• 締切済み

ウイルス感染後の手順(バックアップについて)

あるウイルス感染後の手順に関する質問の回答にありましたが、 疑問が生まれました。 ウイルス感染→バックアップ→リカバリ→バックアップから復元 という流れですが、ウイルス感染した後にバックアップして、リカバリをした後にバックアップから復元したら、ウイルスに感染しているのではないのでしょうか?

noname#176921

みんなの回答

noname#165000
noname#165000
回答No.5

>ウイルス感染した後にバックアップして、リカバリをした後にバックアップから復元したら、ウイルスに感染しているのではないのでしょうか? バックアップしたものに感染したものが含まれている+復元したそれが動作するように環境を構築する が満たされれば「ウイルスに感染している」と言えます。満たされなければ言えません。

質問者

お礼

なるほどです。 回答ありがとうございます。

• nekobox
回答No.4

疑問はごもっともだと思います。 で、当然ながら復元したらまたウイルス感染に陥る可能性あるというのが正解です。 なので、リカバリ後対策ソフトを最新の状態にしてから改めてバックアップデータをスキャンにかけるという意見がありますが、一見正解のようで実は不正解です。 なぜなら、その対策ソフトでは検出することができないウイルスが残存してることもあり得るからです。 ですから、ウイルス感染が明白になった場合はきれいさっぱり諦めるというのが正解になります。 どうしても何とかしたいデータなどがある場合には、Live CD、DVD等を利用して外部ストレージにサルベージしといて、リカバリ後仮想環境内でのみ取り扱うなどの工夫が必要です。そうした仮想環境などを用意できない人は諦めましょう。 なお、データファイルでもウイルス感染あり得ますので間違わないように。データファイルを開くときに、処理を担うオブジェクトに脆弱性があったりすると感染起こりえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルス感染で全てを失わないように日頃のバックアップを忘れないようにします。

• RTO
回答No.3

その手順での「バックアップ」とは データのことです プログラムやOSのことではありません 通常、単純なデータにはウイルスは感染しませんが、拡張子を偽装するウイルスもありますので バックアップしたデータはリカバリ後、セキュリティーソフトやOSをアップデートして最新の状態にしてから念のため「ウイルス対策ソフトでウイルス検索してから」PCに取り込めばいいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• ShowMeHow
回答No.2

ウイルス感染→必要なファイルをバックアップ→リカバリ→ウイルス対策ソフトの導入→必要なファイルをバックアップから復元 ってことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

そうなります。 そこで、、、 リカバリの後、Windowsアップデート(ルーターのある環境は必要)→信頼できるセキュリティソフトの導入 で、リカバリメディアの検疫をして戻すという手法になります。 Windowsアップデート中はルーターが簡易的なファイアウォールになるので、セキュリティソフト無しでも信頼できる接続先だけなら大丈夫と思うので、私はこの順番でやっています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータの環境が設置出来たら、試したいと思います。