• ベストアンサー

いびきについて

夫のいびきに悩まされています。 でも、毎晩毎晩ひどいわけではなく、1週間ほど続いたかと思うと、パタッとやんだりもします。 いびきをかかない時は、かかない状態が何日も続くのです。 @ 口を開けて眠っているといびきをかきやすい @ 真上を向いて寝ていると気道が狭くなり、いびきをかきやすい などという情報は知っていますが、夫はちゃんと口を閉じて寝ています。 また、横向きに寝かせても、いびきは止まりません。 そこで質問なのですが。 1.鼻呼吸をしていてもかくいびきに何か対策はありませんか? 2.お酒を飲んだ後はいびきがひどいのはなぜ? 3.病気を疑って受診するとしたら、何科へ行けばいいのでしょう? 4.いびき対策のグッズ(マウスピースのようなもの)は効果がありますか? よろしくお願い致します。

  • katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

こんばんは。 いびきは気道(鼻の中、鼻の奥、のどちんこのところ、舌の付け根など)が何らかの原因で狭くなり、そこを空気が通る時に発生する粘膜の振動音です。必ずしも口呼吸になっているとは限らず、鼻呼吸でも起こります。 1)いびきの治療は狭くなっている場所(主に上記の4カ所)によって異なります。鼻呼吸でかくいびきだからこのうちのどこだというようには決められないので、まず病院で診察・検査を受ける必要があります。 2)お酒を飲むと気道の粘膜がうっ血して膨張するので、息の通り道が通常より狭くなり、粘膜の振動を起こしやすくなるため、いびきをかきやすくなります。 3)診療科は主に耳鼻科です。病院によっては呼吸器科や口腔外科(歯科)が担当していることもあります。専門に診ている病院では、たいてい「睡眠時無呼吸外来」という名前の外来を設けていますので、まず病院に電話をかけて上記の3診療科のどこかでこの外来があるかどうかを調べ、設けている病院をその外来のある日に受診するのがよいと思います。 4)いびき・睡眠時無呼吸の治療は手術または装具です。いびき・無呼吸の種類によってはマウスピース型の装具が有効ですが、まず病院で診察・検査を受けて医師の勧める装具を付けることをおすすめします。 http://ibiki.net/ http://www.gem.hi-ho.ne.jp/ibiki/mukokyuu.htm http://www.kaisei-hp.co.jp/suimin3.htm

katori
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変よくわかりました。 かかりつけの耳鼻科の先生に相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 9thKen
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

僕も気道がせまく、横なってもイビキがひどくよく人に指摘されました。僕は悩んでいたって言うことはないのですが、やっぱり妻が辛かったみたい。 昨年、ノドチンコと気道をレーザーで切除して広くする手術を受けました。イビキはその日の夜から完治です。もちろん声も変わらないし、空気もいっぱい吸えるようになって、かなり快適です。僕は海外在住ですが、日本では同様の手術に保険が適用され2-3万とききました。 手術に抵抗があるようなら、CPAPという睡眠中にマスクをつけて強制的に空気を送り込む機械があり、効果的だそうです。ただご想像の通り、かっこ悪いし、慣れるまでは大変です。

katori
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術で快適になるのならいいですね。 (夫は尻込みしそうですが) 相談してみることにします。

関連するQ&A

  • いびき対策について

    いびき対策について 私は既婚ですが、家内と一緒の部屋で寝れていません。なぜなら、いびきがひどいからです。肥満の程度としては、軽度であります。 私は今までにいびき対策として、マウスピースや鼻腔を拡げるもの、横向き寝などを試してきましたが、どれも効果なく、睡眠時無呼吸症候群も疑われたので病院に受診しましたが、軽度と診断されました。しかし、いびきが無くなるのならと思い、自費診療でCPAPをお借りし、試してみると効果は絶大でありました。しかし、治療費は半年で9万円もかかります。そして、今月でその半年が終わってしまいます。そのため、どうにか離脱できないかと改めて横向き寝を試してみたのですが、やはりダメでした。 そこで質問なのですが、 1.起きてる段階で下顎を前に出し舌も前に出した状態で、わざといびきをかいてみるとかけます。また横向き、うつ伏せでもいびきをかいてしまう。これらは、鼻腔が狭いからでしょうか?それとも咽頭が狭いからでしょうか?舌根沈下が原因ではないと考えますが、いかがでしょうか? 2.いびきのために、今後も自費診療でCPAP治療を継続したほうが良いでしょうか?それとも粘膜を焼く手術など、別の治療方法を試すべきでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございます。 私事で大変恐縮ではありますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • イビキで困っています。

    17歳の女です。 イビキを毎晩のようにかきます。小さいころからです。 原因は扁桃肥大と言われました。 手術するほどではないと言われたので治療などはしていません。ですが、やはり気になります。 友達の家に泊りにも行けません。 旅行など泊まりごとのたびにイビキをかいて、周りの友達から眠れなかった、と毎回言われました。 嫌なことに、来週に修学旅行まで控えてあります。もちろん大部屋です。 友達がイビキぐらいで私のことを嫌いになるとかいうことはないと思うのですが、イビキをかくこと自体が私を悩ませます。 耳鼻科にも相談に行ったのですが、これといった答えや治療はなく、点鼻薬をいただいただけでした。 家族から聞いたところ、横向きで寝てもマシになるだけでイビキはやまない、鼻呼吸のときですらイビキをかいている、とのことでした。 何か対策はないのでしょうか? また、市販されているイビキ止めの薬などは効果があるんでしょうか? 一時的にとめることだけでもいいので何か教えてください。 お答え宜しくお願い致します。

  • いびき

    4ヶ月半の娘のいびきが気になります。生後入院中からいびきをかいていました。心配になって相談した際は、新生児は気道がしっかりしていないから…と言うことだったのですが、まだ治りません。寝ている時も鼻が詰まっているように思えます。それによって目覚めることはありません。仰向けだとひどく、横向きだとマシみたいです。鼻水は垂らしていませんし、吸い取っても出てきません。ただ、毎日、綿棒で鼻掃除はしています。耳鼻科受診が必要でしょうか?

  • いびき、短期的に試せる方法教えてください

    私のいびきで家族にたいへん迷惑をかけているようです。 ・無呼吸ではない ・口呼吸ではない(口をあけて寝ていない) という状況なのですが、ダイエットがいびき改善に効果があるそうなので ダイエット中ですが、一日二日で成果が出るものではないので、 短期的に試せる改善方法があれば教えてください 病院も検討しておりますが自分で試せるものがあれば教えてください ・口呼吸でのいびきではないので、いびき防止グッズ(口呼吸に ならないためのマスクやテープなど)は無効な様なのです・・・

  • いびき対策枕(睡眠時無呼吸症)の効果について教えてください!

    こんばんは。いびきや睡眠時無呼吸症に悩む方、対策をされた方、 どうぞ教えてください! 昔から父のいびきがひどく、睡眠時無呼吸症という病気だと知りました。 なんとかして軽減する方法はないかと思っていろいろ調べたのですが、 マウスピース等は嫌なようで、なるべく違和感なくいびきを解消する方法を 探しています。 シールや指輪などなど、いろいろある防止グッズの中で、枕がよさそうだと思うのですが、 ネット通販のものがほとんどで効果を試してみることができないため、実際に使われた方の 体験談を教えていただけたら幸いです。 セシールのグースト、ドイツ・トムスン社のいびき熟眠枕を検討しています。

  • いびきがうるさいと指摘されますが…

    20代後半女です。 夫にいびきがうるさいと指摘されています。 口テープ、横向き寝、オーダーメイド枕は実施済みで、 いびきラボというアプリのスコアは殆ど10以下です。 録音を聞いてみても、そこまで酷いとは感じません。 夫自身がすぐに入眠できる時は気にならないようですが、 寝付けない時は、私のいびきが聞こえる度に揺り起こすので こちらも寝不足になってしまいます。 上記のレベルのいびきですが、 病院に行ったり、追加の対策グッズで改善の見込みはあるでしょうか? それとも夫を説得して耳栓をしてもらった方がいいでしょうか(現状嫌がっていますが)。 田舎住まいでいびき専門の病院はかなり遠方のため、見込みが薄ければ行くのは躊躇われます。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • いびきの止め方

    最近、いびきがすごくて眠れないと夫に言われました。どうしたらやめられるでしょうか。また、いびきを止めるグッズを使ったことのある方、効果等についても教えてください。

  • いびきを治したいです!効果的なグッズ等を教えてください。

    前々からとても悩んでいることがあります。 それは、私の彼のいびきです。 私の彼のいびきはものすごい大音量で、とても隣で寝れません。 すごいうるさいので、朝になると耳鳴りと頭痛がすることもしばしばあります。 なので、泊まりに行くと徹夜か、1~2時間寝られればいいほうです。 耐え切れず、隣の部屋(弟さんに下で寝てもらい、部屋を借りた)で寝たこともありますが、隣の部屋まで振動とともに響いてくるぐらいすごいです(笑) しかも、たまに数秒いびきが止まり、突然「ゴッ!!!」という大きな音を立てるので、「睡眠時無呼吸症候群」が起きているものと思われます。 今まで試した方法は… ●横向きに寝かせる ●軌道の確保 ●口と鼻を手で押さえる などですが、どれも全く効果がありませんでした。 だんだんと彼の部屋に泊まるのが怖くなり、泊まることもなくなってきてしまいました。 でも、そんなのは嫌なので、どうにか治してあげたいと思い、彼もそれを強く望んでいます。 そこで、思い切っていびき防止グッズを買うことにしました。 今購入を検討しているのは、低反発枕です。低反発枕は効果があるのでしょうか? また、他にもこんなグッズ・方法が効果があるよ、という体験談がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • いびき防止のマウスピース

    いびきがひどくて家族を起こしてしまうほどです。前から気になっていたので今日病院に行ってきたのですが、私の場合気道が狭いらしいのですがレーザー治療も効果が望めないと言われました。マウスピースは眠りにくいらしくその人によるとのことでした。使用経験のある方、効果はどうですか?是非教えてください。

専門家に質問してみよう