• 締切済み

ウイルス感染後のバックアップ

悪質なウイルスあるいはスパイウェアに感染しているであろうパソコンがあります。 起動時にいつも数個のスパイウェアが隔離される状態です… あと起動のたびに、Genericなんとかwin 32エラーとでます(きちんと覚えていません…)。 一応、ウイルスバスターでスキャンしてみると感染していないのですが信じられません。 そこで必要なファイルだけ、バックアップをとりクリーンインストールしようかと思うのですが、 普通に外付けHDDあるいはDVDにファイルを移してリカバリ後のPCにいれていいのでしょうか? どのファイルが感染しているか分からないので結局同じことになってしまうのかなと思ってしまいまして…

  • yairo
  • お礼率25% (74/286)

みんなの回答

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.6

>普通に外付けHDDあるいはDVDにファイルを移してリカバリ後のPCにいれていいのでしょうか? まあ、その方法でも後で書き戻す時にウイルスチェックすればいいのですが、LiveCDとかでバックアップしたほうがより無難です。

  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.5

バックアップしたファイルが感染しているかは不明ですしインストールされてるセキュリティーで対応しているか不明なので、自分なら必要最低限のファイルのみバックアップします。(DVDやOSのインストールしてあるHD以外に) OSの等のインストールしてあるHDやPCに戻す前にファイル単位のオンラインスキャンでスキャンします。 以下のオンラインスキャンは有名所のセキュリティーベンダーのエンジンでスキャンするのでかなりの信用は出来ると思いますが、これでも完全は無いとは思いますがせっかくOSの再インストールするなら極力再感染は防がなければ意味が無いと思うので。(自分の個人的な意見ですが) http://virusscan.jotti.org/ http://www.virustotal.com/

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

「どのファイルが感染しているか分からない」 ネットからダウンロードしたもの、だろうけど、ネットからのものなら全部あきらめる。自分ならそうする。P2Pソフトで仕入れたもの? 参考 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061117/254169/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070611/274346/ ハードディスクにリカバリ用のデータがあるものなのかわからないが、また、どのウイルス・スパイウェアに感染したのかわからないが、とにかく万全を期したいなら、 自分で保存したいものを保存→ハードディスク全データ削除(またはCとDの領域変更)→リカバリ→ファイアーウォール・ウイルス対策ソフトなどのセキュリティソフトのインストール→ネットにつないでマイクロソフトの更新・セキュリティソフトの更新→保存しておいたものをパソコンに入れる前にスキャン。 しかし、とりあえずなら、リカバリ前にデータの保存をやって、システムの復元を無効にする→バスターで隔離しているものを削除(このやり方あると思うが、使ったことないのでわからない、手動で問題のものを探して削除かな?) ついでに、以下のものを使って不要なものを削除 http://www.higaitaisaku.com/atfcleaner.html システムの復元を有効に戻し、マイクロソフトアップデートの手動確認、セキュリティソフトの更新の確認、全体のスキャン。 それで何も出ないが不安で仕方ないなら、オンラインスキャン。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ セキュリティチェックとウイルスチェック。時間がかかる。 http://support.microsoft.com/kb/821690/ja 「Generic Host Process エラー メッセージと懐中電灯アイコンが表示される」 「コンピュータの起動時、次のエラー メッセージが表示されることがあります。 問題が発生したため、Generic Host Process for WIN32 Services を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 windows XP SP2? データの保存は、リカバリやるからやるのではなく、失いたくないものをそのつど保存するのが基本。

回答No.3

ANo.1です。 バックアップした物を戻すのは、クリーンインストール後、OSのアップデート、セキュリティソフトのアップデートまで済ませてから最後に戻します。つまり、OSもセキュリティソフトも最新の状態にして、ウィルスに対処出来る状態にしてからです。こうする事でもしもバックアップした物の中にウィルスが入っていても発見駆除される訳です。 詳しい事は参照サイトを熟読して下さい。 ワームに感染しない Windows 2000/XP のインストール手順 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/wininstall.shtml

noname#49880
noname#49880
回答No.2

Generic Host Process for win32 services http://oshiete1.goo.ne.jp/qa851402.html

回答No.1

リカバリー後バックアップした物はPCに入れる前にウィルススキャンするのが定石です。 ウィルス対策ソフトはインストールされていますよね? http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html

yairo
質問者

補足

今のウイルスと思われるものがシステムに入っているなら、クリーンインストールで大丈夫だと思っているのですが、そのバックアップをとったものが感染している場合+接続のみで感染する場合だとどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したパソコンからのバックアップ

    以前、こちらで質問した者です ファイル数が減少 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2424298 ↑の質問の回答で、ウイルス等の心配は無いということでしたが、先日電器店に行く用事があったのでついでにパソコンのサポートへパソコンを持っていきました。 すると、[HDD使用領域が2~10GBも一度に減るのは考えられないので(増えるならともかく)、ウイルス・スパイウェアでしょう]、と言われました。パソコンはリカバリしただけでは、上書きされただけで完全にハードディスクの中身が削除されたわけではないので、ウイルス・スパイウェアも残っている。また、毎日のように新しいウイルス・スパイウェアが作られているので、ウイルスバスターでは、すべてのウイルス・スパイウェアを検出できないということでした。 そこで、ハードディスク上のデータを完全削除するソフトを購入してリカバリすることを進められました。 そこで質問ですが、大事なメールデータなどはどうすればいいのでしょうか?CD-R等にバックアップをとるとウイルス・スパイウェアも入ってくる可能性があるんですよね。パソコンのリカバリができても、そのメールデータをパソコンに入れるとまた感染するということですよね。どうすればいいのでしょうか? また、今まで、DVD Shrink・DVD Decrypterを使って何枚ものDVDを作りました。これらすべてにウイルス・スパイウェアが入っているということでしょうか?すべて処分しないといけないのでしょうか? DVDにウイルス・スパイウェアが入っているとすると、再生しただけで感染してしまうのですか?

  • ウイルスに感染してしまった

     ウイルスバスター2007でウイルス検索をしたところ、 「Generic_Grayware」とゆうウイルスに感染していると出ました。 一応、隔離はしたのですが、削除したほうがよいのでしょうか?  それと、ウイルスデータバンクでこのウイルスを調べたのですが 該当するウイルスがありませんでした。どうしてなのでしょうか?  ウイルスへの対応はこれで良いのでしょうか?  データバンクに該当ウイルスがないのはどうしてでしょうか? 両方教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ウィルスバスターで検知できないウィルスに感染したかもしれません!

    ウィルスバスターで検知できないウィルスにかかってしまったかもしれません。 ほかのこともあるので、とりあえずOSの再インストールをしようと思うのですがバックアップを取りたいデータがあります。 外付けのHDDに保存しておこうと思うのですが、よく考えたら最近のウィルスはUSB接続を行っただけで感染してしまうと聞いたのですが外付けのHDDをウィルスに感染しているパソコンにUSB接続したら外付けHDDもウィルスに感染してしまいますか? もし感染してしまうのならほかにバックアップをとる手段はありませんか?よろしくお願いします。

  • ウィルス感染について

    質問なんですが、もし仮にパソコンがウィルスに感染したとして、リカバリをかけるためにローカルディスクCを外付けHDDに丸ごとバックアップしたとしたら外付けHDDの中にウィルスが入ることになりますか? また、もしウィルスが入ったとしたらHDDの中で活動することになりますか?

  • ウイルス感染?

    ダウンロードしたファイルをスキャンしました。すると、WORM_VB.BBIというウイルスを検出してしました。そして、ウイルスバスター2007の結果の欄に 14:28|手動検索|ファイル|WORM_VB.BBI|Setup.exe (C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents\My Downloads\ダウンロードしたファイル名)|隔離 できません| 14:28|手動検索|ファイル|---|C:\DocumentsandSettings\Administrator\My Documents\My Downloads\ダウンロードしたファイル名|隔離 |済み(安全です)| という風に出ました。とても心配になったのでウイルスバスターのページ(​http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=W...​)に行き、そこに書いてある対応方法を試したのですが、レジストリもウイルスバスターのページに書いてあるような改変は見られず、ウイルスが作ったと思われるファイルも検索しても見つかりませんでした。そのあと、ウイルスバスターのスキャン機能で一応すべての範囲を検索したのですが何もウイルスらしきものは見つかりませんでした。ウイルスが入っていたと思われるファイルは実行していませんが、ウイルスに感染してしまったのでしょうか?ウイルスバスターの動作のログで、「隔離できません」と出ているのでとても心配です。osはwindowsxpです。

  • またウイルス感染しました。

    今度はMal/Behav-321というウイルスです。 この前はMal/Generic-Aです。 この二つはすでに隔離済みです。 ウイルス対策ソフト会社?電話したところ、隔離すれば大丈夫だと言われ、安心しました。ですが、詳しいどのようなウイルスなのかはわからないようです。 もう疲れました。 PCリカバリー?しようと思いますが、そのような時間はとれず、まだPCを使わないといけないので、毎日のようにウイルススキャンしております。 新しいPCにして4カ月ですが、二つもウイルスを発見するのはおかしいですよね?

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ウイルス感染

    w32/pate.bとw32/antinny.worm.c.penというウイルスに感染したようです。そのあとすぐにそのウイルスを駆除したと出ました。そのあと一応ウイルススキャンをしたら一個w32/pate.bのほうの感染ファイルが見つかりましたが駆除できなかったのでとりあえず隔離しました。他に感染ファイルは見つからなかったんですがこれで大丈夫でしょうか?

  • バックアップファイルの中を、ウイルス検査した方が良い?

    ウイルスに感染した為、 パソコンをリカバリーして初期の常態に戻したいのですが、 データのバックアップを、外付けHDDに移しました。 写真や音楽、その他ファイルなどがウイルスに感染している 恐れがあると思うのですが、 新たにリカバリーしたパソコンに繋いでしまうと、 再度感染してしまうのが心配です。 外付けHDDの中にあるバックアップの中を ウイルス検査、駆除するには、 どのような手順を踏めば良いのでしょうか? どこか業者に駆除の依頼をすべきでしょうか?

  • ウィルスに感染したのでしょうか?

    ウィルスに感染したのでしょうか? ウイルス セキュリティゼロを使用しているのですが先程、ウイルスに感染したような表示が出てしまい、気になっています。 履歴を見ると以下のようになっています。 ---------------- 説明:Trojan (0017089b1)を発見しました。 状態:隔離画面にバックアップが作成されました。 設定:ファイルが発見されませんでした。 ----------------- 名前の欄は長いので省略しますが、Temporary Internet Filesとあります。 いまいち意味が解らず、隔離画面も見ましたが、隔離されたものはありませんし、パソコン全体にスキャンをしてみましたが、ウィルスは検出されません。 これは感染しているのでしょうか? パソコンに詳しくないので、どなたかご回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。