• 締切済み

外付けハードディスクを接続しただけでウィルスに感染するのでしょうか?

あじぽんと申します。質問があります。 ウィルスに感染したパソコンのデータをバックアップするために、USBやIEEE1394の端子に外付けハードディスクを接続したりした際に、ウィルスに感染してしまう危険性はあるのでしょうか? 以前に、フロッピーディスクをパソコンに入れるだけで感染するウィルスがあったと聞いたので、ひょっとすると..と心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• enigma88
回答No.3

>USBやIEEE1394の端子に外付けハードディスクを接続したりした際に、ウィルスに感染してしまう危険性はあるのでしょうか? 接続しただけで、自動的に外付けハードディスクが感染してしまうのかという意味なら、なんともいえません。 そのようなウィルスもあると思います。 とにかく、ウィルスに感染したパソコンのデータのウィルスを駆除することが先決です。

AJIPON
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

そのデータが、ウイルスに感染しているのであれば、どのような媒体に移してもウイルスも一緒に移動します。 ですから、ウイルス感染するのではなくて、「ウイルス感染しているデータを移動した」という表現が正しいでしょう。 FDからの感染も、FDから感染したのではなくて、FDからウイルスの感染したデータを移動したと言うことです。

AJIPON
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• bictaka29
回答No.1

ウィルスはあくまでデータです。HDDに何がしかのデータが含まれてい れば感染する可能性はありますが、何も入っていない、フォーマットさ れたHDDからは感染することはありません。 もちろん、ウィルスに感染したHDDを接続すればそこから感染します。 ウィルスは入ってくる経路を選ばないのです。

AJIPON
質問者

お礼

ありがとうございました。