• ベストアンサー

鍵の交換

戸建の家の鍵をなくしました。安全のために、鍵を交換したいと思います。 で、調べてみると、どうやら、シリンダーと呼ばれる部分のみを交換するだけで、よいように思えるのですが、正しいのでしょうか? 当初の私の考えでは、添付の写真のような部分を交換する必要があると思っていたのですが、間違っているのでしょうか? ちなみに、ドアの鍵が伸びてくる部分には、MIWA TE-02 の刻印があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

ざっと見る限り、MIWA製のOEM用商品の錠ケースだと思われます。  このタイプは、バックセットは関係ないです。(バックセットとはフロントからシリンダー中央までの寸法です。)  シリンダーはTEタイプで良いのですが、シリンダー種類、扉厚(TE24・・)やリングの有無、仕上げ色など様々な種類があります。シリンダー種も他社品、他のシリーズもあります。百種類程度はあるでしょう。それさえ選定出来れば交換は簡単です。 (注)本錠がアームつきの場合シリンダーの回転方向を合わせるためカムがたて向きものにしないとならない場合があります。  

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

シリンダーを交換すれば良いのです。 写真の部分は、バックセットです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kagiyasan/c/0000000779/
  • takashi_h
回答No.2

はい、シリンダー部分だけの交換でよいです。 賃貸物件なんかの鍵交換も通常はシリンダー部分だけを換えます。 ところで元々付いていた鍵はどのようなタイプでしょうか? MIWAの縦穴(ディスクシリンダー、DS)の場合、ピッキングに弱いためメーカー廃盤になっていますので注意が必要です。 DSに代わる定番品は横穴のU9(ユーナイン)と呼ばれるものです。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

写真の部分は、共通部品です。 シリンダー部分だけ交換します(シリンダー部分だけが手に入るのならば)