• 締切済み

いびきの治療

うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

noname#107435
noname#107435

みんなの回答

• kunijirou
回答No.2

寝床の工夫を二点行ってみてください。 1、ベッドであれば頭側を数センチ高くする。   布団であれば敷布団の下に何かを敷き腰椎から上(頭側)に1センチの高さを与える。 2、首が前屈している可能性が有りますので、枕の最も高い部分は後頚部の生え際あたり、後頭部はそれより低くします。  肥満が原因の可能性はありませんか?

• zorro
回答No.1

原因を突き止めて対応策を練るのが肝心です。

参考URL:
http://ibiki.net/ibk-gen.htm