• ベストアンサー

アルミ材は熱で変形しますか。

玄関は引き違い戸で、コの字のアルミ俸を縦に並べた格子戸です。 コ←この部分は幅20mmでほかの二辺は10mmで、厚さは2~3mmです。 錠をあける時に鍵の回し方が不十分だったのでカマと言う部分がしっかり引っ込まず少し出たまま戸を開けようとしました。 カマが格子に強く当たり格子は浮き上がってしまいました。 ヘアードライヤーで十分温めて押さえつけたら多少引っ込むでしょうか。 (少し引っ込めばいいです)

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.2

じじいです。 押さえつけたい部分に当て木をして、具合を見ながら何度か繰り返しハンマーで叩きます。 直にハンマーで叩けば、柔らかいアルミ材は傷だらけになりますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ガラス戸なので心配ですが細かく繰り返し叩くことは可能かと思います。

その他の回答 (2)

• hmp_gera
回答No.3

開口50ミリ位のC型クランプと工作材用木材で。浮き出してしまったところに工作材をあてがいクランプで少しづつ絞めていけば治るでしょう!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

アルミは金属ですので、熱で柔らかくもなりますし溶ける物です。 ですが、軟化点は660度です。 そもそもヘアードライヤーで作り出せる温度ではなく、その温度まで窓枠をあげたら、ガラスを押さえているゴムなどは燃えてしまいます。 小さい金づちなどで、あまり力を入れずに、何回も叩いてへこませるくらいしかできないと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。