玄関の鍵交換について - 引き違い戸の中折れネジ

このQ&Aのポイント
  • 現在住んでいる自宅の玄関の鍵が不便で交換を考えている。引き違い戸で中折れネジ締まり錠が付いており、家の中からと外から鍵をかける際の操作が異なるため、不便さを感じている。
  • 内側と外側の鍵が一緒のタイプを望んでおり、扉の穴を加工・交換する必要があるか確認したい。また、既存の鍵を残したまま新たに鍵を増設してもらうことは可能かも知りたい。
  • 安全性・防犯性の高いディンプルキーの鍵を探しているが、おすすめのものがあれば教えてほしい。また、上記の工事での相場金額についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関の鍵交換について。(引き違い戸)中折れネジ

今住んでる自宅玄関の鍵が不便なので、交換を考えています。 下記について詳しい方、よろしく御願いします。 【現状】 ●1軒家で、玄関が引き違い戸(片側固定)で真ん中に昔ながらの「中折れネジ締まり錠」が付いています。 この「中折れネジ締まり錠」と言うのは、家の中と外の鍵が別でして、 家の中から鍵をかける場合は、ネジのようなものを差込んでクルクルまわして閉めます。 また、外出時に外から鍵をかける場合は、通常の鍵のように鍵をさして回して閉めます。 この為、仕事柄深夜に主人が仕事から帰ってくるときは家の中から鍵をかけることが出来ず、 怖いと思いながら、鍵を開けたまま就寝しなければなりません。 またあるときは、主人が仕事に行く際に誤って鍵を外から閉めて出勤してしまい そうすると、私は家の中に閉じ込められてしまう。。という事があり(1度だけですが) このような状況から、大変不便に感じており、鍵の交換の話が出ました。 ●引き違い戸は、木枠の扉です。 ●鍵設置の為のあいてる穴は、おそらく1センチ?位の丸い穴だと思います。 【質問のまとめ】 ■内側と外側の鍵が一緒のタイプを望んでいます。 (中からはワンタッチで開閉でき、外からは鍵でそれを開けることが出来る普通の鍵) 1、この場合、穴が大きい四角い穴の場合が多いようですが、業者さんに来ていただいたとき 扉の穴をあけたり、加工・交換する作業になると思いますが当日、その場で出来るものでしょうか? 2、仮に、穴あけ加工がその場で出来るとしたら、現在ある鍵を残したまま 新たに、鍵を増設してもらうことは可能でしょうか? 3、ディンプルキーで、安全性・防犯性の高い鍵を探していますがおすすめの鍵はありますか? 4、鍵の種類にもよると思いますが、おおよそ上記の工事でいくらくらい相場で金額がかかるものでしょうか? 長くなってしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

我家も引き戸タイプの扉ですが、貴女の家と違うのは我家は木製では なくサッシ扉だと言う事です。木製扉の場合は取り付けられる種類が 限られていますので、場合によっては扉だけでなく扉の枠ごと取り替 える必要があるかも知れません。 ホームセンターで売られている交換鍵はサッシ用ですから、木製扉の 場合はメーカーより取り寄せになるかも知れません。 我家で以前に鍵の交換をしようとしましたが、ホームセンターで適応 する鍵が見当たりませんでしたから、仕方なくメーカーに問い合わせ ました。我家の場合だと約1万円が本体代と言われました。 鍵の注文から設置までを全て依頼すると、鍵本体の価格の2~2.5 倍が相場のようです。 ただこれはアルミサッシの引き戸の場合なので、木製扉の場合はそれ 以上の経費は必要になるかも知れません。 貴女の家の場合でしたら、2枚の扉を中央で施錠出来るタイプになる でしょうね。まず業者が自宅に来て扉の形式を見て、どのタイプなら 取り付けが可能かを判断するはずです。それによりメーカーに発注を して、再び自宅に来て取り付ける事になるでしょうね。 取り付けられる鍵さえ入手が出来れば、作業的には半日もあれば完了 します。

mi-mi-milk
質問者

お礼

経験された方からのご回答うれしかったです! 最近はサッシの引き戸が多いですものね☆ 木枠はちょっと今や、珍しいかもしれないので、時間や費用が少しかかるかもしれないとの事ですね。 しかし、作業時間の目安などが分かったので実際に見積もりなどを御願いしてみようかと思います。 具体的なご回答、ために成りました! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

扉の厚みや桟の幅にもよりますが、まず設置はあなたが望むような形で、問題なく可能でしょう。 ただ、カギ屋は、値段が言い値ですし、実は力量にも幅があります。自分の失敗をドアのせいにするようないい加減な業者も多い。製品代を頭に入れて、何軒かあたって、波長が合うとことお話しましょう。

回答No.1

この様な専門的な質問はこの質問をコピーして、近隣の鍵屋に行って見積もりした方が早いですよ。数件見積もればかなりの値段の違いが出ますよ。

mi-mi-milk
質問者

お礼

確かにそうですね。鍵屋さんに聞いてみようと思います。ご回答ありがとうございました。