• 締切済み

PS2のネット接続で・・・

こんばんは 今度、友達がモンスターハンターGというゲームでオンライン接続したいと言ってきました。ちなみにこのゲームはHDD無しでプレイできるそうです。PS2のバージョンはSCPH18000です。 必要な物はPCカードタイプ・ネットワークアダプタとADSL接続環境と接続する線というのは分かっているのですがネットアダプタとADSLのモジュラージャックを接続する線は、普通の電話を接続する線でよいのでしょうか?LANケーブルと言うのを聞いたのですが良く分かりません。 あと接続はネットアダプタとADSLモデムを直接繋ぐべきなのでしょうか? 彼のPS2をする部屋は2階にあり、モデムは1階に置くそうなのですが。しかもPS2の部屋には電話回線のモジュラージャックがないそうです。 全て電話会社の方に任せてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

みんなの回答

• mokonoko
回答No.3

>また質問なのですが普通の電話回線からADSLへ乗り換える場合、工事費はいくら位かかるでしょうか? 月々から引かれて行くのでしょうか? 当初の質問に対して前提が覆るような質問はなるべくされない方が良いでしょう。 以下の回答で解決しない場合は別途質問されることをお勧めします。 工事費はプロバイダーとの契約コースによって変わりますが、大体3~4千円程度です。 いわゆる初期費用という形で契約初月に支払われます。 それと利用料が別途毎月発生します。 大抵は「月額基本料金」+「NTT回線使用料」+「ADSLモデムレンタル料」になります。 具体的な費用については契約中(もしくは契約を検討している)プロバイダーのサイトに行けば確認できるはずですので、そちらに行かれるのが良いと思います。

• mokonoko
回答No.2

>も一つ質問なのですがPS2とパソコンを同時に繋ぐ場合、ルーターも必要ですよね? そうです。 ADSLの契約によってはルータ機能付きADSLモデムだったりするので、その場合は(ルータより幾分安い)ハブを買っても良いです。 >あと1階のモデムから2階の部屋までLANケーブルを引いてくるとなると、工事費はいくら位になるでしょうか? 部屋の壁沿いに這わせるように伸ばせばケーブル代だけでOKです。 LANケーブルは100mは伸ばせるので、安く済ませるならこれが一番確実です。 壁の中を這わせるとなると、家の構造や規模によって変わってくるので、NTTと相談されると良いでしょう。 そこまでせずとも無線LANで解決できる可能性はありますが、鉄骨等に阻まれて2階まで電波が届かないケースも少なからずあるので予算と相談しましょう。

koruxa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また質問なのですが普通の電話回線からADSLへ乗り換える場合、工事費はいくら位かかるでしょうか? 月々から引かれて行くのでしょうか?

• aganimo
回答No.1

ネットワークアダプタにはLANケーブルを接続します。電話線を接続することはできません。 恐らく「モンスターハンターG」の解説書に接続方法が図解で記されているはずです(ソニーの規定で図解を掲載する必要がある)。 それをご覧いただくと分かると思いますが、ADSLモデムとPS2はLANケーブルで直接つなぐ必要があります。 モデムが1階でPS2が2階ということは、1階からLANケーブルを引っ張ってくるか、無線LANを使うということになると思います。 #ちなみに私はPS2ネットゲームの制作経験者です(プログラマーではありませんが)

koruxa
質問者

お礼

御早い回答ありがとうございます。 も一つ質問なのですがPS2とパソコンを同時に繋ぐ場合、ルーターも必要ですよね? あと1階のモデムから2階の部屋までLANケーブルを引いてくるとなると、工事費はいくら位になるでしょうか?