• ベストアンサー

リカバリディスクがウィルスに感染?

先日悪質なウィルスに感染してしまいました。 常にEXPRORER.EXEを起動しようとし、あらゆるレジストリを書き換えられてしまったので、パソコンを初期化することにしました。 当方のPCはノートパソコンのNEC Lavie L LL300/1で、リカバリディスクは本体に内蔵されているものです。 初期化直後にカスペルスキーを使ったところ、まったく同じウィルスが次々と発見されました。 これは内蔵のリカバリディスクがウィルスに感染してしまったということでしょうか。 その場合、カスペルスキーなどで取り除くことは可能でしょうか。 お力をお借りしたく、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45mux
回答No.3

ネットワークの接続にブロードバンドルータを使っていますでしょうか? モデムやONU直結で広帯域接続やフレッツ接続ツールで接続している構成なら、リカバリディスクが感染していたのではなく、インターネット側からの感染攻撃だと思います。 リカバリ直後は何もパッチがされていない状態ですので最も危険な状態です。ネットに接続しただけで早ければ数秒で感染します。 ルータが入っていなければ、パソコンが1台でもルータを入れて、その配下でリカバリをすれば大丈夫です。

saria0010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルーターはつかっていませんでした。ファィヤーウォールだけでは安心できないのですね。購入してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

ANo.4 です。 思い出しましたがSP2が初期状態でしょうか? 以下のページを参考に・・・・ http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml たしかこのウィルス対策でSP2のディスクは郵便局でも配布したことがあります。 私の手元にも1枚残っています。 それほど社会に与えた影響は大きかったということです。

saria0010
質問者

お礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。 PCがとても古いので、初期化した状態ではなんの対策もないはずです。 熟読してしっかり対策したいと思います。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

ふと・・・・ > F11(12?)を押してシステムを再セットアップ このときに全て再セットアップを選択しましたよね? Cドライブだけなどというオチはないでしょうね。 違っていたらごめんなさい。

saria0010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セットアップ後、接続したときに感染したようでした。

saria0010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブの選択肢はありませんでした。再セットアップする、しないだけの選択でした。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

それで感染はちょっと無いような気がしますから、何となく誤検知の可能性もあるように思います。 他のソフト、例えばノートンやウィルスバスターなどではいかがでしょうか。 また、具体的なウィルス名は何でしょうか? 本当にリカバリー領域が感染したと言うことなら、メーカーからリカバリCDを取り寄せるしかないと思いますけど、この領域がやられるのはどうなんでしょうね。

saria0010
質問者

お礼

リカバリディスクはだいじょうぶだったようです。 お答えありがとうございました。

saria0010
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在初期化後なんのプログラムも削らない状態でVirus.Win32.Virut.zが201個検知されています。 やはりリカバリディスクは安全とおもってよいようですね。すこし安心しました。ありがとうございます。 ちなみに唯一読み込んだCDはNTT配布のCDなので感染はないとおもいます。

• FEX2053
回答No.1

>初期化直後にカスペルスキーを使ったところ、 >まったく同じウィルスが次々と発見されました。 「初期化」はどうやってやりました? それと「カスペルスキー」は「初期化直後」には入って無いはずですが どうやってスキャンしました? 通常、HDD内蔵のリカバリエリアは、Windowsから「見えない」エリアに 退避して保存されていますので、そこに感染するタイプのウイルスは 現在殆ど無いはずです。ですので、初期化~スキャンの間に感染したと 考えるのが正解だと思うのですが・・・。 ネットワーク上の他のPCが感染していて、ネットワークに接続すると 即時感染してしまう、というウイルスもあります。1つのPCが感染し ている場合、ネットワーク上の全てのPCをチェックする必要はありますよ。

saria0010
質問者

お礼

リカバリディスクが安全とわかって安心しました。 丁寧なお答えありがとうございました。

saria0010
質問者

補足

お答えありがとうございます。 手順としましては、起動直後にF11(12?)を押してシステムを再セットアップするのを選びました。 初期化に30分ほど、購入時の状態になりました。 それからフレッツ接続ツールをCDからインストール、ファィヤーウォールをセット確認してから付属のIEの検索から直接カスペのサイトに飛んで試用版をダウンロードして使いました。 CDの書き込みが壊れているのでカスペほか、CDから読み込んだものはありません。(必要な情報は紙に書いて保存しました) やはりこの間に感染したのでしょうか。よろしくおねがいいたします。