• ベストアンサー

いびきについて

夫のいびきに悩まされています。 でも、毎晩毎晩ひどいわけではなく、1週間ほど続いたかと思うと、パタッとやんだりもします。 いびきをかかない時は、かかない状態が何日も続くのです。 @ 口を開けて眠っているといびきをかきやすい @ 真上を向いて寝ていると気道が狭くなり、いびきをかきやすい などという情報は知っていますが、夫はちゃんと口を閉じて寝ています。 また、横向きに寝かせても、いびきは止まりません。 そこで質問なのですが。 1.鼻呼吸をしていてもかくいびきに何か対策はありませんか? 2.お酒を飲んだ後はいびきがひどいのはなぜ? 3.病気を疑って受診するとしたら、何科へ行けばいいのでしょう? 4.いびき対策のグッズ(マウスピースのようなもの)は効果がありますか? よろしくお願い致します。

• katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

こんばんは。 いびきは気道(鼻の中、鼻の奥、のどちんこのところ、舌の付け根など)が何らかの原因で狭くなり、そこを空気が通る時に発生する粘膜の振動音です。必ずしも口呼吸になっているとは限らず、鼻呼吸でも起こります。 1)いびきの治療は狭くなっている場所(主に上記の4カ所)によって異なります。鼻呼吸でかくいびきだからこのうちのどこだというようには決められないので、まず病院で診察・検査を受ける必要があります。 2)お酒を飲むと気道の粘膜がうっ血して膨張するので、息の通り道が通常より狭くなり、粘膜の振動を起こしやすくなるため、いびきをかきやすくなります。 3)診療科は主に耳鼻科です。病院によっては呼吸器科や口腔外科(歯科)が担当していることもあります。専門に診ている病院では、たいてい「睡眠時無呼吸外来」という名前の外来を設けていますので、まず病院に電話をかけて上記の3診療科のどこかでこの外来があるかどうかを調べ、設けている病院をその外来のある日に受診するのがよいと思います。 4)いびき・睡眠時無呼吸の治療は手術または装具です。いびき・無呼吸の種類によってはマウスピース型の装具が有効ですが、まず病院で診察・検査を受けて医師の勧める装具を付けることをおすすめします。 http://ibiki.net/ http://www.gem.hi-ho.ne.jp/ibiki/mukokyuu.htm http://www.kaisei-hp.co.jp/suimin3.htm

katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。 かかりつけの耳鼻科の先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 9thKen
回答No.2

僕も気道がせまく、横なってもイビキがひどくよく人に指摘されました。僕は悩んでいたって言うことはないのですが、やっぱり妻が辛かったみたい。 昨年、ノドチンコと気道をレーザーで切除して広くする手術を受けました。イビキはその日の夜から完治です。もちろん声も変わらないし、空気もいっぱい吸えるようになって、かなり快適です。僕は海外在住ですが、日本では同様の手術に保険が適用され2-3万とききました。 手術に抵抗があるようなら、CPAPという睡眠中にマスクをつけて強制的に空気を送り込む機械があり、効果的だそうです。ただご想像の通り、かっこ悪いし、慣れるまでは大変です。

katori
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術で快適になるのならいいですね。 (夫は尻込みしそうですが) 相談してみることにします。