外側がサクッとしたバターロールの作りかた

このQ&Aのポイント
  • バターロールの外側をサクッとした食感にするための方法をご紹介します。
  • バターロールの外側をサクサクに仕上げるコツとは?
  • バターロールの外側をサックリとした食感にする方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外側がサクッとしたバターロールの作りかた

バターロールが大好きでよく作るのですが バターロールの外側(皮?)ってけっこう薄いですよね。 先日とあるパン屋さんで買ったバターロールの外側は 厚めでとてもサックリしていたんです。 しいて言うならクロワッサンに近い感じです。 (デニッシュ生地ってわけでもないんですけど) でも中身はふわっふわでした。 店員さんに聞いたところ 材料は発酵バターを使っている以外は いたってシンプルだそうです。 (粉の名前は教えてもらえませんでしたが) 材料が同じとなると、 発酵時間を長くする・・・とか オーブン(ガスオーブンあります)の温度を高くする・・・とか フランスパンを焼くときみたく霧吹きするのでしょうか (フランスパン粉使うとか?) 何かご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいです~ 確かじゃなくても「こうしてみたら?」みたいな感じでも 嬉しいです(^▽^) よろしくお願い致します。

noname#53881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず卵とバターの量を増やしてみてはどうでしょうか。 粉100に対してどちらも30%程度とか。 それと、焼く前に卵黄を2度塗りするのも、いいかもしれません。 あまり自信はありませんが、参考意見として書かせていただきました。

質問者

お礼

30%って結構な量ですよね。 まずはやってみます~(^▽^) ありがとうございました。