• ベストアンサー

防犯のため窓に面格子を取り付けたいのですが。

知り合いの家が最近空き巣に入られました。そのため最近いろいろと防犯対策をしているようです。 窓にアラームを取り付けたり二重鍵にしてみたりいろいろやってるみたいですがまだ不安みたいなのです。 そこでさらに窓に格子をつけたいと言っているのですが、ホームセンターで自分で買ってきて取り付けるのは難しいみたいなので、取り付けまでやってくれるところを探しているみたいです。 八王子、高尾近辺で安く窓の面格子の取り付けをやってくれるところってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

安く取り付けたいだけならサッシ屋です。ただし、サッシ屋が正しく取り付けられるかどうかは別。 外付けアルミ面格子は、その作り方や構造で、防犯的なものとそうでないものがあります。縦格子よりは菱クロスや井桁のほうがいいといわれてますが、そのいいとされるものの中でも、おおむね3ランクぐらいはあります。どちらかというと転落防止柵などに近い組み立て方が簡易なもの、サッシ同様できちんと組んでるもの(部材同士の結合が頑丈)、CP認定された防犯に特化したものです。 http://www.cp-bohan.jp/ 手で引っ張っても外れるような安価な縦格子は論外です。CPは工具をつかたつぇつだんまで視野に入れている商品です。 ただ、材料的にはよくても、取り付けがまともでないと、まったく役に立ちません。つまり、壁からはずされる。CPでは設置法も認定基準とされていますが、概ね新築時でないと難しいものが多く、現実では簡便な方策を模索することになります。ただ、よく言われるようなビス頭を飛ばすってのは、あまり意味がありません。プロはそれもはずします。通常のドライバーでだめな特殊ビスも、いまどきは結構専用工具が手に入りますし。 ぶっちゃげ、サッシ屋で、そんなこと理解してお伝えできる人なんていません。自分のルートで手に入りやすいものを薦めるだけです。津方はいいが、それを破壊されて侵入されるケースは、結構あるのです。まあ、それは他の簡便な防犯グッズでも同様。心配でなんかつけたい心理は理解できますが、まったく意味がないものも平気で売ってるし、たとえいいものでも素人程度の設置法では、効果はクエッションとしかいえません。 以上から、最上の方法は、スチールやステンレスで作ったものを溶接でつけることになります。ただ、実際にはコストや何夜の問題で難しいのが現状。であれば、補助錠を全うなものにする、防犯ガラスをつける(防犯フイルムより数倍まし)などがいいかもしれません。要は、その窓から親友するのに時間がかかればいいのです。 また、どうしても格子なら、こういうものもあります。しつないせっちはDIYでも簡便で、取り付けビスが外部に露出しないので信頼性も上がります。さらには、窓ガラス破ってもまだ何かあるので、ここは狙っても無駄。。。と思わせる効果もあります。 http://www.security-j.com/products/001/003/001.html

tetuodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 内側に面格子を取り付けるってのはいいアイデアですね! いろいろ教えていただき助かります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

サッシのクレセントの部分にサッシメーカーの刻印があります。 タウンページで同じメーカーの地元のサッシ屋さんに問い合わせると、面格子の取り付けをやってくれます。 いろいろとデザインがありますので、カタログを見て予算に合わせて選んで付けて貰うと良いでしょう。 HMや工務店さんに依頼するよりマージン分安く取りつけてくれます。 また、サッシに増設する鍵等もありますから良く相談しておこなうようにしましょう。 ご参考まで

tetuodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。早速、提案してみたいと思います。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

近所のサッシ屋に頼んだら如何ですか? 地元・近場で、変な噂がでたら悪いので暴利の金額で工事はしないでしょう。

tetuodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 防犯用に面格子を鍵が掛る様設置したいのですがいいのは何ですか?

    防犯用に面格子を鍵が掛る様設置したいのですがいいのは何ですか? 障子の様にスライドさせて開閉するガラス窓を開けて内側の窓ガラスの溝に格子を差し込み、何かの金具で外からは開けられない様にしたいのですが例えば80cm×80cmの大きさの格子窓だと幾らですか?

  • エクシーズのアルミ制の窓格子

    ホームセンターで、エクシーズのアルミフェンス (BHD25 ATサモア T8って書いてあります) (窓につける面格子で価格3000円前後)を見つけました。 パーツを買って自分で取り付けるのですが、 防犯的には大丈夫でしょうか? ねじ山はシリコンとかで潰すつもりです。 プロの泥棒さんなら、あっと言う間に外しちゃうのでしょうか? さすがに出かけるときは窓と鍵を閉めますが、風呂やおトイレに入ってる時など、目を離している時も窓を閉めた方がいいでしょうか? 自宅一階の窓に大きい窓があるのですが・・・、 子供の転落、強盗や泥棒が怖いので、ほとんど締め切っているか、防犯ロック使って10センチ程の通風し位しか開けられません。 田舎出身の主人はそんな状態でも窓を全開にしたがり、臆病な私と窓の事で喧嘩になる始末です(苦笑) 「面格子は牢屋に入ってるみたいで嫌だ」というのが主人の主張でしたが、この度、主人が1人で留守番してる時(相変わらず、窓は全開)に、空き巣に入られそうになり、さすがに日本の治安の悪さに気付いたのか、子供の事が心配になったらしく、やっと面格子をつける気になったようです・・。 こんな事情はさておき 笑 一刻も早く格子を取り付けたいのです。

  • 防犯に投資すべきか

    最近近所でも空き巣などあります。そこで防犯 対策をしようと思います。しかし鍵を変えたり 小さい窓に格子を付けたり窓ガラスを強化対策品 に交換する等々すると結構いい金額になります。 鍵を交換したりセンサーライトを付けるなど 自分で出来るものは自分でやって安くあげよう とは思いますが。やはり何十万かかけて対策 すべきだと思いますか?

  • ペアガラスの防犯性、網入りだと??

    最近、空き巣に入られた話をよく耳にするので、 心配なのですが・・・ 新築建売を買って、すべての窓がペアガラス。 かぎは引っ掛けるタイプにロックがついていて、 一応2重。 窓の下の方にも、押したり引っ込めたりできる、 ロック←名前がわからないのですが・・・ がついています。 1階の大きな窓はシャッターつき、小さな窓は 網入りで、面格子つき。 となっておりますが、これで防犯的にはどうなんでしょうか? シャッターは昼間のお買い物の時は閉めないんですが やはり、それだったら他にも防犯対策をした方が 良いのでしょうか? 最低限やれるだけの事はやっておきたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • アルミの格子とステンレスの格子どちらにするべきか

    1階の窓に格子をつけたいのですが、どんな物がいいのでしょうか? アルミのものだと、後付けの場合簡単に外からはずされてしまうそうなので、 ステンレスのものをつけたいのですが、 近所のホームセンターに問い合わせたところ、 アルミのものしか取り扱ってないと言われました。 また、ステンレスに比べれば劣るけど、そんな簡単に外からはずせませんよと言われました。 でも、このカテを見ると、プロの泥棒だと、アルミの格子はあっというまにはずせると 書いてあるのを見て、アルミだと不安です。 価格はステンレスに比べれば安いので、いいのですが・・・。 少し離れたホームセンターは、アルミ以外にもそろっているようで、 取り寄せも出来ると言われました。 アルミの格子でも、ないよりはましなのでしょうか? 窓ガラスが、防犯ガラスではなくただのペアガラスなので、 格子がないと防犯上心配です。 多少高くても、ステンレスのものにするべきでしょうか?

  • 一軒家2階の窓について(防犯面)

    自由設計で家を建てる予定です。 2Fに面格子をつけた方が良いかなど悩んでいます。 (窓の下は屋根で見通しの悪い所と外壁で入ってしゃがむと見えないベランダにある窓) 設計士も窓のショールーム担当者も、2Fに面格子をつけた方が良いかなど悩んでいて防犯の話になった時に「2Fは時間がかかるので大丈夫ですよ」と言われます。 ベランダは雨どいが横についていて「登れるのではないか?昔登った話をテレビで見た気が」と聞くと「雨どいは壊れますよ」と言われました。 身内はすぐ隣にも家が建っていて隣の家の壁と自分の家の壁を使ってベランダに侵入され、鍵を閉めずに外出していたので泥棒に入られたそうです。 確かに我が家は隣に家とは離れているので隣の家を使って侵入するのは無理です。 あまり面格子だらけの家も・・・と思うのですが大丈夫でしょうか? (1Fはお風呂と洗面所、トイレ、奥まった所にある窓2箇所と全て見通しが悪いので面格子、防犯ガラス入り) 窓はペアガラスです。 後、1Fでも通りに面していて侵入しにくい小さい窓(縦に長い窓、横幅は20センチ)と通りに面した窓(侵入できる大きさ)には面格子も防犯ガラスも入れてないのですが大丈夫でしょうか? 人通りがあるところは侵入経路にはしないとかで・・・。 面格子は対した役に立たないのは分かっていますが無いよりは・・・と悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 室内取り付け型防犯格子はどうなのでしょうか?

    新築予定なのですが、窓につける防犯格子として、 室内取り付け型の格子を検討しています。 詳細はよくわからないのですが、どうやら鍵も外から開けづらいものがついているようで、家の中からは開け閉めできるため火災時に非難経路にできるなど、便利というふれこみです。 良さそうに思うのですが、見たことがないものだけに不安です。 お使いの方など、ご意見お聞かせください。

  • スリット窓の防犯上の安全な幅について

    現在住宅の新築の計画をしております。スリット窓についてお尋ねします。 千葉の空き巣多発エリアでの自宅新築で防犯の問題で苦慮してます。 1階部分にはシャッターを数箇所設けた窓をもうけしまたが、 採光や通風、防犯の観点から、数箇所スリット窓を設けようと思います。 ハウスメーカーの営業の方は、幅30CMのスリット窓であれば、侵入の心配は なく、40CMでは、格子は必要との見解を教えてくれましたが、 30CMで防犯上問題がなければ、格子も付けず、インテリア性、 コストの面からも助かります。 オープンスペースで、周囲のドアや窓から2m程度はなれた 場所のスリット窓で 質問1 幅30CMのスリット窓は防犯上格子は必要ないか? 質問2 格子の必要の無いスリット窓は何cm程度は教えてください。 個人的な私見で結構です。ご存知のことが御座いましたらお教え ください。

  • 簡単に出来る防犯対策を教えて下さい!

    最近、近所で空き巣がありました。 我が家も何か対策をせねば!!と思いホームセンターに行ったのですが・・・防犯対策グッツって結構高額なんですね。。 結局、予算が足りず(笑)玄関の鍵だけしか購入できませんでした(-_-;) そこで、みなさまのお知恵をお借りしたいと思います。 家にありそうなものを利用して、防犯対策をする方法をご存知ないでしょうか? 例えば、空いたペットボトルや空き缶など・・・防犯対策に利用できないでしょうか? よろしくお願いします。