• ベストアンサー

アゴが下がっていびきがひどいんです

私は33歳の女性です。 昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。 私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。 私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等で仰向けになりにくい状態にして寝ても仰向けになってしまうし、枕をしないと少しは軽減するようですが首や肩がこる症状がでますし、マウスピースは気になって眠れません。 今これを書いていて「改善しないのは私のワガママかしら…」と、思えなくもないので恐縮ですが、いい方法はないでしょうか?外科的治療も前向きに考えています。(以前、内科のドクターに相談したところ、外科的処置をするひとはごく稀で、そこまでする必要がないのでは?と言われたことがあります) ちなみに私は身長160センチ、体重50キロで特に太っているわけではありません。お酒は好きなのでよく飲みますが、飲まないときもいびきがひどいんです。 女性だけにいびきはとても恥ずかしいです。どなたか、アドバイスください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.2

私も自分のイビキで目が覚めたりしますし、隣で寝てる彼女を起こしてしまって申し訳無い事もありました。 私の場合、普通に枕をする位置よりも頭を上にしています。 ちょっと分かり辛いですが、肩から首の位置に枕の一番高い部分がくるようにして、気道が塞がらないようにしてます。 最初は頭に血が上りそうでチョット違和感がありましたが、寝れれば平気ですし、それ以来、夜中に彼女から鼻を摘まれる事はなくなりました。 テンピュールの枕で、頭を置く位置が高低2つに分かれているものがありますが、高い方を首の付け根辺りにするとより効果が高いと感じました。 オーダーメイドの枕もありますし、枕によってもかなり違うみたいですが、中々改善されないようであれば、病院での根本的な対処を考えられては如何でしょうか。

nana252525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速「枕を肩から首の位置に一番高い部分がくるように」眠っています。 今はまだいびきを注意されることはありませんが(一緒に寝て注意する人が今いないということもあるのですが…)、これで改善されることを願います。「継続はチカラなり」ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#26894
noname#26894
回答No.1

無呼吸になっているのなら、その治療をされるのがいちばんだと思いますよ。 「そこまでする必要がないのでは」と言われたのは睡眠時無呼吸症候群が判明した後ですか?もしそうなら、かなり無責任かこの症候群の知識が乏しいお医者さまですよ。 無呼吸症候群のためにちゃんとした睡眠がとれず、日中の集中力の低下や眠気などが思わぬ事故を招きます。実際、この症候群が原因の死亡例は無呼吸そのものではなく眠気による事故が多いのです。 横向きで寝るなどご自分でも努力されているようですが、改善されなければ専門的な治療(といっても確か投薬はなかったと思います)を受けられたほうがよろしいかと思います。

nana252525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の認識の中でも「呼吸が止まっていることがよくある」イコール「睡眠時無呼吸症候群」ではありませんでした。 体の心配より、女性としての体裁を気にしていたことに気がつかされました。 専門的な治療にむけて、前向きに調べていきたいと思います。 ありがとうございました。