• ベストアンサー

はじめてのイビキ。

今日、ちょっと昼寝をした時に私がイビキをかいて いてビックリした。と、彼氏に言われました。 もう長く付き合っていて、今まで一度もそんな事が なかったから、ビックリしたそうです。 家で寝るときは、寝るときだけ妹と同じ部屋で寝て いるのですが、やはり妹も、他の家族も私がイビキを かいているのは一度も聞いたことが無いと言います。 彼氏の部屋で、分厚いクッションを枕にウトウトして いたらイビキをかいていたらしいのですが、そもそも 私には寝ていた記憶?もありません。(--;) 実は今朝方、すごく大きなカミナリが鳴って目が覚め しばらく鳴り続けていたのです。おさまって寝ようと 思うとまた鳴って・・・という具合で結局寝られず 終いだったのです。 分厚い枕など、枕が変わったり、寝不足でイビキを かいたりとかするのでしょうか?? 彼氏は疲れてたんだよ、気にしてないよー。とは言って くれたのですが、寝ている時の出来事は、自分では確認 しようが無いので・・・大きいイビキだったら恥ずかしい なぁなんて思うんです。 男の方とか、相手のイビキを聞いたらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.3

優しい彼氏じゃないですかっ。 疲れてたんだよ、気にしてないよー・・・と言ってくれるなんて。    私はかなり大きいイビキをかく人です。なんでもなくても普段から大きいイビキをかくのですが、原因は自分でわかってまして、骨格と鼻炎からきてるのです。 (あごの骨が小さい&夜になると必ず鼻がつまります)  今まで付き合ってた人は、すぐに慣れてくれましたが、今の彼は、とても神経が細かい人で、隣りに寝てる人が少しでも動いたりすると目が覚めてしまうという人。  なので、もちろん私のイビキには、「とてもじゃないけど一緒には寝られない!」とひどい言い様。 まあ、でも、イビキが元で別れ話しになった事もないから、今のところは私はそれほど気にしてません・・。  自分でわかった事ですが、イビキってのは、意外にうたた寝程度の時や、眠りの浅い時に大きくなるようで、私も実際、ウトウトし始めたときに自分のイビキで目が覚めたときがあります。  それと、枕が低すぎると、自然に口が開いてしまってイビキが出たり、逆に高すぎると、喉か閉まりすぎてイビキが出たりするみたい。 どっちでも、朝、喉が痛くなります。  これまでの経験から言うと、やっぱり自分の家で自分が使いなれてる寝具で寝る方がイビキは出にくい。  私のイビキは、息を吸う時も吐く時も出るそうで、かなりひどいらしい。 もう、ここまで来ると恥も何もないです。 「しょうがないじゃん!出ちゃうんだから!」 って感じ。  何のアドバイスにもならないけど、ここまでひどいイビキをかく女がいるということと、それでも、一緒に寝てくれる彼氏もいるって事だけでも伝えたいと思って・・・。  まあ、その内、何か治す手をちゃんと学ぼうとは思ってますが。

pekotarou
質問者

お礼

勇気の出る?ご回答ありがとうございます。 確かに、彼氏が気にしなくて良いよと言ってくれたのが せめてもの救い。 結局、いびきと言ってもそんなに大きくなかったらしく それでも初めてだったのでビックリしたとか。(--;) もう「しょうがない!」と割り切ることにしました☆

その他の回答 (2)

• ToshiJP
回答No.2

いびきの原因は様々なものがあるといわれますが、普段と違う枕で寝る姿勢がかわったのも原因かと思われます。 私はたらふく酒を飲んだときと、慣れない枕で寝る旅行中とかにだけいびきをかきます。 私の彼女も疲れたときとか酒を結構飲んだときはイビキをかきますが「疲れてるんだな~」と、そっとしといてあげます。 人間誰でもオナラもすりゃいびきもかきますよ(笑)

pekotarou
質問者

補足

>「疲れてるんだな~」と、そっとしといてあげます。 優しいですね~!私の彼氏も、できればToshiさんのように そっとしておいてくれれば良かったのに(^-^;) イビキかいてた。と言われると、ちょっとドキッとします。 けれど、初めて聞いたときってやはりビックリされました? 確かに寝る姿勢は悪かったかな・・・と思います。クッションを 肩にまで敷いて寝てたので。ノドも痛いし。 相当数の人間がイビキをかくでしょうね。一度やってしまって 楽になったと言えば、楽になりました。

• arumagiro
回答No.1

女性のイビキはどう思うかはなんともいえませんが、枕が替わるというのは、ちょっと原因があるかと思います。 イビキに関しては普段しない人でも疲れていたりすると、する人もいるのでこれは女性でも同じことではないでしょうか。 寝ている場合の気道(喉ですが)の状態や、精神状態も関係するかと思いますので、彼氏が気にしなくてもといってくれるのであれば、それほど気にする事もないのではないでしょうか。 イビキ止めグッズもありますが、効果の程は個人差があるかと思いますので、いかがでしょうか。

pekotarou
質問者

補足

疲れていたりすると、しない人でもやっぱり する事ってあるんですね。 気道の状態・・・で思い出したんですけれど 起きてからしばらく、すごくノドが痛かったん です。やっぱり枕が高すぎたのかな?? いつも、ペッタンコな枕なので。首には良くない から取り替えなさい。ってお母さんに言われては いるのですが、違うのだと寝られないんです。 >彼氏が気にしなくてもといってくれるのであれば、 >それほど気にする事もないのではないでしょうか。 そうですね、そう信じて開き直って気にしないことに します。アドバイスありがとうございます!