戸先錠の取り寄せについて

このQ&Aのポイント
  • 玄関の鍵が壊れてしまったとき、戸先錠の取り寄せ方法について知りたい
  • 戸先錠のみの販売がほとんど見つからず、ドアごと取り替えるしかないのか悩んでいる
  • 引き手の真横から鎌錠が出てくるタイプの戸先錠で、外側からは鍵、内側からはスライド式の鍵がかけられるタイプのものを探している
回答を見る
  • ベストアンサー

戸先錠の取り寄せについて

玄関の鍵が壊れてしまったので、自分で交換しようと考えています。 しかし、戸先錠のみのでの販売がほとんど見つからず、 ドアごと取り替えるしか無いのかと落胆しています。 近所のホームセンターでは取り扱いがなく、インターネットも見ましたが、 引違い錠の補助錠としてセットで販売されているか、 または戸先錠だけで販売されていても鎌錠の位置が違います。 探しているのは、引き手の真横くらいから鎌錠が出てくるタイプの戸先錠で、 外側からは鍵、内側からはスライド式の鍵がかけられるタイプのものです。 今はもう市場性が薄いのでしょうか? 鍵屋さんに相談すれば早いとは理解しておりますが、できれば自分で交換したいです。 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

まったく何も情報がないので答えることすらできません。 ずれ         AH フロント穴幅    FHW フロント穴高    FHL ドア厚       DT バックセット    BS 穴高さ       L 穴幅        W フロントビスピッチ FBP フロント長さ    FL フロント幅     FW 化粧ビスピッチ   DBP 化粧長さ      DL 化粧幅       DW  これらの寸法と、 ・サッシメーカー名、 ・引戸のシリーズ名 ・錠前メーカー名   キー溝を見たら分かりますが??? ・およびこの角度で撮影した写真のデーターが必要です。  よく出ている商品は、すべて頭に入っているし、どのメーカーのどのページを調べればよいかが分かります。 ・・・いわゆる技術料・・・一目見たら対処方法が浮かんできます。 ★ただ、引戸戸先錠は、レディーメード(OEM)が多く、三点セットや二点セットでないと入手しずらいものもあります。 ★基本的に建具の調整や戸車の交換や調整も必要になります。  引戸錠に関しては、専門業者に任せたほうがよいことが多いです。取り寄せたけど合わない。建具の加工が必要とかになることが多いです。  一般ルートとは流通経路が異なるため、メーカーや型式が分かっても手に入れることは難しいでしょう。  --サッシ店では判りません!!!--新しいサッシに付属してきた部品を取り付けるのとは異なりますし、そもそも他社の部品は分からない。

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 質問時の情報が少なすぎたことをお詫びいたします。 必要なサイズ等、図面つきで詳細にご教授くださりありがとうございます。 とてもわかりやすく、自分の出した情報量の少なさが恥ずかしくなりました。 ただ、サッシにも鍵にもメーカー記載が見当たらないので、 サイズと写真を補足するくらいしかできなそうです。 建具の加工などが入る可能性があるなら、 やはり専門業者に任せるのが一番なのかもしれないですね。 もうしばらく模索してみて、業者に一任する道も検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vivi1947
回答No.3

我が家の玄関と同じですね パーツはあると思いますね 戸先錠サイズ確認方法が掲載されているサイトがありました http://rrrrr.ocnk.net/page/24 ここに相談すれば、入手できるのではないでしようか 他の方の回答にもある通り、サッシのメーカーに相談する手もありですね 近場のサッシ屋さんに「物だけ依頼」できればとの考え方も検討の枠外ではないと思いますね 健闘を祈ります

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 質問時の情報が少なすぎたことをお詫びします。 サイズ確認方法のアドレスを教えて下さり、ありがとうございます。 サイズ等情報を揃えて、教えて頂いたお店に相談を検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

こういった質問は、具体的なメーカーや型番などを書いてもらわなければ、答えようがありません。 私は日曜大工大好きのおじさんです。 ビスの場所、穴の大きさなどが皆違いますから、私はメーカーの代理店に連絡しますね。 または、そのメーカーのHPで確認します。 どのメーカーでもあうというような汎用性のものはないと思います。

gooreen_ps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方にもご指摘いただきましたが、質問時の情報が少なすぎました。 大変失礼いたしました。 ただ、残念ながらサッシにも鍵にもメーカーの記載が見当たらず、 サイズを測って写真を撮るくらいしかできなそうです。 メーカーさえわかれば良い解決法だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• arxtest
回答No.1

せめて写真やサッシ(戸)と鍵のメーカー名位記載無いとなんともならないでしょう。 戸先錠も結構多数ありますのでどのようなメーカーの物か。どんなタイプ(寸法だって必要ですよね)なのか。補足した方が良いでしょう。でなければ、鍵屋で確認してもらう以外ないです・・・・

gooreen_ps
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 サッシ及び鍵自体にメーカーの記載が見当たらず、 途方に暮れて質問をしてしまいました。 確かに情報が少なすぎましたね。失礼いたしました。 今後はもっと情報を揃えて質問したいと思います。 アドバイスありがとうございました。