• 締切済み

いびきを直したい。

私は33歳女性です。 一緒に住んでいる彼に、いびきがうるさいと言われています。 今では一緒に寝てくれなくなってしまいました。 過去の回答や、他のサイトからの情報も含め、 いろいろ試してみましたが、現在行き詰った状態です。 (1)ブリーズライト  →寝る前にお肌のお手入れとしていろいろ塗っているため   すぐにはがれてしまいます。   張る部分だけふき取ればいいのかもしれませんが、   鼻孔が拡がるほどの粘着力にはなりません。 (2)枕を低くする。  →もともと枕は使っていません。 (3)横を向いて寝る  →上を向いて寝ることは少なく、   いつもうつ伏せで顔だけ横向きの体勢です。 (4)耳鼻科で相談。  →行ってきました。   特に肥満体系なわけでもなく、昼間極端に眠いわけでもないので   睡眠時無呼吸症候群はないでしょう。気になれば検査します。   とのこと。   のどの手術をして直す方法をお尋ねしましたが、   現在健康上問題がないなら、逆にその手術をすることによって   数年後、他の病気になる可能性があるのでお勧めできない。   とのこと。   「じゃあ、どうしたら直せるんですか!」   と深く突っ込みたいところでしたが、   対人で先生を目の前にして相談するのが恥ずかしく   それ以上は聞けませんでした。 自分のいびきで目が覚めることも時々ありますが、 起きたとき、たくさん話をした後のようなのどの違和感を感じ、 いびきかいてたんだなぁっと実感することがあります。 でも、自分の感覚ではいびきをかいた方が ぐっすり眠れている気がします。 それでも、旅行のときや外泊のとき、 他の人と一緒に寝るときに気になって仕方ありません。 ソレについて口にするのも恥ずかしく、 「いびきがうるさいかもしれないけど、ごめんねぇ~」 とか 「いびきかいてた?」って軽く聞いてみることも 恥ずかしくてできません。 なんとか直せる方法はないのでしょうか・・・

みんなの回答

noname#32063
noname#32063
回答No.1

横に寝るというのは体ごと横になることです。 ようは腕を下に寝ます。 あと枕は使ったほうがいいですよ。

ruka253
質問者

お礼

ありがとうございます。 「腕を下」というのは、体の下敷きにするのか、 足元の方に向けるのか・・・ 横を向いて寝ようとしても、 どうしても自分の気に入った方向に動いてしまいます。 ソレを固定できるような対策はないんでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • いびきをかかない方法教えて!

    私は昔からいびきをよくかくそうなのですが、いびきをかかない方法ってありますか? 調べてみるとうつ伏せに寝るのがいいとか横向きに寝るのがいいとか書いてあったのですがどっちのがいいのでしょう? あと枕の高さをかえたらいいと書いてたのですがどうかえたらいいのでしょう? 枕を2つ使って高くするとか枕を使わずに寝たりするといいのですか? 明日彼氏と一緒に寝るので・・・この日だけでいいんでどうにかしていびきをかきたくないんです><お願いします!

  • はじめてのイビキ。

    今日、ちょっと昼寝をした時に私がイビキをかいて いてビックリした。と、彼氏に言われました。 もう長く付き合っていて、今まで一度もそんな事が なかったから、ビックリしたそうです。 家で寝るときは、寝るときだけ妹と同じ部屋で寝て いるのですが、やはり妹も、他の家族も私がイビキを かいているのは一度も聞いたことが無いと言います。 彼氏の部屋で、分厚いクッションを枕にウトウトして いたらイビキをかいていたらしいのですが、そもそも 私には寝ていた記憶?もありません。(--;) 実は今朝方、すごく大きなカミナリが鳴って目が覚め しばらく鳴り続けていたのです。おさまって寝ようと 思うとまた鳴って・・・という具合で結局寝られず 終いだったのです。 分厚い枕など、枕が変わったり、寝不足でイビキを かいたりとかするのでしょうか?? 彼氏は疲れてたんだよ、気にしてないよー。とは言って くれたのですが、寝ている時の出来事は、自分では確認 しようが無いので・・・大きいイビキだったら恥ずかしい なぁなんて思うんです。 男の方とか、相手のイビキを聞いたらどう思いますか?

  • 自分のいびきで寝れない

    私ではなく彼氏(22歳)の話です。 彼は身長175cm体重約57kg体脂肪率も平均?ちょい下?ぐらい決して太ってはいませんがアレルギー性鼻炎のせいで幼いころからいびきがひどいそうです。 その彼がどうやら自分のいびきのせいでよく眠れず、ずいぶん前から困っているようなんです。 私自身は「まぁ寝ちゃえば気にならないし、害ないし」と思って特に対策しようとは思ってなかったんですが、見ていてもわかるぐらいに苦しそうにしていてとてもかわいそうです。 最初は「ぐーぐーがーがー」と一定間隔でいびきをかいているのですがそのうち何かが詰まっているかのように苦しそうに顔をゆがめ息を吸うだけになり少しすると「ぐがっ」と音を立ていびきが止まり起きてしまい苦しそうに荒い呼吸をしまた寝てしまいます。 たまに落ち着いた普通の呼吸をしているときもありますがひどいときはいびき始まる→苦しくなる→起きるというのが連続して起こるので心配で隣でテレビとか見ていても気が気じゃないです・・・ 横向きで寝る、枕を変えるまたはなしで寝るなどは試しましたが若干よくはなったかな?ぐらいで明らかによくなった!という実感は彼も私もないです。 今度いびきの原因が鼻炎みたいなのでブリーズライトを試してみようかと思いますが効果はありますか?また、他にも対策などはありますでしょうか。 彼は病院とかにかかったことはないのですが一度診てもらったほうがいいですかね? 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 最近、夫にお前のいびきで寝れない!と言われました。

    最近、夫にお前のいびきで寝れない!と言われました。 夫は私に黙って耳栓までしていました。 それをこないだ打ち明けられ、私はすごくショックでした。 まだ結婚して1カ月ちょっとなのに、別々に寝るのは寂しすぎます。 なんとかしようと薬局に行き薬剤師さんに相談しましたが、ブリーズライトという鼻腔を広げるものくらいしかないと言われました。 それを試しに買い、夫に言うとマスクもしたら?と言われて、今、ブリーズライトとマスクをして、なるべく横向きで寝ています。 横向きで寝ていても、いびきをかくことがあり、時々はビクッ(*_*;と起きて、夫が起きていないか確かめてしまいます。 何か良い、いびきに効くものってありませんか? お互いストレスになるなら、別々に寝たほうがいいのでしょうか? なんとかしたいです! このままでは嫌われそうな気がします。

  • 深刻ないびき

    いびきで悩んでいます。鼻が悪いわけではありません。専門医に診ていただきました。骨格の問題で、舌が落ち込むものなので、手術できないそうです。グッズも試しました。横向きや枕なしやいろいろ試しても小さくなりません。もしも治めたいなら、一生器具をつける(ヘルメットのような)そうです。治るのはむりでもせめて、旅行ぐらいいける程度になrたないでしょうか?

  • いびき対策

    ダンナのいびきがすごくて 毎日寝不足です。 横を向かせたり、枕をひくくしたり、ブリーズライトをつけたりしましたが、とまりません。 別の部屋で寝ても聞こえる位大きいです。 耳栓もしてます。気にしなければいいのでしょうが、なぜあんなにも イラっとさせるのでしょう・・・。 どなたか、いい対処方をご存知ありませんか? ダンナは太り目で、ダイエットが一番なのでしょうが、今すぐにはやせませんし。 最近風邪をひいてのどが痛いというので、さらにパワーアップしているのだと思いますが。 聞いた感じ、無呼吸ではなさそうです。ただ、口呼吸は確かです。 どうやったら口呼吸をやめさせられるんでしょうか。

  • いびき・・・困ってます(>_<)

    かなり困ってるので…。 半年くらい前から、いびきをかくようになったらしいんです。 特にここ3ヶ月くらいはスゴイみたいで、ダンナに「寝れなかった」って毎朝言われます(泣)。 確かに、寝入りばななど、自分のいびきで「はっ!」とすることが多いです。 鼻に装着するグッズや、口を閉じるテープなどを使っても効果なしで、 ダンナ曰く、「仰向きだけじゃなくて、横向いてても、うつぶせでもかいてるよ」とのこと…。 こないだは、足マッサージ中にうとうとして、いびきをかいたらしく、「はっ!」っと目が覚めました。 担当の人に聞いたら、「お客様が起きたその1回だけでしたよ」って言われましたが、 その後は気になってリラックスできませんでした。 どうしたらいいんでしょうか? 私はぽっちゃり(というか太め)していますが、ここ3ヶ月でいきなり太ったわけではないです。 5月に、キャンプで雑魚寝をする予定があるので、かなり憂鬱です。 できたらそれまでに、治すか、防止法が見つかるといいのですが…。 いい案(?)のある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • アゴが下がっていびきがひどいんです

    私は33歳の女性です。 昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。 私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。 私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等で仰向けになりにくい状態にして寝ても仰向けになってしまうし、枕をしないと少しは軽減するようですが首や肩がこる症状がでますし、マウスピースは気になって眠れません。 今これを書いていて「改善しないのは私のワガママかしら…」と、思えなくもないので恐縮ですが、いい方法はないでしょうか?外科的治療も前向きに考えています。(以前、内科のドクターに相談したところ、外科的処置をするひとはごく稀で、そこまでする必要がないのでは?と言われたことがあります) ちなみに私は身長160センチ、体重50キロで特に太っているわけではありません。お酒は好きなのでよく飲みますが、飲まないときもいびきがひどいんです。 女性だけにいびきはとても恥ずかしいです。どなたか、アドバイスください!

  • いびきが聞こえない耳栓は売ってますか。

    私の伴侶が、いびきをかきます。 夜中にそのいびきで目が覚めます。 正確に言えば、いびきで目が覚めるのか、目が覚めたら横でいびきをかいていてそれから後いびきで眠れなくなるのか、どちらか分かりません。 とにかく、いびきが気になって睡眠に支障をきたしているのは間違いありません。 耳栓をしても、かすかに聞こえるのでやはり気になります。 伴侶もこのことは知っています。 別室で寝ようかと、伴侶が申し出たこともあります。 出来れば同じ部屋で寝たいという気もあり、また伴侶に悪いな(そこまで気を使う必要はないと思うのですが)という気もあり、いまだに一緒に寝ています。 しかし、熟睡できず正直しんどくなることも度々です。 質問ですが、いびきが全く聞こえない耳栓ってないでしょうか。 それがあれば一番いいのですが。 あるとすればどこで手に入りますか。 よろしくお願いします。

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう