ウイルス感染でデーター実行防止のエラーウインドウが表示される

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染により、電源を入れるとデーター実行防止のエラーウインドウが表示されます。
  • ウイルスソフトを購入したが治らず、初期状態に戻さなければならない可能性もあります。
  • モバイルパソコンで外付けハードディスクがないため、リカバリー方法がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスに感染してしまいました。

ウイルスに感染してしまいました。 電源を入れるとデーター実行防止というウインドウがでてきて『メッセージを閉じる』とすると、 問題が生じたため explorer.exe を終了します、なります。 その後ウイルスソフトを購入したのですが、治りません。 もう手遅れででょうか? もし手遅れで初期状態に戻さなくてはいけないようでしたら仕方がないのですが・・。 リカバリーの方法もわかりません。 私のパソコンはモバイルパソコンで、外付けハードディスクはありません。 どうすればよいのか、困っています。 どなたか、解決する方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 また使用しているOSは、windows XP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.4

基本的に紙の説明書があるはずです。 ないのであればメーカーに問い合わせるしかないです。 データ又はハードディスクが壊れているという可能性もあります。 異常が出たらマルウェア(ウイルス)というわけではありません。 こういう場合はセキュリティソフトでは直せません。 データが壊れているのであればリカバリすればいいです。 パソコンを買った時にリカバリディスクがついていたのであれば、 ディスクを入れて起動させてみてください。 リカバリをするかどうかが表示されるはずです(英語)。 「Recovery」という文字があるはずです。 もしかしたらメーカーによって違うかもしれませんが「'R'」という文字があると思います。 キーを押すと確認画面が出るのでもう一度押します。 そうすればリカバリ画面になります。 後は指示通りにすればいいです。 最近のパソコンでは買った時にリカバリディスクがついていなくて、 最初に自分でリカバリディスクを作らないといけないようにしているメーカーがあるようなので、 ない場合ばメーカーから取り寄せることになると思います。 それか、メーカーに修理を依頼するかです。 最近ではディスクドライブがついてないパソコンが増えたので仕方ないのかもしれませんが。 ディスクドライブがついてないタイプでしたら、リカバリディスクを取り寄せても使えないので、 ディスクドライブを買うことになります。 個人データの復旧は難しいと思います。 どうしてもデータを取り出したいのであれば専門業者があるので、 そういう所に頼む方が良いと思います。

その他の回答 (3)

• wanekoz
回答No.3

初期化の方法はマニュアルにあるはずですが、 デジタルマニュアルならそれも読めないですね。 その場合は、メーカーのサポートとかサービスセンターに 相談を受け付ける番号があるので電話しましょう。 番号は書物マニュアルに載っているはずです。 それもわからなければ電話の番号案内でメーカーの広報部的な 番号を教わってたどってゆけばよい。

• tsukaps
回答No.2

以前に、富士通のLILEBOOK(BIBLO)を使っているときに何度かなりました。 どんなPCであれ私は基本的にウイルス対策ソフトも入れます。 その時は、私はリカバリーによって修復しました。 リカバリーの方法はパソコン・機種によって多少異なるので、 付属の取扱説明書を読むしかありません。 もし質問されるなら具体的に機種名を書いた方が良いかと思います。 あとウイルス対策ソフトを入れるのはパソコンを使う人にとって基本中の基本です。 ウイルスを甘く見てはいけません。パソコンを購入して1~2日で感染してしまう人がかなり多いそうです。

• yamato1957
回答No.1

>リカバリーの方法もわかりません。 そのパソコンには「説明書」というのはついていないのですか?。大抵はリカバリー方法が 書いてあるはずですが?。それとリカバリーをするなら「外付けCDドライブ」が必要となります。