友達のいびきに悩んでいます。海外旅行を行くのが億劫になってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 友達(女性・30代前半)は凄くいびきが大きく、4,5年前に気づいて以来、その友達と旅行に行くと必ず寝不足になってしまいます。
  • 私は眠りが深い方ですが、友達のいびきのせいで旅行中はほとんど眠れず、私が先に寝ても途中でいびきで起きてしまい、その後も寝れなくなります。
  • 私たちは海外旅行に行く話をしていますが、友達のいびきのせいで一緒に行くのが不安です。体調も崩しそうで長期の旅行に行くことを躊躇しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のいびき

友達(女性・30代前半)は凄くいびきが大きく、4,5年前に"いびき"に(私が)気付いてから、 その友達と旅行に行くと100%寝不足なってしまっているので、旅行に行くのが億劫になっています。 普段、私は一度寝ると余程のことがない限り起きない位、眠りが深い方なんですが、 一年に1・2度、1・2泊で旅行に行って寝る時、 友達が先に寝ると、私はいびきでほとんど寝れなくなり、 私が先に寝ても、必ずいびきで途中で起きてしまい、その後寝れなくなってしまいます。 その友達と、もう一人の友達と私の三人で、海外旅行(ヨーロッパ等)に行きたいと前々から話していて、 私も海外には凄く行きたいけれど、"いびき"のせいで、その友達とはどうしても一緒に長期の旅行に行こうとは思えません。 1週間近く睡眠不足が続いてしまうと、流石に体調も崩しそうですし…。 もう一人の友達もいびきには気付いていて、私がいびきのせいで寝れないことも話をしたことがあります。 友達は、正直かなり太めの体型なので、いびきの原因は恐らくそれだと思っています。 何となく最近は、友達自身"いびき"の自覚があるようにも感じます。 (いつも先にお風呂をすすめられ、友達がお風呂に入っている間に先に寝ておくようにすすめられます。 あと、その友達が他の友達と旅行に行った時、シングル部屋を2つ取ったそうです。) 独身女性の友達に、この"いびき"を教えてあげる方が良いのか、 そんなすぐに治せるものでもないのに、教えるのは酷なのか… 悩んでいます。 海外旅行を毎回何かしら理由をつけて断るのも辛いです。 いびきのことを友達に話した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.3

友達度合いによると思いますが、伝えても治るものでもないから 音楽を聴きながら寝る(充電は必要ですね)など対策も必要かもしれませんね。 いびき防止グッズも効果の無い人はいるみたいだし。 すでに友達は自覚しているようなので、自分自身で対策を考えたほうが良いかもしれませんね。

takochan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一度音楽を聴いた事はあるんです。 外に漏れないけど出来るだけ大きな音量で…と試したんですが、 それでもいびきが聞こえてきて中々眠れませんでした。。。 また、私は寝起きが悪く、その友達は逆に寝起きが良くて、 いつも友達が先に目覚めて起こしてくれるんです。 (寝不足のせいで更に寝起きが悪くなってるんですが…) なので、朝に耳栓やイヤホンを付けてる姿を見られると、 とても気まずい状態になってしまうのでは…という心配もあります。 自覚をしているかも?なのに、追い打ちをかけて言うようなことはやめて、 海外旅行等の長期旅行は諦めた方が良いでしょうか…。

その他の回答 (2)

  • cdKPUq
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

いびき、歯ぎしり、ワキガなど、確かに伝え辛いですよね。 以前の会社の先輩で、いびき、寝言が酷い方がありましたが、周りが寝不足なように本人も熟睡できず、よく寝坊されてました。私はそのあたりから攻めました。いびきが酷いから「病院に行く」ように話をもっていったらどうですか?あくまでも体を心配してるフリして。通常、気がつくでしょう。 あとは鼻腔を拡げる器具をプレゼントして一緒に旅行に行きます。

takochan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 友達もいびきに加え歯ぎしりも酷いです。 熟睡はしているようで、寝起きも良い子です。 そうですね、伝えるとしたら、友達の体を心配しているように伝えるのがベストですね。 鼻腔を広げる器具をプレゼントですか~ いびきの事を伝えた後だとアリですね。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.1

とても初歩的なことになってしまいますが、耳栓を使うというのはダメなのでしょうか? 耳栓じゃなくても音楽をイヤホンで聞きながら寝るとか。 それがダメなら 『最近寝付きが悪くて、人がいると眠れないかもしれないから』 と、部屋を別にするかですかねぇ… 3人だと残りの2人がどうするかも微妙ですが。 私だったら言いにくいし、やはり自分が言われたら傷つくと思うので… 男性ならともかく、女性だと傷ついちゃうと思うんですよね。 すでに気付いてるのかも?なら、敢えて自分が言わなくても良いかなと思います。。

takochan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一度音楽を聴いた事はあります。 外に漏れないけど出来るだけ大きな音量で…と試したんですが、 それでもいびきが聞こえてきて寝付けなかったんです。 また、私は寝起きが悪く、その友達は逆に寝起きが良くて、 いつも友達が先に目覚めて起こしてくれるんです。 (寝不足のせいで寝起きが悪くなってるんですが…) なので、朝に耳栓やイヤホンを付けてる姿を見られると、 とても気まずい状態になってしまうのでは…という心配もあるんです。 やはり敢えて言わずに、海外旅行を断り続ける方が良いでしょうか…。

関連するQ&A

  • いびきがうるさくて寝られません!!

    いびきというのは治せないものなんでしょか? いろいろ いびきグッズが売っていますが、どれも効果がないようで… 叩いたり揺すったりすると止まるっと聞いたので クッションや枕…とにかく枕元にあるものを次々と投げてみるのですが 止まるのは一瞬だけで、またすぐ始まります。 気を使って、私が寝るまで起きてるのですが… いびきで起こされるので意味がないんです。 寝不足が溜まりに溜まって、 そこへ湯上りにグビグビーっとビールでも飲めば少しは眠りにつけるのですが それも明け方になれば同じで、もう3時間は寝られるのにぃーってところで起こされます。 ひどい日は一睡も出来ない状態です。 (耳栓なども使ってますが、音がすごくて聞こえると言うより頭蓋骨に響くんです) 助けてください!!

  • いびきについて

    他の人の質問も読ませていただいたのですが、納得できるものがないので自分でも書かせていただきました。 私は20歳の女性ですが、ありえないほどにいびきがうるさいんです。時々、自分のいびきのうるささに、びっくりして起きるほど!隣のアパートに住んでいる人は時々壁をどんどんたたいて「うるさいぞ!」と警告しています・・・。 私の場合、太ってはいないし(痩せていると思います)、そして、横を向いても、上を向いても、どんな風に寝てもいびきが出る、というしつこいものです。睡眠不足であるとは思いませんが、日中睡魔が襲うのはそのせいなのかなぁと思い始めました。 父も大変いびきがうるさく、家の外までいびきが深夜に響き渡っていました。私も父と変わらないぐらいのうるささになってきたと思います。私のいびきは小学校のときからです。 私の彼は寝不足になり、彼のほうがイライラしています。よく「扁桃腺を切れ!」なんていわれていますが、切って改善されるものでしょうか? 中にはレーザー治療についても書いてありましたが、それは初耳だったのでメジャーな治療法なんでしょうか? つくづく、私は自分で自分がかわいそうだと思いますが(笑)、そろそろ、笑ってられなくなりました。真剣に、なおしたいと考えています。 こんな私は、一番どうしてみるべきでしょうか?回答よろしくお願いします!!!

  • 彼のイビキが気になります

    彼と一緒に寝ていると、イビキで起きてしまいます。 ほぼ毎晩イビキをかくので、泊まりに行くと朝起きるのが遅くなってしまいます。 しかもちょっと寝不足です。 彼に、無呼吸症候群が気になるから耳鼻科に行った方がいいんじゃないかな?とか いびき止めるやつを薬局行って買ってこようよ、とか言うのですが え、俺いびきかいてるの?などと言い、真剣に受け止めていない様子です。 結構何回か言っているのですが。 しかも、この間は朝起きるの遅いよーと言われてしまい 誰のせいだと思ってるの!と思いました。 相手が傷つくと思い言いませんでしたが。 どうしたら彼氏のいびきを止めることが出来ますか? いびきのとめ方、彼にいびきを自覚させる方法 その他回避方法がございましたら相談に乗ってください。

  • イビキがうるさいんです。。。。。。

    寮のルームメイトなんですが、太ってるせいかものすごいイビキをかくのです。 僕が先に寝ても途中その強烈なイビキに起こされたりします。 おかげで寝不足で仕事にならないです。 すごい迷惑で困ってます。 なにか解決法はないでしょうか? 

  • 旦那のいびき

    よろしくお願い致します。 結婚して半年たちました、 私は専業主婦で、旦那は朝から夜遅くまで仕事をしています。 夜は当然二人で寝ているのですが旦那のいびきがひどく私は毎日寝不足です。 実はこの事を旦那さんに相談したところ、ダイエットで約10キロ落とし、美容外科で喉を焼く手術をしました。 結果、随分静かにはなったのですが、 私が気にしないレベルまで静かになりません。 ひとりくらしがながかったせいか、となりで呼吸が聞こえるだけで眠れないのです。 友達は時期がくればなれる、と言ってますが、まったく慣れることができません。 むしろ離婚を考えているところです。 一緒にいる時間のほとんどが受け入れられないのですから、 自分でも仕方ないと思っています。 やはり別れたほうがいいのでしょうか? 同じ女性の方からご意見が頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • いびきについて

    友人とよく旅行に行くのですが、4人中3人がよくいびきをかくので自分はどうなのかが非常に気になります。ただ、一人は不眠症なので寝ているのかが定かではないのですが・・・ そこで質問です。 ・女性でいびきをかく人はたくさんいるのでしょうか? ・自分がいびきをかいているかどうかは、他人に聞くしかないのでしょうか?※ただ、例えいびきをかいていても教えてもらえない気が・・・ ちなみに、自分も友人も女性です。

  • パパのいびきがうるさい

    毎晩毎晩パパのいびきがうるさいです。いびきがうるさくて、赤ちゃんが起きないか心配ですし、何より私がぐっすり寝れない!! 最近寝不足で疲れています。 パパだけ別の部屋で寝たほうがよいのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

  • いびき治したいよー(泣

    自分のいびきに悩んでいる♀です。 たぶん常にかいているみたいで、 仕事が忙しいときとか、飲んで帰って来たときの夜は大変みたいです(笑 実家なのですが、母親から「お父さんのいびきみたいだった」と言われました。 この前リフレクソロジーに行き ぐおーって聞こえて何かなと目が覚めたら、自分のいびきでした。(爆笑 もう女として終わっています。 家では「まあいっか」って感じであまり気にしていなかったのですが 友人や異性とお泊まりのときはさすがにそうはいきません。 自分なりの改善策として、うつぶせで寝るようにしています。 (横向きで寝ても、寝返り打てば自然と仰向けになってしまうからです) でもやっぱり不安みたいで、よそでお泊まりしたときは大抵眠りが浅く、 朝は寝不足気味で体調がすぐれないです。。。 知らないうちに仰向けでいびきかいてて、みんな何も言わないけど 実はドン引きしてたらどうしようといつも寝起きは最悪です。。。 私自身は、ちょっとぽっちゃりで、顔はまんまるです。 ちょっと二重あご気味かな。 いつも鼻呼吸で、慢性鼻炎のようなものはありません。 マジでなんとかしたいです。。。 すやすやと可愛らしい寝顔で寝ている友達が信じられないです(笑 アドバイスお願いいたします!

  • 彼のいびきについて

    出会って半年・付き合い始めて1ヶ月で、初めてお泊まりをしました。別に問題は無かったのですが・・・彼のいびきが酷くて眠れませんでした。睡眠時無呼吸症候群の症状もあります(私は、29歳で彼は6個上です) 彼は前々から聞いてはいましたが朝型人間で、夜11過ぎには眠くなり朝は5時に起床する生活です。その日も私はまるきり眠れていないのに、彼は朝方に起きてしまい本当に眠くて辛かったです。 彼には、初めてのお泊まりだったし、こんなこと言うのもなぁと悩みましたが“私眠れなくて起きていたのだけど、睡眠時無呼吸症候群の症状が少しあって心配だったよ・・・知っていたかなぁ?(いびきがもの凄くうるさいとは言えませんでした)”と伝えました。が、本人には自覚が無いようで“そうなんだ・・・”と戸惑い気味に軽く流されてしまいました。 元々、私自身眠りが浅く、初めての場所ではなかなか寝付けない性質です。加えていびきが酷くうるさいと全く眠れません。彼自身、15年と一人暮らしなので他からの指摘は無い為、自覚がないのだと思います。 今、彼は旅行へと誘ってくれますが、彼のいびきを思うと正直憂鬱で、出来たら日帰りにしたいと思います(別の理由で断っている最中です)眠れないし朝早い泊まりが嫌なのです。このままだとギクシャクしそうですが、本当の理由を本人に話してちゃんと伝わるのか?(奥手な人なので、泊まりを嫌がると別の意味に捕らえそう)どうしたらいびきが良くなるのか?(枕を取ると良いとは聞きました)病院を勧めた方が良いのか? どうしたら一番良いのかグルグル悩んでいます。宜しくお願いします。

  • いびきで寝不足

    私には、友人、知り合いがいないので、誰にも話せる人がいなくて、すごく悩んだ末、ここで相談することにしました。 皆様、宜しくお願い致します。 子供が主人がいる時は、主人と私と寝ようとします(私と子供が寝るのは1階で、主人の寝床は2階にあります)。主人はとても寝つきが良いので、、大抵私や子供より先に寝てしまいます。主人のいびきはとてもウルサイ為、私は眠れません(主人より先に寝ようとしても、私は寝つきが悪いので・・・)。たまに主人より早く眠れても、すぐに主人のいびきで目が覚めてしまいます。それで、私は寝不足になってしまいます。時には、寝不足で、ダウンしてしまう時も。 それと、主人は時々、息が止まります(ずっと前から)。無呼吸症候群かもと思って、主人の体が心配なので、数年前から、「病院に行ってね。」と主人に言っているのですが、「うん」と返事するだけで、病院には行きません。「どうして行かないの?」と訊ねると、「病院に行く時間がない。」と言います。「土曜日は会社お休みなのだから、土曜日に行けば?休日は遅くまで寝てるのではなく、早起きして病院に行けばいい。」と言ったら、「俺は疲れてるんだ。土曜日くらい、ゆっくり寝かせてくれ。」と(疲れていると言うわりには、主人はほぼ毎日夜更かししています。お休みの前日は、夜中の2時、3時まで起きています)。 ある日、主人に、「もう子供は寝たから、自分のベットで寝て。私、また寝不足になるでしょう。」と夜中に何度も言ったら(何度起こして、2階に行くように言っても、ずっと寝ているので、その時は、かなりしつこく言いました)「うるせーな。だったら、寝なきゃいいだろ!!」と怒鳴られました。 ある時は、「お前、さっさと2階に行けばいいだろう。」と言われました。2階には私が寝る場所なんて、ないのに・・・(2階は、主人の寝床以外は物置状態で寝る場所がありません。主人はお風呂に入らず、顔も洗わずに寝るので、主人の寝床ではちょっと・・・。「汚いから、毎日、お風呂に入りなさい。」と言っているのですが、全然お風呂に入ってくれません・・・歯も磨かないし。不潔で困ってしまいます)。 昨日は、「いびきがうるさくて、眠れない。」と言ったら、「お前は寝なくていい!!」と言われました・・・。 最近は、極度の寝不足になると、子供の世話や家事が出来なくなるので、主人がいる時は、睡眠薬を服用し、無理やり眠ったりしています。 正直言って、主人に殺意を持つときもあります。 あまりにも頭にきて、眠っている主人を思いっきり殴りたくなる時もあります。実際には我慢していますが。 私、辛いです・・・。 どうしたら、この問題は解決しますでしょうか?

専門家に質問してみよう