• 締切済み

旦那のいびき

よろしくお願い致します。 結婚して半年たちました、 私は専業主婦で、旦那は朝から夜遅くまで仕事をしています。 夜は当然二人で寝ているのですが旦那のいびきがひどく私は毎日寝不足です。 実はこの事を旦那さんに相談したところ、ダイエットで約10キロ落とし、美容外科で喉を焼く手術をしました。 結果、随分静かにはなったのですが、 私が気にしないレベルまで静かになりません。 ひとりくらしがながかったせいか、となりで呼吸が聞こえるだけで眠れないのです。 友達は時期がくればなれる、と言ってますが、まったく慣れることができません。 むしろ離婚を考えているところです。 一緒にいる時間のほとんどが受け入れられないのですから、 自分でも仕方ないと思っています。 やはり別れたほうがいいのでしょうか? 同じ女性の方からご意見が頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

お気持ち、わかりますよ。 私も旦那のいびき…というか、寝息やベッドなので寝返りを打つ際のマットの揺れや、衣擦れ(?)の音まで気になって眠れませんでした。でも、耳栓をするようになってから眠れるようになりましたよ。前のお礼で「ガサガサする」と仰っていますが、色んなタイプがあるので離婚されるくらいなら試してみてはいかがですか? ていうか…本当にいびきだけで離婚を考えているのですか?ちょっと信じられませんが。 ご主人、ダイエットして手術までして…何だか気の毒ですね。

• tom801
回答No.10

No.1です。 >確かに我慢も必要ですが、個人的には限界なので相談しました いや、我慢しろとは言ってません。 「努力」と書いた部分が我慢だと思われたかも知れませんね、すみません。 ぜひ工夫してみてください。 普段仲がよく、お互いを思いやる気持ちはあれば 別室で寝ていてもそれはそれだと割り切れるかも知れませんよ。 再度ご主人と相談されてみてはいかがですか? ダイエットしてくれたご主人、私はとってもステキな方だと想像してます。 手術は美容外科で受けたとのことなので、専門の外来にかかってみてはいかがですか。 「いびき 病院 ○○」 ← ○○のところはお住まいの地域名 で検索してみれば 結果はたくさん出てきます。 東京 http://ibikigairai.seesaa.net/article/40906836.html 埼玉 http://ibikigairai.seesaa.net/category/5538757-1.html 群馬 http://ibikigairai.seesaa.net/category/5538756-1.html ぜひご検討ください。

• zaezae
回答No.9

物凄くよく分かります!! うちも酷かったですから(泣) 半年くらいじゃとても慣れないですよ。。。 そのままの状態なら、多分数十年慣れないと思います。 そう思うと離婚だってしたくなりますよね。 ダイエットして手術までしたのでしょうが、うちはとっても簡単に治まりましたよ♪ まずはアルコールの量を減らしました。 そしてベッドを買い換えたんです。 なんと言っても寝具が体に合っているといびきは驚くほど聞こえなくなります。 いびきだけ無くすのではなく、自分自身がスグに熟睡するようになるんです。 熟睡しているので必然的にいびきも気にならなくなります。 私は小さい頃から防音の部屋で育っていたので、虫の音すら聞こえない部屋での生活でした。 当然結婚してからイビキ以前に息をしている音すら気になるほどだったのですが、ベッドを買い換えたら眠れるようになりましたよ。 まぁ勿論スグではなかったのですが、3ヶ月ほどしたら私の方もグッスリ眠ることができました。 新婚でまだベッドも買ったばかりでしょうが、マットだけ買いかえればOKです。 ただそのマットだけで30万ほどしましたが、睡眠には変えられないため買いました。 もうこれでダメなら諦めるしかないと思っていたので大した出費とは今でも思っていません。

• hahahappy
回答No.8

昔つきあっていた人が、ものすごくいびきがうるさくて、 こんな人とは結婚できないな、と思って別れたことがあります。 私にとっても睡眠はとても大事で、 いびきでじゃまをされようものなら起こしてしまいそうです。 離婚までいかないまでも、 寝室を別にしてみて、それでもだんなさんのことが嫌いになりかけていたら 離婚してもいいかなあと思います。 そうあせらずに、いろいろとやってみましょう。

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます。今一度考えたいと思いました、でも多分無理かもしれません。やはり睡眠は大事ですよね。

• mmmmw
回答No.7

すご~く分かります!離婚したい気持ちもすごく分かります!いびきだけならまだしも風邪引いてるときに上を向いて手で押さえずに思いっきり咳される方がもっと酷くないですか??これうちの夫です。いろいろ問題を起されて近日中に離婚します。二人の子連れです。大変です。なのでいびき以外に嫌いなところがないなら別室で離れて寝ることお勧めします。離婚はもう少し我慢してね。

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます。ずーっと別室で寝るくらいなら、と考えた結果です。過去にはこんなに気になる人はいなかったので・・

回答No.6

イヤーウィスパーをすればよいと思います。

tep_co
質問者

お礼

耳栓をするとがさがさ音がして余計眠れないのです。ありがとうございました。

回答No.5

寝不足なのでしたら専業主婦とのことですし、お昼寝されればよろしいかと。 私も最初は眠れませんでしたが、2年目くらいで慣れましたよ。 私自身の仕事が忙しくなって眠気が勝ったのが最初でしたが。 あとは横になって寝る態勢なのに眠れないときって、イライラしますよね。 なので、例えば慣れるまで朝寝坊は許していただいて夜更かしOKな状況で、無理に寝ようとせず読書でもされてみては?

tep_co
質問者

お礼

朝は私が寝ている間に出勤で出掛けてしまいます。顔をあわせるのは夜だけなので、余計につらいです。ありがとうございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.4

離婚って真剣に仰っているのでしょうか? もしそうなら、離婚した方が良いです。 これから先もっと離婚したくなることたくさん出てきます。 子供が生まれたらどうします? わがままなんですよ、離婚して一人で暮らした方が良いです。 ほかの方が仰るように、別の部屋で寝るとか相談してみたら良いのにと思います。 そうやってちょっと気持ちを変えたりしてやってゆくものです。 結婚して他人と暮らして自分の思うようにばかりは行きません。 譲り合い、相談しながら家族になってゆくものです。

回答No.3

こんにちは。 たかがいびきとは言えないですよね、わかります。 いびきのせいで別々に寝ているという話は良く聞きます。 質問者様がもう一度考えるべきは、 本当にいびきだけの問題なのかということです。 いびきだけの問題であれば、別々に寝ることで解決し、 仮にこれによって起こる付帯的な問題も いくらでも解決ができると思います。 でもその選択肢を飛び越え、ここで「離婚」 という言葉が出ているということは、 確かにそのきっかけになったのがいびきというところまでは 理解できますが、もはや別の問題になってきている気がします。

tep_co
質問者

お礼

別の問題はありません、一緒に過ごせないのであればお互いのためにならないと思ってます。ありがとうございました。

回答No.2

お家はワンルームですか? ワンルームでなければ、別々に寝ればいいだけの話じゃないかと思うのですが・・・。 私は、旦那のいびきがうるさかったので、今は別々に寝ています。 新婚さんだから一緒に寝てるのかもしれませんが、理由をご主人に話し、寝れる環境を作ったほうがいいです。 簡単にいびきって言っても、結構こわいみたいですよ。 http://www.ibiki-mukokyu.net/ 寝不足でイライラするのは分かりますが、いびきが原因で離婚って・・・。 離婚したい原因が他にもあるのですか??

tep_co
質問者

お礼

うちは3部屋ありますが、別々に寝るくらいなら、と考えた結果です。ありがとうございました。