないです。 やはり女性ホルモンの分泌の影響でしょうね。 見た目も綺麗ですし、肌とかのつやも全然違います。 勿論生きている活力やエネルギーも。 よく友人同士で話すのですが 「女性同士から見れば、「ごぶさたちゃん」か、「定期整備済みちゃん」かすぐにわかるよね~」って話してます。 本当に女性同士から見たら、わかりますよ。 それくらい表面にも現れることなんです。 男性はそこまで見抜けないかもしれませんが、きっと魅力としてはオーラが出るのではないでしょうか? だから性に関してもっといいイメージを持ったほうがいいかもしれませんよ?

noname#51156
質問者

お礼

とても、具体的で分かりやすく、言い当てているナァと思いました。 私達、女性は男性といい関係に結ばれたなら、本当に心穏やかに前向きになれますよね。それが自分でもみっともないほど実感出来ます。 以前、違う場面で複数の男友達に私の職場の写真を見せたところ、私から見ると優しく頭の切れる先輩が、男性から見ればかなり可哀想で哀れにしか映らない様子に、心の渇きを見透かされるものだなぁと感心した事があります。 ただ、下手な鉄砲、数うちゃあたる式に会って間無しに関係を持って、これがダメならあれ…というのは如何なものかな、と思うのです。 merry.oneさんの主旨とずれてしまった返答で御免なさい。 とても参考になりました。

  • merry_one
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

「女の最後の武器」 武器じゃないよね。その言い分を借りるなら、それ使ったって、相手がノーダメージだってこともあるよね。 ただ、私の生きてきたやり方なんだけど、別に体の関係が先でも後でもかまわないと思う。 たとえ出会いの理由が不順でも、その相手ともしかしたら本当に愛し合える人になりうる事もありますよ。 勿論「探す」という目的でそんな事しちゃだめだと思うので、あおの仲人さんの言う事は的外れもいいところ。 でも、ピーターパンシンドロームを語る年齢でもないでしょうし、自然に知り合い、お互いがそういう雰囲気になって・・・・という結果になったのであればそれはそれでいいと思います。 お話に出てきた会社の先輩のやり方がいいとは思えませんし、なんだか男性にチヤホヤされることでしか自分の自信を保てない助成に感じちゃいました。見た文章だけ出からの判断ですが。 でも、反対に貴女は硬すぎるし、何歳か知りませんがそういわれるということはそこそこの年齢でいらっしゃるとお見受けします。 それでいて 「また男性もそんな女性を伴侶として選ぶのでしょうか?」 というお言葉はちょっと幼稚です。 男性ってホンネを言えば綺麗で若い子ならだれでもいい・・・みたいなところもあるんですよ。 勿論すべてそれだけで決めるわけではないですが。 結婚を失敗してる人は別ですが、初婚の男性はそういう人が多いのも事実。 体をすぐ許してくれたからとて、結婚対象から外れるという事はあまりないような気がします。 肝心なのはその後見えてくるお相手の本質ですから。 それに、体の関係ができてからの方がお互いに本性が出てきますから、 見間違えも減ると思いますよ。 それから・・・ 男性は女性以上に性欲に関して重要に考える生き物。 それを理解すると、 「清水魚すまず」 という言葉も大切です。

noname#106332
noname#106332
回答No.5

少し驚きました。仲人さんは、仲人さんなりに知恵をしぼったつもりかもしれませんが・・・・ それに、性交渉を持つことが最後の武器というのも、どうも納得できません。 elfelfさんの感性に合わないことを無理をして取り入れる必要はないと思いますよ。 ただ、お見合いで結婚相手を探す男性の中には、すごく女性との付き合いが下手だったり、どんなふうに女性をエスコートすればいいのかわかないような人も多いのかもしれませんね。 それで、女性が多少積極的になった方が、うまくいくという意味もあるのかもしれません。 でも、いくらなんでもお見合いで、体を張ることはないと思います。 いいなと思った人に出会った場合は、今までよりはもう少し積極的になる程度でいいのではないでしょうか。 女性の武器とやらを使って、傷ついたり、嫌な思いをするのはelfelfさんです。 自分を見失ったり、捨て身になるなるようなことはするべきではありませんよね。 自分を大切にしつつ、いい人を探してくださいね。

noname#51156
質問者

お礼

知恵をしぼる 正に、その表現がしっくりくる言い方でした。そこには何の悪意も感じられなかったので,こんなにも傷付いたのです。もし自分の考え方が世間からずれているなら、従わなくとも考え改めていこうと思い投稿しました。 neko222mikeさんが仰る通り、色々な意味で積極性にかけていたと思います。ありがとうございました。私こそ知恵をしぼらなくてはいけませんね。

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.4

「結婚相談所の仲人さん」は、『結婚する事』それだけが目的なんですね。 あなたは、『結婚後の安定した生活』が目的なんですよね。 根本的な目的が異るので、仲介相手にはふさわしくないと思います。 また、「女の最後の武器」とは、性交渉及び性交渉による妊娠の事を指すと思われますが、 相手を陥れるような手段を勧めるとは、人間的にも見習うところはとても少ないと想像します。 年齢に限らず、自分の魅力を磨く努力は必要だと思いますが、ある程度一人で生活が出来てしまうと、 私生活に置いて、相談をする必要がなくなってしまいます。 これが、「身持ちが硬い」とか勘違いをされてしまう原因だと思います。 自分で解決できる事でも、個人的な相談事や心配事等を対話をとおして自分の感情を相手に伝える様にすると、 精神的なつながりが強くなりやすいのではないかと思います。

noname#51156
質問者

お礼

>年齢に限らず、~ qeeqさんは男性なのに凄く女性の心の側面を的確に付いてらっしゃいますね。凄く嬉しかったです。 本題からずれますが、普段仕事している中で婚期を逃した女性は不愉快な思いをすることが多々あります。そういった思いを一掃してくださるような回答でした。 最後の3行の助言も具体的で分かりやすく参考になりました。 有難うございます。

noname#17198
noname#17198
回答No.3

お見合い経験者ですが(3勝1敗) 最後の武器は使いませんでしたよ(笑) それは、やはり、お互いの気持ちが高まって、婚約してからなんじゃないですか?! いや、固いことを言うと結婚してからなんじゃないですか?! 私が思うには、男の人に対してはニコニコしていて、暖かい雰囲気で接していけばいいのでは・・・(とそうしてきましたが・・・) でも、こちらにも選ぶ権利がありますから、それこそ、「いいな」と思った人に対してそういう態度をすればいいのだと思いますが・・・ 最後の武器はやっぱり、最後まで取っておきましょうよ(笑) あと、お見合いで成果が上がらないとのことですが、それも縁ですし、あまり気にしないで「ありのまま」の貴女でいいのではないでしょうか? 結婚すれば、「ありのまま」でしょ?! それを考えると、お見合いのときに「ありのまま」の自分を出すようにしていけばいいのではないでしょうか? それで、いいなと思ってくれて、こっちもいいなと思ったら、縁のある人なのですが、楽しくお付き合いをすればいいのではないでしょうか? 私はその仲人さんの意見に反対です!!

noname#51156
質問者

お礼

>「ありのまま」の貴女でいいのではないでしょうか? そうですね。仲人さんの勧めもあって暫く仕事を休んで、お見合いに精を出していましたが、もう働く事にしました。その方が自然の自分でいれると思います。 別に結婚を急いでいませんから、気に入った人を選ぶ事にします。 気持ちが明るくなる回答で嬉しくなりました。有難うございます。

回答No.2

女の最後の武器でしょうか?! すぐにさすほうがいい関係になりにくいんじゃ ないかな~ でもかといってあまりにも期間を ひっぱりすぎてもいけないように思います。 男性もあまりにもじらされると気持ちも冷めるかもしれませんし でもそんなのってフィーリングじゃないかな? お互いもとめてたら自然とそういう風に なるでしょうし あせってしなくてもいいと思います

noname#51156
質問者

お礼

全く、同意見で嬉しいです。有難うございました。 私が好きなら受入れる、迷っているなら勿論軽々しいことは避けたいですね。 もっともお見合いなんて短期決戦だから、引張るということがないのですが

noname#43169
noname#43169
回答No.1

仲人さんの助言をみて、次のように私は解釈しました。 貴女もいい歳なんだから、一線は越えないにしても そういったシチュエーションの場に立って、初めて 相手の男性の人となりのようなものが見えてくる。 四角四面な考え方から少し切り換えて、6割以上 気になるような相手であれば、色々な角度から相手を 見てはどうですか? 上記のように解釈しましたが、額面通りの意図では ないように思います。 額面通りだとしたら、ちょっと無神経すぎますね。 どんな出会いであれ、プロセスは重要です。

noname#51156
質問者

お礼

>四角四面な考え方から少し切り換えて 確かに、私は真面目すぎます。直さなくてはいけない一面です。 6割以上気になる相手というよりは、これから築いていこうかなと思う相手であり、話が弾んだけど恋人とい雰囲気ではなかったですね。 仲人さんは、一回目会った後の助言でした。クリスマスに頑張れ!と仰っていました。 間違いなく武器を使うことを勧めてらっしゃっています。

関連するQ&A

  • 結婚相手を探していいますが、恋愛経験がないので、どうしたらいいのか分からないです

    私は30代半ばの女性です。 お恥ずかしい話ですが、いままで男性とおつき合いしたことがありません。 人見知りで口べたであるし、外見もあか抜けていないので、自然とそうなってしまいました。 男性自身に興味がないわけではないのですが、私なんてどうせ・・・という気持ちが強く、どうしても積極的にはなれませんでした。 しかし、先日家族を亡くし、さびしさもあって、どうしても結婚したい・・・家族をもちたい・・・という気持ちになり、突き立てられるように婚活を始めました。 そして結婚相談所に入って年下の男性を紹介され、お見合いをしました。 その男性もたぶん女性とのおつき合い経験がないのだな・・・と思えるような感じの人です。(確認したわけではありませんが、なんとなく雰囲気でそう感じました・・・) お互いに交際経験がないので、会ってもどうしていいか分からず車で一時間ぐらいうろうろして帰ってくるだけです。その間の会話というと、仕事や趣味の話でいつも終わります。会う段取りも、仲人さんが真ん中に入り、決められます。 仲人さんによれば、彼は私のことを「イイヒトだと思うけど、結婚したいかどうか分からない」とのことです。私も同じ意見です。 たぶん、お互い似たもの同士(交際経験がなく、奥手)なので、このまま会っていても、なにも変わらない感じがします。 でも、お見合いにくる人って、私やこの男性のようなタイプが多い気がするので、こんな感じなのですかね。 私は彼をイイヒトだと思うものの、恋愛感情はありません。だけど、いまのところ、会ってくださるのは彼だけです。彼がいいと言ってくれれば、決めてもいいなと思っています。 そんな事情を仲人さんにいうと、仲人さんは私がなんとかする、と言ってくださっています。 でも、私には不安があって、なんとか結婚できたとしても、仲人さんには言いにくいのですが、二人で一緒な家に暮らしていく想像が全くできません。子供を作る行為ができるのか・・・・それも不安なのです。 いまの彼との関係では、そんなこといまはとても想像つかないです。 長々ととりとめのないことを書いてしまってすみません。 私は生身の男性と恋愛したことがないので、どういう基準お見合いをしたらいいのか分からないですし、たぶん、お見合いに来る男性も同じ感じの人だと思うのです。 そんな二人でも、長くあっていけば、気持ちが育ち、お見合いですが恋人同士のようになれるものなのでしょうか。 本当に自分のように30代半ばまで男っけなしの人間が男性と結婚できるのか、分かりません。 普通の女性は、恋をして、結婚して、子供を産むのでしょうのでが、私にはとてつもなく高いハードルに思えて仕方ありません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありませんが、ご指示頂ければ参考にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋はないのがお見合い結婚?

    当方、30代半ばのOLです。 この3年半、伴侶となる人を探してきました。 お見合いを数十回行い、パーティ・友人知人の紹介・サークルなど一生懸命探したつもりですが、 見つかりませんでした。 私は後数ヶ月で35歳になるため、仲人さんからは「35歳になれば高年齢出産になると見なされ 、金持ちでもない貴女ではお見合いはもう組めない」と言われています。 最後まで頑張って、すっぱりと諦めようと重い、完全に条件重視(相場的に私と釣り合うと仲人さんが判断した方のみ)でお見合いしました。 数ヶ月前、まったく期待せずに、芋洗坂係長を背を低くしたような男性とお会いしました。 あろうことか、その方はモラルが高く、礼儀正しくて、世話好きで、友達もたくさんいらして、恩師の先生からも可愛がられているという素晴らしい人格の方でした。 その後、何度かお会いしていますが、まったくお相手の外見も条件もどうでもよくなってしまい、 その方を今まで会った男性の中で一番愛らしく感じてしまいます。 ただ、ときめきもなく、性的な欲求も感じません。 まるで、幼馴染同士であちこち遊び歩いているような雰囲気です。 また、一緒にいて楽しいというよりも、離れていてその方のことを考えると安心できるという理解に苦しむような想いを感じています。 私は気が強い激しくぶつかりあえるような男性しか好きになれない体質らしく、かつ、私自身も気の強い性格なため、お相手はまったく好みのタイプではありません。 お相手は私の気の強い性格を尊敬していると言ってくれていますが、恋愛感情がわかずに悩んでいるようです。 男性で好きでもない相手と結婚する方はいませんよね? 好きという感情はないものの、次元の違う「親しみ」という感情で結婚するなんてことありでしょうか? お見合い結婚された方、どうか体験談をお聞かせください。

  • 結婚するために妊娠を仕掛けた女を祝福できる?

    結婚に踏み切らない男性と結婚するために、女性側が「妊娠するよう」色気で仕掛けたりしますか? 彼には彼女がいましたが、 どおしても彼と結婚したい女性が彼に色気仕掛けで近づいて妊娠し、 最終的に彼は妊娠した彼女と結婚せざるを得ない状況に持ち込んで 彼も中絶させるわけにもいかず 彼女と別れ、妊娠した女と結婚することになりました。 自分は彼・彼女らとは無関係ですが、 「妊娠を武器に彼と結婚させた」女としか思えないのです。 やっぱり、女性にとって「妊娠」は結婚するための武器なのでしょうか? 色気仕掛けで妊娠するよう仕込んだとしか思えない 男を寝取られ振られた元彼女が可哀想だし、男性も不本意だったのではないかと その妊娠した女性を祝福する気にはなれないです。 最近の若い男性はなかなか結婚に踏み切らないと聞きますが 結婚するために「妊娠するよう」仕組む女性って多いのですか? だから最近は「できちゃった婚」「授かり婚」が多いのですか? 私は、まったくの他人ですが、 肉体関係・妊娠を武器に結婚に持ち込む女、 正直、「したたか」「計算高い」女という気がして 妊娠した彼女のこと嫌いになりました。 自分はそのカップル達とは全く無関係(ただの会社の人)なのに嫌悪感を感じます。 自然な感覚でしょうか?とても祝福する気になれないのです。 まあ、儀礼的に「おめでとう」くらいはいいますが・・・祝金も出しますが・・・ 嫌悪すら感じるのに「めでたい」「めでたい」って言わなきゃいけないのが嫌です。 心から祝福できないのに結婚パーティーに呼ばれてもねえ、行きたくないです。 多分、ほかの人も「あの女寝て妊娠を武器に結婚した」と思ってると思います。

  • 仲人さんにお見合いを再び依頼してよいか?

    よろしくお願いします。私は29歳の男性です。 私の元同僚の知人が、お見合いの仲人をされています。その仲人さんは、女性で、70歳くらいの方で、元県会議員夫人です。ご主人は、2年ほど前に県会議員を引退されました。 2年前、その仲人さんのご紹介で、お見合いをしました。そして、その中で出会った女性と3回ほどデートをしました。その女性は、私に好意を抱いてくれており、私との結婚を真剣に考えてくれていました。また、仲人さんも、ぜひ結婚したらよいと強く勧めていただきました。 ただ、私はそのときは、その女性との結婚は考えられずに、最終的には交際をお断りしました。 その中で、仲人さんから、「女性はあなたが本当に好きだし、ぜひ結婚したらよい」ということを何度も説得されました。でも、私は、その女性と結婚することは考えられませんでした。そして仲人さんからの度重なる説得に対して、色々な理由をつけながら、最終的にはお断りすることにしました。 ご想像のとおり、その説得に対して、色々と理由をつけて断るプロセスは、気まずいものでしたし、その中で、お相手の女性はもとより、仲人さんのご好意も傷つけることになったように思います。 そして、その女性のことをお断りしてから現在まで2年の間、結婚に向けての活動はしていませんでした。また、仲人さんとも、この2年間は、まったく連絡を取っていません。 そして今になって、結婚して家庭をもちたいという気持ちが強くなりました。 そこで、また新たな女性とお見合いをしたいと思っています。 しかし、その元県会議員夫人の仲人さんに、お見合いの依頼をもう一度してよいのか、迷っています。 私の現状を申し上げますと、お見合いをお願いできるような人は、その元県会議員夫人の仲人さんしかいません。また、その方は、元同僚の知人ですから、元同僚を通じて連絡を取ることはいつでも可能です。 しかし、2年前に、私が仲人さんからの強い説得を断って、女性との交際を断ったという気まずい過去があります。 そこで質問です。 そのような気まずい過去がありながらも、仲人さんに、再び、新しい女性を紹介してもらうように依頼するのは、失礼にはあたらないのでしょうか?それとも、常識的には、そのような仲人さんには今後は縁談は依頼しないのがふつうなのでしょうか? どうか皆様のお考えをお聞かせいただければ大変幸いです。 もし再度新しい女性とのお見合いをお願いしても失礼にあたらないのなら、ぜひ縁談を依頼したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入会しているのが恥ずかしい

    35歳独身女性です。 結婚相談所で婚活を初めて2年数ヶ月になりますがまだ結婚できていません。 ずっと同じ相談所に在籍していたわけではなく複数社変わりました。 理由は、話と違う、いいと思える人がいない、料金面など。 今は、下記の結婚相談所2箇所で婚活中です。 自治体が運営する相談所に昨年4月から入会 個人の仲人さんが運営する相談所に昨年10月より入会 自治体の相談所も、個人の相談所も相手はネット検索で自分で探します。 自治体の相談所は、相談所から男性の紹介なし、 個人の相談所は仲人さんからの紹介はありますが同じ連盟の他社の会員をどうですか?と進めてきて、私が会いたければ仲人さんから相手に申し込みをして相手がOKすればお見合いまでいけます。 ただどうですか?と推しているだけで会うかどうか分からない紹介です。 ほとんどネット検索で自分で探します。 ネット検索というのが自由にできる分、決まりにくいです。 ここ数年結婚相談所に莫大なお金と時間をかけたけど皮肉にも効果なしです。たくさんの人とお見合いしたけどいいなと思う人1人もいないし、結婚相談所の会員って容姿、コミュ力などイマイチです。 普段出会いがない為、やむをえなく入会しました。 2年数ヶ月と長丁場になってしまい精神的に疲れてきました。 婚活は、時期を選べないのも辛いんです。 恋愛結婚って羨ましいなと思います。 結婚相談所のように入会金、お見合い料5000円、月会費5000円、成婚料25万円など費用がかからなくていい! 結婚相談所のように頑張ってお見合いに挑んだのに断られたとか、お見合いで合わない人に当たった、不快な言動をされた、仲人にカチンときたとかもないわけですから。 上記のデメリットもなく身近な人と軽いかんじで簡単に結婚できているわけですから。 交際2年で恋愛結婚より、結婚相談所に2年在籍して結婚できていない方が損ですよね。 結婚相談所が大嫌いですが、紹介してくれる人もいないし普段の生活で出会いがなく恋愛結婚のチャンスがない為仕方なく入会しています。 一刻も早く結婚相談所と縁を切りたくて仕方ありません。 恋愛結婚で条件の良い男性と30歳までに結婚できた女性が羨ましい。 私とはどういう違いがあるの? 結婚相談所に入会していることを惨めに感じています。 恋愛結婚の人が羨ましくコンプレックスを抱いています。 この気持ちどうしたらいいですか。

  • 結婚相談所または、全国仲人連合会などでは女性側の職

    結婚相談所または、全国仲人連合会などでは女性側の職業を選んでお見合い出来ますか? 看護婦さんとのみお見合いしたいです。 看護婦さんとお見合いをセッティングしてくれる会社有りますか?教えて下さい。

  • 結婚相談所の成婚料を男性負担するよう言われましたが

     はじめまして。  日本仲人連盟(NNR)に登録して来月お見合いすることが決まりましたが、女性の成婚料35万円を男性(私)が負担することが条件だと言われました。  そういうことはよくあることですか?  その場でOKの返事をしました。もし結婚するなら同じ経済基盤で生きていくわけですし、問題ないと思いました(お金に困っているわけでもないし)。  ただ、周囲の人は「なぜ女性からそんな図々しい申し出をしてくるの?」と訝しがっていました。  世の中、結婚相談所での成婚料は、女性の成婚料を男性が負担することは多いですか?  男性から申し出るのならまだわかるけど、女性から要求してくる理由が思い浮かびません。経済的に苦しい家計なのか、払うのが嫌なのか、男性の器を試しているのか、成婚確定後に別れても損失がないようにするためか、もしくは女性の方の結婚相談所が「女性は無料」となっていてそういうルールになっているのか・・・。  理由を聞いても「もうお支払いすると言ったのですから何も考えずにお見合いにのぞんでください」と言われてしまいました。  男性は成婚料20万円なのに女性は35万円。各相談所でルールが違うのでしょうか。  ご意見聞かせてもらえれば、と思っています(お見合いで感じの良い方なら全ての成婚料を支払うことは問題ないのですが、理由が不透明でして)。

  • 持病と結婚相談所・仲人さんを介しての結婚。(長文です)

    結婚相談所又は仲人さんを介しての結婚を考えていますが持病を持っています。 一度仲人さんからお話を伺ったのですが「持病のある方は相手を見つけるのが難しい。相手もお金を払って結婚相手を探しているのであって当人やその家族からお金を払ってまで病人の人と結婚したくないと言われる事が殆ど。また仲人さんによってはお見合いの話を受け持っても持病や障害を持っている方は敢えて紹介しない方もいる。」とお聞きしました。また、仮に持病がなくても男性の方から引かれる条件がそろっているようです。 結婚相談所にはお話を伺った事はありませんが会員の方はお金を払っているにはかわりありませんし仲人さんがおっしゃる事が多々結婚相談所にも当てはまる気が致します。そしてなにより評判の良い結婚相談所が見当たりません。 私の様な場合はサークルや習い事などに参加してひたすら出会いを待つしかないのでしょうか? 持病や障害をお持ちの方で結婚相談所やお見合いを通じて結婚された方・または利用した事のある方お話を聞かせて下さい。もちろんそれ以外の方からも意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • お見合いは最後の手段?!

    お見合いは最後の手段?! 私(男性)は二十代後半。自分には結婚願望があるので1~2年前から本格的に結婚活動をしています。 自分の仕事形態はいささか特殊で普通にしていれば若い女性との交流はゼロ、仕事関連でからむ方々はご年配というような環境のため自分で色々な場所へ出掛けたり、きっかけを作ったりして、女性との接点を持つようにし常に意識して働きかけたり誘ったりしています。 ですが現実は何人かにアプローチしても全滅状態です。 そこで古い友人のアドバイスや親の意見であがってくるのはお見合いです。 そう助言してもらえるのは非常にありがたいですが、お見合いに抵抗があります。お見合い自体はすばらしいと思いますが、お見合いに至まで、お見合いをしなければならないような状況にある、自分ではどうにもならないので最後の手段で使うイメージがあり、お嫁さんも自分で捕まえられないのかという情けない気分になります。 友人はそう考える人は珍しいと言いますが、やはり自分にはお見合いは抵抗あります。 お見合いは最後の手段なのでしょうか。それとも普通なことでしょうか。

  • 「いずれは絶対結婚したい!」という31歳以上の男性

    上記のような男性がたくさん周囲にいるのですが、「結婚相談所に登録すれば効率よく相手がみつかるし、すぐに結婚できるのでは?」と、自分が(余計な?汗)助言をすると、「相談所でお見合いしてまで結婚したくない」と必ず言い返されます。 結婚したいが相談所でのお見合いをしたくない、でも恋愛して相手が見つけられない、というなんだか矛盾した三十路の男性の心理を解説してください。 【蛇足】特集記によると、女性より男性のほうが「恋愛と結婚は同じもの」と考えている人が多いみたいですね。