彼の父がギャンブルで借金 | 同棲から入籍への心配

このQ&Aのポイント
  • 彼の父がギャンブルで借金をし、彼が返済していたことが分かりました。彼は恐喝電話に屈し、250万を支払ったそうです。
  • 彼は一人暮らしの家賃を払えずホームレスになり、家族との縁を切るために連絡先を変えました。しかし、借金取りからの連絡は2年間ないそうです。
  • 入籍前に心配事があり、彼の両親が亡くなった場合でも相続放棄するつもりです。しかし、借金取りが私たちを追いかけてくる可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲も始め、入籍まであと少し・・・となった時に彼の父がギャンブルで借金

同棲も始め、入籍まであと少し・・・となった時に彼の父がギャンブルで借金をし、彼が仕方なくその返済をしていたことが分かりました。 2年前のことですが、合計250万ほど払ったそうです。 本当は払いたくなかったけれど、彼父が彼の住所や電話番号を業者に伝え、彼はしょっちゅうかかってくるヤクザまがいの恐喝電話に根負けし、払ってしまったとか。。。 そのために彼は一人暮らしをしていた家の家賃を払えずホームレスになり、彼父に連絡すると「そんな部屋はない!台所ぐらいなら寝かせてやってもいい」という返事。また、彼父の借金を「あんたが払って」とつっぱねた彼の姉に連絡しても、「(泊めるのは)無理だから」とまたもつっぱねられたそうです。 彼はそんな家族とは縁を切るため、電話番号も変え職場を変え引越をし、新しい連絡先は一切教えずに連絡を絶ちました。 それから2年間、一切借金取りからの連絡はないそうです。 私と婚姻届を出す際にも、姓は私の姓を使う予定です。もし彼の両親が亡くなった事が判明した時も、相続放棄をするつもりです。 それでも借金取りは私達の連絡先を調べ上げ、恐喝電話をかけてきたり、家まで押しかけてくるでしょうか? 入籍する前に、心配事をクリアにしたいです。。。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.6

書き込みが分かれてすみません。 これで三回目であり、 一回目は彼の説明が不自然きわまりないことから詐欺説を述べました。 二回目は謄本の記載から詐欺ではない (詐欺師は自分の身もとにかかわる書類をみせない)とわかったので、 彼の説明が真実であるという前提で考えました。 今回は、[詐欺ではないが説明が偽りである]という可能性について述べます。 人は自分に都合よく話を膨らませたがるものであり、 [争いについては双方から説明を聞くべし]という鉄則が本件では満たされて いないからです。 彼父の言動はひじょうにおかしなものだしメロドラマのように悪いことが続いたというのも にわかには信じがたい。 疑うのが順当です。 客観的にいうと、謄本の内容がノーマルでない原因は実は彼の方が一方的に悪く、 説明は全部嘘という可能性が5パーセントぐらいあります。 なんらかの偽りが混ざっている可能性が90パーセントで 全部本当が5パーセントというところです。 嘘があっても彼がひどく悪いとは限りません。 理想的にはあなたが彼の家族に会って真偽をたしかめるのがよいのですが、 とりあえずこの回答をプリントして見せて 「こういう意見があるんだけど」 と問うとよい。反応で真相がわかってきます。 ★なお、 私の書き込みは順序が間違っていることをお詫びします。 今回が前回より先であるべきでした。 前回のは、彼の説明が真実であるとわかった場合にかぎり そのあとで考えることです。

rilakkuri
質問者

お礼

何度も親身なご回答有難うございます。 >彼父の言動はひじょうにおかしなものだしメロドラマのように悪いことが続いたというのも 私の説明が簡略化されていたために、まとめて聞くとメロドラマみたいですね。 実際はもう少し長く話があります。なのでそこは本当だと思っています。 戸籍謄本の内容で、彼自身も知らない事実が判明し、私も何を信じて良いのか難しくなってきました。かといって、彼親に直接会うのは危険な気もします。(お金の為に善人の振りをするかもしれないし) 皆さんの回答を読んで、もう少し調べてみようという気になりました。弁護士の相談や、身辺調査などを依頼してみようと思います。彼親にどれだけ借金があるかそれで判明するか分かりませんが。。。その結果が出るまでは入籍はしません。これから忙しくなりそうです。 有難うございました!

その他の回答 (5)

• wanekoz
回答No.5

つづきです。 結婚詐欺説は取り下げます。 あまりにも不自然な話だったので疑ったのですが 戸籍謄本は本物ですから。 しかし、事態がまずいのはあまり変わらないですね。 夫側の家族がむちゃくちゃなのはまだいいんです。 最大の問題はあなたがたの組み合わせです。 彼の方は気が弱く状況に流されるタイプです。 したがって妻が気丈で悪い奴は許さない、自分たちの権利は 断固守る、夫に対しても主導権がある女でないと 社会的に弱い夫婦になってしまいます。 ところがあなたは標準的な女性であり、彼にもかなりの落ち度があるのに ぜんぜん責めていない。 悪い奴が来たら警察呼んで大騒ぎにして自分たちが 正しいことを世間にしらせていい気分になってやる というのは普通のことであり、 あなたがそう変わらないとだめですよ。 夫婦仲がよければうまくいくというものではない。 借金取りが来なくても彼のむちゃくちゃな家族とのかかわりで (縁が完全に切れるなら早い時点で切れてます) グダグダの悪い状態にいずれなってしまいます。 結婚は延期して、 あなたが強くなれるかよく考えることを おすすめします。

• hmcke213
回答No.4

#1です。 先にも申しましたとおり、ターゲットにされた人の連絡先を調べることは可能なのです。彼のご家族から連絡してこられない・・・と妄信しておられるなら、心配なさる必要などないはずです。 借金取りだけじゃなく、ご家族からのコンタクトだって、当然あり得る話です。 一番の予防線は、入籍しないことです。事実婚という選択肢もあるでしょう。 入籍するとしても、彼の姓を名乗ること。最悪、あなたとあなたの家族や親族だけは逃げることができます。彼にあなたの姓を名乗らせても、先にも申し上げましたとおり「血縁は切れない」のですから、ただあなたの家族・親族を巻き込むだけのことで、無駄な犠牲が増えるだけです。 他の回答者の方もおっしゃるように、法律上は支払い義務などありません。先方の督促方法が違法であれば警察沙汰にすれば良いですが、問題はそれ以前ですよね。トラブルに巻き込まれるか否かということであれば、運に左右されるだけです。家族が借金増やしてないか、調べて追いかけてこないか、ただそれだけのことで、それ自体を予防することは出来ません。 だから、せめて、自分やご家族を巻き込むことを予防するしかないと思います。 あなたは良くても、あなたのご家族やご親戚は人生をかけてまで他人の彼を守ろうと思ってはいないでしょう。

rilakkuri
質問者

お礼

度々ご回答有難うございます。 私の家族に迷惑をかけるのは、一番したくないことです。 皆さんの回答を読んで、もう少し調べてみようという気になりました。弁護士の相談や、身辺調査などを依頼してみようと思います。彼親にどれだけ借金があるかそれで判明するか分かりませんが。。。その結果が出るまでは入籍はしません。これから忙しくなりそうです。 有難うございました!

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 様々な考え方がありますよね。 10人に聞いて、正解なんてありません、知るは彼のみ。 そして 決断も彼のみです。 縁を切った、、、これは申し訳ないけど 法律的には縁は切れません。 ただ 心情的に言えば、今後督促があったとしても、両親が亡くなったとしても、彼が《俺は250万の借金を払ったから、それが葬式代だと思ってくれ》位の事を言えないと、どうにもならない事だと思います。 でも、、、言葉は悪いですが、ポックリと死ぬ訳じゃないですからね、、不慮の事故等でサッと死ねば良いけども、寝たきりになる場合だってあります。 当然 借金をする位ですから 貯蓄なんて有る訳が無い。 年金で生活出来る位の金を受給出来ていたら、、それこそ借金はしないはずです。 足りないから、、、、遊ぶ金欲しさと言っても、所得内で足りないから借りるのではないかな? それに、、彼の言う言葉が信実なのか。 彼を疑うのは 貴方としても心苦しいでしょうけど、借金を肩代わりして、ホームレスになり、家族からも見放されたら、当然借用書は彼が持っているはずです。 だって 後から両親や姉様が《ホントに払ったのか分らない!》って彼に言う可能性だってある、、、それくらいの事を言いそうだもの(文面から推測すると) 証拠無しに 彼の言葉は 申し訳ないけど、、、信じられない。 借金を返したのは 本当に彼かも知れないけど、イザって時に防御線を引く事は、彼には出来ない(心情的に)と思いますよ。 親の借金を子供が返す、だけど借金を返したのに そんな仕打ちは、申し訳ないけど 正常回路の親では無いし、私なら怖いので、自分の氏にはなって貰わないと思います。 貴方の心の中で 様々な葛藤があると思いますので、彼の身辺調査をしたらどうですか? 身辺調査をして 本当に 彼両親名義の借金を彼が返済したのなら、 貴方の気持ちの中で踏ん切りもつくけど、もし彼自身の借金で親に泣きつき、、、の250万だったら後悔するのでは?

rilakkuri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >彼が《俺は250万の借金を払ったから、それが葬式代だと思ってくれ》位の事を言えないと、 彼はそう言っています。。。一生自分から家族に連絡を取る気はないそうです。 でも皆さんの回答を読んで、もう少し調べてみようという気になりました。弁護士の相談や、身辺調査などを依頼してみようと思います。その結果が出るまでは入籍はしません。これから忙しくなりそうです。 有難うございました!

• wanekoz
回答No.2

「借金取りは私達の連絡先を調べ上げ、恐喝電話をかけてきたり、家まで押しかけてくるでしょうか?」 押しかけてきたら警察を呼べはよく、それで終わりです。 あなたがたが払う義務がないので請求する側が犯罪者となるからです。 心配ありません。 しかし、 「彼の父がギャンブルで借金をし、彼が仕方なくその返済をしていたことが分かりました。 2年前のことですが、合計250万ほど払ったそうです。」 これは彼からの伝聞情報です。 「本当は払いたくなかったけれど、彼父が彼の住所や電話番号を業者に伝え、彼はしょっちゅうかかってくるヤクザまがいの恐喝電話に根負けし」 すでに述べたように、警察を呼んで終わりです。 常識ですよ。根負けして払うなどありえません。 しかも、 「彼父に連絡すると「そんな部屋はない!台所ぐらいなら寝かせてやってもいい」と」 そんなことありえませんよ。 父は彼に恩があるのだから。 その報告が本当なら父はもともと狂人であり、借金以前にそれが問題になります。 あなたにはたいへん残念なことですが、 ★結婚詐欺の疑いが濃厚です★ そもそも、2二年前のことを 「入籍まであと少しとなった時」に明かすのは おかしいじゃないですか。 借金は返して解決しているし 2年間無事だったのにこれから改姓したいというのもおかしい。 彼があなたに金を出すことを要求したら即別れましょう。 仮に、 百歩も千歩も譲って詐欺でないとしても、 支払い義務がない金を払ってしまうということは今後も 知り合いなどの借金を払うということです。 そんな男と結婚するのですか。 この点問いただしてしっかりさせるのが先決でしょう。 したがって改姓に応じてはいけません。

rilakkuri
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >押しかけてきたら警察を呼べはよく、それで終わりです。 そうなんですけどね。。。そんな目に合わないようにしたいのです。 もう2年前のことだから、全て終わっていて欲しいのですが、彼父の状況がわからないので。 >そんなことありえませんよ。 >父は彼に恩があるのだから。 私もそう思います。元々彼の両親はデキ婚で、夫婦仲はとても悪く、家では争いが耐えなかったとか。また彼父は、病気で倒れ会社をクビになり彼母と離婚し、人が変わってしまいギャンブルにのめりこんだそうです。 今頃そんなうち明け話をするのは私も酷い、と思いました。でも婚姻届を出すために戸籍謄本を取り寄せ、そこに記載された複雑な内容から、私が問い正し、話してくれました。 「別れられると思ったから話せなかった」そうです。。。 改姓の件は私が提案しました。私もそんな義理親の姓を継ぎたくないし、なるべく関わりたくないので。 また、彼から多額の金額を要求されたこともありません。 同棲してからは彼の給料も全額私が受け取っています。 ただ、人が良過ぎるのは確かで。。。「他人と絶対にお金の貸し借りはしない」と約束させています。 お金は人間関係を狂わせますからね。 彼が結婚詐欺ではないと信じられるのは、この1年半ほとんど一緒にいて、どんな人間か見てきているからです。もちろん、結婚を前にして「本当にこの人でいいのかな?」という思いもあります。どんな人とでも、そう思うのかもしれないですけど。 このまま何事もなく幸せにいければいいんですけどね。。。

• hmcke213
回答No.1

家族だろうが他人だろうが、ターゲットになった人の住所や電話番号を調べる方法は、合法・非合法を問わず複数存在します。 ですから、クリアには出来ない・・・としか言えません。 しかも、あなた方が親や姉からの相続を放棄するつもりでも、逆はどうでしょう? もしあなたの婚約者に何かあり、絶縁したはずの家族が出てきたら・・・どうしますか? 血縁というのは、法的に絶縁できないのが日本の法律です。 運もあると思います。 覚悟決めて、何かあったときのための予防線を張っておく必要はあると思います。

rilakkuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もしあなたの婚約者に何かあり、絶縁したはずの家族が出てきたら・・・どうしますか? もし彼に万一のことがあっても、彼の家族には連絡は一切しないつもりです。 むこうから連絡して来れないですし。。。 >覚悟決めて、何かあったときのための予防線を張っておく必要はあると思います。 これは具体的にはどういうことでしょうか?? また教えて頂ければありがたいです。