従兄へのご祝儀の額はどれくらいが適切?

このQ&Aのポイント
  • 主人の従兄が結婚する際、従兄へのご祝儀の額について悩んでいます。
  • 過去に自身の結婚式で従兄から3万円をもらった経験がありますが、今回は主人のみ出席する予定でした。
  • しかし、従兄から家族全員で出席して欲しいとの連絡があり、ご祝儀の金額に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

従兄へのご祝儀の額

近々、主人の従兄が結婚します。 当方は30代夫婦+小学生+幼稚園児の4名です。 当方の結婚式の時にも主人の従兄には出席していただきご祝儀で3万円貰いました。 従兄の方には私も結婚式でしか会った事はなく全く付き合いが無いので今回は主人のみ出席で良いのではと思っていました。(招待状の宛名も主人のみでしたので..) ところが先日電話が有り人数調整の関係で、家族全員で出席して欲しいと言われました。 1月に主人の友人が結婚式をして3万包み、先月は義妹が出来ちゃった結婚で挙式はしないで入籍のみとの事で連絡が有ったので10万包みました。 今回、家族で出席ともなる正直ご祝儀が厳しいです。せめて夫婦だけにしたいと思い『子供達が騒いで迷惑をかけると申し訳ないので実家に預けます』と言ったのですが、『子供なので少しぐらい騒ぐのは仕方がない事。なかなか会えないので是非連れてきて欲しいと言われました。』 伯母からも『人数合わせで申し訳ないのでご祝儀は小額でかまわない』と言われました。そうは言っても、挙式は東京でそれなりに名前の通った所で行います。 子供は2人ともお子様ランチを頼んで有ります。 その場合、小額と言われたら夫婦5万+子供1万×2名くらいなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

うわぁ~、悩みますね。 ・自分の結婚の時に従兄から3万頂いている。(小学生のお子さんがいると言う事は少なくとも7年以上前) ・家族4人で参加 これだけだったら他の結婚式で懐が厳しかろうが自分の事情なので10万包むべきだと思いますが、 ・人数合わせとはっきり言われている ・4人参加とはいえ二人はお子様ランチ ・しかも子どもの参加を控えるつもりが参加せざるを得なくなった これだったら……7万でもありかなぁぁと。 30代という年齢を考えるとすごく微妙な所だと思います。 7万包んで、あと1万品物でプレゼントにするという手もあります。その際従兄宅まで手渡しに行ってもう一度伯母さんに「ご祝儀を少なめでいいと言われましたが、心苦しいのもありまして気持ちばかりの品物です」と言えば当日少なめでも体面は保てるような気がします。

jirafu21
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答有難うございました。 金額については、姑ともう一度相談する事になりました。 結局2人の子供の洋服、靴も新調しました。私も手持ちの着物で参列しようと思っていましたが、主人の親族は皆、着物を着ないとの事で私だけ着ていくのもおかしいと思い、さすがに独身時代の洋服は着れないので、ワンピース、靴、カバンとミセス向けの物を新調しました(ToT)。ご祝儀以外にも多々出費がありトホホといった感じです。 アドバイス有難うございました。