新婚女性のいびきで悩む女性に対するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚して間もない30代前半の女性が自分のいびきで悩んでいます。以前はほとんどいびきをかかなかったのに、最近は旦那から指摘されることが多くなりました。自覚症状はないため、自分でも信じられません。このままだと女性として見てもらえないのではないかと不安です。旦那のいびきは気にならないため、どうしたらいびきを防ぐことができるのか相談したいです。
  • また、自分がいびきをかくと旦那におばさんと思われるのが嫌で不安です。いびきの理由は新生活の疲れや黄砂の影響かもしれませんが、一時的なものであれば良いのですが、どうにか改善したいです。鼻につけるいびき防止のテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊すのではないかと思っています。旦那様方は奥様のいびきにどのように思っているのか、いびきをかく奥様方はどのような対策をしているのか教えてほしいです。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのにいびき・・・。

結婚して間もない女性(30代前半)です。 最近、自分のいびきで悩んでいます。 結婚するまで実家暮らしで、すごく疲れたとき以外はいびきなんて かいたことはありませんでした。(年に1・2回ぐらい) ところが結婚して3カ月、最近旦那に「昨日いびきかいてたよ」と 言われることが多くなりました・・・。 自覚症状は全くないので、自分が信じられません。 すごくすごーーーく恥ずかしいです。 私の両親は豪快ないびきをかくので、いずれは私もそうなるのかなと 思ってはいましたが、30代前半で、しかも新婚でいびきをかいてしまうなんて。 (そんなにうるさくはないそうです。でも、いびきはいびきです。) 旦那もいびきをかきますが、私は全く気にしません。 ですが、自分がいびきをかくとなると話は別で・・・。 このままだと、旦那に女性として見てもらえなくなるんじゃないかと不安です。 「今までいびきなんて滅多にかかなかったのに(悩)」と旦那に言ったら、 「おばさんになってきたんじゃないの(笑)」と言われ、ますます不安です。 いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと 思われるのが嫌なのです。 そこでお聞きしたいのですが、旦那様方は奥様のいびきについてどう思いますか? ひどいいびきでなくても幻滅しますか? 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか? いびき防止の鼻につけるタイプのテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊しそうで あまり良い案ではないかなと思ってます。 ちなみにいびきの理由として考えられるのは、慣れない新生活で疲れが たまっているのかもしれませんし、一ヵ月ほど前から黄砂の影響でのどが おかしいので、そのせいかもしれません。 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。 何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.2

44歳結婚6年目です。 私も若い頃はいびきなどしませんでしたが、 ここ数年はかいている様です…。 夫は私より眠りが深いのでたまに目が覚めた時などに聞き 翌朝「かいてたよ」と親切に教えてくれます。(苦笑) 夫は私のいびきについては何にも思ってないんじゃないでしょうか? 「疲れてんのかな?」とか程度にしか考えていないと思います。 幻滅もしていないと思いますよ。 若い頃言わなかった寝言も言う様ですし、 聞き取れない様な事を言っている様で「何か言ってた」と言うだけです。 それと大きな声では言えませんが夫の前でおならも出ます…、 故意に出しているのではなく出るんです。 始めは人前でするなんて絶対なかったので恥ずかしかったですが、 「プ、出た」と普通になりました。 念の為ですがわざと出しているのではないですよ! イビキ対策は取り立てて何もしていませんね、 強いて言えば高い枕を止めたって事でしょうか。 夫は凄く高い枕を使っていびきが凄かったんですが、 首の疾患の為もあって低い枕に変えたら以前よりは遥かになくなりましたよ。 いびきはありますが音がし出したら横を向かせたり体を触ったりしています。 >いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと >思われるのが嫌なのです。 細かい内容は忘れましたが夫が私のいびきを茶化した言い方をしたんです、 そう言う言い方は嫌だから止めてと言いましたよ。 周囲に言われてもご主人に言われるのが嫌で辛いなら言った方が良いですよ。 私も夫から「おばさん」って言われたら嫌ですから。 mocha333さんがご主人のいびきを気にしない様に、 ご主人もmocha333さんのいびきは気にならないんじゃないですか? 相手が気にしないからってやりたい放題はどうかな?って思いますが。 そうそうこう言う場では旦那ではなく「夫」の方が良いですよ。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交際中(3年間)はあまり一晩一緒に過ごすことがなく、あってもいびきをかくことはなかったので幻滅されたらどうしようと心配になりました。 おなら、出ちゃう時がありますよね・・・。 私は別の部屋に行ったり、別の音をたてたりしてごまかしてます(笑) たぶん、いびきをかいている事実よりも、彼にその音を聞かれている(しかもその事実を朝イチで報告される)のがショックなのかもしれません。 どうせ言っても言わなくてもいびきはかくんだから、いちいち報告しないでって言ってみようかな・・・。 ご回答を拝見して、枕のせいもあるかもしれないと思いました! 今日は試しに枕なしで寝てみようかと思います。 >こう言う場では旦那ではなく「夫」の方が良いですよ。 まだ「旦那」「夫」「主人」と言い慣れず、失礼いたしました(汗) ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.11

20代なんですが、私もいびきをかいていたことがあるみたいです。 指摘されたのは数回で、それ以外があるのかどうか知りませんが。 さほど豪快ないびきではなかったはずなんですけどね。 可愛くもなかったと思います。 指摘されたときはショックでしたよ、それなりに。 余り気にしないタチなので、気にしないことにしましたが。 でも別に、私はいまのところ幻滅はされていませんし、 貴方の旦那様は笑って許してらっしゃるようですし、それでいいんじゃないですか? いびきぐらいかくし、年だってとりますよね。 貴方がおばさんなら、旦那様もおじさんです。 そういうことを許しあえる、素敵なご夫婦だと思いました。 でも、体調を崩していたり、睡眠時無呼吸症などの症状だったりしたら、ちょっと心配です。 身体にだけは気をつけて、どうか末永くお幸せに。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いびきをかいていた上に指摘されるとショックですよね。 今はあまりうるさくないようなので様子を見ようと思いますが、これ以上ひどくなったら病院に行こうかと思ってます。 夫が私より年上なので、「おばさん」と言われたことに余計カチンときたのかもしれません(笑) 回答者様もお幸せに(^^)

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.10

30代女です。 私は出産で10キロ太ってから、いびきがパワーアップしたらしいです。 朝方ひどいらしく、旦那が首締めたくなるらしいです(子供は良く寝てます) 何とかしろと言われ、耳鼻科で検査しました。 副鼻空炎という病気だといびきがひどくなるみたいです。 私は違ったのですが。 その後また検査して、扁桃腺肥大が原因とわかりました。 扁桃腺が大きい?ので、呼吸のときいびきをかくそうなんです。 ただ手術で扁桃腺を切除するという事で、怖くてまだしてません。 旦那さんが我慢できないくらいのうるさいいびきなら病気も考えられますが、たいていは疲れ、飲酒などです。 旦那は別にいいのですが、「絶対近所迷惑だ」と言われると、そこまでかよと凹みます

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえばのどの調子が悪く、耳鼻科で扁桃腺が少々大きくなっていると言われたことを思い出しました! のどが元の状態に戻るのと同時に、私のいびきも治れば良いのですが…(^^;) 近所迷惑とまで言われると、確かにへこみますね(汗)

noname#138063
noname#138063
回答No.9

いびきに関してはお医者さんに相談してみたほうがいいと思います。 耳鼻咽喉科になるのかな・・いびき外来というもあるそうです。 ご主人にいびきを聞かれるのが嫌という事に関しては、 それくらいなら仕方ないかなと思います。 それで愛が冷めるとか、女性として見てもらえなくなるとかは ないですよ。 人間ですから、一生お人形さんみたいに澄ましてられません。 もちろん女性らしさを忘れないことは大事ですよね。 うちの両親は母が大病した時は父が下の世話や入浴の介助もしました。 そうやって助け合って生きて行くのが夫婦なのかなと思います。 話した飛びましたが。 それより、もしだんだんいびきが酷くなったら、 ご主人が眠れなくて寝不足になるほうが 心配ではないですか? うちは夫のいびきが酷いのでわたしは夜眠れなくて困っています。 「おばさん」と言われることに関しては 「女はおばさんって言われると、余計におばさんになるんだよ。 おばさんっていうのは止めてね」ときつく言っておきましょう。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いびきがひどくなったら病院に行こうと思ってます。 夫のほうは更にいびきがひどく、無呼吸症候群?と思うことがあるので、私は自分の「音」を気にしてますが夫の場合は体が心配です(汗) そうですね、一緒に暮らしていればお互いの汚いところも徐々に見えてしまうとは思うのですが、さすがに結婚1年未満で幻滅されるのは避けたいと思いました。 最終的には回答者様のご両親のように、助け合える夫婦になりたいです。 おばさん発言は辞めてほしいと言ってみます!夫の方が年上ですし!

回答No.8

元ヨメが豪快なイビキを・・・。(笑) いかにして先に寝るか、がポイントでしたが。 しかしイビキをかく人って眠りにつくのが早いでしょ? だからいつも・・・。(汗) イビキをかいている時に顔の上で両手を叩いたりすると 一瞬止まるんで、その間に寝ようとがんばってはみるんだけど。 こればっかしはね、仕方がないですよ。怒りようがない。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかしイビキをかく人って眠りにつくのが早いでしょ? 夫がまさにそのタイプなのですが、私は子供のころから寝つきが悪く、しかも眠りが浅いので、なぜいびきをかくのか自分でも信じられないのです・・・。 豪快ないびきの両親は自分のいびきで起きたり、私が揺さぶって止めたりしてました(笑) ちなみに夫の大きないびきには慣れたので、眠りの浅い私でも夜中に起きなくなりました。 でも、今度は私のいびきで夫が起きているのかと思うとやるせないです(涙)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

結婚7年目の男より うちの妻もいびきすごいです 疲れとかもあるんだと思いますが、結婚してしばらくしたら始まりました 最初は大変でしたが、ずっと寝室も一緒です。 なれれば大丈夫ですよ。でも、たまに目が覚めると揺さぶりますが(笑) 気になるようであれば、テープなどいびき防止のものを利用すればいいと思います。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫のいびきは気にならなかったんですが、自分がいびきをかいてるとなるとなぜか恥ずかしくなるものですね・・・。回答者様はお優しいですね。 夫に迷惑がかからないように、いびき防止グッズを試してみようと思います。

noname#135158
noname#135158
回答No.5

相談者さまと同じです。 新婚の時に主人から言われました。 信じられませんでした。 寝室を別にしたのですが、旦那の方からそこまでしなくて 良いからと言われました。 鍼灸院に行っていびきに効くつぼに針をしてもらいました。 数日はいびきをかかなかったそうです。 豪快にいびきをかくそうですが、それ以上に旦那の眠りが 深くなり気にならないと言ってくれます。 旦那の優しさかもしれません。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も信じられない気持ちでいっぱいです・・・。 眠りが浅いタイプなので、自分のいびきをの音で起きそうなものですが全く起きず、自覚症状は朝起きた時にのどがちょっといがらっぽいぐらいです。 夫によると音はひどくないそうなのですが、いびきはいびきですよね。 眠りが深いから気にならないと言って下さる旦那さま、とてもお優しいと思いました。

回答No.4

お気持ちはわかります。 心配なら病院に行ってちゃんと見てもらったら良いのでは? 私も30代前半既婚女性ですが、いびきをかいてるかもしれないし、かいてないかもしれない。 特に旦那も突っ込んでくることはないので気にはしてません。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体が心配というより、音を止めたいのです(汗) ひどい轟音だったり、息が止まるレベルなら病院に行くのですが、そこまでではないので市販のグッズや民間療法でなんとかできないかなと模索中です。 夫に突っ込まれなかったら私も気にしなかったと思います(^^;)

noname#135815
noname#135815
回答No.3

私の女房もいびきを掻きます。時々蹴っ飛ばしたくなります。でも寝顔は可愛いですよ。 余り心配する必要はないのでは。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寝顔に自信がない上、いびきまでかいてたらどんなアホ面で寝てるんだろうと心配でしょうがないです(涙) 夫のいびきがBGMだったときは、良く眠ってるな~と思ってむしろ楽しかったんですが・・・。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6681)
回答No.1

酒に酔ったり、疲れていたり、太っていたりする場合、いびきをかきやすいようです。 仰向けに寝ると、口蓋垂(俗に言うノドチンコ)が落ち込んで、気道をふさぐので呼吸のたびに振動するためです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E3%81%84%E3%81%B3%E3%81%8D%E3%80%80%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq= > 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか? > 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。 寝る姿勢を横向きにすると、口蓋垂が落ちにくくなるので、少しは軽減するか試してみましょう。 また、太り気味ならダイエットもしましょう。 ---------------------- 私(男)ですが、太り気味で、居間で、酔って、仰向けにうたた寝すると、いびきが大きいらしく、家族からテレビの音声が聞こえないと怒られます。時には、座布団が飛んできます。 いびきをかいている時、夢の中でもいびきをかいている夢を見ますね。 寝室では、できるだけ横向きに寝ていますが、いびきをかいていない時が多いらしく、妻は、死んでいるのか、無呼吸症候群で呼吸していないのかと、心配をされます。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、気道をふさいでいるのですね…。 私は寝るときは横向きかうつぶせなのですが、なぜか起きるときは仰向けになってます(汗) 中肉中背ですし、お酒を飲むこともほとんどないのでなぜ??という感じです。 リンクを張って頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かく

    女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かくようになっています。原因って何が考えられますか?太ったりした体の変化も原因ですか?運動不足ですか?原因は何が考えられますでしょうか?悩んでいます。お詳しい方教えてください。

  • 女性のいびき

    先日、彼氏と宿泊したとき私のいびきがうるさかったらしいのです。 最近、自宅でも親からいびきの音が大きいと言われました。 今年に入ってくらいでしょうか・・・。 以前からも、深い寝息のようなものはあったのですが、 ここまでひどいと今後、友人との旅行などにも影響がありそうで・・。 しかも、彼氏に「無呼吸になっていた。」とも言われました。 特に飲酒をしたわけでも、疲れていたわけでもないのですが。 女性のいびきには幻滅しますよね。。。やっぱり^^; いびきを防止、もしくは軽減できる方法があれば教えてください。

  • 旦那のいびき

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいるんですが 旦那のいびきがうるさく、赤ちゃんが起きてしまうことがあります。私も音に敏感になってしまい毎回起きてしまいます。 別々で寝たいと言うと「それだけはやだ、耳栓でお願いできない?」と言われてしまいました。 旦那自身も気になっているので結婚する前にのどちんこ切除したり、睡眠外来に行き診てもらったそうですが、病院は「いびきは平常並み」だということで特に何もなかったそうです。 耳栓はしたくないので、何か方法はありませんか?

  • いびきとメールの返信(教えて)

    こんばんは。 私 31歳 彼 32歳 つきあって7カ月。彼からの猛烈なアプローチにより つきあいはじめ、来月、彼が私の親に挨拶に行く約束 までしています。 この連休もずっと一緒にすごしていました。 彼との何気ない会話の中で彼から、 「つきあっていてびっくりしたのは●●ちゃんがイビキをかくことくらい。 俺の気持ちはつきあいはじめた頃とずっと同じで 平行線と言う感じ。」などといわれました。 それがショックだったので、私は彼に 「そうなんだ、つきあうと冷めるんでしょ。」と 言ってしまいました。しかも、最近 デートのあと、お礼メールもくれなくなってきてたので、 「メールも最近くれないよね。」 などと言ってしまいました。 さすがに彼は悪いと思ったのか、デートのあと、彼からすぐ 「今日のお店もおいしかったよねー。」 などと いうメールが届いたのですが、ごちそうになっているお礼として 返事をすべきでしょうか。 それともいつもメールくれないんだから、今回は 無視したほうがいいですか? イビキかくとかも、そのときは私は寝ていてわからないし 我慢することもできずどうしようもないのでショックでした。 彼は幻滅したのでしょうか。 みなさんは彼女がイビキかいたら幻滅しますか? みなさんアドバイスをお願いします。

  • いびき・・・困ってます(>_<)

    かなり困ってるので…。 半年くらい前から、いびきをかくようになったらしいんです。 特にここ3ヶ月くらいはスゴイみたいで、ダンナに「寝れなかった」って毎朝言われます(泣)。 確かに、寝入りばななど、自分のいびきで「はっ!」とすることが多いです。 鼻に装着するグッズや、口を閉じるテープなどを使っても効果なしで、 ダンナ曰く、「仰向きだけじゃなくて、横向いてても、うつぶせでもかいてるよ」とのこと…。 こないだは、足マッサージ中にうとうとして、いびきをかいたらしく、「はっ!」っと目が覚めました。 担当の人に聞いたら、「お客様が起きたその1回だけでしたよ」って言われましたが、 その後は気になってリラックスできませんでした。 どうしたらいいんでしょうか? 私はぽっちゃり(というか太め)していますが、ここ3ヶ月でいきなり太ったわけではないです。 5月に、キャンプで雑魚寝をする予定があるので、かなり憂鬱です。 できたらそれまでに、治すか、防止法が見つかるといいのですが…。 いい案(?)のある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 女性のいびき・・・。

    私はひどいアレルギー性鼻炎なのですが、 いびきがひどいようで、最初に同棲した彼に 「お前が来たら正直眠れないから来ないでくれ。」と言われたり「病院に行ってみろ。いびきを直す努力をしろ」と言われ、病院に行って相談してみました。 するとやはり人より気道が細いらしく、手術をしても 治る確率は五分五分だと言われました。 そしてその彼とも、別れて、次に新しい彼と同棲しました。 その彼も私のいびきがうるさすぎて眠れないらしく 「いびくがうるさいからウォークマンをして紛らわそうとしたけど、それでも眠れない」と言われました。 そして彼の別れ言葉が「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。 いびきのせいで熟睡できないのか、休みの日は昼まで寝ないとどうしても辛いのです。 寝顔もいびきもどうしようもないのですが、でも彼たちのいい分ももちろん理解できます。 毎日いびきをかかれたら、うるさいから迷惑だし、女としての部分が冷めてしまうのもわかります。 同棲しなければ、いいんだろうけど、やっぱ好きな人とずっと一緒にいたかったんです。 このままでは、結婚できないだろうなと思います。 正直、女性のいびきって許せないものなのでしょうか? またいびきをかく女性のみなさん、彼やだんなさまは どのように言ってますか?? どうやってのりこえましたか? よろしくお願いします。

  • 友達のいびき

    友達(女性・30代前半)は凄くいびきが大きく、4,5年前に"いびき"に(私が)気付いてから、 その友達と旅行に行くと100%寝不足なってしまっているので、旅行に行くのが億劫になっています。 普段、私は一度寝ると余程のことがない限り起きない位、眠りが深い方なんですが、 一年に1・2度、1・2泊で旅行に行って寝る時、 友達が先に寝ると、私はいびきでほとんど寝れなくなり、 私が先に寝ても、必ずいびきで途中で起きてしまい、その後寝れなくなってしまいます。 その友達と、もう一人の友達と私の三人で、海外旅行(ヨーロッパ等)に行きたいと前々から話していて、 私も海外には凄く行きたいけれど、"いびき"のせいで、その友達とはどうしても一緒に長期の旅行に行こうとは思えません。 1週間近く睡眠不足が続いてしまうと、流石に体調も崩しそうですし…。 もう一人の友達もいびきには気付いていて、私がいびきのせいで寝れないことも話をしたことがあります。 友達は、正直かなり太めの体型なので、いびきの原因は恐らくそれだと思っています。 何となく最近は、友達自身"いびき"の自覚があるようにも感じます。 (いつも先にお風呂をすすめられ、友達がお風呂に入っている間に先に寝ておくようにすすめられます。 あと、その友達が他の友達と旅行に行った時、シングル部屋を2つ取ったそうです。) 独身女性の友達に、この"いびき"を教えてあげる方が良いのか、 そんなすぐに治せるものでもないのに、教えるのは酷なのか… 悩んでいます。 海外旅行を毎回何かしら理由をつけて断るのも辛いです。 いびきのことを友達に話した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 旦那のいびきがひどく、夫婦別室希望ですが…

    結婚して四ヶ月です。旦那のいびきがひどく、結婚して早々ですが夫婦別寝室を考えています。 寝室が一つしかないので、私→寝室、旦那→リビングのソファーです。旦那は自分のいびきが原因だし、自分はどこでも寝れるから大丈夫、とリビングで寝ることを了承してくれています。 別室生活を一週間ほど続けたのですが、ただでさえ少なかった夫婦生活がますます少なくなってしまいました。 このままではちょっと気まずかったので、一週間ぶりに二人で寝室で寝たんですが、旦那のいびきがひどくやはり寝れませんでした。 一週間かけて生活のリズムを戻し、その日は昼寝せず外出して体を動かしてきたからきっと良く寝れると期待していただけに、がっかり…。 しかも翌朝、旦那は超不機嫌。なんでも夜寝ている間に、布団を私に取られ自分は毛布のみで寒かった・夜中に叩かれた、そうです。旦那のいびきにイライラして叩いたのは事実です…。もう絶対一緒に寝ない!と言われました。 旦那のいびきでねれなくて生活リズムが狂い、生理まで止まってしまった私としては自分のいびきを棚に上げて怒る旦那に腹がたちましたが、暴力をふるった自分にも落ち度があると思い、私から謝っていちおう仲直りしました。 私としては、適度に夫婦生活を持ちつつ別室希望です(子供を切に願っているわけではないですが、レスになったり、そのせいで浮気されるのが怖いです) 旦那のいびきが原因で寝室を分けた方は、その後夫婦関係うまくいっていますか?またうまくやっていくために気をつけていることがあったら教えてほしいです。 ちなみに旦那のいびきを治すのは難しいです。病院に行くように言っても無視、いびきグッズや枕の見直し、寝る姿勢などひととおりのことはしましたが、効果なし。 私も耳栓をしたり音楽を流したりしましたが、結局睡眠の質がわるくなり体調を崩すことに…。 ※精神的にまいっているので恐れ入りますが誹謗中傷はしないでください…。

  • 新婚なのに寂しい。。。

    最近結婚しました。 最初は一緒にベットで寝ていたのですが、訳あって昨晩から別々に寝ることになりました。 訳とは、旦那さんのいびきです。 日に日に増していき、私が眠れなくなってしまったので、旦那さんは隣の部屋に布団を敷いて寝ると言ってくれました。 布団で寝てもいびきはかいており、隣で寝ているときよりはもちろん音も聞こえにくくなりました。でも時々、目は覚めてしまいます。。。 確かに不眠は改善していますが、まだまだ新婚なので一緒に寝れないのはとても寂しいんです。今まで一緒に寝ていたから余計にかもしれませんが。。。 でも布団で寝ると言ってくれた旦那さんの気持ちも配慮したいし。。。 やっぱり私のこの寂しい気持ちは我慢するしかないのでしょうか? 新婚早々、寂しくて悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • いびきの解消法は?

    最近、寝ているときに「いびき」が気になるようになりました。 自分はまだ20代初めの女なんですが、女性でもいびきをかくものなんでしょうか? 自分なりに原因を考えてみたのですが ・喫煙  (今はいびき対策&健康のために禁煙1週間目です) ・疲れが溜まっている ・口呼吸 いびきを解消する方法ってあるのでしょうか? また、以前テレビで睡眠中の口呼吸を防止する商品みたいなものを見かけたことがあるのですが、それを知っている方も回答してくださると幸いです。