• ベストアンサー

「いずれは絶対結婚したい!」という31歳以上の男性

上記のような男性がたくさん周囲にいるのですが、「結婚相談所に登録すれば効率よく相手がみつかるし、すぐに結婚できるのでは?」と、自分が(余計な?汗)助言をすると、「相談所でお見合いしてまで結婚したくない」と必ず言い返されます。 結婚したいが相談所でのお見合いをしたくない、でも恋愛して相手が見つけられない、というなんだか矛盾した三十路の男性の心理を解説してください。 【蛇足】特集記によると、女性より男性のほうが「恋愛と結婚は同じもの」と考えている人が多いみたいですね。

noname#159848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

それは恋愛至上主義と言って結婚とは愛し愛されてするものという固定観念があるからでしょう、でも現実はそんな環境にはならない事を知りながら。 結婚相談所に入っても結婚できるとは限りませんが、堅実に将来設計をして現実的実際的に実現していこうという人は固定観念に捉われず結婚相談所でも何でも出来る事からやろうと行動しています、そのへんの考え方や行動力の違いで結果も違ってくるのだと思います。

その他の回答 (4)

• tt_o
回答No.4

結婚してから、または付き合いだしてから、人に「相談所で知り合った」と言う事に抵抗があるんでしょう。 「相談所に行かないと相手を見つける事ができなかったんだ」と思われたくないんでしょう。 まぁ、言ってみれば「見栄」でしょうね(笑)。 他人事なので質問者さんがそんなに気にする必要もないですね。 言い返されたら「あっ、そう」くらいで聞き流しましょう。

回答No.3

結婚相談所に登録する女性に対する偏見があるんでしょうな。

• 8ry0ox8
回答No.2

おはようございまーす。 それは、内心自分には魅力があると思っていて プライドを守るために★そこまでしたくない★のでしょう。 本当に真剣に 結婚したい のならば 結婚っていう目的のためには手段を選ばない だろう というのが 一般的に考えるところなんですけど 結婚できない人の傾向は 自分のプライドは守りつつ できればAKBメンバーのような可愛く若い子をお嫁さんにしたいという まァ、ありえない願望から離れられないのです。 なので当たりはソフトで別に誰でもいいよ なんてスタンスの男性ほど 実際に話を聞くと案外好みにはうるさく、 結婚相手はこうあるべきというイメージは譲りません。 だいたい20代で結婚する多くの男性は自分の立ち位置を判っているし イケメンはイケメンなりにぶ男はぶ男なりに相手を見つけて結婚します。 願望と己のズレを合致させることができないゆえに30過ぎてもウダウダしてるのです。 30過ぎのもらえない男性が増えているというのも彼らにとっては光明なのです。 でもそれは、単なる落とし穴だと思うんですけどね。 相談所ってところは、お互いが商品なので 自分だけ特別待遇で好みの女性を選べるシステムなんてないので 現実社会で女一人ゲットできないような男性が迂闊に入り込んでも 目移りするばかりで実にはなりにくいのです。 そういうのはたぶん嗅覚で判っていらっしゃるのでは? ひとつ付け加えるとするならば わたしは充分な能力を持ち社会に貢献されている方々を 結婚できないのみで馬鹿にしてるつもりは毛頭無いです。 単なる分析でありそれ以外の感情は持っていませんことを申し上げる次第であります^^

noname#142596
noname#142596
回答No.1

30代バツ1男性です。 私も再婚したいですが、結婚相談所はちょっと嫌ですね。 理由として、結婚相談所に登録している女性は、相手の年収目当ての外見も悪い女性が多いと思っているので、(偏見かもしれませんが、、、)

質問者

お礼

【お礼】なるほど。世間では結婚相談所にはこういうイメージがあるのですね。逆に、相談所に登録しているような女性は、外見にそこそこ自信があるからという例も多いような気がしますが、いかがでしょうか?