• 締切済み

旦那のいびきについて

前からいびきがひどく、時折無呼吸に。 よくうつ伏せに寝ると良いと聞くので、伝えたところ時々うつ伏せに寝るのですが…… うつ伏せ(顔は横)でもいびきをかいているんです(^_^;) いびきの一つの原因として旦那の場合は、肥満が大いにあるとはわかっているのですが… そもそもうつ伏せでもいびきをかくって……(T_T) このような人も中にはいるんですか? 私は呼吸外来にでも行って欲しいのですが、本人に全くその気がなく(汗) ダイエットとまではいきませんが、無駄な間食も「明日から~」のOL的発言…… うつ伏せでもいびきをかく人、病院に行った人、お話聞かせてください。

noname#247492
noname#247492

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.2

呼吸器外来は年寄りの象徴的診療科なので、若いうちは行きたがりませんよね。 呼吸器外来で、寝ていての無呼吸を感知する機器を付けて検査しました。当然、一泊で脳波も計る検査に進みました。睡眠中、加圧して気管を広げる機器を使うか、マウスピースを使うか選んだ結果、マウスピースを作りました。 この頃はぐっすり眠れないので使っていません。 私の場合、歯科で治療中に歯医者さんに「舌が落ちていきます。睡眠時無呼吸症候群があるかも知れないので呼吸器外来で検査してみては如何ですか」と言われたのが最初です。 寝ていて、女房にいびきがうるさいと言われていたし、自分でも息苦しくて起きる時があったので、こんなモンだろうなと納得。 上を向かずに横向きに寝てもイビキはかきますが、息苦しさはありません。無呼吸症候群だけなら、横向きに寝る、或いは眠りが浅くなって動ける位の意識があるなら、その時点で横を向きます。 横向きなら問題ないように思いますが、うつ伏せで寝るのは首や手の位置取りで必ずしも良いとは思えません。 体型は当然、肥満型です。この頃、バストよりメタボ検診時の腹周りの方が大きくなりました。

  • loxy2525
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

質問読ませていただきました。 いびきって結構うるさいですよね。。。 うつぶせでいびきをする症状は知り合いに1人いました。 その人は鼻炎からのいびきだ。と本人がいっていました。 質問から読み取る限り、病院系統には良く気がないようです。。。。 いびきの大半は肥満より鼻炎(慢性鼻炎、蓄膿症含む)が多いのでその可能性もありえなくもないと思われます。 または花粉症、ハウスダストなどのアレルギーも考えられます。 一度本人に鼻は詰まってないか?慢性鼻炎ではないか?アレルギーはあるか?などのことを聞いてみると良いと思います。 そうすればある程度治療の幅も決まってきますので。 また、時折無呼吸になるということですが、これは病気(睡眠時無呼吸症候群「SAS」)を疑ったほうがいいかもしれません。 こちらは肥満により発症する時もあるそうです。 また、扁桃腺や口蓋垂(のどちんこ)が大きい場合で発症するのもあるらしいです。 (こちらの場合は、摘出手術で改善可能らしいです。) どちらにせよ、病院にいくのは確定ですので、早めに診察を推奨します。 また、ダイエットですが、無理なダイエットではなく、楽なダイエットからなら始めれるのではないでしょうか? 食事ダイエットは逆効果と言われていますので、食事制限は無し(ただし、高カロリーのものをたくさん出すというのは良くありません。)で、間食はどうにかして控えめにしてもらい、適度な運動をすると良いと思われます。 ただし、ジョギングではあまりやせるということはないそうです。 こちらもネットで調べてみると良いと思います。(かなり出てきます) ではこの辺で長文失礼いたしました。

関連するQ&A

  • いびき

    質問お願い致します。 旦那のいびきがとても気になります。あとたまに寝言や無呼吸症候群になったり寝相も少し悪いです。一度寝たら叩いても絶対に起きません。とても心配にもなります。でもわざとやっている訳ではないので。テレビで見たのですが、相手のいびきなどで眠れない方も睡眠不足などでとてもストレスを感じるのですが、それを言われた側も気を使ってしまうみたいなので、旦那にはあまり言わないようにしています。部屋数があまりないので別々に寝る事もできません。ちなみに旦那は31才、私は26才です。旦那はまったく肥満でもないですし、お酒も時々飲むくらいです。なにか直し方や対象法などはありますか?

  • いびきをかく旦那様をなんどかしたい!

    一緒に住み始めて(同棲)10ヶ月、仕事が変わって2ヶ月です。はじめはたまにしかイビキをかかなかったので、そこまで深刻に考えなかったのですが・・・ 鼻にシールを付けても効果なし。夜中にイビキで目が覚めたら横向きにするのですが、巨漢なので眠たい私では思いっきり力を入れないといけなく旦那様は一瞬目を覚まし機嫌が悪くなります。私もそんな後は寝れるはずもなくイライラしてしまいます。 朝起きると起こされた事に文句を言われます。(イビキをかいてると熟睡してないというし) 始めは寝てる時イビキをしたらトントンと叩いてたのですが朝文句を言われ横向きにするとかあるだろ!といわれたので今日はそうしましたが多分、目が覚めたと不服を言われそうです。 イビキ外来にも行かないと言われてしまいました。本人は全く深刻に考えてないようです。 自由になるお金も月5千円位で、家計費収支申告書を作成しないといけないので、イビキグッズに使うとお咎めがありそうです。(耳栓位ならOKでした) 旦那様の趣味に「そんなムダ使いしないでちゃんと海外旅行費にまわして貯金してよ」と・・・。 別の部屋で寝るという広さもないし、イビキの話をするとキッチンや座布団で寝ればいいんだろ!と機嫌が悪くなりすねてしまいます。 ダイエットも試みますが夜ご飯後につまみ食いし注意する具合です。 肥満やイビキが病気に繋がるので何とかしたいのですが、そんなことない!の一点張りです。 結婚式も先日終わり尚ダイエットをする理由もないと言われました。 将来健康で過ごせるようにと言っても忙しいからそんな時間はないと。確かに平日はないし週末は式後で何かとする事があり帰りが遅くなります。土日散歩位はさせるつもりですが。 とりあえず耳栓はしてますが直ぐ隣りでは振動がきになります。 今夜は寝る前にお香を焚いてみようと思います。 良い方向に向かせる為には、どうすれば良いでしょうか?

  • いびきを直したい。

    私は33歳女性です。 一緒に住んでいる彼に、いびきがうるさいと言われています。 今では一緒に寝てくれなくなってしまいました。 過去の回答や、他のサイトからの情報も含め、 いろいろ試してみましたが、現在行き詰った状態です。 (1)ブリーズライト  →寝る前にお肌のお手入れとしていろいろ塗っているため   すぐにはがれてしまいます。   張る部分だけふき取ればいいのかもしれませんが、   鼻孔が拡がるほどの粘着力にはなりません。 (2)枕を低くする。  →もともと枕は使っていません。 (3)横を向いて寝る  →上を向いて寝ることは少なく、   いつもうつ伏せで顔だけ横向きの体勢です。 (4)耳鼻科で相談。  →行ってきました。   特に肥満体系なわけでもなく、昼間極端に眠いわけでもないので   睡眠時無呼吸症候群はないでしょう。気になれば検査します。   とのこと。   のどの手術をして直す方法をお尋ねしましたが、   現在健康上問題がないなら、逆にその手術をすることによって   数年後、他の病気になる可能性があるのでお勧めできない。   とのこと。   「じゃあ、どうしたら直せるんですか!」   と深く突っ込みたいところでしたが、   対人で先生を目の前にして相談するのが恥ずかしく   それ以上は聞けませんでした。 自分のいびきで目が覚めることも時々ありますが、 起きたとき、たくさん話をした後のようなのどの違和感を感じ、 いびきかいてたんだなぁっと実感することがあります。 でも、自分の感覚ではいびきをかいた方が ぐっすり眠れている気がします。 それでも、旅行のときや外泊のとき、 他の人と一緒に寝るときに気になって仕方ありません。 ソレについて口にするのも恥ずかしく、 「いびきがうるさいかもしれないけど、ごめんねぇ~」 とか 「いびきかいてた?」って軽く聞いてみることも 恥ずかしくてできません。 なんとか直せる方法はないのでしょうか・・・

  • いびき対策

    ダンナのいびきがすごくて 毎日寝不足です。 横を向かせたり、枕をひくくしたり、ブリーズライトをつけたりしましたが、とまりません。 別の部屋で寝ても聞こえる位大きいです。 耳栓もしてます。気にしなければいいのでしょうが、なぜあんなにも イラっとさせるのでしょう・・・。 どなたか、いい対処方をご存知ありませんか? ダンナは太り目で、ダイエットが一番なのでしょうが、今すぐにはやせませんし。 最近風邪をひいてのどが痛いというので、さらにパワーアップしているのだと思いますが。 聞いた感じ、無呼吸ではなさそうです。ただ、口呼吸は確かです。 どうやったら口呼吸をやめさせられるんでしょうか。

  • いびき・・・困ってます(>_<)

    かなり困ってるので…。 半年くらい前から、いびきをかくようになったらしいんです。 特にここ3ヶ月くらいはスゴイみたいで、ダンナに「寝れなかった」って毎朝言われます(泣)。 確かに、寝入りばななど、自分のいびきで「はっ!」とすることが多いです。 鼻に装着するグッズや、口を閉じるテープなどを使っても効果なしで、 ダンナ曰く、「仰向きだけじゃなくて、横向いてても、うつぶせでもかいてるよ」とのこと…。 こないだは、足マッサージ中にうとうとして、いびきをかいたらしく、「はっ!」っと目が覚めました。 担当の人に聞いたら、「お客様が起きたその1回だけでしたよ」って言われましたが、 その後は気になってリラックスできませんでした。 どうしたらいいんでしょうか? 私はぽっちゃり(というか太め)していますが、ここ3ヶ月でいきなり太ったわけではないです。 5月に、キャンプで雑魚寝をする予定があるので、かなり憂鬱です。 できたらそれまでに、治すか、防止法が見つかるといいのですが…。 いい案(?)のある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 旦那のいびき

    よろしくお願い致します。 結婚して半年たちました、 私は専業主婦で、旦那は朝から夜遅くまで仕事をしています。 夜は当然二人で寝ているのですが旦那のいびきがひどく私は毎日寝不足です。 実はこの事を旦那さんに相談したところ、ダイエットで約10キロ落とし、美容外科で喉を焼く手術をしました。 結果、随分静かにはなったのですが、 私が気にしないレベルまで静かになりません。 ひとりくらしがながかったせいか、となりで呼吸が聞こえるだけで眠れないのです。 友達は時期がくればなれる、と言ってますが、まったく慣れることができません。 むしろ離婚を考えているところです。 一緒にいる時間のほとんどが受け入れられないのですから、 自分でも仕方ないと思っています。 やはり別れたほうがいいのでしょうか? 同じ女性の方からご意見が頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 旦那のイビキと2歳児の寝相

    出産してからは身体の体質?が 変わってしまったのか?! 出産前までは旦那のいびきが気にならず 朝までぐっすり。 産後2年弱たった今、旦那のイビキや子供の寝相で悩まされています。 旦那はすぐに寝れる人で、私は静かな状態じゃないと 寝れない人です。 やっと旦那のイビキに慣れたと思って新婚を過ごしていたのに 産後はこんなにも変わるものなのでしょうか? ずっと専業主婦で今は、+育児中ですが 夜は私が先に寝ても、夜中必ず一度は私、目が覚めるんです それは旦那のイビキかもしれないし、子供の寝相かもしれません 熟睡があまりできないみたいなので、私は その分を昼の子供と寝ることによって、解消しています 寝なくても、夜中 目は覚めます^^; 旦那は畳で、私と子供はベッド(セミダブル) 子供ができたことも考えずにセミダブルを買ったので 川の字で横になれるのですが、旦那は身体が大きいし 子供は寝相が悪いし、随分と川も狭い感じになり 逆に窮屈さえ思ってしまいそうなので、一緒に寝ていません。 同じような環境の方、もしくは どちらかの悩みをお持ちの方 アドバイス、ご経験話を お聞かせ願います<(_ _)> 私としてはいづれ、3人で一緒に寝たいです 旦那との別室は考えておりません (なんだか夫婦の会話が減りそうな気が。。。^^;)

  • 彼のいびき・・・・

    一ヶ月ほど前に新しい彼ができて、先々週と今週末お泊りをしました。 そこで気になったのが、彼のいびきです。 先々週は仕事が忙しくて疲れてるせいで、いびきをかいているのかな?と思ったのですが、今週末泊まった時もかいてました。 しかも、時々呼吸が止まっているときがあるんです。そして、その後一気に空気を吸っているようでした。 そのような状態になるときは、仰向けで寝ている時がほとんどで、横を向いているときは、スヤスヤと静かに寝ていました。 いびきは体にのってよくないと思うので、彼に言ったほうがいいとはおもうのですが、彼と私は14歳離れていて、彼のほうが大人であり上司でもあるので、そんなこと言われると嫌かな?と思ってしまいます。 しかも、私がそれを7言ったところでどう彼はどうしたらいいのか。 心配なんですが・・・。 上手にいえる方法ってありますか?

  • 彼のイビキがうるさくて眠れない。対処法は?

    彼のイビキがうるさすぎて眠れません。次の日に仕事がある時は泊まりを控えようか考えてしまうくらい深刻です。本人は自分のイビキについて知っていて、おさえるように努力して色々試してくれていますが、完全にとまることはなさそうです。彼の同僚にイビキ対策で酸素マスクみたいなのをつけて寝てる人がいるそうで、最後はこれしかないみたいなこと言ってるんですけど、なにか対処法を知ってる方おられたらアドバイスお願いします。 お酒、喫煙、肥満はないです。 うつ伏せに寝るととまります。

  • 旦那をなんとか痩せさせたい!!

    うちの旦那は、31歳、174cm、93kgと肥満・・・。完全なるメタボです。食事は特別にはしてないけど、同じものを食べている私も子供たちも肥満じゃないし、要は旦那自身の趣向の問題なんです。濃いもの、辛いものが好きで、間食もしているみたい。(私の知らないところで) 以前は、見た目がいやで痩せてほしかったけど、今はそれに加えて、将来の病気(生活習慣病など)が心配です。でも、本人に言うと、不機嫌になるばかり。しかも本人は将来の健康への危機感がないんです。自分でも言ってるし。 お腹なんて7ヶ月くらいの妊婦みたいです。 なんとか痩せてほしいのですが、ダイエット外来とかなにかご存知ですか?もう、身内などの意見では改善が見られないので、お医者さんや専門家に頼りたいなと・・・。栄養相談とか。具体的になにかあれば教えてください。

専門家に質問してみよう