新婚なのに寂しい

このQ&Aのポイント
  • 寝る場所を別々にする理由として、旦那さんのいびきが挙げられる。
  • 布団で寝てもいびきはかいており、眠りが浅くなってしまう。
  • 寂しい気持ちを我慢するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚なのに寂しい。。。

最近結婚しました。 最初は一緒にベットで寝ていたのですが、訳あって昨晩から別々に寝ることになりました。 訳とは、旦那さんのいびきです。 日に日に増していき、私が眠れなくなってしまったので、旦那さんは隣の部屋に布団を敷いて寝ると言ってくれました。 布団で寝てもいびきはかいており、隣で寝ているときよりはもちろん音も聞こえにくくなりました。でも時々、目は覚めてしまいます。。。 確かに不眠は改善していますが、まだまだ新婚なので一緒に寝れないのはとても寂しいんです。今まで一緒に寝ていたから余計にかもしれませんが。。。 でも布団で寝ると言ってくれた旦那さんの気持ちも配慮したいし。。。 やっぱり私のこの寂しい気持ちは我慢するしかないのでしょうか? 新婚早々、寂しくて悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

noname#187535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirma
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。悩んでいる奥さんに対して また旦那さんと寝られるようにお役に立てれば嬉しいです。 きっと奥さん思いの旦那さんだという風に文面から感じます。 旦那さんだって、愛する奥さんとまた一緒に寝たいと思って るんじゃないでしょうか?なので一度二人で話し合って 仕事がお休みの日や、仕事が終わってからでもお医者様に 見てもらったらいかがでしょうか? (いびき系は耳鼻咽喉科の先生が一番良いそうです。) また夫婦で寝られるよう祈っております。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ すごく優しい旦那さんです。 いびきのことを話し始めた日から、毎朝よく眠れたか、いびきはうるさくなかったか、聞いてくれます。 でもそれを答えるのも申し訳なくなってきて。。。 ぜひ病院に連れて行こうと思います。 また夫婦二人で寝れるように頑張ります!!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 517hama
回答No.7

結婚おめでとうございます。 新婚当初は我が家でも妻のいびき、自分の寝相の悪さが気になりましたが、結局は結婚以来一緒のベットに寝続けています。 まあ、お互いになれたというのが最終的な結論ですが・・・ やはり気になるものですよね 私たち夫婦の場合には、それぞれが「自分に気にせずに眠れるなんてうれしい」と思うようにしたことがきっかけだったと思います。 だた、そうはいっても気になるときはなりますよね いびきについて言えば、単にいびきの問題だけでなく、無呼吸症候群などがあれば後々に影響していきますので、早めに耳鼻咽喉科などにかかるといいですよ 慣れないこともあると思いますが、そういったことをお互い素直に言葉にして解決策を見つけていくことが夫婦がうまくいくコツだと自分は思いますので、がんばってくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます☆ やっぱり慣れも必要ですよね。 もう少しこのまま生活してみます。 病院も考えてみます。 回答ありがとうございました。

• forever520
回答No.6

40代既婚者男です。 私と妻も別々の部屋で寝ています。 理由はあなた方と同じで、私のすごいイビキと私が朝が早いという こと、今まで一人で寝ていた習慣があって隣に誰かいると寝れない という理由で、結婚してからずっと別々に寝ています。 私達の場合、妻が自分の部屋で子供を寝かしつけてから、私の部屋に きて、テレビを見たり、お酒を飲んだり、話をしたりして夫婦の 時間を過ごします。 そして、私が眠くなると妻は自分の部屋に行って寝ます。 これで十分に夫婦の時間は取れていますし、寂しくないですよ。 あなたがご主人と一緒の布団で眠るには、あなたがイビキを我慢する しかありません。 先輩夫婦などに話を聞けば、ご主人のイビキにはもう慣れて普通に 眠れるようになったという方もみえます。 しかし、イビキは様々な体の病気を引き起こすことがあり、問題の ある場合もありますので、一度ご主人を病院へ連れて行き、 睡眠時無呼吸症候群の検査を受けることをお勧めします。 私も受けましたが、あまり酷くも無く、かといって問題が無い わけでも無いという中途半端な診断でした。 薬をもらうわけではありません。ただ、歯型を取って睡眠時、歯に装着 して口が開かないようにするマウスピースを作成してもらいました。 確かにイビキはある程度解消しますが、口が開かないので苦しくて すぐにやめてしまいました。 私達夫婦は、今の生活スタイルが楽で、お互いにこれでいいと思って いますので、問題ありませんが、あなたの場合寂しいと感じてしまう ならば、夜あなたが出来る限りご主人の部屋で一緒にお布団に入って 眠たくなったら自分の部屋に行けばいいのです。 イビキはそうそう簡単には治らないので、やっかいですが、ご主人を イビキのことで責めたりしないであげてくださいね。 けっこう言われるほうは辛いので(^_^;) では良い解決策が見つかりますように。

質問者

お礼

旦那さんを責めたりはしませんが、毎晩私に気をつかっている旦那さんに申し訳なくて辛いです。 経験豊富な方からのご意見参考になりました。 まだ生活に慣れないのもありますかね。 二人でよく話して、病院も検討し、私たちの生活スタイルが築けるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

• halaji
回答No.4

こんばんは。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 離ればなれで眠るのは寂しいですね…。 新婚さんなら尚更です。 先日、ラジオで聞いたのですが、いびきをかく理由は人によって異なるけれど、いびきで悩む方たちに比較的共通したことがあるそうです。 改善を見込める方法を言ってたので、ご参考になれば…と思います。 共通点は、舌の筋肉だそうですよ。 いびきは舌の筋肉を鍛えることで改善が見込めるらしいです。 毎晩眠る前に、仰向けで横になり、舌で上顎に「時計回り10回・半時計回り10回ずつ」○を書くようにすると良いとのことでした。 鍛えるということに即効性は期待できないかと思いますが、おふたりで過ごす人生はまだまだこれから長いです。 もしなら、お試しください。 あと、うちの主人の両親はお互いのいびきが気になるとき、相手の枕を少しずらす(揺らす)そうです。 気道の関係なのか、根拠は判らないのですが、それで治まるときがあるそうです(一時的に治まって、また始まる場合も)。 おふたりで、より良い解決法を見つけることができるとよいですね。 お幸せに。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね。 先が長いので、根気強く旦那さんと一緒に解決策を見つけていこうと思います。 病院へも連れていきたいです。 回答ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.3

私もいびきで追い出されたくちで・・・・ 各種いびき防止グッズなど試しても全然駄目で収納挟んだ隣の部屋でもまだ五月蠅いと言われるのでどうしようも・・・・ 睡眠時無呼吸なのも確かなので、治療に通おうとしながらなかなか行けないで居るうちにお別れしてしまいましたので、何か有効なグッズ類が無いかどうか、または無呼吸の場合は治療を行う事を積極的に考えてみてください。

質問者

お礼

実際に経験した方からのご意見嬉しいです。 やはり病院ですね。 今度病院へは連れて行こうと思います。 回答者さんもぜひ受診して下さいね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

耳栓はだめですか? 新婚ほやほやで寂しくなるのは当然だと思います。 この先長いと思いますし、いびきに慣れるか、何か対策グッズを使うかしては いかがでしょうか? こんなものもあるみたいです↓ http://www.ibiki0.com/ibiki-goods/mouthpiece.html

質問者

お礼

サイト載せて下さり、ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速良さそうな耳栓も買ってみました。 今度病院へも連れて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 以前テレビで、いびきがすごいタレントさんがタオルを詰めたリュックを背負って寝て、いびきがどうなるかという実験をされていました。 横を向いて寝る事で、いびきが治まるそうですよ。 でもいびきといえば「睡眠時無呼吸症候群」等の病気を連想してしまいます。 ご主人のお体に、悪い所等はございませんか? 最近は、いびき・睡眠でも診てもらえる病院もあるそうです。 一度、ご相談なさってみてはいかがでしょうか。 素敵な新婚生活を送られます様、お祈り申し上げます。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ いびきを聞いている限りでは、睡眠時無呼吸症候群ではないようです。ただ、鼻炎をもってるので、そのせいなのでしょうか。 日曜日しか休みがない多忙な旦那さんですが、休みをみつけて病院に連れて行こうと思います。 素敵な新婚生活を送るために☆ 回答ありがとうございました。