派遣先の言葉に振り回される主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の企業の言葉が二転三転して、頭が整理できない主婦の悩みです。働くことは普通のことなのか、自分の立場で仕事を続けるべきか迷っています。保育所の手続きをしてしまったため、辞退が難しくなっています。
  • 主婦が派遣先の企業によって言われることが何度も変わっているため、混乱しています。仕事に行くか、子供の保育所に行くか迷っています。自身の立場で仕事を続けるべきか悩んでいます。
  • 派遣先の企業の要求が変わり続けて、頭の整理がつかない主婦の悩みです。辞退することが難しくなってしまったため、どうしていいか悩んでいます。仕事を続けるか、保育所に行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くこと、これって普通の事ですか?

働くこと、これって普通の事ですか? 来月から働くことにした、主婦です。 派遣で紹介してもらいました。 当初、○○会社のA営業所へ配属と言う話で、派遣会社の営業さんと一緒に企業へ面接へ行きました。 子供が居るのですが、どうするのか?と聞かれたので、A営業所の近くの○○保育所に予約を入れていると話しました。 家の近くの保育所がどこもいっぱいで預ってもらえず、やっとここを見つけました そして、その面接の結果、採用の内定はもらえたものの、その会社のB営業所へ勤務して欲しいと言われました。 A営業所とB営業所は、市内のはしとはしで、全く逆方向の場所です。 結局、A営業所の近くの保育所へ預けていたのでは、B営業所まで通えません。 こういう時代ですから、こちらもどこも保育所がいっぱいで見つけるのが大変な状況です。 やっとの思いで、B営業所の近くの保育所を見つけました。 そして、4月から入所できるように、品物もそろえ、慣らし保育も始まりました。 そしたら、また企業の方から、今度は、始業時間を変更して欲しい。 出社時間を当初の約束より早くして欲しいと言われました。 保育所の開所時間もありますので、出社時間を変えられると間に合いません。 今の土地は、私達夫婦の両方の実家が遠いので、どちらの家も頼れません。 主人は、もっと遠くへ通勤している為、保育所の送り迎えは時間的に難しいと思います。 何だか、派遣先の企業の言う事が、二転三転して振り回されています。 本当は、辞退したいですが、子供の保育所の手続きをしてしまった為、無理だろうなと思っています。 派遣ってこういう事ってよくあるんでしょうか? 私の立場だったら、少し、無理をしても仕事に行きますか? それとも、保育所にはドタキャンになりますが、仕事を辞退しますか? 何だか、頭の中が整理が着きません。

noname#111904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oleve
回答No.6

私も派遣で働いた経験があります。最後に派遣された会社が、なんだか質問者さんの会社と似てます。私の場合は定時で退社して構わないという派遣元との契約だったのですが、実際は多少の残業があったり一時間かけて掃除をしたり時給の発生しない労働が多くありました。正社員と同じ職場の中で派遣だけ知らぬ顔で帰るわけにいかない雰囲気で、派遣同士相談して、残れる日は残ってサービス残業してました。 そのほか職務内容が違ってたりこの会社は派遣される人に対して次々、良いようにしていた面があり、いくつか派遣会社が入ってましたが私の登録先の営業は親身になってくれてかなりかけあってくれました。あとから思ったのですが派遣といえども働き出したらこっちのもの、みたいな考えが会社にあったと思います。派遣に慣れてない社員が多かったり古い会社ほど派遣というものをよくわかってない気がします。質問者さんの勤務先もそうではないですか?条件が違うときは派遣の担当にきちんと言ってもらえるのが派遣のありがたい面だと、現在パートの私は思います。最初にきちんとしとかないと後から後から私のようにいろいろ言われる気がします。私はそれが嫌で結局辞めてしまったのです。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、早く出勤しても、サービス残業のような感じで、時給には含まれません。 そして、子供の送り迎えやその保育所の場所など、時間的な面まで伝えてあったのにもかかわらず、それを無視で、やりたい放題振り回されました。 怒りが込み上げてきます。 私もいっそ辞めたい位です。

その他の回答 (5)

• hyuuma8579
回答No.5

働くことは、とても大切なことだと思います。 仕事の意味、内容は、給料をもらうこと以上に、人のために生きるという具体的行為だからです。 仕事の種類は何であれ、その仕事を通じて、直接間接に人様の幸せに貢献することが嬉しいことだと思います。 たとえば、人が苗木を一本植えている間に自分は二本、三本植えることが重要です。それが人一倍人のために生きる良き姿勢だと思います。 さて、あなたの場合、確かに、不当にして不本意な扱いに思います。 あなたの立場からすれば、どういう会社なんだ!だいじょうぶなのか、この会社は!と不安がよぎり、不信感も芽生えがちな場面です。 しかし、会社側にも何か事情があってのことかもしれません。 ただその事情というのが、単に会社本位だけのことではないことも考えられます。 例えば、その配属先の人間関係的事情などから、あなたを活かすためのベストな場所を直前になって見直したのかもしれません。 当然、最初の約束とは、条件が変わったことをで、会社側も内心、気が気じゃないと思います。 あなたに対して、「急に条件変わって、彼女、働いてくれるかな・・・」「会社のイメージいい感じしないだろうな・・・」etc. あなたのことを思っての最善策であったなら、会社も、きっと祈るしかない心境かと思われます。 会社にとっては、あなたという戦力を失うかどうかの瀬戸際にあると思います。 直前に変わったことの背後には、迷いつつもそれだけ真剣な選択を考えたからのような気がしてならないのです。 もちろん、ここで、前に進むか、後ろに下がるかは、あなた次第です。 不当な扱いを覆すだけの素晴らしい世界が待っているかもしれません。あるいは、その逆かもしれません。 どちらにせよ、あなたには有益な体験だと思うのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ振り回されて、派遣会社と派遣先企業に怒りさえ込み上げてきます。 本当に、その企業大丈夫なのか?と思います。

• 4371743
回答No.4

どうもいかがわしい派遣会社のような気がしてなりません。 理由は以下 ・就業条件明示書は渡されていますか?  派遣会社とお客様先企業の間で交わす条件であり、本人の印を押して派遣元に1部、本人が1部持つはずですがあなたは渡されていますか? ・派遣会社とお客様先企業の意思疎通及び本人(あなた)の意思の整合が取れていない。  普通はこんなにごたごたしません。   あなたの質問についての回答ですが、 >派遣ってこういう事ってよくあるんでしょうか? 決してそんなことはありません。 よってしょうもない派遣会社に入ったんだなとは思いますが。 >私の立場だったら、少し、無理をしても仕事に行きますか? >それとも、保育所にはドタキャンになりますが、仕事を辞退しますか? 私ならば苦情をまず言います。 御社の対応でこういった現状になっている。 それを考慮した対応をしてくれるなら考えますがそうでなけば他社に移りますと。 それによる派遣会社の対応で考えますね。 いずれにしても本件はあなたは全く悪くありません。 追加でアドバイスを。 子供の送迎のための朝の始業時間の融通を利かしてくれる会社は世の中にも有ります。 それにならって今の派遣会社にしろ他の派遣会社にしろあなたから条件提示をすべきです。 ○○時~●●時の範囲での勤務でお願いしたいと。 そうすると派遣会社はその条件を認めてくれる派遣先を探すはずですが。 是非やってみて下さい。 実際に私の部下で同じことをやっていた人はいますよ。 以上、元特定派遣の技術部リーダーのコメントです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >就業条件明示書は渡されていますか? 渡されていません。 私も苦情を行ってみようと思います。 どうなるか不安ですが、うまく妥協点が見つかると良いなって思います。

noname#147701
noname#147701
回答No.3

こんばんは。まずは採用おめでとうございます。 このご時世の中、採用は本当にすごい事です。 派遣会社(紹介する側)に勤務しております。 派遣会社の方としては働いて頂く会社の要望に答なくてはいけませんが、お子様の送迎時間等の理由を担当者様に話して頂ければ対応して下さると思います。 お互い気持ちよくお仕事できる状況を作っていく為にもお話して頂けると本当にありがたいです。 お子様が小さくて大変だと思います。自分だけ無理せず仕事や育児、していきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の送迎に関しましても、営業さんに何度も話しています。 その上で、こういうお話をして来られるのです。 振り回されているこちらとしては、何だか、怒りが込み上げて来ます。 最初からこのような条件でしたら、お断りしていたと思います。

• debukuro
回答No.2

せいかつがそれほどくるしくないのならきっぱりと断った方がいいと思います 私はあんたらの将棋の駒じゃありません 何の相談もなくあちこち振り回さないでください 保育園には事情を話して丁重にお断りしなければなりませんね あなたの投稿を読んで腹が立ちました 私ならその場でつばを吐きかけるところです 本当は殴ってやりたいのですが私には理性があるので唾吐きで我慢します

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もっと自由のきくのなら対応しますが、現状とても難しく感じます。 二転三転して居ることに振り回されて大変です。

• wanekoz
回答No.1

仕事に就く前に事情を述べて場所や時間帯について はっきり約束しましたか? してませんよね。 それはあなたのミスであり雇用者を咎めることはできません。

質問者

お礼

私の状況は派遣の営業さんに良く話してあります。 その上でこの仕事を紹介されました。 始業時間についても何度も確認していましたか、契約書の始業時間の15分前で大丈夫と言われていました。