• ベストアンサー

はじめてのイビキ。

今日、ちょっと昼寝をした時に私がイビキをかいて いてビックリした。と、彼氏に言われました。 もう長く付き合っていて、今まで一度もそんな事が なかったから、ビックリしたそうです。 家で寝るときは、寝るときだけ妹と同じ部屋で寝て いるのですが、やはり妹も、他の家族も私がイビキを かいているのは一度も聞いたことが無いと言います。 彼氏の部屋で、分厚いクッションを枕にウトウトして いたらイビキをかいていたらしいのですが、そもそも 私には寝ていた記憶?もありません。(--;) 実は今朝方、すごく大きなカミナリが鳴って目が覚め しばらく鳴り続けていたのです。おさまって寝ようと 思うとまた鳴って・・・という具合で結局寝られず 終いだったのです。 分厚い枕など、枕が変わったり、寝不足でイビキを かいたりとかするのでしょうか?? 彼氏は疲れてたんだよ、気にしてないよー。とは言って くれたのですが、寝ている時の出来事は、自分では確認 しようが無いので・・・大きいイビキだったら恥ずかしい なぁなんて思うんです。 男の方とか、相手のイビキを聞いたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.3

 優しい彼氏じゃないですかっ。 疲れてたんだよ、気にしてないよー・・・と言ってくれるなんて。    私はかなり大きいイビキをかく人です。なんでもなくても普段から大きいイビキをかくのですが、原因は自分でわかってまして、骨格と鼻炎からきてるのです。 (あごの骨が小さい&夜になると必ず鼻がつまります)  今まで付き合ってた人は、すぐに慣れてくれましたが、今の彼は、とても神経が細かい人で、隣りに寝てる人が少しでも動いたりすると目が覚めてしまうという人。  なので、もちろん私のイビキには、「とてもじゃないけど一緒には寝られない!」とひどい言い様。 まあ、でも、イビキが元で別れ話しになった事もないから、今のところは私はそれほど気にしてません・・。  自分でわかった事ですが、イビキってのは、意外にうたた寝程度の時や、眠りの浅い時に大きくなるようで、私も実際、ウトウトし始めたときに自分のイビキで目が覚めたときがあります。  それと、枕が低すぎると、自然に口が開いてしまってイビキが出たり、逆に高すぎると、喉か閉まりすぎてイビキが出たりするみたい。 どっちでも、朝、喉が痛くなります。  これまでの経験から言うと、やっぱり自分の家で自分が使いなれてる寝具で寝る方がイビキは出にくい。  私のイビキは、息を吸う時も吐く時も出るそうで、かなりひどいらしい。 もう、ここまで来ると恥も何もないです。 「しょうがないじゃん!出ちゃうんだから!」 って感じ。  何のアドバイスにもならないけど、ここまでひどいイビキをかく女がいるということと、それでも、一緒に寝てくれる彼氏もいるって事だけでも伝えたいと思って・・・。  まあ、その内、何か治す手をちゃんと学ぼうとは思ってますが。

pekotarou
質問者

お礼

勇気の出る?ご回答ありがとうございます。 確かに、彼氏が気にしなくて良いよと言ってくれたのが せめてもの救い。 結局、いびきと言ってもそんなに大きくなかったらしく それでも初めてだったのでビックリしたとか。(--;) もう「しょうがない!」と割り切ることにしました☆

その他の回答 (2)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

いびきの原因は様々なものがあるといわれますが、普段と違う枕で寝る姿勢がかわったのも原因かと思われます。 私はたらふく酒を飲んだときと、慣れない枕で寝る旅行中とかにだけいびきをかきます。 私の彼女も疲れたときとか酒を結構飲んだときはイビキをかきますが「疲れてるんだな~」と、そっとしといてあげます。 人間誰でもオナラもすりゃいびきもかきますよ(笑)

pekotarou
質問者

補足

>「疲れてるんだな~」と、そっとしといてあげます。 優しいですね~!私の彼氏も、できればToshiさんのように そっとしておいてくれれば良かったのに(^-^;) イビキかいてた。と言われると、ちょっとドキッとします。 けれど、初めて聞いたときってやはりビックリされました? 確かに寝る姿勢は悪かったかな・・・と思います。クッションを 肩にまで敷いて寝てたので。ノドも痛いし。 相当数の人間がイビキをかくでしょうね。一度やってしまって 楽になったと言えば、楽になりました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

女性のイビキはどう思うかはなんともいえませんが、枕が替わるというのは、ちょっと原因があるかと思います。 イビキに関しては普段しない人でも疲れていたりすると、する人もいるのでこれは女性でも同じことではないでしょうか。 寝ている場合の気道(喉ですが)の状態や、精神状態も関係するかと思いますので、彼氏が気にしなくてもといってくれるのであれば、それほど気にする事もないのではないでしょうか。 イビキ止めグッズもありますが、効果の程は個人差があるかと思いますので、いかがでしょうか。

pekotarou
質問者

補足

疲れていたりすると、しない人でもやっぱり する事ってあるんですね。 気道の状態・・・で思い出したんですけれど 起きてからしばらく、すごくノドが痛かったん です。やっぱり枕が高すぎたのかな?? いつも、ペッタンコな枕なので。首には良くない から取り替えなさい。ってお母さんに言われては いるのですが、違うのだと寝られないんです。 >彼氏が気にしなくてもといってくれるのであれば、 >それほど気にする事もないのではないでしょうか。 そうですね、そう信じて開き直って気にしないことに します。アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • いびきがうるさくて寝られません!!

    いびきというのは治せないものなんでしょか? いろいろ いびきグッズが売っていますが、どれも効果がないようで… 叩いたり揺すったりすると止まるっと聞いたので クッションや枕…とにかく枕元にあるものを次々と投げてみるのですが 止まるのは一瞬だけで、またすぐ始まります。 気を使って、私が寝るまで起きてるのですが… いびきで起こされるので意味がないんです。 寝不足が溜まりに溜まって、 そこへ湯上りにグビグビーっとビールでも飲めば少しは眠りにつけるのですが それも明け方になれば同じで、もう3時間は寝られるのにぃーってところで起こされます。 ひどい日は一睡も出来ない状態です。 (耳栓なども使ってますが、音がすごくて聞こえると言うより頭蓋骨に響くんです) 助けてください!!

  • 赤ちゃんのいびき。

    5ヶ月になる息子のことなんですが、夜眠っている時、 いびきをかくんです。 けっこう音も大きく、心配です。 昼寝をするときはかかないんですが、一度診てもらったほうがいいでしょうか。 ちなみに、昼も夜も同じ枕を使ってます。

  • いびき防止の低い枕って

    僕はスゴいいびきをかくんです。 昼寝してて、寝かかった時自分のいびきで起きることがあるぐらいです。 で、いびき防止には低い枕がいいって言われて、低反発枕を買ったんですけど・・・。 今まで高さがある枕で寝てたんで、いびきうんぬんの前に寝られないんですよ。 慣れだって言われたらそれまでなんですけど、低い枕って、ホントにいびき防止の効果あるんですか? 寝つきが悪くてイライラするんで、できれば枕は元の状態に戻したいんですよね。 でもいびきは気になるし。 経験ある人教えてください。

  • いびきの治療

    うちの主人なんですが昔からいびきがひどく、でも隣で寝ている私はたまに起こされるくらいで普段はほどほどによく眠れていました。 でも今、一緒に寝てる2才の子がとても敏感になり、ちょっとでも主人がいびきをかきはじめると怖がって大泣きするようになりました。 なだめてもまたいびきが聞こえると泣くのでみんな寝不足でふらふらです。 主人もいびきを気にして枕や寝る体制を変えてみたり、マウスピース加えて口にテープを貼るなどいろいろしてみましたがあまり効果がありません。 今はしょうがないので別の部屋で寝ていますが、ずっとこのままなのも寂しいし・・ 耳鼻科で見てもらって治療してもらうと治るものなのでしょうか。 横向きで寝てもいびきをかくし、無呼吸っぽくなることも度々あるので健康面でも心配です。

  • いびきのがうるさいんです

    夫のいびきがすごくて毎日寝不足です。夜だけではなく、明け方の4時くらいからも大きいので起きてしまいます。 直し方又は良い対処方法があったら教えて下さい。 今はとりあえず休前日は別の部屋に寝ることにしました。 よろしくお願いします。

  • いびきについて

    私は自分では分からないのですが、いびきがスゴイらしいです。 以前修学旅行に行った時、一緒の部屋になった友人に「昨日いびきすごかったよ~」と言われました。凄くショックで恥ずかしかったです。 ちなみに父は私以上のいびきをかきます。あの音でみんなに迷惑をかけたのだと思うと非常に申し訳ないです。それ以来公共の場では安心して眠れなくなりました。彼氏と一緒に寝る時も、もしいびきをかいたら・・・と安眠なんてものとはほど遠いです。 彼氏や友だちと一緒に寝るときばれずにいびきを予防する方法はないでしょうか?

  • いびきではないのですが

    ここ数年、寝起きが非常に疲れていて、肩こりが寝る前よりひどくなったり、背中が痛くなっていたりします。 一緒に寝ている彼に聞くと、「毎日寝入る時と明け方に苦しそうに唸っているのが原因では?」と言われました。 イヌが威嚇する時の唸り声のようで、地の底から響くようなかなり怖い音らしいです。「唸っている時にはいつも全身を硬直させてるから、疲れるんじゃない?」とのこと。 仕事の都合で食事時間も睡眠時間もバラバラです。 ストレスも強いと思います。 リラックスを促そうとお風呂にゆっくり浸かったり、部屋でアロマポットを灯したり、枕を変えてみたり、本当に色々やっていますが、唸り声は変わらない様です。 子どもの時は「いびきをかいてたよ」とよく言われました。 数年前に甲状腺を切除しました。 それが影響して『いびき→唸り』になったのでしょうか。 やはり一度「睡眠障害科」みたいなところにいくべきなのでしょうか。

  • いびきがうるさいと指摘されますが…

    20代後半女です。 夫にいびきがうるさいと指摘されています。 口テープ、横向き寝、オーダーメイド枕は実施済みで、 いびきラボというアプリのスコアは殆ど10以下です。 録音を聞いてみても、そこまで酷いとは感じません。 夫自身がすぐに入眠できる時は気にならないようですが、 寝付けない時は、私のいびきが聞こえる度に揺り起こすので こちらも寝不足になってしまいます。 上記のレベルのいびきですが、 病院に行ったり、追加の対策グッズで改善の見込みはあるでしょうか? それとも夫を説得して耳栓をしてもらった方がいいでしょうか(現状嫌がっていますが)。 田舎住まいでいびき専門の病院はかなり遠方のため、見込みが薄ければ行くのは躊躇われます。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那のいびき

    毎日旦那のいびきに悩まされてます。 旦那は「いびきをかいたら起こしていい」と言いますが、ある程度のいびきや我慢できる時、離れてて起こすのが面倒な時は起こさずそのままにしています。 ある日、とても我慢できず起こしたところ、そのまま無言で1階へ降りて行き、私が寝静まった頃、戻ってきて寝たようです。 その後しばらく私が寝付いてから寝るようにしてたようですが、最近また同じ時間に寝るようになり、旦那は寝つきが早い為すぐにいびきをかきだします。 そして昨日、またいびきがうるさく眠れなかった為私が別の部屋へ行って寝ようとしたところ、目が覚めたらしく、「いびきで寝れない」と言ったところキレて1階へ降りて行き、独り言をぶつぶつ言いながら物に当たったりしていた為、私も頭にきて降りて行きケンカになってしまいました。 以前「起こしていい」と言ったのはなんだったんでしょうか。 いびきがなくなると有名な枕を買った時も、寝にくいと言って全然使わずもう捨ててしまいました。 病院には行きたがらないと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 昨日あまりにも頭にきた為家に帰りたくありません。ご回答を宜しくお願いします。

  • いびきをかく女・・・アレルギー性鼻炎が原因??

    こんにちは。 どうやら私はいびきをかくらしく、昼寝などちょっとしたうたた寝でもかいているみたいなんです。。(涙) 家に彼氏が泊まりにくる事があるのですが、彼氏もそれは承知していて特に何も言いません。 でも、妹が「昨日はすごかったよ~動物みたいやった」とか言われると横で寝ている彼にも申し訳なくって… 私は小学生のころからアレルギー性鼻炎です。 そのせいで朝から晩まで鼻水が止まりません。。 やっぱりいびきも鼻炎が原因なのでしょうか? 同じような経験をされた方で、耳鼻科へ行っていびきが止まった!という人はいらっしゃいますか?? 小学生の時に通っていた耳鼻科が、痛いばかりで治らなかった経験があるので行くことに躊躇してしまいます。

専門家に質問してみよう