• ベストアンサー

アゴが下がっていびきがひどいんです

私は33歳の女性です。 昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。 私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。 私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等で仰向けになりにくい状態にして寝ても仰向けになってしまうし、枕をしないと少しは軽減するようですが首や肩がこる症状がでますし、マウスピースは気になって眠れません。 今これを書いていて「改善しないのは私のワガママかしら…」と、思えなくもないので恐縮ですが、いい方法はないでしょうか?外科的治療も前向きに考えています。(以前、内科のドクターに相談したところ、外科的処置をするひとはごく稀で、そこまでする必要がないのでは?と言われたことがあります) ちなみに私は身長160センチ、体重50キロで特に太っているわけではありません。お酒は好きなのでよく飲みますが、飲まないときもいびきがひどいんです。 女性だけにいびきはとても恥ずかしいです。どなたか、アドバイスください!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.2

私も自分のイビキで目が覚めたりしますし、隣で寝てる彼女を起こしてしまって申し訳無い事もありました。 私の場合、普通に枕をする位置よりも頭を上にしています。 ちょっと分かり辛いですが、肩から首の位置に枕の一番高い部分がくるようにして、気道が塞がらないようにしてます。 最初は頭に血が上りそうでチョット違和感がありましたが、寝れれば平気ですし、それ以来、夜中に彼女から鼻を摘まれる事はなくなりました。 テンピュールの枕で、頭を置く位置が高低2つに分かれているものがありますが、高い方を首の付け根辺りにするとより効果が高いと感じました。 オーダーメイドの枕もありますし、枕によってもかなり違うみたいですが、中々改善されないようであれば、病院での根本的な対処を考えられては如何でしょうか。

nana252525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速「枕を肩から首の位置に一番高い部分がくるように」眠っています。 今はまだいびきを注意されることはありませんが(一緒に寝て注意する人が今いないということもあるのですが…)、これで改善されることを願います。「継続はチカラなり」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26894
noname#26894
回答No.1

無呼吸になっているのなら、その治療をされるのがいちばんだと思いますよ。 「そこまでする必要がないのでは」と言われたのは睡眠時無呼吸症候群が判明した後ですか?もしそうなら、かなり無責任かこの症候群の知識が乏しいお医者さまですよ。 無呼吸症候群のためにちゃんとした睡眠がとれず、日中の集中力の低下や眠気などが思わぬ事故を招きます。実際、この症候群が原因の死亡例は無呼吸そのものではなく眠気による事故が多いのです。 横向きで寝るなどご自分でも努力されているようですが、改善されなければ専門的な治療(といっても確か投薬はなかったと思います)を受けられたほうがよろしいかと思います。

nana252525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の認識の中でも「呼吸が止まっていることがよくある」イコール「睡眠時無呼吸症候群」ではありませんでした。 体の心配より、女性としての体裁を気にしていたことに気がつかされました。 専門的な治療にむけて、前向きに調べていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人のイビキと口臭

    イビキについては昔睡眠クリニックみたいなところに行きましたが、変な機械を付けて寝るのも続かず、改善にもならないしダメでした! その際、気道?が狭いね と言われました。 (あーん して喉ちんこが見えません) 太らないように とも言われました 横向きに寝ると少し治まります 枕も高めの固いものにしたら少し軽減した気がします でもこんな風に眠れない夜、隣の爆音はすごいです(@_@)今仰向けですけど 加えて口臭もあります。会社から帰ってご飯食べた後近くで話したりすると くさっ!って臭います 臭い臭い怒りますけど、本人悪いことしてないからかわいそう… 歯石を取る、タバコをやめる、歯磨きの回数を増やす、以外に方法ありますか? 普通の人より臭くなりやすいみたいでかわいそうです 気が付くことは唾液の量が多いなぁ ということくらいですが何か関係ありますか? 気道の狭さも? イビキ口臭共に対策、解決法がありましたら教えてください!(^_-)

  • いびき防止のマウスピース

    いびきがひどくて家族を起こしてしまうほどです。前から気になっていたので今日病院に行ってきたのですが、私の場合気道が狭いらしいのですがレーザー治療も効果が望めないと言われました。マウスピースは眠りにくいらしくその人によるとのことでした。使用経験のある方、効果はどうですか?是非教えてください。

  • 女性のいびき・・・。

    私はひどいアレルギー性鼻炎なのですが、 いびきがひどいようで、最初に同棲した彼に 「お前が来たら正直眠れないから来ないでくれ。」と言われたり「病院に行ってみろ。いびきを直す努力をしろ」と言われ、病院に行って相談してみました。 するとやはり人より気道が細いらしく、手術をしても 治る確率は五分五分だと言われました。 そしてその彼とも、別れて、次に新しい彼と同棲しました。 その彼も私のいびきがうるさすぎて眠れないらしく 「いびくがうるさいからウォークマンをして紛らわそうとしたけど、それでも眠れない」と言われました。 そして彼の別れ言葉が「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。 いびきのせいで熟睡できないのか、休みの日は昼まで寝ないとどうしても辛いのです。 寝顔もいびきもどうしようもないのですが、でも彼たちのいい分ももちろん理解できます。 毎日いびきをかかれたら、うるさいから迷惑だし、女としての部分が冷めてしまうのもわかります。 同棲しなければ、いいんだろうけど、やっぱ好きな人とずっと一緒にいたかったんです。 このままでは、結婚できないだろうなと思います。 正直、女性のいびきって許せないものなのでしょうか? またいびきをかく女性のみなさん、彼やだんなさまは どのように言ってますか?? どうやってのりこえましたか? よろしくお願いします。

  • 横向きで寝る方法はないですか?起きたら仰向けに・・

    横向きで寝れる方法はないでしょうか。 これまで、 ・枕の片側を高くする。 ・背中にリックを背負って寝る。(苦しくて寝れなかったです) ・毛布をくるんだ簡易抱き枕を抱いて寝る。 ・ニット帽をかぶって後頭部に詰め物をして寝る。 ・枕の高さや種類を色々変えてみる。 等々色々試したんですけどダメでした。 いつも寝るときは仰向けではねつけず、横向きなのですが、 朝は仰向けになってしまいます。 仰向けになるといびきをかき、奥さんに横で寝るよう促され 横で寝るといびきがとまるらしいです。 また、私自身も仰向けで寝て朝起きると腰が痛く、 横を向いている時はそんなことなく、 横向きのほうが寝安いのに、なぜか仰向けになっています。 そこでご質問させてください。 ・横向きで寝る方法はありませんか。  方法でもグッツでもなんでもかまいません。 奥さんもいびきで起きるし、私も腰が痛くて困ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 耳鳴り?

    私は仰向けには寝られない性質で、いつも横向けに寝ています。 最近枕に耳をつけると、ザックザックと血流と思しき耳鳴りがします。 枕から耳を離すと直ります。起きているときは、全く問題はありません。 これは耳鳴りの一種でしょうか。一般的な現象でしょうか。 それとも加齢(70台半ば)のせいでしょうか。 あるいは、整形外科から貰っている血流促進剤のせいでしょうか。

  • いびきを直したい。

    私は33歳女性です。 一緒に住んでいる彼に、いびきがうるさいと言われています。 今では一緒に寝てくれなくなってしまいました。 過去の回答や、他のサイトからの情報も含め、 いろいろ試してみましたが、現在行き詰った状態です。 (1)ブリーズライト  →寝る前にお肌のお手入れとしていろいろ塗っているため   すぐにはがれてしまいます。   張る部分だけふき取ればいいのかもしれませんが、   鼻孔が拡がるほどの粘着力にはなりません。 (2)枕を低くする。  →もともと枕は使っていません。 (3)横を向いて寝る  →上を向いて寝ることは少なく、   いつもうつ伏せで顔だけ横向きの体勢です。 (4)耳鼻科で相談。  →行ってきました。   特に肥満体系なわけでもなく、昼間極端に眠いわけでもないので   睡眠時無呼吸症候群はないでしょう。気になれば検査します。   とのこと。   のどの手術をして直す方法をお尋ねしましたが、   現在健康上問題がないなら、逆にその手術をすることによって   数年後、他の病気になる可能性があるのでお勧めできない。   とのこと。   「じゃあ、どうしたら直せるんですか!」   と深く突っ込みたいところでしたが、   対人で先生を目の前にして相談するのが恥ずかしく   それ以上は聞けませんでした。 自分のいびきで目が覚めることも時々ありますが、 起きたとき、たくさん話をした後のようなのどの違和感を感じ、 いびきかいてたんだなぁっと実感することがあります。 でも、自分の感覚ではいびきをかいた方が ぐっすり眠れている気がします。 それでも、旅行のときや外泊のとき、 他の人と一緒に寝るときに気になって仕方ありません。 ソレについて口にするのも恥ずかしく、 「いびきがうるさいかもしれないけど、ごめんねぇ~」 とか 「いびきかいてた?」って軽く聞いてみることも 恥ずかしくてできません。 なんとか直せる方法はないのでしょうか・・・

  • 女性のいびきは振られる?

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お泊り中の私のいびきについて悩んでます。 彼氏は全くいびきが無いのに対し私はいびきが爆音です。 でもお泊りはまだ1回ですが、その日は熟睡しないようにしていたのでいびきについてはバレずに済みました。 遠距離なので多分また次回以降お泊りがあると思うので悩んでます。 で、いびき外来と大きな病院の耳鼻咽喉科で診てもらってますが、いびき外来はちょっと的外れなことを言われたので、今は耳鼻咽喉科のみに通院してます。 CTをとると、鼻がつまっているのが分かった上、蓄膿っぽい感じのようです。 先生は薬で蓄膿は治ると言い、手術までは必要ないといいますし、手術内容がちょっとすごかったので私もできればやりたくないと思ってました。 鼻づまりが治ってもいびきが完全になおるかは分からないといわれ、先生に 「いびきのこと正直に彼に話したらどう?女性はいびきかく人多いよ」 と言われましたが、本当に爆音なので勇気がないです。 寝てる時口呼吸だし、日常でも口で呼吸しないと苦しいくらいですが、鼻呼吸の練習を始めて日常は常に鼻呼吸が可能になりました。 【もちろん病院の薬と鼻スプレーも併用します】 あと、先生に鼻うがいもいいと聞き、1日2回くらいやってます。 【慣れてないのであまりうまく吸い込めませんが】 あいうべ体操というのもやってます。 【普通体系ですが2重あごで小さいので病院でも鍛えるように言われました】 効果がでるのを期待してますが、来月すぐに治るとかは無理ですかね? 寝ないでごまかすのも結構きびしいので次からは彼が寝た後でなるべく横向きに寝て、もしいびきを指摘されたら「ごめん、疲れてて」とかでごまかそうと思いますがどうですか? いびきが治った方の意見など聞きたいです。 また、いびきがバレた時のかわいい言い訳とか教えてほしいです。 あと、あんまりうるさいいびきだとお付き合いがなくなる場合もありますか? 病院でもらっている薬が抗生物質なのもちょっと不安です。 彼に嫌われたくないので皆さんの意見を参項にしたいのでお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群の病院について

    現在無呼吸症候群で内科のいびき、無呼吸外来に通っていますが、他の病院ではレーザーで気道を広げる手術や外科手術もあります。 通っている病院が内科ということであえて手術を勧めない(やらない)で診療を進めることってあるのでしょうか。 もちろんCPAPやマウスピースによる治療も知っていますがアレルギー性の鼻づまりでどちらもつかえないような気がするのですが セカンドオピニオンがいれば聞きたいものです。

  • 舌根沈下に良いグッズは?

    自分の彼氏のいびきに困っています。 鼻が悪いのか?と思ったら、どうやら寝ていて口が開いてしまい舌根沈下が原因でのいびきのようなのです。 ためしに手で顎を持ち上げたら、静かになったので。。。 でもマスク?で固定するわけいかないし、口が開かないグッズの通販とかはありますか? それともう一つ。彼は顎が小さくて歯並びが悪いのです。顎がコキって鳴る時もあります。それが口が開いてしまう原因のような気もするのですが因果関係はあるのでしょうか? やはり口腔外科に行くべきなのでしょうか? 都内でおすすめの口腔外科の病院を教えて下さい。 出来れば練馬のあたりでお願いします 横向けば静かなのですが、仰向けだとすごい音なんですよ。 ほっておいたら、やはり健康には良くないのでしょうか? 無呼吸気味だと心臓に負担がかかるとか・・・ 寝られないのも困るけど、健康も心配です

  • いびきの病院を探しています(福生市在住)

     東京都福生市在住、結婚8ヶ月の28歳女性です。 主人(29歳)のいびきが酷く悩んでいます。  今まで横向きに寝させたり、枕を変えてみたり、いびき予防グッズを使ってみたり、いろいろとチャレンジしてきたのですが、全然効果がありません。 主人も鼻うがい(?)をしてみたり、努力はしてくれているのですが、効果はありません。  耳栓を使っても聞こえてくるほどの大音量で、困り果てています。  気にしなければいいのでしょうが、私は今までいびきをかく家族がいない家庭で育ったせいか、この状況に慣れることが出来ません。 主人も私の事を「いびきくらいでこんなに騒いで神経質すぎる」と言います。  別々の部屋で寝たいと言っても、「家庭内別居みたいで嫌だ」と言い、認めてくれません。  しかし不眠が続き、私が耐えられなくなってきた為、いびき治療の病院に行ってくれることになりました。  現在、東京都、福生市に住んでいるのですがどなたかいびきの専門病院をご紹介頂けないでしょうか? 出来れば、のどや鼻の診察・外科手術、睡眠時無呼吸症候群かどうかなど、すべてまとめて診てくれるところが良いのですが… そんな病院は無いでしょうか…  福生駅のある青梅線沿線にあれば一番有難いですが、23区内や埼玉など通える範囲なら大丈夫です。  以下が主人の体型や症状です↓ ・鼻炎持ち ・体型はスリムで筋肉質、スポーツマンタイプ、肥満ではない。 ・鼻呼吸している。 ・口をあけてのどを確認したら、風邪もひいていないのに扁桃腺の左だけ腫れている。 ・素人判断ですが、睡眠時の無呼吸は今のところ無いみたいです。 時折、いびきをかいてないなーと心配になって近づいてみると、小さな寝息をたてている(口呼吸かもしれません)    以上、長々とすみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう