• ベストアンサー

ウィルス感染について

質問なんですが、もし仮にパソコンがウィルスに感染したとして、リカバリをかけるためにローカルディスクCを外付けHDDに丸ごとバックアップしたとしたら外付けHDDの中にウィルスが入ることになりますか? また、もしウィルスが入ったとしたらHDDの中で活動することになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134452
回答No.2

ウィルスがHDDで活動って、なんかすごくヘンな例えですよね。 ウィルス入りのバックアップができたところで、それは単なるデータのコピーにすぎず、なんの実行権限もない訳ですから、活動するという説明は不合理です。 むしろバックアップの際、通常は単一データファイル等にアーカイブ(圧縮もあるかもしれない)されるので、ウィルス自体も実行不能なデータ列になってしまいますし。 そのバックアップからリカバリすれば、それならばようやくウィルスの活動するOS環境(というか元通り)に再現できるというだけですね。 #説明ヘタですいません。理解できますでしょうか? #HDDなんて単なるメカです。ウィルスはCPU で動くプログラムです。全然違うんです。

ukigm0
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 ウィルスに関する仕組みが理解できました。

その他の回答 (10)

回答No.11

どうも動画を見てもピンと来ないんですが、これは実行ファイルだけどエクスプローラには画像であると表示されているという事でしょうか。XP なんでそういう仕様の頃もあったのかなとうる覚えですが・・・。 関連付けされてデータがロードされたというよりも、単体で実行されたかにも見えますし・・・。 詳しい理解の為にご助言いただきたいところです。

• rebind
回答No.10

#3です。 #9さんには申し訳ないですけど、音楽ファイル、画像ファイル、動画ファイルなどでも感染することもあります。脆弱性を悪用して感染させることもありますし、脆弱性云々に関係なく感染させることもできます。 見せましょうか? 画像ファイルでの例:

回答No.9

データを戻すというのがどういう作業を意味するのか分かりかねますが、そのデータの中に実行ファイルがあり、かつ感染したものであれば、それを実行した時に初めてウィルスの起動と感染、発動の全ての条件が揃います。 逆にいえば音楽ファイルや画像データでは感染しません。 市販のバックアップソフトの中にはアプリケーションもバックアップするのを謳っている品がありますが、これはウィルス含みでリストアされるという意味で、これ以上無いリスクといえます。 リカバリディスクでシステムをリカバリし、データのみを復元するのであれば、感染しないという事になります。 ウィルスが感染するのは実行ファイルだけです。

• rebind
回答No.8

#3です。 >データを戻す際に再び感染してしまうということでしょうか? ええ、必ずそうなりますとは言えませんけど、可能性はあります。

• rebind
回答No.7

#3です。 感染のしようはありますね。ドライブを開いた時に再感染してしまう可能性は考えられます。

ukigm0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライブを開いた時ということは、例えばPCをリカバリした後ウィルス入りの外付けHDDから画像や音楽などのデータを戻す際に再び感染してしまうということでしょうか?

回答No.6

どうもコンピュータウィルスをオカルトとして評する回答者が多くてかないませんな。 ウィルスがそのままコピーされても、それがインスタンス化されなければ単なるデータ列にすぎません。他のパソコンにつないでも感染のしようがありません。まぁUSBブートでOSを起動しないかぎり(そんな使い方しないでしょ、通常)。 かりにウィルスがクリック実行を誘うようなデザインで、かつユーザーが誤ってクリック実行してしまった場合は見事に感染し、以降は自動起動するでしょうけど。

ukigm0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 これはつまり、ウィルスはHDDにコピーされてもそれは単なるデータの塊のようなものでクリックなど何らかの刺激を与えない限りそれ自体に害は無いという解釈でよろしいでしょうか?

• rebind
回答No.5

#3です。 以下はAvira Free+PrivateFirewallでのテスト。こちらでは阻止成功。 参考まで。

• rebind
回答No.4

#3です。 最近はバイパスアンチウイルス手法が普通に利用されるようになっているので気が抜けない状態です。 マルウェアコミュなどに行けばプログラム改変ツールなどが腐るほど転がっています。 以下の画像は最近ボクがAvira Antivir Free+PC Tools FW Plusのテストで用いた改変ツール

• rebind
回答No.3

>ローカルディスクCを外付けHDDに丸ごとバックアップしたとしたら外付けHDDの中にウィルスが入ることになりますか? 駆除しないでバックアップしたらそうなります。 >また、もしウィルスが入ったとしたらHDDの中で活動することになりますか? そのまま外部HDDを使用すれば可能性はあります。

• DIooggooID
回答No.1

> ディスクCを外付けHDDに丸ごとバックアップしたとしたら外付けHDDの中にウィルスが入ることになりますか?   ウィルスが、Cドライブにあるファイルに感染した場合、おっしゃる通りに外付けの  HDD にも入ります。   ウィルスは、感染したところで活動するので、そのHDDで活動します。