私にあう職業とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の高校生で、将来の職業を考えています。自分が何に向いているか分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 私は漫画絵が得意でアニメが好きです。また、アイディアマンと言われることもあります。一方で、顔や歌、スポーツにはそれほど自信がありません。私は綺麗好きで穏やかなものが好きですが、汚いものやグチャグチャしたものは苦手です。後輩からなめられることもあるようです。私は調整役として会話をすることが多いです。また、頑張り屋で努力家だと思います。小説や詩、俳句が好きで、性格には哲学的でアイロニーなところがあります。学力は数学や物理は苦手ですが、世界史日本史が得意です。単調な仕事が苦手ですが、頑張ることはできます。
  • 私にあう職業は表現芸術関係かもしれませんが、まだ自分に合った職業を見つけたいです。頑張りながら自分の個性を生かせる職業に進みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にあう職業について

私にあう職業について 私は今16歳の高校生です。  そろそろ職業を考え、それに向かって努力しよう(今までもしていた)と思うのですが、 私が何に向いているかがわかりません。 表現芸術関係だとは思うのですが...皆さんの意見を聞かせて下さい。 .漫画絵がすごく得意  .アニメが好き  .思い付くことがよく素敵と言われる(アイディアマン)  .顔はそこそこだと... .歌もそこそこだと... .一人は嫌いじゃないが孤独はいや .綺麗好き  .汚いものやグチャグチャしたものが苦手で、綺麗で穏やかなものが好き  .スポーツが大嫌い(中学生の時の野球部の影響)  .なぜか、後輩によくなめられる体質らしい(中学生での体育界系の場合です) .?やさしすぎ?とよく言われる。  .会話はいつも調整役 .器用  .頑張り屋、努力家だと思う  .小説をよく読む  .詩や俳句が得意  .性格に哲学的でアイロニーなところがある(ひねくれ)  .学力は数学や物理がまったくできず、世界史日本史が大得意、古典英語はそこそこで生物化学はまぁできる。 .単調な仕事ができない とまぁ極端に言えばこうですが、好き嫌いが激しいわけではありません。  楽な仕事はないとわかっているので、頑張るときは頑張ります。  ...どうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

確かに文章だけではなんともいえないですね。 ただ、外から見る仕事と実際やってみての仕事って全然違ったものです。いい面でも、悪い面においてもです。 ですから実際仕事をしてみないことにはなんともいえないものなんですよ。 じゃあ、皆そんなので仕事始めて、実はあってなかったなんてことが多く発生しないのかって疑問に思うかもしれません。 仕事ってその分野で一生懸命やったらそれなりになっていくんです。 一生懸命やるからやりがいが生まれるし、経験が積まれればその分野でもっとがんばりたいと思えるし深く仕事ができるし責任感も出てくるってな具合です。(よく仕事始めて辛くても5年はそこでがんばれって言われるのも、その仕事についてちゃんと本質を理解して働けるようになるのにそれくらいかかるからなんです。) 職業の向き不向きなんてのはあまりないと思っています。がんばれるかがんばれないかの違いだけなんじゃないかな。 よく勘違いしてこの仕事は自分にはむいてないってやめてく人は他の仕事でも同じように向いてないと言ってやめてっちゃう傾向があります。 だから難しく考えないで自分が興味のあるものを選択してみて下さい。で、そこで辛くても5年はがんばってみてください。 ちなみに僕はあまり細かい性格ではないのですが、細かさが必要とされる職種についています。最初のことはミスした時には細かいのが苦手で向いてないんだ思ってましたが、実はそうじゃなくって細かいところに気を使う仕事が手間が係るからめんどくさくって手を抜いていただけだったんですね。

その他の回答 (5)

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.6

ご質問のプロフィールだけでは職業の適性はわからないと思いますし、芸術的な才能があるかどうかはもっとわかりません。 もし、好きな分野やなりたい職業があるなら、それに向かって努力するしかないと思います。適性があろうとなかろうと、夢を見ているだけでは何も叶いませんから。 私が、質問者さまの文章を読んで将来ついていそうだと思った仕事は、一般的な会社員ですね。どこにでもいそうな思春期の普通の女の子だと思ったからです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

適性ってあるんだとは思うのですが、結局自分が何をしたいかってことだと思いますよ。 これにあっているからその仕事をやるのではなく、やった仕事があっていたかどうかということだと思います。 努力8割、才能1割、運1割 でしょうか。 もちろん特別な人は違うのでしょうが。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.4

今そんなに向き不向きを考える必要はあるのですかね? それよりも、やりたいものを考えるのがいいともいますよ。 何でもいいから必死になって取り組んでください。 趣味的なものでもかまいません。 なんだったら毎日30分走るでもいいです。 その代わり、毎日続けること。 1日も欠かさず行うこと。 そうしてがんばっていけば、何がしかの答えが見つかると思います。 自分は何がしたいのか? どんなときに喜びを感じるのか? まだ若いのだから、必死になって考えてみましょう。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

確かに文面を見るだけではなんとも言えません。 それから、適性は外から見て判る部分もありますが、自分で見極めていくものでもあります。 それには経験がある程度必要となりますので、まずは、やってみたいと思う事、知りたいと思う事をとことんやって追求してみて下さい。 あとは需要と供給と、自分になにがなんでもと言う気持ちがどれだけあるかによって道は開けます。 ちなみに私は仕事をしながらどのタイプのストレスには耐えられるのかを試行錯誤した結果今の仕事についています。 これまで色々な仕事に携わりましたし、色々な人から適性や仕事に関する助言も頂きましたが、私にとってはストレスの克服が最大の課題だと解りましたのでね。 何もやってみないうちから適性なんてわかりませんよ。

akamamushi
質問者

お礼

ありがとうございます。  ストレスのタイプ?  ですか?  どういうタイプがあるのでしょうか?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

質問文を見る限りでは、何とも言えませんです。 表現芸術関係に進むには、適性が弱すぎます。 この業界を目指せる(成功する、じゃないですよ)人は、例えば漫画ならそれが好きで好きでたまらなくて、漫画を取り上げたら死んでしまうのではないかというくらい情熱を持った人です。 そんな人ばかりなのに、成功するのはごく一部という厳しい世界です。 ただ、あなたの年齢で将来の職業を考えているのは、すごくエライと思います。 この調子で頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 数学がつかえる職業

    春には高校生になる予定の中学三年です。 自分は将来、自分の得意な数学を活かせる仕事に就きたいと思っているのですが、どのような職業がありますか? 詳しい方教えてください。

  • 向いている職業について。国語が好きです。

    閲覧ありがとうございます。 私は高校1年生の女子なのですが、将来は公認会計士を目指しています。 理由は、 高収入で安定しているから、資格がいる職業で結婚して子供などができたあとも仕事に復帰しやすい、税理士より仕事の幅が広いから、男女平等かが進んでいて実力があれば認めてもらいやすい、転勤がない、出張は多いけど同じところに何年も通っていると煮詰まってしまいそうなのでむしろ嬉しい、得意な国語と2番目に得意な英語を生かせそうだから、などです。 資格を取るのはとても難しい事は知っていますが、私の求める条件によく当てはまっていて、なりたいと思ったんです。 しかし、私は簿記があまり楽しいと感じられず、社会科もあまり得意ではないので、もうすでに簿記2級の勉強をしているんですが、公認会計士を本格的に目指す事に正直迷いを感じています。 条件ばっかりで選んだ職業なんて、失敗はしにくくてもつまらない人生になってしまうかな、などとも思い、 悩んでしまいます。 そこで私は国語が得意で好きなので、それをより生かせる職業を知りたいです。 小さい頃から私は書くよりどちらかというと読む方が好きで、古典は苦手で、現代文、特に評論文などが得意で、心理学関係の新書を読む事にも最近少し興味があります。 また、資格や、安定した良い稼ぎがほしいと思っています。 この場合、どのような職業が向いているのでしょうか? また、そんな脇目はは振らずにこのまま公認会計士を目指した方がよいのかも、自分で決めるべき事なのですが、みなさんの意見を聞きたいです。 長文失礼しました。 回答をお待ちしております。

  • こんなわたしに似合う職業をおしえてください

    こんなわたしに似合う職業をおしえてください 今中学生です 将来の夢というのがなくて… でも自分の好きなことで楽しく仕事できたらいいなと思ってます わたしは、 ・人としゃべることが好き ・人見知りはしない ・教科だったら英語が好き ・目立つことは好き ・外国は好き(特にアメリカ) ・メルヘン ・趣味は映画観賞、読書 ・走ること、暗記が得意 ・ルックスはグッド ・人前では笑顔でいられる いくつでも、紹介してください<(_ _)>

  • 中3です。職業についてなのですが。

    中3です。職業についてなのですが。 10月に行った、教育相談では受験校を決定したのですが 目の前の高校へ向けてではなく、その先の職業や仕事についての目標をある程度持ち 親と相談し、12月の3者面談を行わなければなりません。 そこでなのですが、僕は特に希望する職業がありません。 当然、自分に合う職業を選択したいと思っているのですが、まだ中3であるために 詳しいことがよくわからないのです。 質問をしたいことは  1.みなさんが中学生時代に希望した職業に、今就いていますか?  2.目標を立てそれに向かいつつ努力することと、目の前の高校受験だけに専念することでは何か    違いがあると思われますか?  自分の人生であるため、真剣に悩んでます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ADHDで向いている職業

    医師から診断を受けたわけではないんですが、私はたぶんADHD(注意欠陥障害)だと思います。 8年ほどフリーター、今まで飲食店や訪問エステ、コンビニなど接客に携わるアルバイトをしてきました。が、どこも失敗ばかり…。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? 私に表れるADHDの傾向は以下の通りです。 ・アドリブが苦手。マニュアルがあればその通りに努力ができる。 ・人の表情を読み取ることが困難。お客様の顔よりも、どちらかといえば服装を覚える。 ・体力系の職種には不向き。 ・1度に2、3つのことが出来ない。優先順位がつけられない。途中で違う作業に入ると前にやっていたことを忘れる。 ・楽器で曲作りや編み物など、こもり作業は得意。芸術肌? ・車の運転は苦手(空間認識力不足)。 こんな私に向いている職業って何でしょうか? ADHDにお詳しい方、またそうでない方も、アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

  • 思考回路が違う人に向いてる職業

    最近仕事をしていて、思考回路が違うなと感じます。 常識はわかるんですが 「そんなのわかってるけど、ここはこうした方がいい」って自分の考えが先行してしまい、 型通りの人には「どうしてそうなるの?」って思われます。 小さい頃はそう思う側だったので気持ちはわかるんですが、 わかんないくせに見下さないでほしいって思っちゃいます。 そして私は自分で言うのもなんですが芸術肌で、家族全員絵がうまく、そういうのも関係してるのかなとも思います。 言葉でこういう事考えてこうしました、と言っても軽んじられて「ああ、自分は常識から外れてるんだ」と嫌な気持ちになります。 コミュニケーションとるのも苦手な方です。 (言わなくても通じると思うことがあるため) こういう人間に向いてる職業はあるでしょうか。 また、人と関わる職業だったらやっぱり思考回路を合わせるように努力しないとだめでしょうか?

  • 将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイス

    将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイスお願いします。 大学一年生女子です。 興味のある物事→色々なもののデザイン、日本、動物、夜景、ホテルに関する物事、芸術に関する物事。 得意な事→アイディア提案、頭の回転が早い、英語圏からの帰国子女である。 上にあげたような自分が興味を持つ事柄に関するようなお仕事は、基本的に給料が安かったり、安定していなかったりする。 私はであるが、自分は将来バリバリ仕事をずっと続けるレベルのキャリアウーマンになりたい。 このように考えているのであれば、自分の興味に適する仕事についてしまうのでは、キャリアウーマンのようになる事は難しい事になってしまうのだろうか。 もしそうなら、どのようにして、安定した職業などを探せば良いのでしょうか? 日本語が下手でごめんなさい…。 まとめると、 必ずキャリアウーマンのようになりたいが、できればやりがいがあって楽しい方がいいのです。 どう探したら良いのでしょうか? ということです。

  • アートを趣味とするか、職業とするか。

    現在中学二年生です。 父の影響で、近代、現代美術が好きです。 特に現代美術にはかなりの情熱があります。 最近考え始めたのですが、この情熱は、 「作品を見る事に対すること」なのか、「創作したいという意欲」なのか、ということです。 自分の中では、作品を創り出したい、という気持ちと、もっと多くの作品を見ていきたい、という気持ちとが混ざり合っていて、非常に悩んでいます。 もちろんもっともっと勉強しないととても芸術家を職業とすることはできませんが、どんな努力でもできます。 しかし、自分には才能があるとは思えません。 「遅咲きする人もいる」とよく言いますが、まだまだ未来のことですし、それ以前に才能が開花するかどうかさえ分かりません。 そろそろ自分の進路も真面目に考えなくてはいけない時期です。 やはり、こんなに迷っているようじゃ、趣味にとどめておいたほうが 良いのでしょうか。 みなさんのアドバイスをください!

  • 自分に合う進路・職業選択について

    文系の、高校2年の者です。 自分が通っている高校はいわゆる進学校なのですが 東大に行く友達もいるし、美大に行く友達もいれば、 最初から専門一筋で行く友達もいます。 そんな友達を見て様々な進路があるのをみて 自分がいったいどの進路(長い目で見たときの職業)に進むのが 一番いいのかがまったく分かりません。 興味があることといえば * ノートを細かくまとめること * 絵をかく、写真など、芸術関係は大体 * イタリア(英語は不得意です><) 美術系に進むようアドバイスされたのですが "絵"を仕事として扱いたくはないと思っています。 このような自分にはどのような仕事があってるのでしょうか?

  • 得意分野を生かせる職業

    現在中3の者です。最近、塾で親:講師の面談がありました。数学の先生が経験のある方なのですが、今まで教えてきた生徒の中で一番かも知れないということを言っていたそうです。努力すれば慶応・早稲田にも通用する可能性があるそうです。 そこで数学が得意ということを生かせる職業はあるのでしょうか? 僕は車に興味があり、将来は車関連の仕事に就きたいと思っています。 なので車関連で数学を生かせる仕事を教えてもらいたいです。                             多少文がおかしい所があるかも知れないですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう