• ベストアンサー

女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かく

女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かくようになっています。原因って何が考えられますか?太ったりした体の変化も原因ですか?運動不足ですか?原因は何が考えられますでしょうか?悩んでいます。お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.1

「太る」と言うのは、いびきの一番大きな原因の一つです。 太る事により上気道が狭くなる事で、上気道の粘膜の振動が起きる=いびきをかきやすくなります。 (同様に、舌も太りますので、これも上気道を狭くする事になります) 太った事でいびきが・・・と言う事であれば、やはりダイエットをする事が一番ですが、仰向けに寝ている(口を開けて寝たりする)と、いびきをかきやすくなりますので、横向きで寝るとかの工夫も必要になると思います。 但し、いびきには色々な原因があります(ここだけでは判断できません)ので、悩まれているのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてみる事をお薦めします。

jackbauerctu
質問者

お礼

いまだになおらず、困っています。ダイエットをさせなければと思っています。横を向いても書いていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達のいびき

    友達(女性・30代前半)は凄くいびきが大きく、4,5年前に"いびき"に(私が)気付いてから、 その友達と旅行に行くと100%寝不足なってしまっているので、旅行に行くのが億劫になっています。 普段、私は一度寝ると余程のことがない限り起きない位、眠りが深い方なんですが、 一年に1・2度、1・2泊で旅行に行って寝る時、 友達が先に寝ると、私はいびきでほとんど寝れなくなり、 私が先に寝ても、必ずいびきで途中で起きてしまい、その後寝れなくなってしまいます。 その友達と、もう一人の友達と私の三人で、海外旅行(ヨーロッパ等)に行きたいと前々から話していて、 私も海外には凄く行きたいけれど、"いびき"のせいで、その友達とはどうしても一緒に長期の旅行に行こうとは思えません。 1週間近く睡眠不足が続いてしまうと、流石に体調も崩しそうですし…。 もう一人の友達もいびきには気付いていて、私がいびきのせいで寝れないことも話をしたことがあります。 友達は、正直かなり太めの体型なので、いびきの原因は恐らくそれだと思っています。 何となく最近は、友達自身"いびき"の自覚があるようにも感じます。 (いつも先にお風呂をすすめられ、友達がお風呂に入っている間に先に寝ておくようにすすめられます。 あと、その友達が他の友達と旅行に行った時、シングル部屋を2つ取ったそうです。) 独身女性の友達に、この"いびき"を教えてあげる方が良いのか、 そんなすぐに治せるものでもないのに、教えるのは酷なのか… 悩んでいます。 海外旅行を毎回何かしら理由をつけて断るのも辛いです。 いびきのことを友達に話した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 新婚なのにいびき・・・。

    結婚して間もない女性(30代前半)です。 最近、自分のいびきで悩んでいます。 結婚するまで実家暮らしで、すごく疲れたとき以外はいびきなんて かいたことはありませんでした。(年に1・2回ぐらい) ところが結婚して3カ月、最近旦那に「昨日いびきかいてたよ」と 言われることが多くなりました・・・。 自覚症状は全くないので、自分が信じられません。 すごくすごーーーく恥ずかしいです。 私の両親は豪快ないびきをかくので、いずれは私もそうなるのかなと 思ってはいましたが、30代前半で、しかも新婚でいびきをかいてしまうなんて。 (そんなにうるさくはないそうです。でも、いびきはいびきです。) 旦那もいびきをかきますが、私は全く気にしません。 ですが、自分がいびきをかくとなると話は別で・・・。 このままだと、旦那に女性として見てもらえなくなるんじゃないかと不安です。 「今までいびきなんて滅多にかかなかったのに(悩)」と旦那に言ったら、 「おばさんになってきたんじゃないの(笑)」と言われ、ますます不安です。 いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと 思われるのが嫌なのです。 そこでお聞きしたいのですが、旦那様方は奥様のいびきについてどう思いますか? ひどいいびきでなくても幻滅しますか? 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか? いびき防止の鼻につけるタイプのテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊しそうで あまり良い案ではないかなと思ってます。 ちなみにいびきの理由として考えられるのは、慣れない新生活で疲れが たまっているのかもしれませんし、一ヵ月ほど前から黄砂の影響でのどが おかしいので、そのせいかもしれません。 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 20代後半から30代女性様

    最近体が気になる!!けれど、20代前半と違う体にどうしようもなく不安を覚える今日この頃です。ということで、同年代の女性の方々、25歳を過ぎれば体が変化するといわれますが、どんな方法でスタイルを保っていますか??

  • 突然いびきをかくようになりました!

    最近家族にいびきをかくようになったと指摘されました。 いままでもお酒を飲んだり疲れているときはいびきをかく こともあったようですが、いまではお酒を飲まなくても ほぼ毎日いびきをかいているようです(自分では分かりま せんが)。 色々調べてみると肥満はいびきをかく原因になるようで すが、私はどちらかというと痩せているのでそれには当 てはまらないと思います。そこで他にどのような原因が 考えられるのでしょうか?またいびき解消の具体的な方 法など知っている方がいらっしゃいましたら教えていた だければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 婚活は20代前半の女性がいい

    婚活では若くて、肌もキレイで子供のことを考えると20代前半の女性が大人気だといわれますよね。 僕個人(26)の話をさせてください。 落ち着いて、困ったときにも何となく素直に頼ったり、アドバイスをもらいやすい(イメージ)年上の女性の方が好きです 20代後半や30代の方には色気があるし、外見的には20代前半よりむしろ好きです。 でも実際の20代後半や30代女性は我が強くなっただけで素直さなどが無くなってしまっているような気がするんです。 20代前半にいく男はろくでもない!ロリコン!身の程をわきまえろ!高望みだ!なんて言われていますが、女性がいうような年齢や外見の劣化(失礼)ではないと僕はおもうのですがどうでしょう? 年相応の落ち着き、知性、豊富な社会人・人生経験からくる寛容さ… そういったものが備わっていれば20代前半の女性に負けたりしないと僕は思うんです。 外見だけじゃなく内面でも20代前半の素直な女性が選ばれている…そう思うのは僕だけでしょうか?

  • 40代既婚女性です。

    40代既婚女性です。 旦那のいびきがうるさくて良く眠れません! どうすればよいでしょうか? 愛する旦那のためにいろいろしてあげているのですがこればかりはどうにも・・・ 最近は私は吐き気がしたり体が熱くなったりもう堪りません!!! 何かアドバイスください

  • 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはあり?

    こんにちは。 30代前半女性(33~34歳)から猛アタックを受けていまして、先日も「付き合う前から、深く考え過ぎじゃない?両思いではじまることはまずないよ」と言われてしまいました。 私は20代後半の男性です。正直、嫌いではないけど、好きという感情はまだないです。 今は特に好きな人もいません。でも結婚は2、3年以内にできたら理想です。 子供については漠然としていますが、2、3人欲しいと思います。 質問は・・・ 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはありなのでしょうか? 女性側からの意見、男性側からの意見、どちらもいただきたいです。 年齢的なことを考えると、結婚相手として見ていますよね? 急に結婚をせまられそうなのと、私への好意が大きすぎて気が引けています。まだよく私のことも知らないと思うのですが。。。 失礼ながら、年齢的に厳しくなってくることも考慮すると、簡単に付き合おうとはいえないです。女性としても、「やっぱり好きになれない」なんてあとから男性から言われても困りますよね。

  • 主人のいびき(**)

    赤ちゃんの夜鳴きのうえに主人のいびきが最近すごく、 寝返りをさせてもうつぶせにさせてもとまりません。 まだ20代前半なのに、太りすぎが原因でしょうか? 普段しゃべるよりも大きな音で一晩中眠れません このままじゃ主人にきつく当たってしまいそうです。 病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか?

  • 20代前半の女性の方から見て

    32歳の独身男性です。20代前半の女性から見て、30代前半の男性は、恋愛対象としてどうなのでしょうか?自分としては今まで何人かの女性とお付き合いさせていただき、ようやく(ちょっと遅いかも)落ち着いてきて、包容力みたいなものに自信が持てるようになってきました。いろいろな考え方があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 10代から20代前半の女性にお聞きします。

    10代から20代前半の女性にお聞きします。 好きな人が嫌われていることや、悪口を聞いたとき嫌いになりますか?

専門家に質問してみよう