• ベストアンサー

得意分野を生かせる職業

現在中3の者です。最近、塾で親:講師の面談がありました。数学の先生が経験のある方なのですが、今まで教えてきた生徒の中で一番かも知れないということを言っていたそうです。努力すれば慶応・早稲田にも通用する可能性があるそうです。 そこで数学が得意ということを生かせる職業はあるのでしょうか? 僕は車に興味があり、将来は車関連の仕事に就きたいと思っています。 なので車関連で数学を生かせる仕事を教えてもらいたいです。                             多少文がおかしい所があるかも知れないですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 中3で数学が得意で、クルマ関係ということであれば 今現時点では、漠然と理系に進むというレベルで良いかと思います。 基本的に、理系のどの分野に入って、どの職業に就くにしても 数学は基本になりますので、どこに進もうとも数学は生かせます。 その上で、好きな学部が選ぶと良いと思います 高校入って、化学が好きになって、タイヤメーカーに就職して F1タイヤの開発エンジニアになるという道もあるでしょうし 物理を学んで、流体力学学んで、空力の専門家に成るという道もあるでしょう ずばり機械工学でエンジン設計やりたいということもあるでしょう ソフトウェア設計を学んでハイブリッドの動力制御プログラムを開発するという こともあるでしょうね どの分野に進もうと数学は生かせます。 あと理系に進むのであれば、早稲田慶応も良いですが、 国立大も根強い就職ルートを持ってますよ どっちにしても大学院卒まで行かないとクルマメーカーの 入社とかは難しいのでがんばってください あと非常に稀な例ですが、F1メカニックになった日本人の例を ご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.tera-house.ac.jp/past/060823.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • K96_w
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.4

まずは進学校に合格できるようにしてください。数学100点、他0点、ではどうしようもありませんから。車関係なら、数学と、理科を中心にがんばって、大学では工学部に進むという感じでしょう。車の何をしたいかは大学入試までに決めれば大丈夫です。車の燃料を研究したいとか、車の窓ガラスの研究をしたいとか、車のデザインを考えたいとか、車の販売や整備のサービス、いろいろありますね。 数学ができる文系人間はかなり重宝されます。どの道に進んでも数学は戦力になると思います。2番目に得意な科目も考えてみてはどうでしょうか。理科が得意ならばそれこそ車の開発に向いているかもしれません。社会が得意なら、経済を勉強してみるのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

理工系以外にも、経済、金融分野では重宝されますよ。経営戦略分野(ゲーム理論や確率論)、法律職(証明や論証)などもいいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.1

数学が得意ならプログラマーや理数系の研究者になって 車を制御するプログラムの作成者などはいががでしょうか? 車のトラクションやエンジンの挙動をコントロールするシステムなら車と関連があると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えるのが得意な人に向いている仕事

    「自分が知っていることを他の人に教えるのが得意」という人に向いている職業は何ですか。教師と学習塾講師以外で教えてください。

  • 数学と職業

    数学者になるか、数学教師、塾で数学を教える ほかにも金融業とか設計図書く人とか、会計や経理?とか数学と多少関係あるかわかりませんが そもそも人に教える能力が無かったら数学教師にも向いてないわけで 数学が得意な意味って何でしょうか。 計算が必要な職業であれば電卓使えばよくないかと思ってしまいます

  • 悩んでます。。。

    こんにちは。高3、男です。 早速なのですが、将来つく職業について悩んでます。 というのも、僕は人に物を教える事が好きなので、学校の先生か塾の講師になろうとしています。 そして、数学が得意なので、算数か数学だけを教える職業につきたいとおもっています。 ということで、小学生または中学生の塾の講師になるか、中学校の先生になるか悩んでます。(高校数学は現時点で偏差値65前後しかないのでNG) ただ、僕は中学受験を受けて、エレベーター式で高校に入学したので、高校受験を経験していません。 その点を考えると、中学の教師・講師になるべきではないとも思います。 ただ、塾の講師は離職率が高いのも事実ですので小学生の塾の講師一本というのも不安です。 どうすればいいのかわかりません。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 職業について 高1

    こんにちは。 高1の者ですが、早く「就きたい職業」を決めて、目標を持って高校生活を送りたいと思っています。今から、私自身について書きますので、職業のアドバイスをお願いします。 ・地元トップ校理数科在学中 ・↑より、理科は3科目履修する ・数学が得意(中3で数検2級取得) ・医歯薬系希望 ・白衣を着る仕事に憧れている ・英語はあまり勉強したくない ・・・といった感じです。 アドバイス、意見、その他待ってます。

  • どんな職業が向いているのでしょうか。

    私は、28歳男で、転職を考えています。 自分にはどんな職業が向いているのか、わからないので、 アドバイスしてもらえませんか。 次の条件にあてはまる、お勧めの仕事はございませんか。 ・私は、理系の思考能力ではだれにも負けません。 ・私は、コミニケーション能力は低いです。 ・現在は塾講師をしていますが、同業界は考えていません。 ・今から未経験でもできる仕事を探しています。

  • こんな職業ありますか?

    現在、東京理科大学 理工学部 物理学科2年のものです。 最近やたらと将来の進路について悩むことが多くなりました。金持ちになりたいとは思うのですがやはり自分の得意な分野で活躍していかなければ成功もつかめないだろうし、何より仕事を楽しんでやっていきたいのです。そこで今自分が持っている能力(これまでの経験から興味が途絶えずに伸びしろがあるだろうと思われる)を挙げてみました。これらのことから僕が向いている職業は何なのか、皆さんのご意見お聞かせください。 1.絵や図を描く能力 2.他人にものを教える能力(たとえば数学のある一分野など) 3.プログラミング 4.英語の能力 こんな風に書くと単なるうぬぼれ野郎みたいですが今現在僕が将来性を見いだせるものはこれくらいしかありません。僕自身はこれらのことを分析して教師や講師という職を考えたのですが、少なくとも学校の教師には絶対なりたくありません。かといって予備校などの講師は生存率が低い職ですし…。難しいところです。僕は「何かを作ること」に携わりながら上記の能力を生かしていきたいのですが…そんな職業あるのでしょうか。

  • 併願校の早慶付属高に付いて

    僕は今、中学3年生で、今年は受験生です。 第一志望は都立国立高校で、第二志望はどこか大学付属を受けようと思っています。 塾はenaに通っていて、塾内模試で偏差値は3科67ぐらいで、国立の合格率は95%、慶応義塾(日吉)が80%ぐらいです。 先日、塾の先生と面談をして、早慶付属を受けてもいいと言われました。 僕は地理的条件から考えて、早稲田高等学院、慶応志木、慶応義塾の中で、 多くても2校まで受けようと思います。 そこで、僕の偏差値から考えて、受かりやすい順番はどうなるでしょうか? また、僕は数学が苦手で、私立難関校の問題となると、全然点数が取れません・・・。 進研Vもぎの数学では70ぐらい取れるのですが・・・。 その克服のために、佐藤の数学(有名高校編)をやっています。 そのほかに数学の点数を上げる方法を教えてください! 欲張りな質問内容ですが、どうかご回答お願いします!

  • 中3です。職業についてなのですが。

    中3です。職業についてなのですが。 10月に行った、教育相談では受験校を決定したのですが 目の前の高校へ向けてではなく、その先の職業や仕事についての目標をある程度持ち 親と相談し、12月の3者面談を行わなければなりません。 そこでなのですが、僕は特に希望する職業がありません。 当然、自分に合う職業を選択したいと思っているのですが、まだ中3であるために 詳しいことがよくわからないのです。 質問をしたいことは  1.みなさんが中学生時代に希望した職業に、今就いていますか?  2.目標を立てそれに向かいつつ努力することと、目の前の高校受験だけに専念することでは何か    違いがあると思われますか?  自分の人生であるため、真剣に悩んでます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 数学が好き(得意)な方へ質問です

    初めに、アンケートの要素が大きく削除の対象となる質問かもしれません。 (アンケートのカテも考えましたが数学が得意な方が集まるこちらでお聞きしたみたくてこちらにさせていただきました) もし途中で削除になったらすみません<(_ _)> 私(30代後半)は子供のころから算数(数学)が苦手でした。 主人は中学までは数学が好きだったそうですが高校から難しくなりだんだん好きではなくなったそうです。 家の息子(現在中1)は小さい時から計算が好きで幼稚園ぐらいからお絵かきするより数字のマグネットで計算を楽しむようなちょっと変わった(?)子でした。 (算数嫌いだった私から見たら不思議な存在) 先日塾の先生との面談で「数学に関していうと全く問題なくてむしろ他のみんなにスピードが合わなくて一人だけ先のプリントを用意しているんですよ」 「5年に一人ぐらいはいるんですよね~」と言われました。 褒めていただいたのはうれしいです。 前置きが長くなり申し訳ありません。 数学が得意な皆様に質問です。 小さい時から算数(数学)が好きでしたか? (数学のどんなところが好きですか) 回答者さまのご両親もやはり数学好きですか? 息子はこれからも数学好きでいるのかな? 誰に似たんだろう?なんて考えていて質問したくなってしまいました。 息子が好きな理由は難しい問題が解けるとすっきりするだそうです。 (これがまた算数で挫折した私には理解しがたいのです) お暇な時にでもが回答ください

  • 算数・数学・計算・数字が得意です。どんな職業が向いているでしょうか。

    算数・数学・計算・数字が得意です。どんな職業が向いているでしょうか。 25歳女子、転職活動中です。前職は医療事務員でした。 昔から計算がとても得意で好きです。数字を見ていても全く苦になりません。 数IIや数IIIなどよりは、どちらかというと簡単な計算を早く正確に解くほうが得意です。 最近、この能力を何かの仕事に生かせないかな・・と考えているのですが いまや計算などは全てPCがやってくれる時代なので 生かせる仕事が何なのかわかりません。 職種、とれる資格など何でも結構ですので、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。