テレビをネットに接続する方法とメリット

このQ&Aのポイント
  • テレビを地デジ対応の液晶テレビを買ったけど、ネットにもつなぎたいと思っている方への質問です。LANケーブルの接続についてお伝えします。
  • テレビのネット接続には、モデムにLANケーブルを接続する必要があります。既にPCで使用しているLANジャックの問題を解決するためには、分配装置を購入する必要があります。
  • テレビをネットに接続するメリットは、インターネットを通じて各種動画配信サービスやインターネット上の情報を視聴できることです。また、スマート機能を活用することで、高機能なテレビをさらに便利に使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビをネットに接続したいんです

せっかく地デジ対応の液晶テレビを買ったんだからネットにもつなぎたいと思い 手持ちのLANケーブルをモデムに差し込もうと、数年ぶりにモデムを引っ張り出してみたら LANのジャックが一個しかなく(当然ですが(^_^;)、既にPCの線でうまっております。 となると、途中に何らかの機器をかまして線を分配しなくちゃいけないと思うのですが 僕はいったい何を購入すればいいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。(なんか初歩的な質問ですんません) あと、すでにテレビをネットに接続している方に聞きたいのですが 接続して良かったと感じていますか。それとも、別にまだ必要なかったとお思いでしょうか。 僕の周りにまだつないでいる人がいないので、よろしければお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

ブロードバンドルーターを購入すれば、PCとLAN端子のついたテレビを同時に使用できます。 http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/ テレビのLAN端子にLANケーブルをつなげば、アクトビラ(双方向通信サービス)が使用できたり、データ放送の双方向サービスが利用できたりします。

green1957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターを買えばいいんですね、助かりました。(^_^)