-PR-
nanbuchou

この夏に四国あたりをぶらっと巡礼しようかと思っています。
ですので四国を舞台にしたアニメ、漫画、ゲームの作品や巡礼のまとめサイト、実際に行かれた方の生の情報をぜひ教えていただけないでしょうか?
  • 回答数9
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全9件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-30 13:36:51
    • 回答No.3
    「瀬戸の花嫁」は、四国です(香川県)

    海水浴場の描写から仁尾町(現・三豊市)付近に永澄の祖母の実家がある。また原作ではJR観音寺駅も登場しており(アニメ版では「観恩寺駅」)、JR四国7000系電車や快速マリンライナーと思われる電車も登場している。アニメ版でも実際にある仁尾バスのバス停(バス停だけは実在の名称が使われている。県道21号線沿い)や海水浴場「仁尾サンビーチ(アニメ版では「三尾サンビーチ」)」が登場している。

    でどうです?
    お礼コメント
    やっぱり瀬戸花も出てきますね。
    作品では余り瀬戸は出てこないため自然とスポットが少なくなっているのが残念です。
    ぜひ回ってみようとおもいます。
    投稿日時 - 2009-07-31 02:25:19
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全8件)

    • 2009-07-30 05:32:21
    • 回答No.1
    四国といったら・・・

    アンパンマンミュージアム
    http://www.anpanman-museum.net/

    アンパンマン列車
    http://www.jr-eki.com/aptrain/main.html
    お礼コメント
    情報ありがとうございます。
    アンパンマンですか、懐かしいですね。
    この年で行くのもちょっとアレかもしれませんが、頑張っていってみようかなww
    投稿日時 - 2009-07-31 02:18:24
    • ありがとう数0
    • 2009-07-30 08:58:51
    • 回答No.2
    noname#155097

    お礼コメント
    やはり四国八十八ヶ所巡礼はいいかもしれませんね
    さすがに八十八ヶ所は無理ですが、いけるところは行こうと思います。

    映画UDONでも有名な場所ですね
    食べ歩きもいいかも
    お腹がいっぱいになって移動出来なくなりそうでちょっと怖いです(^_^;
    投稿日時 - 2009-07-31 02:30:55
    • ありがとう数0
    • 2009-07-31 04:34:19
    • 回答No.6
    『まんが甲子園』8月1日・2日  http://manga-koshien.net/ 『まんが神社』  http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/manga/index.html 『漫画家 青柳裕介氏の石像』  http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/aoyagi/index.html
    『まんが甲子園』8月1日・2日
     http://manga-koshien.net/

    『まんが神社』
     http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/manga/index.html

    『漫画家 青柳裕介氏の石像』
     http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/aoyagi/index.html
    • ありがとう数0
    • 2009-07-31 09:04:43
    • 回答No.8
    ちょっと古いところで『宇宙海賊ミトの大冒険』の第1話
    主人公が駅で待ち人をするシーン、あれは愛媛県の下灘駅がモチーフだと思われます。
    しかし、このアニメは1999年のものですが、出てくる車両は1990年頃までの塗色。おそらく現地取材ではなく、何らかの資料映像から取ったものなのでしょう。

    『世界の中心で愛を叫ぶ』には宇和島や松山とおぼしき設定の地名・建造物が出てくるようですが、まだ読んでいないので噂レベルです。

    漫画『オレンジ』は愛媛を舞台にした弱小サッカークラブもの。松山・八幡浜・宇和島といった街をミックスしたような街が描かれています。
    ただ、ハッキリとした「ロケ地」的なものはありません。
    • ありがとう数0
    • 2009-07-31 08:04:03
    • 回答No.7
    海がきこえる、おーい!竜馬、舞 -HiME、カナリア ~この想いを歌に乗せて~、夜明け前より瑠璃色な あたりも四国と関係します^^ まだあるかもしれないのですけど^^;
    海がきこえる、おーい!竜馬、舞 -HiME、カナリア ~この想いを歌に乗せて~、夜明け前より瑠璃色な あたりも四国と関係します^^

    まだあるかもしれないのですけど^^;
    • ありがとう数0
    • 2009-07-30 13:39:06
    • 回答No.4
    どこから四国に行くのか知りませんが、広島県の尾道に寄る事があれば

    「かみちゅ」の世界にどうぞ^^
    補足コメント
    あ、現在鳥取県に住んでいます
    詳しく言うと、ゲゲゲの鬼太郎の境あたりです
    投稿日時 - 2009-07-31 02:44:55
    お礼コメント
    かみちゅ!ですかいいですね。
    私は去年のお盆頃に自転車で1週間の日程で行ってきました。(片道2日、ぶらぶら2日)
    去年はイベントもあってよかったです。今年はしないのかなぁ。
    投稿日時 - 2009-07-31 02:21:49
    • ありがとう数0
    • 2009-08-05 12:29:26
    • 回答No.9
    本はアニメじゃないけどアニメ化されたといえば二十四の瞳(古いですけど) (小豆島舞台)
    本はアニメじゃないけどアニメ化されたといえば二十四の瞳(古いですけど)
    (小豆島舞台)
    • ありがとう数0
    • 2009-07-30 18:41:33
    • 回答No.5
    映画ですが…

    『死国』(1996年同名小説、1999年映画化)
    坂東眞砂子の小説。映画版キャストは夏川結衣、筒井道隆など。
    四国、高知が舞台で巡礼がストーリーの核です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%9B%BD

    『千と千尋の神隠し』(2001年 スタジオジブリ映画)
    言わずと知れた宮崎駿監督のアニメーション映画です。
    主人公が働く湯屋のモデルに、愛媛県の道後温泉の建物が使われています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%B0%8B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97

    『世界の中心で愛を叫ぶ』(2001年同名小説、2004年映画化・TVドラマ化、2005年舞台化…)
    言わずと知れた数年前のヒット作です。ストーリーに四国は無関係ですが、映画版の主要ロケ地に香川県の高松市(庵治・牟礼町)が使われています。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%BF%83%E3%81%A7%E3%80%81%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%91%E3%81%B6

    『阿波DANCE』(2007年映画)
    榮倉奈々主演。徳島県鳴門市が舞台、阿波踊りをテーマにした青春映画です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E6%B3%A2DANCE


    四県一つずつ出しましたが、高知なら坂本龍馬を題材にした小説・漫画は幾らでもあるでしょうし、愛媛や香川は文豪ゆかりの地が多いです。「阿波DANCE」とか「UDON」など、若者向け(?)の映画もありますが、どちらかというと四国は渋めの場所が多いのでアンパンマンを除き、アニメやゲームは少なそうです。
    お礼コメント
    死国はちょっと・・・・怖いです(ili゜Д゜)ガクガク・・・
    千と千尋は興味がありますね、ぜひチェックさせていただきます。
    セカチュウは見ていないので・・・(そういう人種なもので・・・)
    阿波DANCEもまだ見ていないのですが、一度見てみようと思います
    投稿日時 - 2009-07-31 02:43:38
    • ありがとう数0
    • 回答数9
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ