旦那のいびきに悩む私の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のいびきに悩まされている私。旦那はいびきをかいたら起こしていいと言っていたが、最近は寝つきが早くすぐにいびきをかきだすようになった。私がいびきで寝れないと言ったところ、旦那はキレてケンカになってしまった。
  • 私は旦那のいびきに毎日悩まされている。旦那はいびきをかいたら起こしていいと言っていたが、ある日起こしたら無言で1階へ降りて行き、その後も同じ時間に寝るようになった。枕も試したが効果がなく、病院に行く気もない。
  • 旦那のいびきに困っている私。旦那はいびきをかいたら起こしていいと言っていたが、最近はいびきがうるさくて眠れない。私が別の部屋で寝ようとしたら、旦那はキレてケンカになってしまった。病院に行きたくない私はどうしたらいいだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のいびき

毎日旦那のいびきに悩まされてます。 旦那は「いびきをかいたら起こしていい」と言いますが、ある程度のいびきや我慢できる時、離れてて起こすのが面倒な時は起こさずそのままにしています。 ある日、とても我慢できず起こしたところ、そのまま無言で1階へ降りて行き、私が寝静まった頃、戻ってきて寝たようです。 その後しばらく私が寝付いてから寝るようにしてたようですが、最近また同じ時間に寝るようになり、旦那は寝つきが早い為すぐにいびきをかきだします。 そして昨日、またいびきがうるさく眠れなかった為私が別の部屋へ行って寝ようとしたところ、目が覚めたらしく、「いびきで寝れない」と言ったところキレて1階へ降りて行き、独り言をぶつぶつ言いながら物に当たったりしていた為、私も頭にきて降りて行きケンカになってしまいました。 以前「起こしていい」と言ったのはなんだったんでしょうか。 いびきがなくなると有名な枕を買った時も、寝にくいと言って全然使わずもう捨ててしまいました。 病院には行きたがらないと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 昨日あまりにも頭にきた為家に帰りたくありません。ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bking
回答No.1

実は私自身も非常に大きなイビキに悩まされております。 妻から大きなイビキと、呼吸が止まっている事を指摘されたので、病院で検査してまいりました。 結果、重度の無呼吸症候群という事がわかりました。 そのまま放置していたら、生命の危険があったそうです。 検査結果をふまえて、病院から人工呼吸器をレンタルし、毎晩セットして寝ています。 人工呼吸器を付けて寝ている時はイビキをしていないそうです。 人工呼吸器のお陰で、熟睡出来るようになり、身体も元気になってきています。 大きなイビキをかく人は「睡眠時無呼吸症候群」である割合が非常に高いようです。 旦那さんに対して怒りをぶつけるのではなく、身体の心配をするという方向で、病院へ行くように説得してあげてください。

Rob513
質問者

お礼

多少の無呼吸は大丈夫だと思っていました。 昨日ケンカしたばかりで話しにくいので、数日経ってから心配してる感じで話したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 517hama
回答No.5

私たち夫婦はそれぞれいびきと寝相の悪さがあって、一時期気にした時期もありますが、結婚して8年間一度も別の布団で寝たことがない(旅行先など別の部屋にならざる得ないときなどを別にして)ので、寝られないほどのいびきというのが分かりませんが・・・ 確かに自分で言ったとはいえ、寝ている途中で起こされたときには気分が悪いものです。 男性はただ口で言われてもなかなか受け入れられないことが多い生き物です。 他の方の回答にあるように、無呼吸症候群などの内容を印刷して、「自分が寝れないこと以上にあなたのことが心配だから、一緒にどうするか考えよう」と言われたりすれば、病院に行くなり枕を変えるなどの対処法を受け入れやすくなりますよ 男は感情的に言われたり、「どうするの?」などと攻められると拒絶反応を示しやすくなるものです。データを見せられて、どうするか相談されると、受け入れやすいことも多いので、うまく対処をしてあげてください。 自分なんかもそういった性格を分かっているのに、妻に言われるとついカチンと来てしまうので、気をつけなければと思います。

Rob513
質問者

お礼

昨日旦那がネットで、いびきをかくと電流が流れて寝返りをうつ腕時計みたいなものを注文したと言ってました。 無呼吸症候群の事も二人で話し合って解決していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#161752
noname#161752
回答No.4

無呼吸症候群については、他の方が答えていらっしゃるので回答を省略します 病院に行きたがらないというのであれば、イビキを一晩録音して聞かせてあげると良いと思います 隣で寝れない程のイビキなら、楽に録音できると思います

Rob513
質問者

お礼

録音いいですね! 今度やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• chou-an
回答No.3

参考URLは、いびきの原因 9つの対処法というサイトです。 ご主人と一緒に、そのサイトを見て、危険ないびきかどうかの判断をしてみては? その上で、病院に行くかどうか決めていけば良いことです。 実は、私自身、いびきが結構酷かったんで、お世話になったサイトです。 家族療法として、対策も書かれています。 また、いびきをかいている本人は、いびきが大変なものだと理解していませんし、周囲も煩くて迷惑だというだけで、重大なことだとは捉えていません。 無自覚なままでは、いくら周囲が努力した所で無駄ですので、先ずは治療が必要だと自覚させることから始めてください。

参考URL:
http://www.suimin-netai.jp.net/
Rob513
質問者

お礼

URLありがとうございました。 多少の無呼吸が死に近づいてるなんて思いもしませんでした。 頑張って病院をすすめてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

旦那様にも協力してもらってマウスピースとか薬局などで売ってる鼻に貼るシール的なものがあるので試してみては?? あと 寝る体制を変えてみたらちょっと変わると思います。