• ベストアンサー

アルミアングルの変形修理

幅17~18mmほどのアルミアングル(窓の格子)ですが、断面で言いますとコの字が正常なのですが数本が端が開いて台形になってしまいました。 開いた箇所をラジオペンチなどで強く挟めばある程度コの字に戻りますか。 格子は外せないので取り付けたままで作業になります。 しろうとなのでちょっとした工具しか持っていません。 よろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

開いた箇所をアルミ板で挟んでペンチなどで強く挟めばある程度コの字に戻ります。ラジオペンチはお勧めできません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (2)

回答No.3

何かの力で開いたのですから  修理しても、また開き、繰り返せば破断します。 長尺の3mmのステン寸切りネジで、開きを締めましょう。 横着な私だったら  アングルに2.5mmの通し穴を開け  2mmのステンの針金をペンチで曲げて引っかけながら締めます。 穴あけには、18Vドリルドライバーを買いましょう。  色々使え、プラスチックへの穴あけなら   長さ50mmの針金を掴み、100円ペンチで先を斜めに切れば    好きな径のドリルになります。

1buthi
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

どんな状態だかよくわからないので、せめて写真を載せてもらわないと的確な答えは無理ですが、当て木をしてハンマーで叩けばある程度戻ることもあります。

1buthi
質問者

お礼