いびき問題:夫のいびきがうるさいと指摘されています

このQ&Aのポイント
  • 夫のいびき問題について20代後半女性が相談しています。
  • いびきラボなどの対策グッズを試しても効果がなく、夫のいびきが原因で寝不足になってしまっています。
  • 田舎住まいでいびき専門の病院が遠方にあるため、改善の見込みや夫の協力について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いびきがうるさいと指摘されますが…

20代後半女です。 夫にいびきがうるさいと指摘されています。 口テープ、横向き寝、オーダーメイド枕は実施済みで、 いびきラボというアプリのスコアは殆ど10以下です。 録音を聞いてみても、そこまで酷いとは感じません。 夫自身がすぐに入眠できる時は気にならないようですが、 寝付けない時は、私のいびきが聞こえる度に揺り起こすので こちらも寝不足になってしまいます。 上記のレベルのいびきですが、 病院に行ったり、追加の対策グッズで改善の見込みはあるでしょうか? それとも夫を説得して耳栓をしてもらった方がいいでしょうか(現状嫌がっていますが)。 田舎住まいでいびき専門の病院はかなり遠方のため、見込みが薄ければ行くのは躊躇われます。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

聴覚過敏というものもあります。 私は発達障害で聴覚過敏有りですが、他にHSPとかメニエル病とか、聴覚過敏症を持っている人は結構いるようです。 https://www.oliveunion.com/jp/chokakukabin/ 耳栓は、神経質な人ほど抵抗感があるかも。 ホワイトノイズマシンを旦那さん側の枕元に置くと違うかも。 https://my-best.com/6279# 「旦那さんが若くて異常に耳が良いのも問題があるのでは?」と知り合いに言われたと言って勧める手もあります。 ただし、上記のリンクにもありますが、鬱病や似た症状が出たために聴覚過敏症になっているケースもあるので、旦那さんの様子を気に掛けてください。 通院が必要になるケースもありえますので、できるだけ愚痴を聞いてあげてください。 上手く問題解決するとよいですね。

negotogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言えば夫は感覚過敏気味かな?と感じる場面もあります。 ホワイトノイズマシン、そんな物があるんですね!是非調べてみます! お優しい言葉もありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

私もいびきラボ使ってます スコアが10ならそれはイビキではありません ゆえに改善も出来ないと思います 旦那様は何か違うことを気にされてるかもしれません 「うるさい」とされる瞬間を動画で撮影してもらって何が不満なのか確認した方が良いと思います

negotogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、何をうるさいと思っているのか確認してみた方が良さそうですね。 具体的な方法も考えてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • いびきがうるさくて寝られません!!

    いびきというのは治せないものなんでしょか? いろいろ いびきグッズが売っていますが、どれも効果がないようで… 叩いたり揺すったりすると止まるっと聞いたので クッションや枕…とにかく枕元にあるものを次々と投げてみるのですが 止まるのは一瞬だけで、またすぐ始まります。 気を使って、私が寝るまで起きてるのですが… いびきで起こされるので意味がないんです。 寝不足が溜まりに溜まって、 そこへ湯上りにグビグビーっとビールでも飲めば少しは眠りにつけるのですが それも明け方になれば同じで、もう3時間は寝られるのにぃーってところで起こされます。 ひどい日は一睡も出来ない状態です。 (耳栓なども使ってますが、音がすごくて聞こえると言うより頭蓋骨に響くんです) 助けてください!!

  • 彼のいびきがすごいです…。

    現在お付き合いしている彼がいいます。 毎週末、彼の家にお泊まりに行っていて、ゆくゆくは 同棲→結婚を考えています。 しかし毎回彼のいびきがすごく、寝不足になってしまいます…。 彼にはちょっと可哀想ですが、いびきのことは伝えています。 寝ている彼を見ると口呼吸なのと、あとは太り気味だからなのかなとも思います。 (174cm、80kgくらい) まるで猛獣の寝床のような騒音で、耳栓必須で入れておりますが、 完全防音じゃないのと(いまいちフィットしなかったり)やはり 寝ている時なので外れたり、あとは耳にストレスを感じてしまいます。 今考えているのは、イヤーラックスという耳に直接付ける防寒グッズを 試してみようと思うのですが、私と同じような思いをしている方で、 遮音のいい方法がある方、教えて頂けませんか? 彼に直接指導するのは無理かなと思うのです…。枕とかありますが、 高いわりに効き目ないそうですし、私が遮音の方法を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • いびき対策グッズ

    「いびきラボ」というアプリをいれて使ったら結構いびきをかいているのがわかりました。 ネットで「いびき対策」で調べましたが横寝するとか口テープとか ありましたが、横寝は朝起きたときは上向きになっていますし、 テープも苦しくて無意識のうちにとっています。 横寝・テープ以外に使えるいびき対策グッズがありましたら教えてください。 尚、「医者に行け」という回答は無しです。そんなことはわかったうえで質問してます。 よろしくお願いします。

  • いびきについて

    夫のいびきに悩まされています。 でも、毎晩毎晩ひどいわけではなく、1週間ほど続いたかと思うと、パタッとやんだりもします。 いびきをかかない時は、かかない状態が何日も続くのです。 @ 口を開けて眠っているといびきをかきやすい @ 真上を向いて寝ていると気道が狭くなり、いびきをかきやすい などという情報は知っていますが、夫はちゃんと口を閉じて寝ています。 また、横向きに寝かせても、いびきは止まりません。 そこで質問なのですが。 1.鼻呼吸をしていてもかくいびきに何か対策はありませんか? 2.お酒を飲んだ後はいびきがひどいのはなぜ? 3.病気を疑って受診するとしたら、何科へ行けばいいのでしょう? 4.いびき対策のグッズ(マウスピースのようなもの)は効果がありますか? よろしくお願い致します。

  • いびき

    昔からいびきをかきますが、そんなに寝れないほど困らなかったのですが・・ 最近ますますパワーアップして、夫のいびきがうるさくて夜中何度も目が覚めてしまい睡眠不足です。 直接いびきがうるさいといったら、夫に不愉快の思いをさしてしまうし、まして夫が寝ていて 自分のいびきを知らないので夫婦仲がぎくしゃくしてしまうのも嫌で・・。 一度は隣の部屋(居間)こたつに寝に行きましたが、夫が途中で同じベットにいないことに気づき 気を使ってこたつにねてくれた事もありました。 そのあくる日もこたつに寝てくれ、2.3日続きました。そんな気遣いの夫を見て(夫も疲れがとれていないので)悪いような気がしてまた一緒に寝ているんですが。。 私が疲れているときはさすがに知らなくて爆睡するときもあるんですが、寝れない日もあります。 病院へ行って相談するのもいいんですが、夫の事なので、夫はいびきぐらいで大層と思っていると思うのでもし言ったとしても仕事が忙しいし、機嫌が悪くなるのはめにみえます。 自宅でいびきが止まる方法ってないんでしょうか?横向きで寝るといいとききますが・・・。 同じ経験のあるかたなど何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 最近、夫にお前のいびきで寝れない!と言われました。

    最近、夫にお前のいびきで寝れない!と言われました。 夫は私に黙って耳栓までしていました。 それをこないだ打ち明けられ、私はすごくショックでした。 まだ結婚して1カ月ちょっとなのに、別々に寝るのは寂しすぎます。 なんとかしようと薬局に行き薬剤師さんに相談しましたが、ブリーズライトという鼻腔を広げるものくらいしかないと言われました。 それを試しに買い、夫に言うとマスクもしたら?と言われて、今、ブリーズライトとマスクをして、なるべく横向きで寝ています。 横向きで寝ていても、いびきをかくことがあり、時々はビクッ(*_*;と起きて、夫が起きていないか確かめてしまいます。 何か良い、いびきに効くものってありませんか? お互いストレスになるなら、別々に寝たほうがいいのでしょうか? なんとかしたいです! このままでは嫌われそうな気がします。

  • 深刻ないびき

    いびきで悩んでいます。鼻が悪いわけではありません。専門医に診ていただきました。骨格の問題で、舌が落ち込むものなので、手術できないそうです。グッズも試しました。横向きや枕なしやいろいろ試しても小さくなりません。もしも治めたいなら、一生器具をつける(ヘルメットのような)そうです。治るのはむりでもせめて、旅行ぐらいいける程度になrたないでしょうか?

  • はじめてのイビキ。

    今日、ちょっと昼寝をした時に私がイビキをかいて いてビックリした。と、彼氏に言われました。 もう長く付き合っていて、今まで一度もそんな事が なかったから、ビックリしたそうです。 家で寝るときは、寝るときだけ妹と同じ部屋で寝て いるのですが、やはり妹も、他の家族も私がイビキを かいているのは一度も聞いたことが無いと言います。 彼氏の部屋で、分厚いクッションを枕にウトウトして いたらイビキをかいていたらしいのですが、そもそも 私には寝ていた記憶?もありません。(--;) 実は今朝方、すごく大きなカミナリが鳴って目が覚め しばらく鳴り続けていたのです。おさまって寝ようと 思うとまた鳴って・・・という具合で結局寝られず 終いだったのです。 分厚い枕など、枕が変わったり、寝不足でイビキを かいたりとかするのでしょうか?? 彼氏は疲れてたんだよ、気にしてないよー。とは言って くれたのですが、寝ている時の出来事は、自分では確認 しようが無いので・・・大きいイビキだったら恥ずかしい なぁなんて思うんです。 男の方とか、相手のイビキを聞いたらどう思いますか?

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • いびき対策について

    いびき対策について 私は既婚ですが、家内と一緒の部屋で寝れていません。なぜなら、いびきがひどいからです。肥満の程度としては、軽度であります。 私は今までにいびき対策として、マウスピースや鼻腔を拡げるもの、横向き寝などを試してきましたが、どれも効果なく、睡眠時無呼吸症候群も疑われたので病院に受診しましたが、軽度と診断されました。しかし、いびきが無くなるのならと思い、自費診療でCPAPをお借りし、試してみると効果は絶大でありました。しかし、治療費は半年で9万円もかかります。そして、今月でその半年が終わってしまいます。そのため、どうにか離脱できないかと改めて横向き寝を試してみたのですが、やはりダメでした。 そこで質問なのですが、 1.起きてる段階で下顎を前に出し舌も前に出した状態で、わざといびきをかいてみるとかけます。また横向き、うつ伏せでもいびきをかいてしまう。これらは、鼻腔が狭いからでしょうか?それとも咽頭が狭いからでしょうか?舌根沈下が原因ではないと考えますが、いかがでしょうか? 2.いびきのために、今後も自費診療でCPAP治療を継続したほうが良いでしょうか?それとも粘膜を焼く手術など、別の治療方法を試すべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう