雑貨屋の女性店員さんに恋をしました

このQ&Aのポイント
  • 某ショッピングモールの雑貨屋で働く女性店員に一目惚れしてしまった男性。
  • 店員の接客態度がドライで笑顔がなく困っているが、他の店員と話すととても素敵な笑顔を見せる。
  • 過去に同様の経験があり、女性に不安や恐怖感を与えたくない男性の相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑貨屋の女性店員さんに恋をしました

雑貨屋の女性店員さんに恋をしました 私は25歳会社員の男です 某ショッピングモールの中にある雑貨屋さんの女性店員さん(以下彼女)に一目惚れしてしまいました 女性向けの雑貨屋さんなのですが、私自身も雑貨に興味があることから以前からよく利用しています 彼女は歳は僕と同じくらいで榮倉奈々と宮崎あおいを足して2で割ったような、今までにない衝撃でした ただ彼女の接客態度はとてもドライで、どのお客にもあまり笑顔はなくどこか事務的な感じです 常連になろうと月に1~2回は観葉植物や置物などを購入しているのですが 声をかけるような雰囲気でもなく、どうしたものかと困っています ただ彼女が他の店員と話している時はとても笑顔が素敵でテンションも高く可愛いです 私自身は容姿はつまぶきやサッカーの稲本に似てるとよく言われ 過去に3人の女性と交際をしてきました 流石に気持ち悪いとは思われてないとは感じていますが、ストーカーみたいに思われるのも嫌ですし… どうすればいいでしょうか、、、 学生時代に働いていたスーパーで、わりとイケメンの客が同僚のレジの女性に電話番号と手紙を渡した事がったのですが 女性は「どこかで見られてるみたいでレジに立つのが怖い」と言っていたことがあり 容姿とか関係なく彼女に恐怖心を与えてしまうのも嫌です 何か店員さんと仲良くなった体験談などありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toru5062
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

彼女がドライっぽいと感じるのが少し気になりますが。 それは さておき。 例えば 母の日のプレゼント考えてるんですけど とか 結婚寿退社する同僚女子の退職祝いを探しているんですけどとか 彼女に話しかけやすい口実で近づいていくのがファーストチョイスとしていいのでは。 そこですぐ買ってはダメ 一回目の来店で 聞いて 二回目の来店で 話しかけて、前回のくだりを絡ませて買う 三回目は この間は 有難うございました。だれそれにも喜んでもらいました と言うのも兼ねて行く。 と、ここまで 3回の絡みは おかしくなく出来ると思います そのあとは 冷たいようだけどあなた次第です。その三回の来店のなかで どれだけ会話の節々に 相手の笑顔を引き出せる会話を 入れたりできるか あなたのストーリー作りにかかってます このアプローチは 贈り物をあげる人がいなくても話の関係上、何か買わなくてはいけないのが避けられないところですが でも、それで自然に 店に関係する内容でアプローチできるんだから 安いもんでしょう。 実はこのアプローチ わたしの実体験からのアドバイスです。 わたしの場合は、 店員さんが急に辞めてしまい、第4回目以降に行く前に終焉迎えました でも 頭でストーリー練り込みましたから 自然と距離感は縮まりましたよ。 アプローチをためらってるうちに 辞めてしまってもう会えなくなる可能性だってあります (わたしみたいに) 月並みですけど 一歩踏み出す勇気が大切です。

roborofu
質問者

お礼

彼女は大体レジにいるのでプレゼントの質問は難しそうですが 仲良くなったらありですね!

その他の回答 (2)

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.3

自分の彼女や女友達も、見ず知らずの人から手紙を渡された子はみんな「怖い」と言っていました。 手紙は目に見える形があって、事前に準備をする必要があるので、好意が相手に重く伝わってしまいます。 手紙作戦だけはやめた方がいいですね。 自分の場合、挨拶から始めて、少しずつ世間話しをするようになり、お互いの共通点があればそこから話題を膨らませて "もう少し話しを続けたい"とお互いが思うようになったらその場で連絡先を交換、という感じで仲良くなっていきます。 あくまで自然な流れをつくることを意識すること。 一目惚れだからといって、その過程をすっ飛ばして進展を焦ると、相手に警戒心を持たれて玉砕するだけ。 クラスメートだろうが、客と店員の間柄だろうが、結局、人と人が親しくなっていく過程は一緒です。

roborofu
質問者

お礼

なかなか難しそうですががんばります!

回答No.1

毎週買わなくてもいいので通ってください。 そして、月2程度、買いましょう。 できればお店に入る時に目が合えば、こんにちは等挨拶をしましょう。 また、嘘でもいいのでこんなの探しているけどありますか? と質問してみるのもいいかと思います。 常連になると、他の客との差別化がされます。 私の場合飲食店などで度々通ってる店がありますが、 ほぼ毎週行ってます。店員さん全員に名前と顔が知れ渡っています。 そして、たまに目線が合うとちょっとした会話をしてます。 客ではなく、見ているだけだからストーカーなんです。 相手にとって常連客になれれば、脈はあります。 買う時は少なくとも、ありがとうくらいの言葉は言いましょう。 例えば、レジに向かった時に「お願いします」。 包んでくれて物を渡されたら「ありがとうございます」。 会計してくれたら「ありがとうございます」。 当たり前のことだけにやらない人が大半ですが、 余談ですが、フランスでこういった挨拶をしないと変人だと思われるほどです。 他の客との差別化、相手に印象を残すには他の人がやらないことをすればいいんです。 常連というのもそのひとつだし、挨拶をこまめにするのもそのひとつ。

roborofu
質問者

お礼

ありがとうございます 月2回程度通っています、ショッピングモールですので他のお店も見たりしますし お店に入って「こんにちわ」はまだ先の話の気がします…ほとんど会話したことないですし レジでの「ありがとう」は実践しています 以前飼い方が解らなかった観葉植物があったので彼女に聞いたのですが、彼女も詳しくないらしく 他の店員にバトンタッチされてしまったことがありました 彼女のドライな態度がなんだか哀しいのですが…

関連するQ&A

  • 店員さんへの恋

    かなり長いですが御意見よろしくお願いします。 私は、今大学生なのですが、下宿のすぐ近くのとある飲食店をよく利用しています。簡単に言うと、そこで働いている女性店員の方に恋をしています。 その人のことを意識し始めたのは1年半ほど前で、「お兄さんよく来てくれてますよね」と笑顔で話しかけられたのがきっかけでした。 その後はそれまでよりもよくそのお店に通うようになり、だいたいその人は土曜日に出勤していることにも気づいて、主に土曜日に、二週に一度くらい通うようになりました。(その店員さんは毎回いたわけではありませんでしたが。) 彼女はレジに入っていることが多く、この頃から、お釣りを渡すときに笑顔で私の目を見つめながら(自意識過剰?笑)手を握って渡してくれるようになりました。でも、会話をすることはほぼありませんでした。 もともとすごくハキハキしていて明るい人なのですが、 接客態度を見ていると、他の客に対しては手を握ったりはしてなかったように思います。 そんなある日(去年の冬頃)、いつものようにレジでお会計していると、彼女から笑顔で「この間大学でお見かけしました。◯◯部なんですか?」(私が◯◯部のユニフォームを着ているところを見かけたようです。)と話しかけられました。 私は酷く緊張してしまい(苦笑)、照れ笑いしながら「そうです。」としか返せませんでしたが、彼女は「頑張ってください!」と言ってくれました。(正直めちゃくちゃ嬉しかったです。笑) この辺りから、私もなにか彼女に対してアクションを起こしたいと思うようになったのですが、まるで女性経験もない私は彼女に話しかけるなどのことはできず、「ご馳走さまです。」と言うとか、会釈とかしかできませんでした。 この一か月後くらいには、気づけば彼女は、笑顔で接客はしてくれますが、お釣りを渡すときに手を握ってくれることはなくなっていました。(他の客と同じ対応になった…?) 私がやっぱりダメか…と思い始めたころ、彼女はそのお店に顔を見せなくなりました。 私はそのお店の料理自体好きだったので、彼女がいないその間も月一くらいでは行っていたのですが、 先日、なんと彼女がお店に復帰していました。(多分4か月ぶりくらいに見ました。) 私がカウンターの席に座ると、結構遠い位置にいた彼女は、(他の店員も私の近くにいたにもかかわらず、)小走りで私のところにお水とお絞りを持ってきてくれて、満面の笑みで「お久しぶりです!」と言ってくれました。 私も嬉しくなって笑顔で「お久しぶりです」と返したのですが、緊張のせいかかなり小声になってしまい、正直聞こえたかわかりません、(情けない…)。 友人に話すと、「チャンスあるから、好きならガンガン話しかけろ」と言われたのですが、自身の女性経験の無さから、どうも自信が持てません。今まで何度となくお会計のときに話しかけようとしたのにアガッてしまいできなかった辛さもあります。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • コンビニ店員に恋しています

    初めまして 私は22歳の会社員男です 今年の3月から一人暮らしを始めていて、近くのコンビニをよく利用しているのですが、そこの店員さんが気になって仕方ありません。 気になってからはおつりを渡してもらうときに目を見て笑顔で「ありがとう」と言うようにしてきました。 そしてつい最近いつも通りその店員さんのレジに会計しにいくと、なんと向こうから話しかけてくださいました。 その後も少しだけ雑談をしていました。 ここからが質問なのですが、曜日は伏せますが、何故かその店員さんが友好的な曜日とよそよそしい日があります。 自分の顔を見てから笑顔でレジに入ってくれる日もあれば、そうでない日があったりします。 こういう場合一緒に入ってる店員さんによって態度は変わってくるのでしょうか? 後、コンビニ店員から客に対して恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? 不明な箇所がありましたら指摘してくれると補足します。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • コンビニの女性店員(結婚している)が、気になる。

    毎朝通勤途中にコンビニに寄るのですが、そこに、4人の女性店員が居るのですが、その内の一人がスタイルも良く上品な感じの美人店員が居ます。その店員は男性客に人気が有るみたいで、片方のレジが空いているのにそちらには行かず、並んで待っている客がいます。自分は空いている方に行ってました。このコンビニに通って約1年になりますが、一ヶ月くらい前にその美人店員さんが担当で(たま~に担当してくれる)商品の有無を質問して以来、やたらと話しかけて来ます。最初は営業トークだと、気にもしていませんでした。他の常連客とも話をしている所を見ていたので。ただ自分が来店しレジへ行くと、他の店員さんと交代して自分の所へ来て、最近は店員さん自身のプライベートの事まで、しゃべりだし、自分の目を見て、笑顔で話掛けてきます。自分はその笑顔と優しさにハマり、気になってしまいました。毎朝店員さんから話しかけて来るので、 もしかして?他の店員さんも、気をつかっているみたいです。連絡先を教えて、友達になるか?このままにするか?すごく悩んでいます。是非アドバイスを、お願いします。

  • 男性店員さんに恋

    お店の店員さんを好きになりました。 男性の方でレジをされています。 よく男性のお客さんが女性の店員さんを好きになりアプローチをすると警戒されてしまうという意見を目にしますが、逆の場合(女性客が男性店員を好きになる)もやはり警戒されてしまいますか? 今は、お礼や会釈だけしか出来てなくて話した事は一度もないです。 やっぱり女性からの何らかのアプローチ(もちろん相手を不愉快にさせるような事はしたくないです!)は引きますか? 正直に答えて下さって構わないので教えて下さい。

  • 女性のコンビニ店員やその他店員に質問です

    こんばんは。 女性の方で、コンビニ店員をしている方に質問があります。 まず、良く来る男性の常連客がいて、その客は店員さんの事を好きになっています。その客は毎回その店員のレジに並んで、必ず話しかけたりしてきます。 そして、仲良くなってきた所でその客にアドレス交換を依頼されて交換します。そして、仲良くメールするまでの仲になります。 もしこんな常連客がいたら「この人私のこと好きなのかな?」って思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • 女性レジ店員の方に質問です。

    レジで「おはようございます」と「ありがとうございます」と言う客はどのような印象ですか? 女性レジ店員のことが気になっているので ぜひ教えてください。 少しでも相手にいい印象を与えたいので

  • スーパーの店員さんに恋してます

    私は25歳(男)で、店員さんは20代前半の女性です。 レジでの丁寧な対応と素敵な笑顔に惹かれています。 現状は  ・店員さんはこちらの顔を覚えている  ・簡単な挨拶「こんばんは」「今日は(来店するのが)遅いですね」くらいは交わします  ・週4日くらいの頻度で会います  ・店員さんの年齢・恋人の有無等プライベートな話はしていません。 今後、連絡先を渡したいと考えておりますが、 渡すタイミングが重要だと思いますので、 (1)今のままの状態で渡していいものか、 (2)もう少し親密になってからが渡したほうがいいのか、 皆さんのご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宮崎あおいや榮倉奈々のような笑顔になるには?

    宮崎あおいちゃんや榮倉奈々ちゃんのような可愛い笑顔に憧れています。男性でいえば、反町隆史さんやとんねるずの木梨さんが思い浮かびます。 笑った時に口元が横に広がる感じ(意味がわからなかったらすみません!)がとてもいいなぁと思います。 私は笑った時、横に広がらないで縦にあがってしまう感じです。 骨格の問題もあるし、頬にお肉がけっこうついてるというのもあると思うけど、何か可愛い笑顔の作り方みたいなのがあれば教えていただきたいと思います!頬のお肉を落とすマッサージなども。 よろしくお願いします☆

  • 笑わない(笑顔のない)店員 ・・・ についてどう思いますか?

    接客業なのに笑顔のまったくない店員さんていますよね。 みなさんどう思われますか? 私は不思議でなりません。 笑顔のかけらもない店員さんに当たると 意地でも笑わないつもりなのか??と思います。 最近では写真の現像屋さんの若い女性。 それぐらいのお店なら別にいいじゃないか、と思う方もおられますか? さすがに忙しいスーパーのレジぐらいだと仕方ない気もしますが。 職種によるかもしれませんが笑顔の方が総じてお客としても気分がいいと思うのですが・・・ また店員さんサイドの意見も聞けるとうれしいです。 私笑いません絶対に!という方、理由を教えて下さい。 文章が下手なので私の意見がうまく書ききれていないですが、 無視してタイトルに対してご回答いただければ幸いです。