• 締切済み

いびきをかかない方法教えて!

私は昔からいびきをよくかくそうなのですが、いびきをかかない方法ってありますか? 調べてみるとうつ伏せに寝るのがいいとか横向きに寝るのがいいとか書いてあったのですがどっちのがいいのでしょう? あと枕の高さをかえたらいいと書いてたのですがどうかえたらいいのでしょう? 枕を2つ使って高くするとか枕を使わずに寝たりするといいのですか? 明日彼氏と一緒に寝るので・・・この日だけでいいんでどうにかしていびきをかきたくないんです><お願いします!

みんなの回答

noname#139967
noname#139967
回答No.3

私はストレスが溜まっていたり疲れているときにいびきをかいていると、人から言われたことがあります。 彼氏と一緒の時間を過ごすことで体をリラックスさせ、気持ちを安定させるといいかもしれません。 また、いびきをかいたらどうしようという不安や緊張は逆効果になってしまうのでとにかく気にしないことです。 実際、彼氏ならこれからもそういう機会があると思うのでごまかそうとせず、ありのままの自分を見せたほうがいいと思います。 案外男性は気にするどころか、逆に自分の前で安心して寝れるんだなとうれしく思ってくれたりするもんですよ。 具体的な対処ではなく申し訳ないですが、私も同じ悩みを持っていたことがあるので回答させていただきました。

  • ikki2012
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

イビキとは、睡眠時に舌などによって狭められた上気道を空気が出入りする際に、塞いだ物を振動させて出る音。 原因は沢山あります その中の2つを教えます 口呼吸の場合、鼻呼吸の時よりも上気道、特に喉が狭くなるので、イビキをかきやすくなります。 もう1つは、ストレス、疲労 ストレスや疲労が溜まっていると睡眠時により多くの空気を取り込もうとするため、いつもは鼻呼吸でイビキのない人も口呼吸するようになるためイビキをかきやすくなります。 また疲労時には喉の筋肉が緩み、舌が気道を狭めてしまうのでイビキをかきやすくなります。 直す方法も沢山あります 減量 禁煙 飲酒制限 薬の制限 横向きに寝る 枕を低くする 抱き枕 枕の片側を高くする 背中に物を詰める ワタシが知っているのはこれくらいです

noname#133878
noname#133878
回答No.1

いびきというのは元々呼吸によって空気が通るときに のど(咽頭)や鼻(鼻腔))の中の粘膜が振動して音が鳴る症状です。 のどや鼻といった上気道が狭くなることが深く関係しています。 仰向けになるとどうしても上気道が狭くなるので、横向きで寝ることが 一般的にはよいとされています。 あと、枕を高くしすぎると首が曲がることによって気道が狭くなりがち なので、枕を低くすることも改善策だといわれています。 ただ、彼とこれからずっと付き合っていくのであれば、一緒に寝る 機会も多くなるでしょうから、早めに『いびきをかくかも・・・』 と打ち明けてみるのもいいのでは? またいびき自体には人それぞれ原因があり、かきかた、症状に よっては命の危険がある場合もあります。 早めに原因を知って根本から治すことも検討してみるといいかも しれません。 http://www.stop-ibiki.com/2007/08/post_40.html 上記参照してみてください

関連するQ&A

  • いびきを抑える方法

    いびきを抑える方法で、枕を低くするっていうのが、効果的だとHPでみました。 ぼくはいびきを抑えるために、横向きになって寝ているのですが。横向きになって、寝ていて、枕を低くすることで、もっといびきを抑える効果はあるのでしょうか。仰向けに寝るのならば、効果があるのはわかるのですが。本当の所どうでしょう。

  • いびきを直したい。

    私は33歳女性です。 一緒に住んでいる彼に、いびきがうるさいと言われています。 今では一緒に寝てくれなくなってしまいました。 過去の回答や、他のサイトからの情報も含め、 いろいろ試してみましたが、現在行き詰った状態です。 (1)ブリーズライト  →寝る前にお肌のお手入れとしていろいろ塗っているため   すぐにはがれてしまいます。   張る部分だけふき取ればいいのかもしれませんが、   鼻孔が拡がるほどの粘着力にはなりません。 (2)枕を低くする。  →もともと枕は使っていません。 (3)横を向いて寝る  →上を向いて寝ることは少なく、   いつもうつ伏せで顔だけ横向きの体勢です。 (4)耳鼻科で相談。  →行ってきました。   特に肥満体系なわけでもなく、昼間極端に眠いわけでもないので   睡眠時無呼吸症候群はないでしょう。気になれば検査します。   とのこと。   のどの手術をして直す方法をお尋ねしましたが、   現在健康上問題がないなら、逆にその手術をすることによって   数年後、他の病気になる可能性があるのでお勧めできない。   とのこと。   「じゃあ、どうしたら直せるんですか!」   と深く突っ込みたいところでしたが、   対人で先生を目の前にして相談するのが恥ずかしく   それ以上は聞けませんでした。 自分のいびきで目が覚めることも時々ありますが、 起きたとき、たくさん話をした後のようなのどの違和感を感じ、 いびきかいてたんだなぁっと実感することがあります。 でも、自分の感覚ではいびきをかいた方が ぐっすり眠れている気がします。 それでも、旅行のときや外泊のとき、 他の人と一緒に寝るときに気になって仕方ありません。 ソレについて口にするのも恥ずかしく、 「いびきがうるさいかもしれないけど、ごめんねぇ~」 とか 「いびきかいてた?」って軽く聞いてみることも 恥ずかしくてできません。 なんとか直せる方法はないのでしょうか・・・

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • イビキの治し方って?

    イビキの治し方ってあるんですか? 横向きに寝たらいいって聞いたんですけど、熟睡してたら横向きをキープするなんて無理だし…。 やっぱり病院行った方がいいんでしょうか? 彼氏に「ウルサイ!」って言われてめっちゃショックなんですけど(>_<) 何か自分で治す方法があれば教えてください!

  • いびきを治す方法

    私は寝るとき、自分では気づかないのですがいびきをかくようです。それもすごいいびきだそうです!嫁入り前の女性なのに。。。。と今日言われてしまいました。 とっても恥ずかしいです。まくらをして寝ないからだとも言われました。 特に疲れているときは、もっとすごいいびきになります。 いびきを治す方法はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • いびき対策について

    いびき対策について 私は既婚ですが、家内と一緒の部屋で寝れていません。なぜなら、いびきがひどいからです。肥満の程度としては、軽度であります。 私は今までにいびき対策として、マウスピースや鼻腔を拡げるもの、横向き寝などを試してきましたが、どれも効果なく、睡眠時無呼吸症候群も疑われたので病院に受診しましたが、軽度と診断されました。しかし、いびきが無くなるのならと思い、自費診療でCPAPをお借りし、試してみると効果は絶大でありました。しかし、治療費は半年で9万円もかかります。そして、今月でその半年が終わってしまいます。そのため、どうにか離脱できないかと改めて横向き寝を試してみたのですが、やはりダメでした。 そこで質問なのですが、 1.起きてる段階で下顎を前に出し舌も前に出した状態で、わざといびきをかいてみるとかけます。また横向き、うつ伏せでもいびきをかいてしまう。これらは、鼻腔が狭いからでしょうか?それとも咽頭が狭いからでしょうか?舌根沈下が原因ではないと考えますが、いかがでしょうか? 2.いびきのために、今後も自費診療でCPAP治療を継続したほうが良いでしょうか?それとも粘膜を焼く手術など、別の治療方法を試すべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • はじめてのイビキ。

    今日、ちょっと昼寝をした時に私がイビキをかいて いてビックリした。と、彼氏に言われました。 もう長く付き合っていて、今まで一度もそんな事が なかったから、ビックリしたそうです。 家で寝るときは、寝るときだけ妹と同じ部屋で寝て いるのですが、やはり妹も、他の家族も私がイビキを かいているのは一度も聞いたことが無いと言います。 彼氏の部屋で、分厚いクッションを枕にウトウトして いたらイビキをかいていたらしいのですが、そもそも 私には寝ていた記憶?もありません。(--;) 実は今朝方、すごく大きなカミナリが鳴って目が覚め しばらく鳴り続けていたのです。おさまって寝ようと 思うとまた鳴って・・・という具合で結局寝られず 終いだったのです。 分厚い枕など、枕が変わったり、寝不足でイビキを かいたりとかするのでしょうか?? 彼氏は疲れてたんだよ、気にしてないよー。とは言って くれたのですが、寝ている時の出来事は、自分では確認 しようが無いので・・・大きいイビキだったら恥ずかしい なぁなんて思うんです。 男の方とか、相手のイビキを聞いたらどう思いますか?

  • 旦那のいびきについて

    前からいびきがひどく、時折無呼吸に。 よくうつ伏せに寝ると良いと聞くので、伝えたところ時々うつ伏せに寝るのですが…… うつ伏せ(顔は横)でもいびきをかいているんです(^_^;) いびきの一つの原因として旦那の場合は、肥満が大いにあるとはわかっているのですが… そもそもうつ伏せでもいびきをかくって……(T_T) このような人も中にはいるんですか? 私は呼吸外来にでも行って欲しいのですが、本人に全くその気がなく(汗) ダイエットとまではいきませんが、無駄な間食も「明日から~」のOL的発言…… うつ伏せでもいびきをかく人、病院に行った人、お話聞かせてください。

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • イビキを治す方法はありますか?

    横向きに寝る。鼻にテープやクリップみたいなのをつけたりするのはやってみましたが 効果ありませんでした。 いびきを改善、または止める方法がありましたら教えてください。