旦那のいびきに悩む私の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那のいびきに悩まされている私。旦那はいびきをかいたら起こしていいと言っていたが、最近は寝つきが早くすぐにいびきをかきだすようになった。私がいびきで寝れないと言ったところ、旦那はキレてケンカになってしまった。
  • 私は旦那のいびきに毎日悩まされている。旦那はいびきをかいたら起こしていいと言っていたが、ある日起こしたら無言で1階へ降りて行き、その後も同じ時間に寝るようになった。枕も試したが効果がなく、病院に行く気もない。
  • 旦那のいびきに困っている私。旦那はいびきをかいたら起こしていいと言っていたが、最近はいびきがうるさくて眠れない。私が別の部屋で寝ようとしたら、旦那はキレてケンカになってしまった。病院に行きたくない私はどうしたらいいだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のいびき

毎日旦那のいびきに悩まされてます。 旦那は「いびきをかいたら起こしていい」と言いますが、ある程度のいびきや我慢できる時、離れてて起こすのが面倒な時は起こさずそのままにしています。 ある日、とても我慢できず起こしたところ、そのまま無言で1階へ降りて行き、私が寝静まった頃、戻ってきて寝たようです。 その後しばらく私が寝付いてから寝るようにしてたようですが、最近また同じ時間に寝るようになり、旦那は寝つきが早い為すぐにいびきをかきだします。 そして昨日、またいびきがうるさく眠れなかった為私が別の部屋へ行って寝ようとしたところ、目が覚めたらしく、「いびきで寝れない」と言ったところキレて1階へ降りて行き、独り言をぶつぶつ言いながら物に当たったりしていた為、私も頭にきて降りて行きケンカになってしまいました。 以前「起こしていい」と言ったのはなんだったんでしょうか。 いびきがなくなると有名な枕を買った時も、寝にくいと言って全然使わずもう捨ててしまいました。 病院には行きたがらないと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 昨日あまりにも頭にきた為家に帰りたくありません。ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.1

実は私自身も非常に大きなイビキに悩まされております。 妻から大きなイビキと、呼吸が止まっている事を指摘されたので、病院で検査してまいりました。 結果、重度の無呼吸症候群という事がわかりました。 そのまま放置していたら、生命の危険があったそうです。 検査結果をふまえて、病院から人工呼吸器をレンタルし、毎晩セットして寝ています。 人工呼吸器を付けて寝ている時はイビキをしていないそうです。 人工呼吸器のお陰で、熟睡出来るようになり、身体も元気になってきています。 大きなイビキをかく人は「睡眠時無呼吸症候群」である割合が非常に高いようです。 旦那さんに対して怒りをぶつけるのではなく、身体の心配をするという方向で、病院へ行くように説得してあげてください。

Rob513
質問者

お礼

多少の無呼吸は大丈夫だと思っていました。 昨日ケンカしたばかりで話しにくいので、数日経ってから心配してる感じで話したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

私たち夫婦はそれぞれいびきと寝相の悪さがあって、一時期気にした時期もありますが、結婚して8年間一度も別の布団で寝たことがない(旅行先など別の部屋にならざる得ないときなどを別にして)ので、寝られないほどのいびきというのが分かりませんが・・・ 確かに自分で言ったとはいえ、寝ている途中で起こされたときには気分が悪いものです。 男性はただ口で言われてもなかなか受け入れられないことが多い生き物です。 他の方の回答にあるように、無呼吸症候群などの内容を印刷して、「自分が寝れないこと以上にあなたのことが心配だから、一緒にどうするか考えよう」と言われたりすれば、病院に行くなり枕を変えるなどの対処法を受け入れやすくなりますよ 男は感情的に言われたり、「どうするの?」などと攻められると拒絶反応を示しやすくなるものです。データを見せられて、どうするか相談されると、受け入れやすいことも多いので、うまく対処をしてあげてください。 自分なんかもそういった性格を分かっているのに、妻に言われるとついカチンと来てしまうので、気をつけなければと思います。

Rob513
質問者

お礼

昨日旦那がネットで、いびきをかくと電流が流れて寝返りをうつ腕時計みたいなものを注文したと言ってました。 無呼吸症候群の事も二人で話し合って解決していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#161752
noname#161752
回答No.4

無呼吸症候群については、他の方が答えていらっしゃるので回答を省略します 病院に行きたがらないというのであれば、イビキを一晩録音して聞かせてあげると良いと思います 隣で寝れない程のイビキなら、楽に録音できると思います

Rob513
質問者

お礼

録音いいですね! 今度やってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • chou-an
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

参考URLは、いびきの原因 9つの対処法というサイトです。 ご主人と一緒に、そのサイトを見て、危険ないびきかどうかの判断をしてみては? その上で、病院に行くかどうか決めていけば良いことです。 実は、私自身、いびきが結構酷かったんで、お世話になったサイトです。 家族療法として、対策も書かれています。 また、いびきをかいている本人は、いびきが大変なものだと理解していませんし、周囲も煩くて迷惑だというだけで、重大なことだとは捉えていません。 無自覚なままでは、いくら周囲が努力した所で無駄ですので、先ずは治療が必要だと自覚させることから始めてください。

参考URL:
http://www.suimin-netai.jp.net/
Rob513
質問者

お礼

URLありがとうございました。 多少の無呼吸が死に近づいてるなんて思いもしませんでした。 頑張って病院をすすめてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

旦那様にも協力してもらってマウスピースとか薬局などで売ってる鼻に貼るシール的なものがあるので試してみては?? あと 寝る体制を変えてみたらちょっと変わると思います。

関連するQ&A

  • いびき防止の低い枕って

    僕はスゴいいびきをかくんです。 昼寝してて、寝かかった時自分のいびきで起きることがあるぐらいです。 で、いびき防止には低い枕がいいって言われて、低反発枕を買ったんですけど・・・。 今まで高さがある枕で寝てたんで、いびきうんぬんの前に寝られないんですよ。 慣れだって言われたらそれまでなんですけど、低い枕って、ホントにいびき防止の効果あるんですか? 寝つきが悪くてイライラするんで、できれば枕は元の状態に戻したいんですよね。 でもいびきは気になるし。 経験ある人教えてください。

  • 彼女のイビキがひどくて困っています

    お泊りデートの時などは一晩に2、3回は必ず起こされてしまいます。 イビキのかき方も、"ぶごー、ごっごっごっ........ぶごー"というような無呼吸の時があるので 私が起きてイラっとするのも勿論問題ですが、彼女の健康とこれからの関係の為にもクリニックにかかってイビキをかかないようにしてもらいたいのです。 が、彼女曰く"抱き枕で横を向いていれば大丈夫"とのこと。実際寝つき時はイビキもかきませんしイビキのメカニズム上、頭を横に傾ければ一時的にイビキは止まるのですが、頭を横に向けたまま固定する方法もないので時間が経つとまたイビキで起こされてしまいます。 と、ここまで状況がハッキリしているのですが彼女がなんかクリニックにかかる事にノリ気じゃなくて困っています。"ウチにも抱き枕を置く"等、彼女からの提案も少々的外れです。 どのような提案の仕方をしたら角が立たずに彼女にクリニックを受診させる事ができるでしょうか?ご教示宜しくお願い致します。

  • いびきで寝不足

    私には、友人、知り合いがいないので、誰にも話せる人がいなくて、すごく悩んだ末、ここで相談することにしました。 皆様、宜しくお願い致します。 子供が主人がいる時は、主人と私と寝ようとします(私と子供が寝るのは1階で、主人の寝床は2階にあります)。主人はとても寝つきが良いので、、大抵私や子供より先に寝てしまいます。主人のいびきはとてもウルサイ為、私は眠れません(主人より先に寝ようとしても、私は寝つきが悪いので・・・)。たまに主人より早く眠れても、すぐに主人のいびきで目が覚めてしまいます。それで、私は寝不足になってしまいます。時には、寝不足で、ダウンしてしまう時も。 それと、主人は時々、息が止まります(ずっと前から)。無呼吸症候群かもと思って、主人の体が心配なので、数年前から、「病院に行ってね。」と主人に言っているのですが、「うん」と返事するだけで、病院には行きません。「どうして行かないの?」と訊ねると、「病院に行く時間がない。」と言います。「土曜日は会社お休みなのだから、土曜日に行けば?休日は遅くまで寝てるのではなく、早起きして病院に行けばいい。」と言ったら、「俺は疲れてるんだ。土曜日くらい、ゆっくり寝かせてくれ。」と(疲れていると言うわりには、主人はほぼ毎日夜更かししています。お休みの前日は、夜中の2時、3時まで起きています)。 ある日、主人に、「もう子供は寝たから、自分のベットで寝て。私、また寝不足になるでしょう。」と夜中に何度も言ったら(何度起こして、2階に行くように言っても、ずっと寝ているので、その時は、かなりしつこく言いました)「うるせーな。だったら、寝なきゃいいだろ!!」と怒鳴られました。 ある時は、「お前、さっさと2階に行けばいいだろう。」と言われました。2階には私が寝る場所なんて、ないのに・・・(2階は、主人の寝床以外は物置状態で寝る場所がありません。主人はお風呂に入らず、顔も洗わずに寝るので、主人の寝床ではちょっと・・・。「汚いから、毎日、お風呂に入りなさい。」と言っているのですが、全然お風呂に入ってくれません・・・歯も磨かないし。不潔で困ってしまいます)。 昨日は、「いびきがうるさくて、眠れない。」と言ったら、「お前は寝なくていい!!」と言われました・・・。 最近は、極度の寝不足になると、子供の世話や家事が出来なくなるので、主人がいる時は、睡眠薬を服用し、無理やり眠ったりしています。 正直言って、主人に殺意を持つときもあります。 あまりにも頭にきて、眠っている主人を思いっきり殴りたくなる時もあります。実際には我慢していますが。 私、辛いです・・・。 どうしたら、この問題は解決しますでしょうか?

  • 旦那のいびきがひどく、夫婦別室希望ですが…

    結婚して四ヶ月です。旦那のいびきがひどく、結婚して早々ですが夫婦別寝室を考えています。 寝室が一つしかないので、私→寝室、旦那→リビングのソファーです。旦那は自分のいびきが原因だし、自分はどこでも寝れるから大丈夫、とリビングで寝ることを了承してくれています。 別室生活を一週間ほど続けたのですが、ただでさえ少なかった夫婦生活がますます少なくなってしまいました。 このままではちょっと気まずかったので、一週間ぶりに二人で寝室で寝たんですが、旦那のいびきがひどくやはり寝れませんでした。 一週間かけて生活のリズムを戻し、その日は昼寝せず外出して体を動かしてきたからきっと良く寝れると期待していただけに、がっかり…。 しかも翌朝、旦那は超不機嫌。なんでも夜寝ている間に、布団を私に取られ自分は毛布のみで寒かった・夜中に叩かれた、そうです。旦那のいびきにイライラして叩いたのは事実です…。もう絶対一緒に寝ない!と言われました。 旦那のいびきでねれなくて生活リズムが狂い、生理まで止まってしまった私としては自分のいびきを棚に上げて怒る旦那に腹がたちましたが、暴力をふるった自分にも落ち度があると思い、私から謝っていちおう仲直りしました。 私としては、適度に夫婦生活を持ちつつ別室希望です(子供を切に願っているわけではないですが、レスになったり、そのせいで浮気されるのが怖いです) 旦那のいびきが原因で寝室を分けた方は、その後夫婦関係うまくいっていますか?またうまくやっていくために気をつけていることがあったら教えてほしいです。 ちなみに旦那のいびきを治すのは難しいです。病院に行くように言っても無視、いびきグッズや枕の見直し、寝る姿勢などひととおりのことはしましたが、効果なし。 私も耳栓をしたり音楽を流したりしましたが、結局睡眠の質がわるくなり体調を崩すことに…。 ※精神的にまいっているので恐れ入りますが誹謗中傷はしないでください…。

  • 彼のいびきについて

    出会って半年・付き合い始めて1ヶ月で、初めてお泊まりをしました。別に問題は無かったのですが・・・彼のいびきが酷くて眠れませんでした。睡眠時無呼吸症候群の症状もあります(私は、29歳で彼は6個上です) 彼は前々から聞いてはいましたが朝型人間で、夜11過ぎには眠くなり朝は5時に起床する生活です。その日も私はまるきり眠れていないのに、彼は朝方に起きてしまい本当に眠くて辛かったです。 彼には、初めてのお泊まりだったし、こんなこと言うのもなぁと悩みましたが“私眠れなくて起きていたのだけど、睡眠時無呼吸症候群の症状が少しあって心配だったよ・・・知っていたかなぁ?(いびきがもの凄くうるさいとは言えませんでした)”と伝えました。が、本人には自覚が無いようで“そうなんだ・・・”と戸惑い気味に軽く流されてしまいました。 元々、私自身眠りが浅く、初めての場所ではなかなか寝付けない性質です。加えていびきが酷くうるさいと全く眠れません。彼自身、15年と一人暮らしなので他からの指摘は無い為、自覚がないのだと思います。 今、彼は旅行へと誘ってくれますが、彼のいびきを思うと正直憂鬱で、出来たら日帰りにしたいと思います(別の理由で断っている最中です)眠れないし朝早い泊まりが嫌なのです。このままだとギクシャクしそうですが、本当の理由を本人に話してちゃんと伝わるのか?(奥手な人なので、泊まりを嫌がると別の意味に捕らえそう)どうしたらいびきが良くなるのか?(枕を取ると良いとは聞きました)病院を勧めた方が良いのか? どうしたら一番良いのかグルグル悩んでいます。宜しくお願いします。

  • いびきをかく旦那様をなんどかしたい!

    一緒に住み始めて(同棲)10ヶ月、仕事が変わって2ヶ月です。はじめはたまにしかイビキをかかなかったので、そこまで深刻に考えなかったのですが・・・ 鼻にシールを付けても効果なし。夜中にイビキで目が覚めたら横向きにするのですが、巨漢なので眠たい私では思いっきり力を入れないといけなく旦那様は一瞬目を覚まし機嫌が悪くなります。私もそんな後は寝れるはずもなくイライラしてしまいます。 朝起きると起こされた事に文句を言われます。(イビキをかいてると熟睡してないというし) 始めは寝てる時イビキをしたらトントンと叩いてたのですが朝文句を言われ横向きにするとかあるだろ!といわれたので今日はそうしましたが多分、目が覚めたと不服を言われそうです。 イビキ外来にも行かないと言われてしまいました。本人は全く深刻に考えてないようです。 自由になるお金も月5千円位で、家計費収支申告書を作成しないといけないので、イビキグッズに使うとお咎めがありそうです。(耳栓位ならOKでした) 旦那様の趣味に「そんなムダ使いしないでちゃんと海外旅行費にまわして貯金してよ」と・・・。 別の部屋で寝るという広さもないし、イビキの話をするとキッチンや座布団で寝ればいいんだろ!と機嫌が悪くなりすねてしまいます。 ダイエットも試みますが夜ご飯後につまみ食いし注意する具合です。 肥満やイビキが病気に繋がるので何とかしたいのですが、そんなことない!の一点張りです。 結婚式も先日終わり尚ダイエットをする理由もないと言われました。 将来健康で過ごせるようにと言っても忙しいからそんな時間はないと。確かに平日はないし週末は式後で何かとする事があり帰りが遅くなります。土日散歩位はさせるつもりですが。 とりあえず耳栓はしてますが直ぐ隣りでは振動がきになります。 今夜は寝る前にお香を焚いてみようと思います。 良い方向に向かせる為には、どうすれば良いでしょうか?

  • 旦那との接し方

    珍しく今日は眠れなくて、相談に来ました。 旦那のすぐ苛立つ子供っぽいところが嫌いで、結婚して一年経ちますが、三日に一回位喧嘩します。 今も喧嘩して旦那が布団持参で違う部屋でいびきかいて寝てます。 喧嘩の原因は、私が旦那のゲーム音で何回も起こされ、苛立ちから始まります。 私は明日会社、旦那は休み。 夜中な1時半頃まで何回も煩さくて起きました。非常識で自分勝手な旦那に不信感と苛立ちを抑えながら、音小さくしてもらえる?と言いましたが、ごめんも言わず、ムッとされました。 目がすっかり覚めて頭に来ていたら、数分後にいびきが聞こえてきたので、 謝らない旦那に同じことをしたら、 旦那は仕返しかよ!ときれて、部屋を出て行きました。今、隣の部屋からいびきが聞こえます。 会社でも上司から理不尽な事されたのに、大人げないと俺が注意されたと聞いた事がありますが、旦那の会社での姿が何となく想像できます。 短気ですぐに態度に出ます。 ごめん、起こしちゃったね。と一言あれば私もすぐに眠れてたのに、 私が一方的に非常識みたいに言われて モヤモヤします。 いつもこんな感じで三日に一度は喧嘩します。 旦那のお母さんは、家族の中でこの子だけは短気じゃなくて優しいのよね~と言ってましたが、いやいや相当な短気ですよ!と言いたいです。 喧嘩しない仲睦まじいご夫婦の皆さんなら、上記の様な事があったらどう対応しますか? 日頃の旦那さんの態度で受け止め方も変わると思いますが。 ちなみに共働きの為か、 家事は結構手伝ってくれます。 仲良しの時と喧嘩が交互で疲れました。 絶対謝らない、むしろ逆切れする旦那の態度にむしゃくしゃして、 私も苛立ちを抑えられません。 相性悪いのでしょうか。 交際中は旦那はネコ被ってたそうです。私も四六時中一緒じゃないので怒りは抑えられました。

  • 新婚なのにいびき・・・。

    結婚して間もない女性(30代前半)です。 最近、自分のいびきで悩んでいます。 結婚するまで実家暮らしで、すごく疲れたとき以外はいびきなんて かいたことはありませんでした。(年に1・2回ぐらい) ところが結婚して3カ月、最近旦那に「昨日いびきかいてたよ」と 言われることが多くなりました・・・。 自覚症状は全くないので、自分が信じられません。 すごくすごーーーく恥ずかしいです。 私の両親は豪快ないびきをかくので、いずれは私もそうなるのかなと 思ってはいましたが、30代前半で、しかも新婚でいびきをかいてしまうなんて。 (そんなにうるさくはないそうです。でも、いびきはいびきです。) 旦那もいびきをかきますが、私は全く気にしません。 ですが、自分がいびきをかくとなると話は別で・・・。 このままだと、旦那に女性として見てもらえなくなるんじゃないかと不安です。 「今までいびきなんて滅多にかかなかったのに(悩)」と旦那に言ったら、 「おばさんになってきたんじゃないの(笑)」と言われ、ますます不安です。 いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと 思われるのが嫌なのです。 そこでお聞きしたいのですが、旦那様方は奥様のいびきについてどう思いますか? ひどいいびきでなくても幻滅しますか? 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか? いびき防止の鼻につけるタイプのテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊しそうで あまり良い案ではないかなと思ってます。 ちなみにいびきの理由として考えられるのは、慣れない新生活で疲れが たまっているのかもしれませんし、一ヵ月ほど前から黄砂の影響でのどが おかしいので、そのせいかもしれません。 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 2歳7カ月の子供の酷い鼾について。

    2歳7カ月の子供の酷い鼾について。 3カ月程前から急に強烈な鼾をかくようになりました。オッサンがかくような大きな大きな鼾です。 あまりに煩いので、アデノイドを疑い耳鼻科に連れていきましたがレントゲンで異常ナシでした。念の為、鼾をかいている状態の動画も先生に見せましたが問題ない鼾だね~と言われました。 体を横に向けたり、枕を高くしたり色々と努力しているんですが一向に良くなりません…横になっている時だけでなく、車のチャイルドシートで座っている時も同じような鼾をかきます。あまりの煩さに私は耳栓をして寝ているのですが、4歳の上の子も鼾の煩さに参っている様です。 子供の鼾どうすれば治るでしょうか?同じような体験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 恋人のいびきに我慢できない!

    こんにちは。私36歳、彼33歳、付き合って半年、結婚を考えたお付き合いをしていますが、少し悩んでいる事があります。 彼は寝るとき大きないびきをかきます。彼は寝つきがよくてベットに入るなり3秒で寝てしまうほどで、すぐいびきをかき始めます(朝型人間)。私は仕事が夜遅いこともあるんですが、夜型人間で私が先に寝る事は何度も彼と泊まっていますが一度もありません。 彼のいびきがひどいと眠れないし、一度眠ったとしてもいびきで起きてしまいます。 そんな時、私は部屋をでて、となりの部屋で寝ます。なぜんらば眠りたいからです。しかし、彼は私のこの行動に対して不快なようです。理由は一緒に寝ていないからです。なら眠る事のできない私はどうしたらいいのか?と彼に聞いたら「いびきをかくのは普通の事だし、がまんしてほしい」との事。要するに、彼は一緒に寝たいだけなんです。恋人なんだからそれが当たり前だと。 私が朝違う部屋でねているのに気がつくと不機嫌になったり怒ったりします。 どうして私が我慢をして彼の横でねなければならないのか・・ 理解できません。 彼が嫌いで違う部屋でねているわけではありません。私はぐっすり眠りたいだけです。 私の考え間違ってますか? 部屋を変えるだけで機嫌をそこねる彼の気持ちがわかりません。 みなさんの考えをお聞かせください。