• 締切済み

旦那のいびきについて

前からいびきがひどく、時折無呼吸に。 よくうつ伏せに寝ると良いと聞くので、伝えたところ時々うつ伏せに寝るのですが…… うつ伏せ(顔は横)でもいびきをかいているんです(^_^;) いびきの一つの原因として旦那の場合は、肥満が大いにあるとはわかっているのですが… そもそもうつ伏せでもいびきをかくって……(T_T) このような人も中にはいるんですか? 私は呼吸外来にでも行って欲しいのですが、本人に全くその気がなく(汗) ダイエットとまではいきませんが、無駄な間食も「明日から~」のOL的発言…… うつ伏せでもいびきをかく人、病院に行った人、お話聞かせてください。

noname#247492
noname#247492

みんなの回答

• organic33
回答No.2

呼吸器外来は年寄りの象徴的診療科なので、若いうちは行きたがりませんよね。 呼吸器外来で、寝ていての無呼吸を感知する機器を付けて検査しました。当然、一泊で脳波も計る検査に進みました。睡眠中、加圧して気管を広げる機器を使うか、マウスピースを使うか選んだ結果、マウスピースを作りました。 この頃はぐっすり眠れないので使っていません。 私の場合、歯科で治療中に歯医者さんに「舌が落ちていきます。睡眠時無呼吸症候群があるかも知れないので呼吸器外来で検査してみては如何ですか」と言われたのが最初です。 寝ていて、女房にいびきがうるさいと言われていたし、自分でも息苦しくて起きる時があったので、こんなモンだろうなと納得。 上を向かずに横向きに寝てもイビキはかきますが、息苦しさはありません。無呼吸症候群だけなら、横向きに寝る、或いは眠りが浅くなって動ける位の意識があるなら、その時点で横を向きます。 横向きなら問題ないように思いますが、うつ伏せで寝るのは首や手の位置取りで必ずしも良いとは思えません。 体型は当然、肥満型です。この頃、バストよりメタボ検診時の腹周りの方が大きくなりました。

• loxy2525
回答No.1

質問読ませていただきました。 いびきって結構うるさいですよね。。。 うつぶせでいびきをする症状は知り合いに1人いました。 その人は鼻炎からのいびきだ。と本人がいっていました。 質問から読み取る限り、病院系統には良く気がないようです。。。。 いびきの大半は肥満より鼻炎(慢性鼻炎、蓄膿症含む)が多いのでその可能性もありえなくもないと思われます。 または花粉症、ハウスダストなどのアレルギーも考えられます。 一度本人に鼻は詰まってないか?慢性鼻炎ではないか?アレルギーはあるか?などのことを聞いてみると良いと思います。 そうすればある程度治療の幅も決まってきますので。 また、時折無呼吸になるということですが、これは病気(睡眠時無呼吸症候群「SAS」)を疑ったほうがいいかもしれません。 こちらは肥満により発症する時もあるそうです。 また、扁桃腺や口蓋垂(のどちんこ)が大きい場合で発症するのもあるらしいです。 (こちらの場合は、摘出手術で改善可能らしいです。) どちらにせよ、病院にいくのは確定ですので、早めに診察を推奨します。 また、ダイエットですが、無理なダイエットではなく、楽なダイエットからなら始めれるのではないでしょうか? 食事ダイエットは逆効果と言われていますので、食事制限は無し(ただし、高カロリーのものをたくさん出すというのは良くありません。)で、間食はどうにかして控えめにしてもらい、適度な運動をすると良いと思われます。 ただし、ジョギングではあまりやせるということはないそうです。 こちらもネットで調べてみると良いと思います。(かなり出てきます) ではこの辺で長文失礼いたしました。