• 締切済み

最近、夫にお前のいびきで寝れない!と言われました。

最近、夫にお前のいびきで寝れない!と言われました。 夫は私に黙って耳栓までしていました。 それをこないだ打ち明けられ、私はすごくショックでした。 まだ結婚して1カ月ちょっとなのに、別々に寝るのは寂しすぎます。 なんとかしようと薬局に行き薬剤師さんに相談しましたが、ブリーズライトという鼻腔を広げるものくらいしかないと言われました。 それを試しに買い、夫に言うとマスクもしたら?と言われて、今、ブリーズライトとマスクをして、なるべく横向きで寝ています。 横向きで寝ていても、いびきをかくことがあり、時々はビクッ(*_*;と起きて、夫が起きていないか確かめてしまいます。 何か良い、いびきに効くものってありませんか? お互いストレスになるなら、別々に寝たほうがいいのでしょうか? なんとかしたいです! このままでは嫌われそうな気がします。

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.8

新婚ホヤホヤなのに。。。それはそれはショックですよね。 結婚前、これまで誰かに指摘されたことはおありではなかったのでしょうか? イビキをかく、様々な原因がありますが今は‘イビキの治療’医療はかなり進んでいます。 ご主人と相談して、診察・検査を受けてみることお勧めします。 どういった感じのイビキなのか? 貴女が自覚している状態と、ご主人が見た貴女の様子も きちんと聞いておくことも事前情報として役立つことでしょう。 何よりも貴女が積極的に受診したり治療するのは「アナタ(ご主人)のためなの!」が 伝われば、ご主人も喜んで協力態勢になってくれるはず。「イビキがうるさい!」と怒ったことで 貴女が真剣に悩んでいることを知ってくれれば、ご夫婦になられての第一関門突破です! 出来れば近所の耳鼻科や呼吸器科の開業医院より、総合的に検査して治療に当たってもらえる 専門病院がよいと思われます。 参考までに、、、http://ibikigairai.seesaa.net/ そんな、、、‘治療が可能なイビキ’のための努力もしない前に、寝室を別にしようか、、、なんて ホヤホヤご夫妻なのに悲し過ぎです。 確かに、どんなに好きな人でも近しい人でも一緒の部屋に寝てての‘イビキ’は睡眠に差し障ってしまう。 そして貴女もそのことが気になって安眠できないなんて、、、これはもう専門医に診てもらって解決してほしいです。 これから赤ちゃんを授かる可能性も大アリ。赤ちゃん育てるのってただでさえ寝不足覚悟ですから。 夫婦揃って良睡眠を取れるように、頑張って! イビキくらいで嫌われるなんてことはない! イビキを失くす、または緩和させればいいだけのこと。 ラブラブ☆な時期を満喫するためには行動あるのみ、かもです^^V 蛇足・・・妹の旦那さんの豪快なイビキで妹眠れず死にそうに(笑)なってました。無理矢理イビキ外来のある大学病院に連れて行ったところ ‘睡眠時無呼吸症候群’ということが判明し、今は夜就寝中には酸素補給するマウスピースを処方されて それ以来嘘のようにイビキがなくなったとのこと。ついでに短時間睡眠でもグッスリ寝た感が得られるようにもなったらしい。 叔母は自分で気づかない大イビキかき。亡くなった「ハイ、ダーリン☆」の優しく温厚だった西洋人の叔父がキレて 寝室別にされてしまったそう。 今は私の母(姉)と暮らしてますが、一軒家中に響き渡るくらいの派手なイビキ。指摘されて耳鼻科に行ったけれど何もなかったからと頑な。 今でもみんなに大迷惑かけてます。特に睡眠の浅い母は万年寝不足。昼寝しないと体もたないくらい。 年齢も年齢なので、近々‘イビキ専門医’に強引にでも連れてく予定です。

ak-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦で話し合い、専門的な治療が可能ならしてみようかということになり、医者に行くことにしました。 私的には、夫を家で1人にするのがイヤなので、1日入院があるのがイヤですが、一生別々で寝るのと1日だけ離れるのとどっちがいいんだ?と夫に言われて、そうだな…と思い、行く決心がつきました。 治るか軽減したらいいのですが… まずは行かないと始まらないので、医者に行ってきます。 ありがとうでした。

  • miju88
  • ベストアンサー率3% (2/59)
回答No.7

うちは旦那のイビキがうるさくて寝室を別にしました。 鼻腔が狭い人がイビキをかくとかで?耳鼻科でレーザーで焼いてもらってましたよ。一週間位はつらそうだったけど、手術後は全くイビキかいてませんでした。 通常だと3年位もつらしいです。

ak-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科に聞いてみようかと思います。 手術はこわいですが、治る?なら…考えてみますね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

気道が十分開いていないような場合なら、寝るときに頭をそらす形にすると、気道がより開きます。 うつむく感じではなく、上を見る感じですね。 そのようにいびきを対策する枕も売られているようです。

ak-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく意識してみます。

  • xl1200c
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.5

まずは痩せましょう。 肥満はイビキの最大の原因ですからね。 下記のリンクにイビキの原因があります。 改善が出来なければ手術しかないです。

参考URL:
http://www.stop-ibiki.com/002/
回答No.4

あの~ 太ってませんか? アゴ小さいですか? 手を万歳して寝てませんか? 歯並び悪くないですか? いつも口が少し開いてませんか? 大きいイビキって鼻じゃなくて、ノドなんですよ なのでブリーズライトやマスクだけじゃ止まりません 睡眠中舌がノドの方に落ちて空気の通り道が狭くなって「ゴー ガー」 もし太めだったら痩せて食べ物しっかり噛んで、アゴとノド周辺の筋肉を使うようにすると少し違います それに隣の人が起きるようなイビキをかく人は、睡眠中に短時間無呼吸状態になってるはずですから、気になるようなら専門医へどーぞ

ak-4649
質問者

補足

今は155センチ51キロです。 ぽっちゃりでしょうか。 以前は70キロありました。 いびきもその前まではあまりかかないほうでした。 歯並びは悪くはないです。 アゴは普通かと思います。

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.3

いびきはうるさいです。 夫もいびきの人ですが。 そんなあなたに朗報 ネルネル と言ういびき防止があるんです。 テープなんですけど、唇の上下をふさぐんです。 ネルネル。オススメです。

ak-4649
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ試してみたいです。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 今だけですよ。 なんでも慣れます。 家の嫁もすごいんですが、最初は 寝れなくてちょっと動くと少し止まる を繰り返してました。 結婚10年も経つと、いつの間にか慣れましたけど。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

病院に行かれたら どうでしょうか? 今、イビキ専門もあるそうですよ。 私は、音や光に敏感で 少しの音や、光でも 眠れません。 真っ暗にしないと寝れないのです。 反対に夫は、スタンドの弱い光がないと 眠れない人ですので、 御用のあるときだけ(^^;) 一緒で、その後は、別々に寝ています。

ak-4649
質問者

お礼

病院に行くことも検討してみます。 ありがとうございます。 別々に寝ることも頭に入れておきますね。

関連するQ&A

  • 夫のいびきで悩んでいます

    結婚して1ヶ月ですが毎晩夫がかなり激しいいびきを かいているため、熟睡できる日があまりありません。 夫は一晩中、断続的に大きな音を立てています。 コタツでうたた寝をしている時も大きいです。 だけど、本人は私と暮らすまで自分がいびきをかくことを まったく知らなかったし、 人から指摘をされたこともなかったそうなんです。 だから、私に指摘されたことがショックだったようです。 私は今、パジャマのポケットに耳栓を入れて寝ています。 実際、毎晩耳栓は使います。それでも聞こえてきます。 仕事で疲れているときは、とてもツライです。 いびきが話題になると、深刻なケンカになり、 「どうしてこんなことでけんかしなくてはいけないんだろう。新婚生活ってこういうものなの?」と感じます。 本当は別々に眠りたいほどです。 実際、そうした時期もありました。 「私たち夫婦はこうしていびきを克服した」という ご夫妻がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 妻のいびきについて相談させて下さい。

    妻のいびきについて相談させて下さい。 結婚当初から、妻がいびきをかいており、私はそれに今でも悩んでいます。 いびきが理由で毎日起きてしまったり、そのストレスで起きてしまったら、次はなかなか寝付けないといった状態が数年続いています。 このような状態は仕事で帰りが遅くなる時期になると、ただでさえ寝る時間が少ないのに夜中に起こされてしまい、その事が原因で仕事中にも眠くなったり、起こされるという事へのストレスが続くので横で寝る事すら嫌になる自分がいます。 いびきが原因で別の部屋で寝ると言う事は避けようと、自分なりに努力(我慢と言う表現の法が正しいかと思います)してきたつもりではありますが、本日も同様の現象で起こされ、さすがにもう無理だと思いここに書くに至ったという状態です。 過去にも本当に自分では耐え切れなくなった時期に、妻には病院に行ってもらったのですが、その時の診断ではいびきはかいていないと言われたため、状態は変わりませんでした。 今を思えば、その時に別の病院に診断してもらうべきだと思うのですが、その病院で診断してもらう事自体を妻にかなり抵抗され、その説得する事自体も大変だったため、自分が我慢をすればいいのだと耐えているというのが現状です。 妻には横になって寝てもらう、ブリーズライトのような鼻腔拡張テープ、鼻腔拡張用の鼻に噴射する薬など色々と試してもらっていますが、一時的に改善されるかどうかぐらいです。 ちなみに自分自身も耳栓をするなど対応をしているのですが、さすがに毎日耳栓をしていると耳が痛くておきてしまったり、その痛みのため長時間寝る事が出来ない状態です。 ちなみに、耳栓も何種類も変えてみてNoise Softという耳栓に辿り着き、他の耳栓よりかは長時間使用できますが、痛みがなくなる事もなく、また結局これもいびき自体から逃げいているだけでと言う事もわかってはいます。 とはいえ、今はこれがないと普通に寝る時間が確保できないので毎日つけています。 あまり話がまとまっていない事が大変恐縮なのですが、ネットで調べていると同様の事で悩まれている方が多いと言う事も知った事もあり、同様の体験をされている方は、どのように改善の方向に進めているのか、また自分のストレスをどのように軽減されているのか教えて頂きたいのです。 今でも横で寝る事に嫌な気持ちを抱くようになっており、別々に寝る事が目の前にある現状ですし、いびきでストレスを感じる時にお腹が痛くなるような症状も出ているので、このままだと自分自身も病気になる事は避けられそうにないので、どうか良きアドバイスを頂ければと思います。 ちなみに、最近は妻に「いびき外来」がある病院に再度行ってもらおうか考えているところです。 PS: 上述した診察してもらった以外に別件で耳鼻科に行った際に先生から、鼻の通りがもともと悪いのかもしれないとも言われたそうです。 それはそうなのかもしれいないのですが、いびきの原因として肥満も大きく関係しているともネットによく書いてあり、妻も肥満体系である事は事実なので、これを改善するべき事だとは伝えてはいるのですが、なかなか本人が真剣になってくれず、これも諦めの気持ちというのが現状です。 話が前後して、話にまとまりがなくて申し訳ございません。

  • いびき対策

    ダンナのいびきがすごくて 毎日寝不足です。 横を向かせたり、枕をひくくしたり、ブリーズライトをつけたりしましたが、とまりません。 別の部屋で寝ても聞こえる位大きいです。 耳栓もしてます。気にしなければいいのでしょうが、なぜあんなにも イラっとさせるのでしょう・・・。 どなたか、いい対処方をご存知ありませんか? ダンナは太り目で、ダイエットが一番なのでしょうが、今すぐにはやせませんし。 最近風邪をひいてのどが痛いというので、さらにパワーアップしているのだと思いますが。 聞いた感じ、無呼吸ではなさそうです。ただ、口呼吸は確かです。 どうやったら口呼吸をやめさせられるんでしょうか。

  • いびきがうるさいと指摘されますが…

    20代後半女です。 夫にいびきがうるさいと指摘されています。 口テープ、横向き寝、オーダーメイド枕は実施済みで、 いびきラボというアプリのスコアは殆ど10以下です。 録音を聞いてみても、そこまで酷いとは感じません。 夫自身がすぐに入眠できる時は気にならないようですが、 寝付けない時は、私のいびきが聞こえる度に揺り起こすので こちらも寝不足になってしまいます。 上記のレベルのいびきですが、 病院に行ったり、追加の対策グッズで改善の見込みはあるでしょうか? それとも夫を説得して耳栓をしてもらった方がいいでしょうか(現状嫌がっていますが)。 田舎住まいでいびき専門の病院はかなり遠方のため、見込みが薄ければ行くのは躊躇われます。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • いびきを直したい。

    私は33歳女性です。 一緒に住んでいる彼に、いびきがうるさいと言われています。 今では一緒に寝てくれなくなってしまいました。 過去の回答や、他のサイトからの情報も含め、 いろいろ試してみましたが、現在行き詰った状態です。 (1)ブリーズライト  →寝る前にお肌のお手入れとしていろいろ塗っているため   すぐにはがれてしまいます。   張る部分だけふき取ればいいのかもしれませんが、   鼻孔が拡がるほどの粘着力にはなりません。 (2)枕を低くする。  →もともと枕は使っていません。 (3)横を向いて寝る  →上を向いて寝ることは少なく、   いつもうつ伏せで顔だけ横向きの体勢です。 (4)耳鼻科で相談。  →行ってきました。   特に肥満体系なわけでもなく、昼間極端に眠いわけでもないので   睡眠時無呼吸症候群はないでしょう。気になれば検査します。   とのこと。   のどの手術をして直す方法をお尋ねしましたが、   現在健康上問題がないなら、逆にその手術をすることによって   数年後、他の病気になる可能性があるのでお勧めできない。   とのこと。   「じゃあ、どうしたら直せるんですか!」   と深く突っ込みたいところでしたが、   対人で先生を目の前にして相談するのが恥ずかしく   それ以上は聞けませんでした。 自分のいびきで目が覚めることも時々ありますが、 起きたとき、たくさん話をした後のようなのどの違和感を感じ、 いびきかいてたんだなぁっと実感することがあります。 でも、自分の感覚ではいびきをかいた方が ぐっすり眠れている気がします。 それでも、旅行のときや外泊のとき、 他の人と一緒に寝るときに気になって仕方ありません。 ソレについて口にするのも恥ずかしく、 「いびきがうるさいかもしれないけど、ごめんねぇ~」 とか 「いびきかいてた?」って軽く聞いてみることも 恥ずかしくてできません。 なんとか直せる方法はないのでしょうか・・・

  • 自分のいびきで寝れない

    私ではなく彼氏(22歳)の話です。 彼は身長175cm体重約57kg体脂肪率も平均?ちょい下?ぐらい決して太ってはいませんがアレルギー性鼻炎のせいで幼いころからいびきがひどいそうです。 その彼がどうやら自分のいびきのせいでよく眠れず、ずいぶん前から困っているようなんです。 私自身は「まぁ寝ちゃえば気にならないし、害ないし」と思って特に対策しようとは思ってなかったんですが、見ていてもわかるぐらいに苦しそうにしていてとてもかわいそうです。 最初は「ぐーぐーがーがー」と一定間隔でいびきをかいているのですがそのうち何かが詰まっているかのように苦しそうに顔をゆがめ息を吸うだけになり少しすると「ぐがっ」と音を立ていびきが止まり起きてしまい苦しそうに荒い呼吸をしまた寝てしまいます。 たまに落ち着いた普通の呼吸をしているときもありますがひどいときはいびき始まる→苦しくなる→起きるというのが連続して起こるので心配で隣でテレビとか見ていても気が気じゃないです・・・ 横向きで寝る、枕を変えるまたはなしで寝るなどは試しましたが若干よくはなったかな?ぐらいで明らかによくなった!という実感は彼も私もないです。 今度いびきの原因が鼻炎みたいなのでブリーズライトを試してみようかと思いますが効果はありますか?また、他にも対策などはありますでしょうか。 彼は病院とかにかかったことはないのですが一度診てもらったほうがいいですかね? 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼氏のいびきが本当にうるさい

    今現在、私は働いていません。でも就職は決まっています。彼氏は会社員として働いています。彼の体型はややぼっちゃりで、寝る前はお酒を飲みます。 そんな彼氏のいびきがうるさ過ぎて、夜眠ることができません。無呼吸になっていることもあります。 「息してないこともあるし、病院に行ってみない?」と言っても行ってくれない。 ブリーズライトを試して欲しいと言っても、「ああいうのは嫌い」と言って試すことすらしてくれません。 今は、一緒の時間に寝たいと言うので我慢して隣に寝転がっています。 それに彼は明かりに対してとても敏感で、自分が寝る時に電気をつけることを許してくれません。電気をつけるとすごく機嫌が悪くなり、怒ります。 いびきをかいていてうるさくて私が寝られないので、本を読みながら限界まで眠くなるのを待ちたいのですが、それすらできません。 本人に自覚がないので仕方ないことだとはわかっているものの、治す気がまったくないことに腹が立っています。 夜中にいびきでイライラしながらの投稿で半分愚痴のようなものになってしまいましたが、 これは私が耳栓をしたりして我慢すべきなのでしょうか? それとも何か対策できることが有るでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 寝る時に耳栓しても大丈夫でしょうか?横向きで寝るタイプなのですが・・・。

    いびきや、無呼吸がうるさくて、寝れず、起こされたりで、ストレスが溜まるので、耳栓をして寝ようかと思うのですが、 横向きで寝るタイプなので、耳が圧迫されないか心配です。大丈夫なのでしょうか?耳に良くなかったりするのでしょうか? 仰向けで寝れば圧迫などされないでしょうけど、横向きで寝るタイプなので、少し心配で質問させていただきました。 また、安くて良い耳栓があったら、教えてください。 100円ショップので充分かとも思うのですが。 耳垢が湿っているタイプなので、スポンジだとすぐ だめになってしまいます。

  • 住友3Mとエーザイの「ブリーズライト」は同一商品?

     鼻腔拡張テープで「ブリーズライト」という商品があります。  以前にも花粉症で鼻詰まりがひどかったときに使ったことがあり、そのときは確か住友3Mの商品でした。  今年も花粉症で鼻が詰まり出してきたのでその商品を買いたいと思って何軒か薬局を回ってみたのですが、同じ「ブリーズライト」という名前でもエーザイという会社から発売されている商品しかありませんでした。  同じ「ブリーズライト」という商品名なのですが、住友3Mの商品とエーザイの商品は同じものなのでしょうか?  同じ商品だとしたら、なぜ販売元が住友3Mからエーザイへ変わったのでしょか?  この2点についてご存知の方教えてください。

  • アンスノールの効果と副作用

    自分いびきがうるさいようで、悩んでます。 彼と同棲中なので、彼にも申し訳ないし、恥ずかしいです。 いままで、 ・ブリーズライト ・いびきクリップ(鼻輪のようにとめるクリップ) ・口閉じテープ などを試してみましたが、いまいち効果がありません。 横向きで寝たりもしていますが、いまいちです。 そこで、WEBで見つけた「アンスノール」が気になっているのですが、 点鼻薬なので、副作用などがないか心配で、使用に至っておりません。 ちなみに私はアレルギー持ちではありません。 どなたか使用したことのある方、効果や、副作用の有無をお聞かせください。 よろしくお願いします。