日本テイストなアニメ、草木の匂いがする作品をおすすめしてください

このQ&Aのポイント
  • 日本テイストなアニメ作品をお探しでしょうか?草木の匂いがする作品をおすすめします。
  • 季節は夏から秋を舞台にした、田舎を描いたアニメ作品がオススメです。
  • 萌えやグロがあってもなくても問題なく、蟲師、かんなぎ、うたわれるもの、かみちゅがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本テイストなアニメ

日本テイストなアニメ こんなアニメ、おすすめしてください。 草木の匂いがするものがいいです。季節は基本、夏から秋で。時代は昔でも今でもかまいませんが、どちらかというと、今の田舎を舞台にした感じがいいです。 萌えがあってもなくても、グロが多少ならあってもなくても問題ありません。ちなみに、今まで見た中で該当し、さらに気に入ったものは以下4つ。上記観点で上から好きな順。 ・蟲師 ・かんなぎ ・うたわれるもの ・かみちゅ ※蟲師は森の中が舞台なので全体が。かんなぎは、けだるいリアルな描写。うたわれるものは(未来ですが。)合戦よりも、自然に富んだ日常パートと酒。かみちゅは、神社と昔なじみな町と、そこに住まう人と神様たちの様々な活気を写すところが好きです。 ※ゲームの「ぼくの夏休み」のような雰囲気はとても好きです。あと、「サマーウォーズ」のおばあちゃんの家、デジモンの「ぼくらのウォーゲーム」のじりじりとした夏の雰囲気も日本らしくて好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

『神霊狩/GHOST HOUND』 http://anime.goo.ne.jp/special/ghosthound/ 全ての条件を満たしている作品だと思います ...が、趣味に合うかどうかは??? グロくはないですが、少々キモいかもしれません でも「蟲師」が好きなら問題ないか...

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1人1人にお礼ができなくて申し訳ないです。この回答者さんの作品が今の自分の感覚に近いのでVAです。スケッチブック、夏目友人帳はいずれ見ようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#188297
noname#188297
回答No.6

アップしようとしたら全て既出でした。 消すのももったいないのでそのまま上げます^^;。 -------------- 質問から最初に連想したのは「となりのトトロ」でした。 テレビアニメだと、 「スケッチブック ~full color's~」 「夏目友人帳」のシリーズ 「びんちょうタン」 お勧めという訳ではありませんが、こういうのもあります。 「ひぐらしのなく頃に」 草木の匂いはしますが、血の匂いもかなりします。 それ以外はけっこう条件に合ってるから困りものです^^;。

  • hovmanm
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

草木の匂いがするという事で思い浮かんだのが、 スケッチブック ~full color's~ です。 福岡辺りの現代的な話でマッタリした内容です。 http://www.sketch-full.net/

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

ひぐらしのなく頃に

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

でてないのだと 「花田少年史」 http://www.ntv.co.jp/hanada/ 「もっけ」 http://mv.avex.jp/mokke/ 「平成狸合戦ぽんぽこ」 http://wdshe.jp/ghibli/product/?cid=241

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リンクを拝見したところ、もっけがよさそうです。興味がそそられます。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

「藍より青し」「藍より青し・縁」 「夏目友人帳」「続・夏目友人帳」 「紅」 「我が家のお稲荷さま。」 「ながされて藍蘭島」

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 藍より青しはノータッチで。夏目友人帳と紅はどちらも前から見たかった作品でした。 ということで、下2つを調べてみたところ、お稲荷さま。はノータッチで。ながされて藍蘭島もノータッチで(笑)

noname#111369
noname#111369
回答No.1

びんちょうタン http://www.tbs.co.jp/bincho/ 田舎のゆったりと流れる時間で暮らす小さな女の子という感じかな?。 きんぎょ注意報! http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/kingyo/ なんたって、(^^;)『とある地方のとある田舎』という事だから・・・。 コミカルなアニメです。 おおかみかくし http://www.tbs.co.jp/anime/okami/ 『山間にあるニュータウン』だそうです。

musicer777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおかみかくしは途中までみていたのですが、展開がひぐらしにくらべておもしろくなかったので切りました。上の2つはちょっと期待とは違うかなってかんじです。

関連するQ&A

  • 最近のアニメは神道ブーム?

     ここ最近の深夜アニメは神道が関係するものが多くなってるように思います。「かんなぎ」「セキレイ」「かみちゅ」「我が家のお稲荷様」などなど。さらに巫女さんが登場するアニメは「らきすた」をはじめ数え切れません。深夜アニメに限らず、エロゲやラノベなど他のオタク分野でもこんな作品が増えてるように感じます。  昔のアニメにはこんなに神道を感じさせる作品は多く無かったように思います。「ただ単に今ブームなんだよ」と言ってしまえばそれまでですが、なぜ“今”なんでしょうか?

  • 夏目友人帳のような心温まるアニメ

    夏目友人帳を見て、心を打たれたというか、 とても心が温まりました。 なので、似ているようなアニメを探しています。 それとワガママですが、 あまり古くなく、 アニメの絵が萌え系なく(夏目友人帳のようなさわやか?な)、 女の子がたくさん出てくるものはひかえたいです・・・。 ご参考までに、わたしが好きなアニメは ◎夏目友人帳 ◎時をかける少女、サマーウォーズ (細田守監督作品) ◎蟲師 ◎図書館戦争 ◎デジモン ◎戦場のヴァルキュリア ◎よみがえる空 です。 この上のに似てるのもあればお願いします!

  • おすすめの恋愛アニメを教えてください

    最近恋愛アニメはまってしまいました そこでおススメの恋愛アニメを教えてください 今まで見たアニメは かんなぎ、秒速5センチメートル、雲の向こう約束の場所 かみちゅ、涼宮ハルヒの憂鬱、君が望む永遠、イタキス これが私のご主人様、スクールデイズ、フルメタルパニック かのこん、ゼロの使い魔、瀬戸の花嫁、ああ女神様、DC マクロスF、宇宙のステルビア、おねがいシリーズ ネギま、東京マーブルチョコレート、AIR劇場版 図書館戦争です 結構見てますね お願いします。

  • おもしろいアニメを探しています^^

    タイトル通りおもしろいアニメを探しています^^ 私が今まで見た中で、最後まではまり続けたアニメをいくつか紹介しますw ・ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ ・闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才~ ・GTO ・瀬戸の花嫁 ・デジモン(初期) ・まもって守護月天 一方ちょっと合わなかったアニメは^^; ・スクールランブル ・魁!!クロマティ高校 ・蟲師 ・とある魔術の禁書目録 ・あずまんが大王 ・マジカノ などです^^; ジャンルは面白ければ何でもいいのですが・・・ ロボットアニメ・ジャンプアニメ・いかにも萌え路線アニメは差し控え願います^^; かなり条件が多いですが^^;ご意見のほうをよろしくお願いいたします^^

  • サマーウォーズみたいなアニメありますか?

    以下のようなアニメ作品を探しています。 よろしくお願いします。 ・ご当地アニメのように日本の景色の良い所が舞台である。 (理想は夏) ・若者が主人公である。青春(成長)を感じさせるもの。 ・エロくない。 ・DVDになっている。 ・何話かに分かれているのではなく、映画のように1回で観られる作品。 ・全編しみじみしてるのではなく、ドタバタもある。 こんな作品です。 要するに『サマーウォーズ』のようなものですが、もう少しあまり知られてないものだと良いです。 ちなみに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は私も途中まで観ましたが、 序盤から暗いし、グダグダ進展しないのでつまらなかったです。(好きな方すみません) よろしくおねがいします。

  • 音楽を聴き始めたきっかけはなんですか?

    皆さんの音楽を聴き始めたきっかけはなんですか? 僕はJ-POPではCDランキングでSPEEDを聴いたのが、 クラシックではアニメの デジモンアドベンチャー劇場版ぼくらのウォーゲームで使われてた ボレロを聴いたときです。 よろしかったら教えてください♪

  • アニメに携わるお仕事をしている方(詳しい方)に質問です。

    質問の場所を間違えていたら申し訳ないです。 今、高校3年生で進路に悩んでいます。 最近まで日本文学を学べる大学に行くと決めていたのですが、 この夏に見た映画、 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」と 「サマーウォーズ」に 鳥肌がたつくらいものすごい感動してしまい、 進路の道に悩んでいます。 前からアニメが大好きで暇さえあれば アニメやアニメ映画を見あさってきました。 サントラやアニソンも大好きです(特にサントラ) 音楽はもともとすきなので・・。 それと細田守さんが大好きなんです。 映画のデジモンがきっかけで好きになり、 それからはずっとファンでした。 いつからかアニメ映画の最後のエンドロールに 名前がのりたい、アニメに携わりたい! など最近強く思うようになりました。 長々と自分の話をしてしまいましたが、 本題です。 アニメが好きでアニメの仕事に携わりたい!と 言っているものの、 どんなのがあるかなど全然何も知りません。 自分も絵がうまいだとかもないし・・・。 こんな自分が好きだというだけで 何かに携われるのか、と思います。 また、そっちに進むとなると進路は どういうところに進めばいいのでしょうか? 長々と乱文失礼しました。 ご回答いただけるとうれしいです。

  • おすすすめ!や見るべき!漫画やアニメ教えて下さい!

    みなさんの、これは絶対見るべき! 個人的におすすめで面白い! 見出したら止まらない! などの漫画やアニメを教えて下さい。 (ジャンルは問いません) それと今買っている作品以外で新しく何か漫画を探してます 少年 青年、少女漫画などなど! 漫画だけじゃなくアニメでも! ちなみに残虐やグロ (首や体が取れたりバラバラぐちゃくちゃ、血系、目潰すetc...) ダーク 闇すぎる、ホラー、などは嫌いで スポーツ、音楽系、虫 SF  ロボット、ギャグ、 難しいの 、歴史 中国系、ギャンブル、あまりにも古すぎる、とても甘すぎる恋愛系 etc...はあまり好んで見ません。 漫画は表紙の絵柄で買うことも多々あり とても分かりにくいとは思いますが、 読む漫画のジャンルがバラバラな為すみません こんな私に、これなんかどうかな!?というような漫画やアニメなどあれば教えてほしいです!お願いします。

  • [聖地]四国を舞台にしたアニメ、漫画、ゲームを教えてください

    この夏に四国あたりをぶらっと巡礼しようかと思っています。 ですので四国を舞台にしたアニメ、漫画、ゲームの作品や巡礼のまとめサイト、実際に行かれた方の生の情報をぜひ教えていただけないでしょうか?

  • このようなアニメorおすすめの考えさせられるアニメ教えてください。

    こんにちは。 今回アニメに関する三つの質問させてください。そのどれか一つだけでも結構ですので、答えて頂けたら幸いです。 (1) 以前「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(一期限定)」というアニメをすすめられて観て、そして気に入りました。両者とも優しくも暗さを持った雰囲気と絵、キャラクター、世界観、そして考えさせられるテーマは、内容は全く違えどなにか共通するものを感じました。「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(2期は別物)」に似たような雰囲気を持ったアニメがあったら教えてください。片方の作品だけ知っており、どちらか一つに似ているものでも構いません。 (2) 1年前にあるきっかけからエヴァンゲリオンというアニメを見始め、あの展開と作りこまれた演出、心理描写に凄くはまってしまいました。 それまでもアニメ自体は好きだったのですが、それほど観てはいませんでした。しかし、エヴァをきっかけに少し観るようになりました。そこで、大人でも楽しく鑑賞でき、かつ何か考えさせられるようなアニメがあったら教えてください。エヴァみたく露骨な感じのじゃなくとも結構で、絵はどんな感じでもいいです。だけど、あまりにも古い作品(20年以上前の)はちょっと抵抗あるのでいいです。 (3) 私の中では優先順位は上記(1)、(2)の方が知りたいのですが、泣けるアニメも興味あります。心温まるもの、人の死、救いのないストーリーなどの要素を含んだアニメ好きです。よろしければ教えて頂きたいです。 より多くの意見を参考にしたいと思い、こちらでも質問しました。是非よろしくお願いします。 参考までに私がいままで観たアニメです。 ・特によかったもの~ハマったもの エヴァ、鋼の錬金術師(昔の)、灰羽連盟、ローゼンメイデン、ぼくらの、GUNSLINGER GIRL(一期)、blacklagoon(双子編限定)、blueseed、クレしん映画(あの二つ)、H×H(旅団編)、ジブリ系、 ・普通~よかったもの けいおん、かんなぎ、カイジ、地獄少女、東京マグニチュード、ブレイブストーリー、サマーウォーズ、時をかける少女、GUNSLINGER GIRL(二期)、blacklagoon、ジャンプ系アニメ(DB、幽白、るろ剣などこの時期の)、GARO ・現在視聴中 プラネテス、とあるレールガン、ソラノヲト

専門家に質問してみよう