私にあう職業とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は16歳の高校生で、将来の職業を考えています。自分が何に向いているか分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 私は漫画絵が得意でアニメが好きです。また、アイディアマンと言われることもあります。一方で、顔や歌、スポーツにはそれほど自信がありません。私は綺麗好きで穏やかなものが好きですが、汚いものやグチャグチャしたものは苦手です。後輩からなめられることもあるようです。私は調整役として会話をすることが多いです。また、頑張り屋で努力家だと思います。小説や詩、俳句が好きで、性格には哲学的でアイロニーなところがあります。学力は数学や物理は苦手ですが、世界史日本史が得意です。単調な仕事が苦手ですが、頑張ることはできます。
  • 私にあう職業は表現芸術関係かもしれませんが、まだ自分に合った職業を見つけたいです。頑張りながら自分の個性を生かせる職業に進みたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にあう職業について

私にあう職業について 私は今16歳の高校生です。  そろそろ職業を考え、それに向かって努力しよう(今までもしていた)と思うのですが、 私が何に向いているかがわかりません。 表現芸術関係だとは思うのですが...皆さんの意見を聞かせて下さい。 .漫画絵がすごく得意  .アニメが好き  .思い付くことがよく素敵と言われる(アイディアマン)  .顔はそこそこだと... .歌もそこそこだと... .一人は嫌いじゃないが孤独はいや .綺麗好き  .汚いものやグチャグチャしたものが苦手で、綺麗で穏やかなものが好き  .スポーツが大嫌い(中学生の時の野球部の影響)  .なぜか、後輩によくなめられる体質らしい(中学生での体育界系の場合です) .?やさしすぎ?とよく言われる。  .会話はいつも調整役 .器用  .頑張り屋、努力家だと思う  .小説をよく読む  .詩や俳句が得意  .性格に哲学的でアイロニーなところがある(ひねくれ)  .学力は数学や物理がまったくできず、世界史日本史が大得意、古典英語はそこそこで生物化学はまぁできる。 .単調な仕事ができない とまぁ極端に言えばこうですが、好き嫌いが激しいわけではありません。  楽な仕事はないとわかっているので、頑張るときは頑張ります。  ...どうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.3

確かに文章だけではなんともいえないですね。 ただ、外から見る仕事と実際やってみての仕事って全然違ったものです。いい面でも、悪い面においてもです。 ですから実際仕事をしてみないことにはなんともいえないものなんですよ。 じゃあ、皆そんなので仕事始めて、実はあってなかったなんてことが多く発生しないのかって疑問に思うかもしれません。 仕事ってその分野で一生懸命やったらそれなりになっていくんです。 一生懸命やるからやりがいが生まれるし、経験が積まれればその分野でもっとがんばりたいと思えるし深く仕事ができるし責任感も出てくるってな具合です。(よく仕事始めて辛くても5年はそこでがんばれって言われるのも、その仕事についてちゃんと本質を理解して働けるようになるのにそれくらいかかるからなんです。) 職業の向き不向きなんてのはあまりないと思っています。がんばれるかがんばれないかの違いだけなんじゃないかな。 よく勘違いしてこの仕事は自分にはむいてないってやめてく人は他の仕事でも同じように向いてないと言ってやめてっちゃう傾向があります。 だから難しく考えないで自分が興味のあるものを選択してみて下さい。で、そこで辛くても5年はがんばってみてください。 ちなみに僕はあまり細かい性格ではないのですが、細かさが必要とされる職種についています。最初のことはミスした時には細かいのが苦手で向いてないんだ思ってましたが、実はそうじゃなくって細かいところに気を使う仕事が手間が係るからめんどくさくって手を抜いていただけだったんですね。

その他の回答 (5)

• note100
回答No.6

ご質問のプロフィールだけでは職業の適性はわからないと思いますし、芸術的な才能があるかどうかはもっとわかりません。 もし、好きな分野やなりたい職業があるなら、それに向かって努力するしかないと思います。適性があろうとなかろうと、夢を見ているだけでは何も叶いませんから。 私が、質問者さまの文章を読んで将来ついていそうだと思った仕事は、一般的な会社員ですね。どこにでもいそうな思春期の普通の女の子だと思ったからです。

• nabituma
回答No.5

適性ってあるんだとは思うのですが、結局自分が何をしたいかってことだと思いますよ。 これにあっているからその仕事をやるのではなく、やった仕事があっていたかどうかということだと思います。 努力8割、才能1割、運1割 でしょうか。 もちろん特別な人は違うのでしょうが。

• hoihi44
回答No.4

今そんなに向き不向きを考える必要はあるのですかね? それよりも、やりたいものを考えるのがいいともいますよ。 何でもいいから必死になって取り組んでください。 趣味的なものでもかまいません。 なんだったら毎日30分走るでもいいです。 その代わり、毎日続けること。 1日も欠かさず行うこと。 そうしてがんばっていけば、何がしかの答えが見つかると思います。 自分は何がしたいのか? どんなときに喜びを感じるのか? まだ若いのだから、必死になって考えてみましょう。

• chirin580
回答No.2

確かに文面を見るだけではなんとも言えません。 それから、適性は外から見て判る部分もありますが、自分で見極めていくものでもあります。 それには経験がある程度必要となりますので、まずは、やってみたいと思う事、知りたいと思う事をとことんやって追求してみて下さい。 あとは需要と供給と、自分になにがなんでもと言う気持ちがどれだけあるかによって道は開けます。 ちなみに私は仕事をしながらどのタイプのストレスには耐えられるのかを試行錯誤した結果今の仕事についています。 これまで色々な仕事に携わりましたし、色々な人から適性や仕事に関する助言も頂きましたが、私にとってはストレスの克服が最大の課題だと解りましたのでね。 何もやってみないうちから適性なんてわかりませんよ。

akamamushi
質問者

お礼

ありがとうございます。  ストレスのタイプ?  ですか?  どういうタイプがあるのでしょうか?

• bari_saku
回答No.1

質問文を見る限りでは、何とも言えませんです。 表現芸術関係に進むには、適性が弱すぎます。 この業界を目指せる(成功する、じゃないですよ)人は、例えば漫画ならそれが好きで好きでたまらなくて、漫画を取り上げたら死んでしまうのではないかというくらい情熱を持った人です。 そんな人ばかりなのに、成功するのはごく一部という厳しい世界です。 ただ、あなたの年齢で将来の職業を考えているのは、すごくエライと思います。 この調子で頑張って下さい。