• ベストアンサー

リカバリディスクがウィルスに感染?

先日悪質なウィルスに感染してしまいました。 常にEXPRORER.EXEを起動しようとし、あらゆるレジストリを書き換えられてしまったので、パソコンを初期化することにしました。 当方のPCはノートパソコンのNEC Lavie L LL300/1で、リカバリディスクは本体に内蔵されているものです。 初期化直後にカスペルスキーを使ったところ、まったく同じウィルスが次々と発見されました。 これは内蔵のリカバリディスクがウィルスに感染してしまったということでしょうか。 その場合、カスペルスキーなどで取り除くことは可能でしょうか。 お力をお借りしたく、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45mux
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

ネットワークの接続にブロードバンドルータを使っていますでしょうか? モデムやONU直結で広帯域接続やフレッツ接続ツールで接続している構成なら、リカバリディスクが感染していたのではなく、インターネット側からの感染攻撃だと思います。 リカバリ直後は何もパッチがされていない状態ですので最も危険な状態です。ネットに接続しただけで早ければ数秒で感染します。 ルータが入っていなければ、パソコンが1台でもルータを入れて、その配下でリカバリをすれば大丈夫です。

saria0010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターはつかっていませんでした。ファィヤーウォールだけでは安心できないのですね。購入してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

ANo.4 です。 思い出しましたがSP2が初期状態でしょうか? 以下のページを参考に・・・・ http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml たしかこのウィルス対策でSP2のディスクは郵便局でも配布したことがあります。 私の手元にも1枚残っています。 それほど社会に与えた影響は大きかったということです。

saria0010
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 PCがとても古いので、初期化した状態ではなんの対策もないはずです。 熟読してしっかり対策したいと思います。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

ふと・・・・ > F11(12?)を押してシステムを再セットアップ このときに全て再セットアップを選択しましたよね? Cドライブだけなどというオチはないでしょうね。 違っていたらごめんなさい。

saria0010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セットアップ後、接続したときに感染したようでした。

saria0010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブの選択肢はありませんでした。再セットアップする、しないだけの選択でした。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

それで感染はちょっと無いような気がしますから、何となく誤検知の可能性もあるように思います。 他のソフト、例えばノートンやウィルスバスターなどではいかがでしょうか。 また、具体的なウィルス名は何でしょうか? 本当にリカバリー領域が感染したと言うことなら、メーカーからリカバリCDを取り寄せるしかないと思いますけど、この領域がやられるのはどうなんでしょうね。

saria0010
質問者

お礼

リカバリディスクはだいじょうぶだったようです。 お答えありがとうございました。

saria0010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在初期化後なんのプログラムも削らない状態でVirus.Win32.Virut.zが201個検知されています。 やはりリカバリディスクは安全とおもってよいようですね。すこし安心しました。ありがとうございます。 ちなみに唯一読み込んだCDはNTT配布のCDなので感染はないとおもいます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

>初期化直後にカスペルスキーを使ったところ、 >まったく同じウィルスが次々と発見されました。 「初期化」はどうやってやりました? それと「カスペルスキー」は「初期化直後」には入って無いはずですが どうやってスキャンしました? 通常、HDD内蔵のリカバリエリアは、Windowsから「見えない」エリアに 退避して保存されていますので、そこに感染するタイプのウイルスは 現在殆ど無いはずです。ですので、初期化~スキャンの間に感染したと 考えるのが正解だと思うのですが・・・。 ネットワーク上の他のPCが感染していて、ネットワークに接続すると 即時感染してしまう、というウイルスもあります。1つのPCが感染し ている場合、ネットワーク上の全てのPCをチェックする必要はありますよ。

saria0010
質問者

お礼

リカバリディスクが安全とわかって安心しました。 丁寧なお答えありがとうございました。

saria0010
質問者

補足

お答えありがとうございます。 手順としましては、起動直後にF11(12?)を押してシステムを再セットアップするのを選びました。 初期化に30分ほど、購入時の状態になりました。 それからフレッツ接続ツールをCDからインストール、ファィヤーウォールをセット確認してから付属のIEの検索から直接カスペのサイトに飛んで試用版をダウンロードして使いました。 CDの書き込みが壊れているのでカスペほか、CDから読み込んだものはありません。(必要な情報は紙に書いて保存しました) やはりこの間に感染したのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • もしもリカバリー領域へウイルス感染した場合

    もしもリカバリー領域へウイルス感染した場合確認する方法は有りますか? リカバリー領域へウイルス感染した場合削除する方法は有りますか? リカバリー領域へウイルス感染したパソコンにつないだ HDD.。USB。DISK.等もすべてウイルス感染しますか? リカバリー領域へウイルス感染したパソコンをリカバリしようとして 入れたリカバリディスクや接続したリカバリUSBにもウイルス感染しますか?

  • リカバリー領域へのウイルス感染について

    パソコンがウイルスに感染してしまい泣く泣くリカバリー領域から購入状態に戻したのですが、リカバリー直後にトレンドマイクロのオンラインスキャンを行ったところウイルス(PE_POLIP.A)に感染していると表示されました。 ウイルスがリカバリー領域(HDD)の領域まで浸食したのでしょか? 

  • ウイルスに感染してしまいました

    最近、引っ越しをして光フレッツに契約したのですが、その後すぐにdownloaderというウイルスに感染してしまいました。どうやっても解決しなかったので、、Dドライブを保存してシステムのリカバリ-をしたのですが(Cドライブで発見されたので)、その直後にまたnorton antivirusでウイルススキャンしたところ(ウイルス定義を最新にして)、backdoor trojanのウイルスが23個発見されました(Cドライブ内で)。それで、検疫→削除したのですが、「コンピュータはまだウイルスに感染しています」とメッセージが出てきます。 その後、再度ウイルススキャンしたところ、w32 spybot.wormというものが、windows Logon.exeで発見されたので削除しました。 その後もインターネットの画面がほとんど変わらず、日々、大変困っております。 どうして感染してしまったのか分からず、また現在どうした良いのかが分かりませんので教えてください。できればDドライブのデータは消したくありません。 パソコンはwindows xpを使っています。 よろしくお願いします。

  • リカバリしても直らないウイルス?

    今、私が使ってるのはFMVでウインドーズエックスピーです。   パソコンの動きがおかしくなることが最近増えたので、リカバリをしたんですが、相変わらず直りません。 リカバリをしても直らないウイルス、それはブートエリア感染ウイルスとかあると聞きましたが、それってフロッピーディスクを使った場合ですよね?? 私のパソコンはフロッピーディスクは非対応だから、関係ないと思います。 それにしても、リカバリでは直せないウイルスに感染した可能性ってありますか? そして、それを直すためにはどうすれば?

  • ウィルス感染し、強制リカバリ・・・

    初めてOKwaveに質問をさせてもらいます。 パソコンはVAIO typeHで、セキュリティはシマンテック社のノートン2006(製品版)です。 一昨日ぐらいに、娘がオンラインゲームをしてた途中に、ウィルスに感染したらしく、普通だったら起動画面→メイン画面と行くはずだったのですが、ウィルス感染により起動画面→ドクロ画面に行くようになったのです。 一応ドクロの画面ではキーボート・マウスが機能しなかったので、パソコン起動中にF10キーを押してリカバリの道しか無かったですので、先日リカバリしたのです。 リカバリしたのはいいのですけど、リカバリディスクにデータ移行ができなかったので、初期の画面にしたのはいいのですけど、リカバリする前にノートンの情報はPCに入れたものですので、再ダウンロードしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? PC初心者の私ですので、皆様のお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス感染によるリカバリ

     会社の方が家のパソコンがウイルスに感染したから、全部消して元の状態にできないか?と自分のところに頼んできたのですが、自分はそのような状態になったことがないのでよくわからないのです。  ようはリカバリをしてくれってことだとおもうのですが、ウイルスは確実にリカバリすると良化するのでしょうか?  リカバリの方法と他人のパソコンなので注意点や確認事項などを教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染した後、リカバリーすれば大丈夫?

    ウイルス感染してしまいました。 パソコンをリカバリーすれば、そのウイルスはいなくなりますか?

  • リカバリーディスクでリカバリーする

    パソコンの調子が悪いのでリカバリーディスクでリカバリーをしたいと思います そこで質問なんですけど リカバリーディスクでリカバリーをしてしまうと 初期設定などはまたやらないといけないのですか? 私はそのリカバリー使用としているパソコンは初めて買ったもので 初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました なのでリカバリーディスクでリカバリーしてまた初期設定をやり直さなければいけないのであればどうやっていいのかわかりません リカバリーディスクでリカバリーについて詳しくおしえてください OSはvistaです

  • リカバリしてもウイルス?が治りません

    こんにちは、はじめまして。よろしくお願いします。 この度、わたしが持っている「NEC LaVie LL750/7」が どうやらウイルスに感染したらしいです。 Cドライブの容量がいっぱいになってしまい、オカシイなと思って、 オンラインスキャンをしてみたらウイルスがいっぱいだったのでリカバリをしてみました。 けれども、以下の症状がでてしまいます。 (1)マカフィーから  WINDOWS\SYTEM32\HWCLOCK.EXEはW32/SDBOT.WORM.GENのウイルスに感染し、ウイルス駆除プロセスを完了するために駆除されました。 と表示が1度でました。 (2)フレッツ接続ツールを使ってインターネットにつなごうとすると、「パスワードかIDが違います」と合っているのに、蹴られてしまいます。 (3)マカフィーやウイルスバスターオンラインスキャンをしてみても、何もウイルスは引っかからないです。また、spy-botでスパイウェアを検索してみても引っかからない。マカフィーのSTINGERというものも試してもダメでした。 (4)www.regfixup.comというところのRepair Registry Proというプログラムをインストールしてください。とのメッセージがときどきでます。 (5)lsass.exeアプリケーションエラーでメモリがwriteにならないとのことで、強制再起動されてしまう。 (6)IEを5~10分くらい使うとフリーズして終了もできなくなってしまいます。Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャもでません。 以上、とりあえず気づくところです。 バイト代をためて買ったパソコンなのに、動かなくて すっごく悲しいです。 ご助言いただけるようなら、ぜひともよろしくお願いします。 naoko410

  • ウイルス感染

    ZIPファイルが添付されたメールを開いてしまった為パソコンがウイルスに感染している様です。初期化すればパソコンは使用可能ですか? パソコンはNEC LAVIEです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

専門家に質問してみよう