• ベストアンサー

外付けハードディスクはウイルスに感染するのでしょうか?

ウイルスに感染したパソコンを使っている場合、あとから接続した外付けの(USB、IEEE1394、SCSI)ハードディスクやフラッシュメモリなどの外付けの周辺機器(+MOなどのリムーバブルディスク)の中までウイルスは進入して感染したりはするのでしょうか? それと、外付けのハードディスクやフロッピーディスクなどにウイルスのファイルが入ってたとして、その中でそのファイルを実行したら、例えばCドライブが作業ドライブだとしたら、その領域が感染してしまうのですか? それともフロッピー内や外付けのHDDの中が感染するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

パソコンのプログラムから見た場合、外付け・内臓の区別はありません、すべてドライブです。 リムーバブルの区別はありますが、リムーバブルだけ避けるような奇特な作り方は普通しません拡散させる事が目的ですから。 どのドライブに感染するかはウイルス製作者の個性により違います。 リムーバブルでも接続した瞬間に感染する可能性もあり。 答え、どのドライブにも感染する可能性はある。 ウイルス対策はいまや社会常識です。

milmake
質問者

お礼

有難うございます。今後、より注意したいと思いますm(__)m

その他の回答 (2)

• Miracle_4
回答No.2

その通りです。 又、LANで繋がってるPCにも感染します。

milmake
質問者

お礼

有難うございます。勉強になりましたm(__)m

• epson01
回答No.1

感染します。 例えば、ファイルを消してしまうようなウイルスであれば、消されてしまいます。 後の質問も、「感染」します。

milmake
質問者

お礼

要するに全てのドライブやメディアに感染が広がるのですね! 勉強になりました。有難うございましたm(__)m