• 締切済み

ウィルスに感染したPCの初期化について

いつもお世話になっております。 大変見辛く、長文ですがお答え頂けると助かります…。 現在メインに使っているパソコンが高リスクウィルスに感染したようです。勝手にIEにアドオンがインストールされ(無効にしましたが…)、それからというもの、IE・Firefox等のブラウザを立ち上げ、サイト巡回しているとウィルスワクチンソフトのダウンロードを勧めるダイアログが頻繁に現れ、勝手にウィンドウが開いてしまいます。 ※最初に感染した日が5/3なので現在で感染してから3日目ですが今のところ気になる被害は上記のようなもののみです…。 常駐ソフトのファイヤーウォールで警告が何度も出るので、そこから原因となっていそうな.dllファイルを削除しようと試みたのですが、システムに常駐(?)、寄生?するタイプのようで explorer.exeやプロセスを終了させてしまうとwindowsがシャットダウンしてしまうようなファイル等に使われており削除することが出来ませんでした。 ウィルス検索も常駐させているソフト+シマンテックのノートン360で行ったのですが、常駐させているソフト(ソースネクストのウィルスゼロ)では検出せず。この後に行ったノートン360では「Trojan.~(すいません忘れてしまいました。★3つの高リスクウィルスだったことは覚えています…)」を検出し、「対処中…」みたいなメッセージが出てしばらくすると「再起動しないと問題は解決しません」と出るので再起動すると、全く同じ事が繰り返されてしまい、こちらとしてはもう何も出来ることがないように思います…。 ウィルスに感染した原因はマルウェアを実行してしまった事で自業自得なので、最低限のバックアップ以外は諦めています。 せめてウィルス感染したパソコンを直したいので、初期化を考えているのですが、購入当初にリカバリディスクを作成していなかった事に気付きました…。 ウィルスに感染したパソコンで今からリカバリディスクを作成しても意味がないとは思うのですが、買った当初の状態に戻すことは可能なのでしょうか? ご教授頂けると助かります…。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.3

>この場合はマルウェア設定が引き継がれたままのディスクを作成してしまうのでしょうか…? いえいえ。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html まずこちらをお読みください。 Vaio出荷時にすでに保存(別領域)してあるリカバリデータがあります。 それをイメージ化(メディアを入れたらOSの代わりに起動できるイメージに加工)して外部メディアに保存するのがリカバリディスク作成ですから、 どのタイミングで作っても中のデータは工場出荷時のデータです。 ですのですでにお持ちならそのリカバリディスクを使用してください。

lemon_s
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。VAIOのサポートページ等も最初に見ておくべきでした。すみませんmm 自身で作成したリカバリディスクにて初期化したいと思います<(_ _*)>

• 2kaku34
回答No.2

大変ですね、まず落ち着いて下さい。ソー○ネキストは止めたほうがいいです。 日本 F-SECURE オンラインスキャン(ちょっと前まで他もやっていた) http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html?gclid=CMmao8ibkZMCFQrFGgod7DdGgg ゲームを無料でダウンロードできます http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070918/282212/ 他にセキュリティーソフトに見せたスパイウェアなど。 Internet Explorer関連レジストリの完全なリセット http://www.higaitaisaku.com/cleanfixreg.html

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
lemon_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートンの更新期限が切れたので、ウィルスゼロに変えてからというものウィルス定義の更新は頻繁にしているようなのですが、あまり反応がよくはないと感じております…継続してノートンを使用していればよかったのですが、そもそも自身のミスで感染…ですから文句は言えませんね…。 IEのレジストリ完全なリセット。これは実行したのですが効果がありませんでした。やはり元のファイル(ウィルス)を駆除しないとどうにもならなさそうですね…。 色々混乱していて、一度ソースネクストを削除してノートン360体験版をインストールしまして、そこで「Trojan.~(名前をちゃんと覚えていれば…)」が検出されました。「対処中です」とは出たものの、再起動を促されるばかりで更に混乱し、ノートン360もアンインストールし、現在ウィルスゼロ(ソースネクスト)を常駐させている状態です。 もう初期化しかないんですかね・・・

• gamebakari
回答No.1

PCのメーカー/品番がわからないので参考意見でしかありませんが、 HDDリカバリのマシンの場合、そのままリカバリしてしまうのが確実です。 また、リカバリメディアの作成というのは、通常HDDの中に独自にある領域のリカバリデータをイメージ化してCD/DVDに移す作業であり、「感染してしまったWindows」を移すのではありません。 市販ソフトなどのイメージバックアップの場合は現状使用しているWindowsをそのままイメージ化しますので、その場合はマルウェアの設定も引き継がれます。 つまりイメージ化する「素」が全然違います。 それより注意すべきなのはバックアップデータで、そこにウィルスが紛れていたら問題です。 バックアップ用フォルダを作ったら、その中に入れるファイルは一度スキャンしておくほうがよいでしょう。

lemon_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます…! パソコンの機種はSONY:VAIOのVGC-VA200RBでOSはWindowsXPです。 説明書によるとリカバリーディスクは自身で作成するタイプのようです。 VAIOに付属している(説明書に載っていた)リカバリディスク作成ソフトにてディスクを作成しました。この場合はマルウェア設定が引き継がれたままのディスクを作成してしまうのでしょうか…? 自身の力ではウィルス駆除ができそうにないので、どちらにせよ初期化…と考えておりますので、上記方法で作成したディスクでリカバリーしてみようと思います。 バックアップは外付けHDDにコピーしたのですが、もう1度スキャンしてみます。