• ベストアンサー

引き違い戸錠

自分の部屋(引き違い戸)に自分で鍵を付けたいですのですが、おすすめの鍵はありますでしょうか。 できるかぎり安く簡単に設置したいので、簡素なもので結構です。 できれば中からも外からも開け閉めができるものがいいのですが、高価、または自分で取り付けるのが難しいようでしたら、中からのみ開け閉めができる鍵でも十分です。 以上、質問の仕方に至らぬ点はあるかと思いますが、ご教授くださればと思います。

• xin1
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.6

材質がなんで(たとえ木でも、フラッシュとかむくとか、框とか、いろいろある)、あなたにどのていどのDIYの力、もしくは所有工具があるかにもよりますが、本格的にしたいなら、玄関用のもの、簡便にしたいならネジ締りのようなものもありえます。 DIYの腕がないならこういうものもあるでしょう。 http://www.shimizu-net.co.jp/contents/pb/pdf/benry-sassi.pdf

xin1
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 リンクを貼っていただいて、素人の私でも分かりやすかったです。

その他の回答 (5)

noname#232396
回答No.5

お礼ありがとうございます。NO.4です。 私が見た時には絵がなかったものですから、余計な事を書いてしまったようで失礼致しました。 (室内で引き違いは、ふすま以外にはあまり見かけないので思い違いしていると思ってしまいました)

回答No.4

本当に引違いですか?(他の方が書いている様な二枚の戸ですか?) もしそうなら、片方の戸をまず金具で固定し動かない様にします。 その上で、もう一枚の戸の室内側に「錠付きドアチェーン」を取り付ければ、 外からも中からも鍵が掛けられます。(ホームセンターで売っています) もし、部屋に居る時に戸が動かない方が良いなら、 簡易的な金具や錠を追加で取り付ければ良いでしょう。 (百均やホームセンターで売っています)

xin1
質問者

お礼

ご教授誠にありがとうございました。

xin1
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 「本当に引違いですか?」と改めて聞かれると、素人なのではっきりと「はい」とは答えずらいのですが、 『インテリア用語辞典』(http://www.mmkst.com/interior/menu02_276.html)に載っている 「引き違い戸は、戸を開けた際に2枚の戸は、重なった状態になります。」という説明を見る限りでは、 引き違い戸であると思っています。 ただし、普段開閉するのは片側だけなので、実質「片引き戸」みたいなものです。 だから、最低限、片側の扉さえロックできてしまえばいいと思っております。

回答No.3

こんな工夫は出来ませんか? 図が旨く描けるかどうか・・・ アルミサッシ枠と木枠とは多少穴の開け方が違うでしょうが・・・

xin1
質問者

お礼

ご教授いただいた案に少し工夫を加えて、応急措置させていただくことにいたしました。 ご教授ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

ご自身で取り付けされるのでしょう(DIY) 引き違い戸といっても枠の材料や柱との位置関係の説明がありませんので具体的にこれがよいとはなかなかお奨めできません。 DIYショップで実際にご自身の目で見て決めるのが一番ですね。最近は袋から取り出さなくても取り付け例が図示してありますから迷うことはないと思います。

xin1
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 木製の戸で、枠も木製です。 戸の厚さは28mmもあります。 「柱との位置関係」というのは、よく分かりません>< DIYショップでも見てみようと思います。

• vsl2000
回答No.1

中からのみの開け閉めでよいのなら、昔懐かしの古典的ネジ締り錠でしょうね。 http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/633884/#633884

xin1
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 リンクを貼っていただいて、素人の私でも分かりやすかったです。