• ベストアンサー

玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。 シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。 作業時間は5分程度です。 参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。 シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。 昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。 なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:
http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html
yukimesan
質問者

お礼

できるんですね。ありがとうございました。現状は1枚のドアにシリンダ錠が2カ所ついているのでディンプル錠にするかどうか(費用を調べて)検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

いわゆる、シリンダーの交換って奴ですね。 まあ、MIWAなら、よほどのものでない限りは、交換できる可能性が高いかと思います。 で、MIWAなら、MIWAの純正シリンダー以外にも、他メーカーから対応する商品がたくさん出ていますので、選びたい放題の可能性もありますね。 いわゆる、長座付きの商品が付いてると思われますが、それでも交換は可能です。ほとんどの場合で、かぎ穴(シリンダー)部分だけ分離できます。画像でもあれば、確定はできるんですけどね。 で、鍵屋さんに頼むと言う手もありますが、自分で部品だけ買って交換することもできます。たとえばこんなとこでも売ってます。 http://www.rakuten.co.jp/kagiyasa/ なお、絶対できると言う意見もありますが、絶対ではありません。もう製造されていないものも、中にはありますので。MSとかNDHとか一部のサッシ向けレディとかも。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

出来ますよ。MIWAなら間違いなく。 我が家は半年ほど前に(MIWAではないですが)30年間使用してきたシリンダー錠を最新のディンプル錠に中味だけ交換しました。出入りの建具屋さんに依頼しましたが見ていて難しい物ではなかったです。 ご自身で交換されるのでしたら<玄関錠前 交換>でネット検索したら一杯出てきます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

出来ますよ。MIWAなら間違いなく。 我が家は半年ほど前に(MIWAではないですが)30年間使用してきたシリンダー錠を最新のディンプル錠に中味だけ交換しました。出入りの建具屋さんに依頼しましたが見ていて難しい物ではなかったです。 ご自身で交換されるのでしたら<玄関錠前 交換>でネット検索したら一杯出てきます。

yukimesan
質問者

お礼

どうせなら古くなって来たレバーも交換したら、という声がカミさんから聞こえて来たので、それも含めて自分でできそうかどうかもう少し調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鍵の交換

    戸建の家の鍵をなくしました。安全のために、鍵を交換したいと思います。 で、調べてみると、どうやら、シリンダーと呼ばれる部分のみを交換するだけで、よいように思えるのですが、正しいのでしょうか? 当初の私の考えでは、添付の写真のような部分を交換する必要があると思っていたのですが、間違っているのでしょうか? ちなみに、ドアの鍵が伸びてくる部分には、MIWA TE-02 の刻印があります。

  • 鍵(美和ロック GAA)の交換可能な鍵は?

    玄関ドア(鉄製)に付いている鍵(美和ロック:MIWA GAA)をディンプルキーに交換したいのですが、交換可能な鍵(シリンダー)が分かりません。(MIWA GAA)は特殊な鍵なのでしょうか?…該当する鍵を探しても見つからないのですが…。 交換可能な鍵のメーカーと製品番号(鍵のタイプ)を教えて下さい。この鍵(MIWA GAA)を交換する場合の注意点などもありましたらお願いします。

  • 玄関カギのシリンダー交換(自分で)

    経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。 中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。 錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。 15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。 そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか? 予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 鍵の交換

    鍵の交換(シリンダーごと)をすべく(DIY)、 ネットで鍵の部品を見ていますが、 買ってそのまま使えるのか、あらかじめ確認することは何かあるのでしょうか? 分解して、サイズなどを測る必要があるのでしょうか? ちなみにドアの横にはMIWA PA-01とありました。

  • 鍵を交換したのですが。

    こんにちわ。 賃貸のアパートに住んでいるのですが、先日鍵を紛失してしまったため、もし誰かが拾っていたら・・・と不安になり、昨日不動産屋さんに新しい鍵に交換してもらいました。 先程ですが、鍵をさす部分(ネットで調べましたが、シリンダーというのでしょうか?)が上下逆さまになっていることに気付きました。(MIWA製の物なのですが、正面から見るとMIWAのアルファベットが逆さまになってます) 鍵をかけたりするには問題ないのですが、直してもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸 玄関鍵がドアと合わず浮いている直してくれない

    賃貸マンションに引っ越しが決まりました。 契約済みで、玄関の鍵の噛みあわせがおかしいので、修理をお願いしたのですが、 その直し方に防犯上の不安があります。 心配はないのでしょうか? また、いい加減な直し方で不満がありますが、普通の状態にしてもらうのは無理ですか? 鍵を閉めると出てくるバーの部分と、それを受ける玄関枠の穴があっていません。 玄関の外方向にかなりずれていて、鍵を閉めるときはドアを外側に浮かせた状態でないと閉まりません。 玄関内の鍵の本体の大きさ(厚み)がそもそも合っていないものだと思います。 ずれは1センチとは言いませんが、5ミリはあります。 玄関の外から見ますと、錠前の部分だけ15センチくらい明かりが漏れず、 錠前の上部分や下部分に縦にかなり隙間ができており、家の中の明かりがかなり漏れていて、 在宅しているのか、家の明かりがついているかなどバレバレで防犯上心配です。 扉の上下ではなく、扉横の隙間が縦にまっすぐ光が漏れるほど開いています。 また隙間がありすぎて、何かを挟むのが通常より容易すぎて、こじ開けなども心配です。 修理を頼み、その後見に行きましたが錠前等の交換はなしで、 扉と壁の間に丸い部品を挟みこんで常に浮いている状態にして終わりでした。 釘なのかネジなのかわかりませんが、1.5センチくらいの部品です。 こんな感じで頭が丸く厚みのあるものをくっつけてありました。 http://item.rakuten.co.jp/junkcolors/sta003/ 常に浮かせているので、鍵は閉めやすいですが何の解決にもなっておらずがっかりしています。 今まで引っ越しを何度もしていますが、こんなの見たこともないです。 隙間が気になるなら、隙間テープもありますが、異常に隙間が開きすぎているように思うのですが、 これは正常の範囲でしょうか? 鍵は交換済みと言っていますが、物件内での使いまわしなので自分で自費交換する予定ですが、 鍵のシリンダー部分のみならず、ボックスごと交換となると高くつきそうです。 大家さんにボックスを交換してもらいたいのですが、無理なのでしょうか? ボックス交換するとシリンダーも合わなくなり、それも交換した後に更に自費で交換したら、 ものすごく嫌がられそうな気もします。 かといって、普通ならシリンダー交換のみで済むところをボックス交換まで 自己負担はおかしい気がします。 一部負担を頼んでも、部品を挟んだだけというやっつけ仕事ぶりをみると、不可能な気がします。 普通の鍵交換ですと、ボックスはそのままでシリンダーのみ交換なので、 ずっと前から噛みあわせがおかしかったのか、 それとも今回ボックスを交換しておかしくなったのかわかりませんが、納得いきません。 そのまま鍵の渡し日が来てしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 玄関の鍵が不調です。

    玄関の鍵が不調で困っています。 20年以上経つもので、よく見かける鉄製のやつですが ↓↓だいたいこんな感じのものです。 http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/136795/1772193/#1338292 (うちのは鍵がドアノブと一体型) 症状はドアを動かした振動で、勝手にロックの部分が飛び出してしまい、ドアがちゃんと閉まらなかったり勝手にロックがかかってしまったりするのです。 新品交換せず、簡単に直すことはできますか? よろしくお願いいたします。

  • ドアの鍵交換

    玄関ドアが、鍵をかけて外出したのにも関らず、開いている事が数回あり、気持ち悪いので鍵の交換をしたいと思います。。。 今の鍵が古いタイプ?で、MIWA社のHBZSPとゆう、ドアノブタイプの鍵なんですが、交換する際、ドアノブタイプにしか交換できませんか????他のタイプに交換できるんでしょうか・・?自分でも調べてみたのですが、よく解りません。。。賃貸なので、穴等開けたりはできません。退去時に元の鍵に戻したいと思っています。その場合はやはりドアノブタイプしか無理でしょうか?? その場合、どの商品に交換できるのか、知っている方教えてください。

  • 玄関ドアの鍵(サムターン)交換について

    1ヶ月ほど前に、マンションの玄関ドアの鍵を交換してもらったのですが 最近、玄関ドア内側のサムターンが施錠時に90度横向きの状態になっているはずが 少し角度が、いくらかナナメになっている状態に気づきました。 ドロボウによる鍵のイタズラで生じたのかと驚きつつ 確認してみると、90度横向きの何度か手前の状態で引っかかりがある状態のようなんです。 外から鍵をかけるのにキーを差し込み施錠するにも同じくらいの角度の辺りで引っかかりがあります。 玄関ドアの外側の鍵は、専門の業者さんに出張して来てもらい交換してもらったので また、出張費を支払い依頼しなくてはいけないのかと悩んでいます。 このような症状はサムターン部分も交換しなくてはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう