レストランの店員に恋をしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • レストランの店員に恋をしてしまった19歳の大学生。どうアプローチすればいいのか悩んでいます。
  • とある老舗レストランで働く20歳の店員に一目惚れ。しかし、話す機会がなく、アプローチ方法に悩んでいます。
  • レストランで出会った無口な20歳の店員に特別な関係を築きたいと思っていますが、どうしたらいいか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

レストランの店員に恋をしてしまいました。

大学生で19歳です。 このまえ、とあるレストランに母と行きました。そこはかなり昔からありそうな老舗のレストランでこじんまりしていて、評判がいいらしく、いつも混んでいるらしいので、わたしたちも予約をして行きました。 そこで、弟子みたいな感じで働いている20歳くらいの男性に恋してしまったようなのです。 彼は、無口な感じの人です。最初にパンとバターが出てきたのですが、そのバターがほんのり甘い味がするので、「あ、このバター甘い」とわたしがぽつりと言ったら、彼が「バニラが入ってます」と、これもまたぽつりと返ってきました。 しかし、そのときと注文のとき以外はまったく話さなかったし、店員と客という関係だからそれが当たり前だと思います。しかし、そこから一歩踏み出して特別な関係を築いてみたいな、と思うのです。 しかし、そうしたいとは思ってみても、どうすればいいのかわかりません。思いつくことといったら、「好きです」という一言とメールアドレスを書いた紙切れをピラッと去り際に渡す、というくらいです。しかし、そんなことして、相手に気持ち悪い とか思われてしまったら、すごく嫌です。 はたして、どうすればいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

同じく大学生。男です。 皆さん慎重な意見が多いようですが、僕ははいきなりアドレス渡してしまっていいと思います。女性に好かれていやがる男はいません。絶対に! たとえ相手に彼女がいても、妻がいても、アドレス渡されてたら「びっくり。よくわかんないけど、とりあえずメールしてみようかな」と思うのが普通です。その後いろいろな問題に対処しながら、仲良くなればいいんです。 だいたい、店員さんと仲良くなるのは難しい事でも、珍しい事でもないと思いますよ。実は僕も喫茶店で女の店員さんにアドレス渡した事があります(笑)。僕の場合、別に好きだった訳ではなくて、ただ入試勉強でよく通っていたら仲良くなったから「暇なときにでもメールしてください」みたいな感じでした。特に用もないのであんまりメールはしませんが、たまに喫茶店にいくと少し話します。 とりあえず、レストランの店員と仲良くなるのは『可能だ』と思って自信を持ってください。 ただ、女性側から告白されたときに軽い気持ちで「とりあえずok」とやる男は結構多いので、遊ばれないように気をつけた方がいいかもしれません。 あといきなり「好きです」と告白すると、その場の返答にすごく困るので、さすがにそれはまずいと思います。普通にアドレス書いた紙渡しちゃうのがいいと思いますよ♪ 待っていても何も起こりません!!がんばってください!!

febsaver
質問者

お礼

おぉ!!いきなりですか! わたし的にもそれがいちばんしっくりくる気がします。その店がけっこう高いからあんまり頻繁には通えないっていう金銭的な理由もありますが(汗) 「好き」とかそういう余計なことばは抜きで、ぴらっとアドレスを渡すだけなら相手にもさほどの迷惑はかからないかもしれませんね! 頑張って挑戦しようとおもいます。 回答有難うございました!

その他の回答 (7)

noname#108246
noname#108246
回答No.8

febsaverさんこんにちは。 20代の女です。私の状況と似ていたので思わず参加させていただきました。私もお店の店員さんが気になり、febsaverさんと同じようになんとか仲良くなりたくて悩んでました。常連でもないただの客だったので話したこともありませんでしたが、彼が一人になった隙にレジに行き、帰り際に連絡先書いた手紙を渡しました。迷惑かなとか気持ち悪いかなって思いましたが…諦めたくなくて行動しました。他の回答者様の意見を拝見させていただき、私も考えさせられました。ですが、最初の一歩は必要だと思います。当たって砕けろだと思います。相手の方にしたら迷惑かもしれませんが、迷惑じゃない方だっていますよ!その辺は相手次第だと思います。 または、定期的に通って少しずつ会話などできるようになって顔を覚えてもらって…という進め方でもいいと思いますよ! 私の場合は、お店辞めてしまわないだろうかとか色々不安だったのですぐ行動しましたが…(^^;) あまりお役に立てないかもしれませんが、参考にしていただけると、経験者冥利につきます☆ 頑張ってくださいね!

febsaver
質問者

お礼

あ、わたしと同じようなひとがいたとは...!! 素晴らしい思い切りです!かっこよい...。 通い詰めて積み重ねてゆくにせよ、なんにせよ、最終的には当たって砕けようと思います!! 回答有難うございました。

noname#144547
noname#144547
回答No.6

確か質問者さんは大学生でしすよね。 それだったら、その店でアルバイトするというのはどうかな?レジとかいろんなことろを見渡してみてみましょう。バイト募集の広告があるかもしれません。 あと、その店に電話してみて、「バイト募集していませんか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。 同じ職場になれば距離は縮まると思います。 ちょっと裏技的ですけどね。 頑張ってください。

febsaver
質問者

お礼

たしかに、バイトなら距離がぐんと縮まりそうですね!でも凄くこじんまりしてるから人手は足りてるかも(汗) 今度勇気出して聞いてみようかとおもいます。 回答有難うございました。

回答No.5

素敵ですね!(o^v^) せっかく出会って惹かれたのだから、何もしないで何も起こらないのはもったいないですもんね! 他の回答者様と同感です。 私だったら… まず何度かお店に足を運びます。(何か一言でいいので彼と会話を交わすか、笑顔で会釈する位のコミュニケーションをとる事を目標に!) そして「突然すみません、よかったらお友達になって下さい。」って書いてアドレスを渡すかなぁ。 突然渡すよりも彼も少しこちらを覚えてる位の方がいいかと思います。 他の方もおっしゃっている様に、彼がどんな人物なのかまだわからないので、いきなり恋愛方向に持って行くのではなく、連絡をとる関係くらいから始めた方が良いと思います。 水をさす様で悪いのですが、若い女の子から好意をよせられたら体目的で連絡をする男の人も世の中にはいますので。 恋のドキドキを楽しんで、気楽にね。がんばって下さい♪

febsaver
質問者

お礼

なるほど。 まだ相手がどんな人間かわからないし、相手だって一回行っただけじゃ、わたしのことなんて頭のかたすみにすら無いかもしれないのに、いきなりメールアドレス渡されても(汗)ってかんじですよね。 焦ってはだめですね!地道に頑張ります!! 回答有難うございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

あんまり深く考えずに、さらりと渡しましょう。 相手がどう思うか、を考えていると前に進めませんよ。 相手は彼女がいるかもしれないし、すでに結婚しているかもしれない。ゲイかもしれない。 だから、あまり期待しないで渡すことです。

febsaver
質問者

お礼

あ、考えが及びませんでした(汗)彼女がいる可能性だって十分にあるし、ゲイでないとは言い切れないですよね。 のめり込まない程度に、さらっと受け流せる程度で頑張ります。 回答有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

貴方は一気に恋愛的に特別になろうとしてるじゃない? その気持ちは少し冷静に留めて置くゆとりは必要なんだと思う。 相手は公私の公なんだよ。貴方は私。 貴方が見てる彼はプライベートでは無いんだよね。 彼は仕事は仕事として丁寧に携わる中で、お客との関わり、コミュニケーションも大切にできる人なんだと思う。 そういう彼に突発的で、尚且つ特別な1歩を踏み出しても。 当然違和感があるし、怖い部分もある。 相手を知らないが故に出来てしまう行動だからね。 そういう片思いからのトラブルは多い。 そして彼は今まで積み上げた自分自身の生活を大切にする筈。 今の仕事がし難くなるような事は彼自身求めていないし、しないんだよね。もし彼に興味があるなら。貴方なりに時間を掛けて通い詰めるなり、小さなコミュニケーションでも積み上げていけるだけの覚悟が必要なんだと思う。一気に動かそうとしない事なんだと思う。 それは自分の行動の受け手である相手を尊重する大切な目でもあるんだから☆

febsaver
質問者

お礼

盲目的なのって確かに向こう見ずだったり、怖い一面を持っていたりしますよね。相手の気持ちだってあるし。 いきなり大胆に行動に出られても、困っちゃうかもしれません(汗) 自分だけじゃなくて相手のためにも、焦りは禁物ですね。 有難うございました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

初めまして。 「レストランの店員にこ恋をしてしまいました」 いいですね~なんか映画のタイトルみたいで。 やはり、何度か通って「前回のパンが、また食べたくて来ました」や「もっとここの色んな料理を食べたくて来ました」等伝えて、顔を覚えてもらいましょう。彼が修行の身ならば料理に関しての話は興味があり、お客様がどんな感想をするのか敏感だとおもいますよ。 「すみませ~ん、また来ちゃいました~」なんてね。 彼が修行してるのを応援してる事を交えながらの、お手紙だと嬉しいのではないですか? では、幸運を祈る。

febsaver
質問者

お礼

やはり、積み重ねが大事ですね!!焦らずに、じっくりと距離を詰めて...というほうが確実かもしれません。 回答有難うございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

????サ~~~~どうしましょう・・・・ 『貴方とお話したいです』・・・メモにメルアドを書いて渡しましょう。 頗るつきの悪かもよ・・・・・・

関連するQ&A

  • 店員と客の恋について

    20歳の男です。 私は買取店で働いているのですが、いつも来てくれるお客さんに恋をしてしまいました。 最近事故が起きまして、突然私の働いてる職場で彼女が発作を起こして倒れてしまい、私はすぐさま救急車などを呼んだり処置などを施しました。 彼女は意識が遠ざかってる状態で、誰に助けられたかも分からなく、救急隊員の人にしか自分の名前は伝えていません。 この事故が起きるまで"恋"には至ってませんでしたが、私も同じような症状を患っており、この子を守ってあげたい。という気持ちで恋に陥りました。 もし次に彼女が来たら、無事助かって良かった。ってことも含めて少し連絡を取りたいと思っています。 何か卑怯・卑劣な感じがしますが、彼女は非常に無口で中々笑っているところを見たことがありません。なので今回しようとしてることも、何も答えてくれないまま終るかもしれません。 ただ倒れたときの辛そうな顔を思い浮かべると胸が抑え切れません。 私は店員の立場を利用して、次に何か買ってくれたり売りにきてくれた時に一枚プロフや連絡先が書いた紙をレジ袋に入れ渡そうかと考えていますがおかしいでしょうか? お客⇒店員 ならよくあるお話なんですけど・・・。 もし渡すなら何て言葉をかけていいのか迷ってます。本当に無口且つ人見知りが激しい(感じ)ので正直何を考えているか分からないのです。が、私はそういう人が好みらしくて(苦笑) よろしければ何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • レストランでの無愛想な店員に対して

    本日、地元では比較的評判の良いレストランへ行きましたが、 50代くらいと思われる女性店員の対応が高飛車で感じが悪く、非常に不愉快な気分になりました。(お客を上から視線で見ている感じです) 私はこの店員本人に指摘したかったのですが、周りの雰囲気が重くなり 同席の友人もいやな思いをすると感じ黙っていました。 このような場合、周囲にあまり迷惑をかけずに店員本人に自分の思いを伝えるには、どのような言い方がありますか? 例えば、ユーモラスに指摘する等。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアのバター?について

    数年前、ケアンズに旅行した際、行き帰りの機内食でパンに添えられていたバターが物凄く美味しくて感動していたら、現地到着後もレストランやホテルでパンやポテトには必ずと言って良い程付いて出てきました。 機内食ではポーションのような容器に入っていて、レストランなどでは小皿に出てきました。 ただそもそも、日本のバターのイメージよりはだいぶ柔らかく、色も白めでサワークリームのような?サッパリ感はあるけれど味は濃厚といった感じで、バターの区分に属するかどうかも分かりません。 当時は初の海外旅行で英語もろくに出来なかっ為、誰かに聞いたり、一人でスーパーなどで買い物する手立てもなく何の手がかりもないのですが、日本に戻ってからこれかな?と思う物は数々試してきたのですが、やはり出会えません。 調べたり店員さんに聞くにもバターかどうかすら分からない状態なので、ハッキリとした製品名やメーカー名でなくとも、心当たりや思いつく物がおありの方は是非教えて下さい!

  • やわらかいバター

    こんにちは。 よく、レストランなどでパンについてくるバターがまるでクリームのようにやわらかですが、ああいうバターは売っているのでしょうか? それとも普通のバターも数時間常温に置いておくと、解けるのでなくやわらかいという感じになるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 あと、パンにあうおすすめのバターがありましたらご紹介ください。

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • 不思議なパン

    先日通りすがりのパン屋さんで購入したパンが初めての味でした。 一見普通のただのパンですが、まず、かじれない(笑) 固くはなくふんわりやわらかいドーム状で価格も特に高くありません。 表面はてかてかしていてバターたっぷり。 内面は密でしっとり。 歯で押し潰してもなかなか噛みきれないほど弾力に富んでおり、ポンデケージョが普通のパンになった感じ。 かと言ってポンデケージョのように「餅」感はありません。 名前は確か「塩バター」だったので、味のみで内容は想像できません。 これはどんなジャンルのパンなのでしょう。 また何を入れたらこうなるのでしょう。 滅多に行かない場所での購入でしたので残念ながらまた買うことは叶いそうにないのです。

  • 雑貨屋の女性店員さんに恋をしました

    雑貨屋の女性店員さんに恋をしました 私は25歳会社員の男です 某ショッピングモールの中にある雑貨屋さんの女性店員さん(以下彼女)に一目惚れしてしまいました 女性向けの雑貨屋さんなのですが、私自身も雑貨に興味があることから以前からよく利用しています 彼女は歳は僕と同じくらいで榮倉奈々と宮崎あおいを足して2で割ったような、今までにない衝撃でした ただ彼女の接客態度はとてもドライで、どのお客にもあまり笑顔はなくどこか事務的な感じです 常連になろうと月に1~2回は観葉植物や置物などを購入しているのですが 声をかけるような雰囲気でもなく、どうしたものかと困っています ただ彼女が他の店員と話している時はとても笑顔が素敵でテンションも高く可愛いです 私自身は容姿はつまぶきやサッカーの稲本に似てるとよく言われ 過去に3人の女性と交際をしてきました 流石に気持ち悪いとは思われてないとは感じていますが、ストーカーみたいに思われるのも嫌ですし… どうすればいいでしょうか、、、 学生時代に働いていたスーパーで、わりとイケメンの客が同僚のレジの女性に電話番号と手紙を渡した事がったのですが 女性は「どこかで見られてるみたいでレジに立つのが怖い」と言っていたことがあり 容姿とか関係なく彼女に恐怖心を与えてしまうのも嫌です 何か店員さんと仲良くなった体験談などありましたら教えてください

  • マクドナルドで働いてる方(経験者)

    私は、マクドナルドのマックシェイクのバニラと、 ストロベリーが好きです。 たいがいバニラのSと、ストロベリーのSを一緒に頼みます。 店員さんにやって欲しいなってことがあって、バニラとストロベリーを ひとつの容器(たとえばMの容器)に入れて一緒の味を味わって みたいです。 ぐちゃぐちゃにして欲しいってことではなくて、 ひとつの容器に、バニラ→ストロベリーって感じに入れて欲しい んですが頼んだらやってもらえそうですか? 小心者ではぁ?って顔されるのが嫌なので質問しました。 そんなの断る!平気だよ!頼んだらどんな返答がくるのでしょうか。

  • 外側がサクッとしたバターロールの作りかた

    バターロールが大好きでよく作るのですが バターロールの外側(皮?)ってけっこう薄いですよね。 先日とあるパン屋さんで買ったバターロールの外側は 厚めでとてもサックリしていたんです。 しいて言うならクロワッサンに近い感じです。 (デニッシュ生地ってわけでもないんですけど) でも中身はふわっふわでした。 店員さんに聞いたところ 材料は発酵バターを使っている以外は いたってシンプルだそうです。 (粉の名前は教えてもらえませんでしたが) 材料が同じとなると、 発酵時間を長くする・・・とか オーブン(ガスオーブンあります)の温度を高くする・・・とか フランスパンを焼くときみたく霧吹きするのでしょうか (フランスパン粉使うとか?) 何かご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいです~ 確かじゃなくても「こうしてみたら?」みたいな感じでも 嬉しいです(^▽^) よろしくお願い致します。

  • 恋をしました

    相手はもともと好きだったブランドの店に行ったとき、接客してくれた女性店員です。 フラッと店に行ったときその店員さんが接客してくれて、最初は普通に服の話をしていましたが、流れで服とは関係ない話で盛り上がっちゃってなんだかんだで2時間くらい店にいました。 2ヶ後くらいにまた店に行ったとき、その店員さんがいたけど忘れられてるだろうなと思って話しかけないでいたら、覚えてますか?って向こうから話しかけてきてくれました。 また服とは関係ない話で盛り上がって、自分でもビックリしましたが帰る頃にはもう好きになってました。 そのまた1ヶ月後にお店に行ったときはほとんど世間話しかしませんでした。 もっと仲良くなりたいと思ったけど、連絡先を聞くのは気持ち悪がられるだろうなと思い何も進展しないまま帰りました。 どのくらいの仲になったら連絡先を聞いても気持ち悪がられないでしょうか? というか僕から連絡先渡した方がいいんでしょうか? その場合はどういった感じで渡せば返事がもらえますでしょうか? こんなに胸が苦しくなる恋は初めてなのでどなたか救いの手をください…