戸先錠の取り寄せについて

このQ&Aのポイント
  • 玄関の鍵が壊れてしまったとき、戸先錠の取り寄せ方法について知りたい
  • 戸先錠のみの販売がほとんど見つからず、ドアごと取り替えるしかないのか悩んでいる
  • 引き手の真横から鎌錠が出てくるタイプの戸先錠で、外側からは鍵、内側からはスライド式の鍵がかけられるタイプのものを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

戸先錠の取り寄せについて

玄関の鍵が壊れてしまったので、自分で交換しようと考えています。 しかし、戸先錠のみのでの販売がほとんど見つからず、 ドアごと取り替えるしか無いのかと落胆しています。 近所のホームセンターでは取り扱いがなく、インターネットも見ましたが、 引違い錠の補助錠としてセットで販売されているか、 または戸先錠だけで販売されていても鎌錠の位置が違います。 探しているのは、引き手の真横くらいから鎌錠が出てくるタイプの戸先錠で、 外側からは鍵、内側からはスライド式の鍵がかけられるタイプのものです。 今はもう市場性が薄いのでしょうか? 鍵屋さんに相談すれば早いとは理解しておりますが、できれば自分で交換したいです。 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

まったく何も情報がないので答えることすらできません。 ずれ         AH フロント穴幅    FHW フロント穴高    FHL ドア厚       DT バックセット    BS 穴高さ       L 穴幅        W フロントビスピッチ FBP フロント長さ    FL フロント幅     FW 化粧ビスピッチ   DBP 化粧長さ      DL 化粧幅       DW  これらの寸法と、 ・サッシメーカー名、 ・引戸のシリーズ名 ・錠前メーカー名   キー溝を見たら分かりますが??? ・およびこの角度で撮影した写真のデーターが必要です。  よく出ている商品は、すべて頭に入っているし、どのメーカーのどのページを調べればよいかが分かります。 ・・・いわゆる技術料・・・一目見たら対処方法が浮かんできます。 ★ただ、引戸戸先錠は、レディーメード(OEM)が多く、三点セットや二点セットでないと入手しずらいものもあります。 ★基本的に建具の調整や戸車の交換や調整も必要になります。  引戸錠に関しては、専門業者に任せたほうがよいことが多いです。取り寄せたけど合わない。建具の加工が必要とかになることが多いです。  一般ルートとは流通経路が異なるため、メーカーや型式が分かっても手に入れることは難しいでしょう。  --サッシ店では判りません!!!--新しいサッシに付属してきた部品を取り付けるのとは異なりますし、そもそも他社の部品は分からない。

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 質問時の情報が少なすぎたことをお詫びいたします。 必要なサイズ等、図面つきで詳細にご教授くださりありがとうございます。 とてもわかりやすく、自分の出した情報量の少なさが恥ずかしくなりました。 ただ、サッシにも鍵にもメーカー記載が見当たらないので、 サイズと写真を補足するくらいしかできなそうです。 建具の加工などが入る可能性があるなら、 やはり専門業者に任せるのが一番なのかもしれないですね。 もうしばらく模索してみて、業者に一任する道も検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

我が家の玄関と同じですね パーツはあると思いますね 戸先錠サイズ確認方法が掲載されているサイトがありました http://rrrrr.ocnk.net/page/24 ここに相談すれば、入手できるのではないでしようか 他の方の回答にもある通り、サッシのメーカーに相談する手もありですね 近場のサッシ屋さんに「物だけ依頼」できればとの考え方も検討の枠外ではないと思いますね 健闘を祈ります

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 質問時の情報が少なすぎたことをお詫びします。 サイズ確認方法のアドレスを教えて下さり、ありがとうございます。 サイズ等情報を揃えて、教えて頂いたお店に相談を検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

こういった質問は、具体的なメーカーや型番などを書いてもらわなければ、答えようがありません。 私は日曜大工大好きのおじさんです。 ビスの場所、穴の大きさなどが皆違いますから、私はメーカーの代理店に連絡しますね。 または、そのメーカーのHPで確認します。 どのメーカーでもあうというような汎用性のものはないと思います。

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方にもご指摘いただきましたが、質問時の情報が少なすぎました。 大変失礼いたしました。 ただ、残念ながらサッシにも鍵にもメーカーの記載が見当たらず、 サイズを測って写真を撮るくらいしかできなそうです。 メーカーさえわかれば良い解決法だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

せめて写真やサッシ(戸)と鍵のメーカー名位記載無いとなんともならないでしょう。 戸先錠も結構多数ありますのでどのようなメーカーの物か。どんなタイプ(寸法だって必要ですよね)なのか。補足した方が良いでしょう。でなければ、鍵屋で確認してもらう以外ないです・・・・

gooreen_ps
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サッシ及び鍵自体にメーカーの記載が見当たらず、 途方に暮れて質問をしてしまいました。 確かに情報が少なすぎましたね。失礼いたしました。 今後はもっと情報を揃えて質問したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引戸 戸先錠について

    引戸 戸先錠について 引き違い玄関扉の片側の扉を内側から何らかの方法で固定します。 反対側を常時出入り口として使用するに当たり、戸先錠を探しています。 URLの戸先錠はネットででも見かけるのですが、この場合DIYで扉の加工が出来るものかどうかお伺いいたします。 http://www.miwa-lock.co.jp/product/09_Sliding.htm 元々、扉に加工がされて設置するようになっていればDIYで何とか脱着は可能かと思いますが、 新規に穴をあけて加工するとなると、 専門工具が必要になってくると思われますし、mm単位の加工になろうかと思われます。 後付けで施工された経験のある方のご指導をお願いいたします。 また、他の方法で在宅、外出中が他人が見て判別できないカギなどの簡単な設置方法があれば、ご教授いただければ幸いです。 扉はアルミサッシ(磨りガラス入り)です

  • 引き違い戸の鍵

    引き違い戸の鍵 を探してます。古い建物に、棒をクルクルっとまわして差し込んで鍵をする引き違い戸錠よくありましたよね。 あれのメーカーとか分かれば知りたいです。よろしくお願いいたしします。

  • 玄関の鍵交換について。(引き違い戸)中折れネジ

    今住んでる自宅玄関の鍵が不便なので、交換を考えています。 下記について詳しい方、よろしく御願いします。 【現状】 ●1軒家で、玄関が引き違い戸(片側固定)で真ん中に昔ながらの「中折れネジ締まり錠」が付いています。 この「中折れネジ締まり錠」と言うのは、家の中と外の鍵が別でして、 家の中から鍵をかける場合は、ネジのようなものを差込んでクルクルまわして閉めます。 また、外出時に外から鍵をかける場合は、通常の鍵のように鍵をさして回して閉めます。 この為、仕事柄深夜に主人が仕事から帰ってくるときは家の中から鍵をかけることが出来ず、 怖いと思いながら、鍵を開けたまま就寝しなければなりません。 またあるときは、主人が仕事に行く際に誤って鍵を外から閉めて出勤してしまい そうすると、私は家の中に閉じ込められてしまう。。という事があり(1度だけですが) このような状況から、大変不便に感じており、鍵の交換の話が出ました。 ●引き違い戸は、木枠の扉です。 ●鍵設置の為のあいてる穴は、おそらく1センチ?位の丸い穴だと思います。 【質問のまとめ】 ■内側と外側の鍵が一緒のタイプを望んでいます。 (中からはワンタッチで開閉でき、外からは鍵でそれを開けることが出来る普通の鍵) 1、この場合、穴が大きい四角い穴の場合が多いようですが、業者さんに来ていただいたとき 扉の穴をあけたり、加工・交換する作業になると思いますが当日、その場で出来るものでしょうか? 2、仮に、穴あけ加工がその場で出来るとしたら、現在ある鍵を残したまま 新たに、鍵を増設してもらうことは可能でしょうか? 3、ディンプルキーで、安全性・防犯性の高い鍵を探していますがおすすめの鍵はありますか? 4、鍵の種類にもよると思いますが、おおよそ上記の工事でいくらくらい相場で金額がかかるものでしょうか? 長くなってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくご教授お願い致します。

  • 昔の家によくあった木製引違戸の鍵交換について教えてください。

    最近借家を借りたのですが。 玄関が木製引違戸で直径18mmの穴に入る側と出る側両方から円筒状の鍵をはめこんで外からは鍵、中からはつまみを10回くらい回して外側と内側の引き戸を締め付けて鍵をするタイプの鍵がついています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-h/00071123-001.html こんな感じのやつです。 これがとても不便なので、半回転もしくは1回転で中からも外から(中からはサムターン式というんでしょうか?)も開け閉めが出来る鍵に代えたいのですが。 3カ所ほどホームセンターを回っても置いて無く、1カ所鍵に詳しい店員さんがこのタイプは最近はほとんど使われてないのでネジ式のしか置いてない、昔はあったから、探せばあるかも。 それか、大家さんに交渉してアルミサッシなどの引き戸によく使われているもう少し取り付け部分が長いタイプの鍵を切れ込み(?)を入れて取り付ければとのアドバイスを頂いたのですが。自分でやると木製の枠が歪む可能性が高いらしく、プロの鍵屋さんに頼んでもやはり数年で歪む可能性が高いそうです。あと、単純な鍵の交換じゃないので費用も2~3万はみといたほうがいわれました。 大家さんにそのことを正直にいうと、ねじ穴くらいは許せるけど、歪むのは駄目だと言われ。 2~3万も出せないですし。困っています 通販で安価な物を探しているのですが見つかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 勝手口の鍵が閉まりません。

    勝手口の鍵が最近になって閉まらなくなってしまいました。 鍵は取っ手を上に上げると鎌がでて、それから鍵をかけるタイプのものです。 以前はちゃんとしまっていたのですが、なぜか最近になって閉まらなくなってしまいました。 扉を開けた状態で同じことをやればちゃんと閉まります。 この場合は鍵屋さんに見てもらうのがいいのでしょうか? それとも他の職種の方に見てもらったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仮設ハウスの鍵の取り付け

    仮設ハウスの中古品を購入しました。現在ついている鍵は取り外し式の鍵でデパートのショーケースについているようなタイプです。通常の引き違い戸のような固定式の鍵(ドアを閉めた時に真ん中のところで鍵を閉めるタイプです)をつけたいのですが、鍵屋さんに相談したら、仮設ハウスの引き戸につける鍵は以前までありましたが、そのメーカーが倒産して今はそのタイプは入手できない。今ついているような取り外し式しかないとのことですが、本当にないのでしょうか。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。尚、仮設ハウスの用途はボランティアの団体で、多くの方が開け閉めするので、現状の取り外し式の鍵であればなくしてしまいかねないと言う心配から固定式にしたいと思っています。

  • 引戸錠を交換する方法

    現在の引戸錠はギザギザの鍵で開閉するタイプです。 ガタついて来たので錠前を交換しようと思いますが、今度はディンプルキーを使うタイプにしたいです。 今使っている錠前は見た目もシンプルで一度交換したことがありますがそう難しくなかったです。はたして、ディンプルキーの錠前に交換できるのですか。その場合は交換自体が複雑だったりしますか。 それと、内側の鍵について、我が家のは古いのでネジ式の締め方なのですが、最近のはつまみを上下に動かして開閉するのですね。 つまみを上方に上げるとロックされるらしいですが、ツマミが馬鹿になって下へ下がってしまう(ロックされない)ことにならないでしょうか。イメージとしてどうも上で固定されるというのが頼りない気がしますが、壊れやすいなんてことはないでしょうか。

  • 玄関錠が廃盤ですが代わりはあるのでしょうか

    40年ほど前に建てた家で玄関は不二サッシの引き違い戸です。 鍵がガタガタで取り替えたいのですがメーカーがOBELで廃盤です。 飾りもなく凝ったデザインでもないシンプルな長方形ですがこの手の錠は規格というのはあるのでしょうか。 OBELと互換性のあるメーカーはどこでしょうか。

  • アルミ材は熱で変形しますか。

    玄関は引き違い戸で、コの字のアルミ俸を縦に並べた格子戸です。 コ←この部分は幅20mmでほかの二辺は10mmで、厚さは2~3mmです。 錠をあける時に鍵の回し方が不十分だったのでカマと言う部分がしっかり引っ込まず少し出たまま戸を開けようとしました。 カマが格子に強く当たり格子は浮き上がってしまいました。 ヘアードライヤーで十分温めて押さえつけたら多少引っ込むでしょうか。 (少し引っ込めばいいです)

  • 木製サッシの内錠

    新築でリビングの掃き出し窓を、木製引違い戸にしていますが、内側からのみの錠で よいものはありませんか? 玄関等に使用する外鍵が付いた物は見当たるのですが、内側から簡単に施錠出来て 木製サッシを痛めないものを探しています。サッシの色は木のクリアー塗装です。

専門家に質問してみよう