• ベストアンサー

ガラス戸の防犯には、何がよいでしょうか

閑静で人が殆んど通らない1戸建て住宅で空き巣に入られました。(2度目) 増築した1階6帖の部屋の3方(東・南・西)が大きなガラス戸で囲まれています(温室のような感じ)。今回は、ガラスをドライバーで割って手を入れ鍵を回して入られました。 SECOMはつけることにしたのですが、入られないようにするためにどうしたらよいか考えています。 防犯ガラスを入れるとよいとか聞きますが、防犯ガラスは割れにくいだけで時間をかければ割れそうです。時間をかけてガラス窓を割っても見ている人はいないような気がします。 また、ガラスの振動で音がする鍵をつけましたが、周りには少しぐらいの音では聞こえません。 全部、外から鉄格子をしようかという案もありますが、かなり大変です。 何とかよいお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.6

>今回はプロらしく 現金は残していくのは、通常はカード等を偽造する組織でしょうから、ある程度計画的な犯行の可能性が高いですね。それであれば、侵入方法もかなり綿密な計画や、詳しい方法論を持ってる可能性もあります。 >1枚が90cm幅、高さが175cmで 掃き出しですね。面格子は無理でしょう。やはり横格子シャッターか、ガラス自体の強化がいいでしょうね。ガラスを割れにくくするということは、穴が開きにくくするということ。穴が開きにくければ、そこから手を入れることが難しいと言うこと。手や工具が入ることで、クレセント錠を開放されるのが手口ですからそれをまず防ごうと言うことです。しかもその上で、暗証番号やキーがないと開けられなければ、そのサッシを開放して侵入される可能性はかなり低くなります。また、手が入る程度の穴ならともかく、人体が通過するほどの穴を開けれのは、あまりにも困難です。(ただし、防犯フイルムだとそれは容易です) >補助錠とは、どのようなものでしょうか。アルミ枠の上か下につけるのでしょうか。 アルミ枠の上か下に付けるか、既設のクレセントを交換してまたはその上下に新設となるでしょう。具体的な商品名としては、ファスナーロック、クレセン2ロック、あかないんですなどがよく使います。

lunapal7
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございました。 少し落ち着いて考えて、やはり仰るとおり防犯ガラスに補助錠をつけるのがよいのではないかと思っています。 盗難保険も使えるようなので、この際徹底的に鍵やら面格子やら色々組み合わせてやってみます。 アドバイス、大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.5

引き違いか開きののサッシと言うことでしょうか。 防犯ガラス+補助錠で、侵入時間をかけなければ侵入できなくするのが、唯一の正解です。 もしくは、その部屋と既存部分に横引きの格子状シャッターなどを設置し、そこより奥には入れないようにするとか。 窓が腰高なら、格子もありでしょう。アルミでなくスチールやステンレスの別製でなければ壊されそうですが。 時間をかければ、どんな防犯的なドアでも破壊できます。しかし、多くの泥棒は、5分、10分掛けても侵入できなければ、あきらめて他の家に移ります。多くの侵入者は、どうしてもその家に入らなければならないわけではなく、たまたま入りやすいから入るのです。 音に関しては、周囲が気付かなければ、簡単に破壊して止めることが可能ですので、プロの泥棒には無意味です。周囲に通行人がいなければなおのこと。それはセンサーライトや砂利でも同じことです。 補助錠も、簡単なものは簡単に撤去可能です。キーや暗証番号などで解除が困難なものでなければ無意味です。 格子シャッターや防犯ガラスは高価ですが、セコムに入っても、物色時間が限定されるか、相手が素人泥棒なら敬遠してくれる可能性があるだけで、破壊、開錠、突破が簡易な状態を継続するなら、被害は起きる可能性がああります。攻撃しても入られない構造にするのが急務です。その契約費やランニングコストを考えれば、ガラスを替えた所でおつりがきますよ。

lunapal7
質問者

補足

今回はプロらしく、現金はそっくり残したままで、カードや印鑑、証明書類だけを、相当長い時間かけて家中荒らして探して持っていきました。普段かなり留守がちなのを調べていたのでしょうか。 1枚が90cm幅、高さが175cmで、アルミ枠のついたガラス戸で真ん中に横1本のアルミの線が入っています。これが3枚の引き違いになっております。 補助錠とは、どのようなものでしょうか。アルミ枠の上か下につけるのでしょうか。 お手数ですが、よろしかったら教えてください。

• emichan55
回答No.4

費用対効果でみるなら、 セコムのパッシブセンサーを大目に設置して下さい。 これが安くていいです。 あと外周に赤外線警備〈竹中エンジニア)他社を入れるのも効果絶大です。 通報タイプ、ベルのみ(結構うるさい)いろいろあります。 セコムにいろいろ相談しましょう。 防犯はおもしろいですよ。 あと セコムの警備員を監視できるよう他社完全画像記録も入れる と完璧ですね。

lunapal7
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 パッシブセンサーってどんなものでしょうか。明日セコムが来るので聞いてみます。 セコムの警備員を監視できるのもあるのですね。 何を信じていいのか分からない世の中で・・・。

• emichan55
回答No.3

2度 入られていることから 相当 入りやすいのでしょう。 一般邸宅なら機械警備も導入しましょう。 ガラス戸は、旭ガラス のセキュレを 導入していきましょう。 http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/recommend/contents/sc2.htm、セコムのガラスもあります。 庭、ガラス戸に通じる、通路に防犯ジャリを30袋ぐらい 購入し撒いていきましょう。結構いります。 センサーライトを導入しましょう。高さ2.5m以上に設置。 ダミーでなく防犯カメラ 簡易記録装置付の設置。 防犯カメラ設置のステッカー 防犯の経費は、資産、破壊被害費を考慮して考えてください。 防犯は、日々努力が必要です。 完全セコム、画像常時監視タイプ、外周赤外線、不定期巡回を導入しています。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/service/hs/goods/index.html
lunapal7
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 HPも参考にさせていただきました。セコムでかなり強力な装置にしてもらいました。 センサーライトや防犯カメラも付けました。 ようやく気持ちも落ち着いてきて、少し安心してます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

数分(又は1分以内)で侵入できそうにない場合は諦めることが多いそうです。 侵入までの時間稼ぎが出来ればそれでOK 本気で入ろうと思ったらどうやってでも入れます。 それさえも防ごうと思ったら、人は快適に住めなくなります。 セコムが対応できる時間分稼げれば良いんです。

lunapal7
質問者

お礼

防犯ガラスと音を感知するセンサーなどつけて、何とかセコムが来るまでしのげればと思います。 アドバイス、有難うございました。

• pu-kun999
回答No.1

100均でドアが開くとかなり大きな音がするセンサーが売っています。ご存知でしょうか? 開き戸の枠とドアにつけてそれらがドアが開き、離れると大きな音がするものですが、それをドアの上、下、横の3箇所に付けて、センサー付けてますよ~という防犯の大きめのシールを貼るのです。 そしてガラスにはシールで貼り付けるセンサーを貼り付けます。ガラスを叩いたり、割った時、振動があるとこちらも大きな音が鳴ります。これは1500円くらいです。ガラスの上部分と下部分に貼り付けます。 そして鍵の部分に広めに防犯シートを貼り付けます。こちらも1000円以内だと思います。 ガラスの周辺がごちゃごちゃして、見かけは少し悪くなりますが、防犯の高い意識を犯人に見せる効果もあります。これは大きいのですよ。 ダミーの防犯カメラも効果的と聞きます。こちらも2000円しません。 1500円くらいのセンサーの照明を外に向けて室内においておくのもいいですね。雨にもかかりませんし室内なんで電源もok。犯人が近すぎると照明が照らせば威嚇になりますし、防犯意識を訴えられます。 ご近所がないのでいくらセンサーが鳴っても効果薄と考えがちですが、防犯の意識の高さを訴えることでかなり効果があるものです。

lunapal7
質問者

お礼

色々安く売っているのですね。 防犯フィルムや音感知センサーもつけましたが、業者に頼んだので結構高かったですが、盗難保険に入っていたことを思い出し問い合わせたところ、かなり保険が利くことがわかったので、今回は徹底的にしようと思っています。 防犯対策を色々やっているということをアピールすればよいのですね。 アドバイス有難うございました。