派遣先の言葉に振り回される主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の企業の言葉が二転三転して、頭が整理できない主婦の悩みです。働くことは普通のことなのか、自分の立場で仕事を続けるべきか迷っています。保育所の手続きをしてしまったため、辞退が難しくなっています。
  • 主婦が派遣先の企業によって言われることが何度も変わっているため、混乱しています。仕事に行くか、子供の保育所に行くか迷っています。自身の立場で仕事を続けるべきか悩んでいます。
  • 派遣先の企業の要求が変わり続けて、頭の整理がつかない主婦の悩みです。辞退することが難しくなってしまったため、どうしていいか悩んでいます。仕事を続けるか、保育所に行くか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くこと、これって普通の事ですか?

働くこと、これって普通の事ですか? 来月から働くことにした、主婦です。 派遣で紹介してもらいました。 当初、○○会社のA営業所へ配属と言う話で、派遣会社の営業さんと一緒に企業へ面接へ行きました。 子供が居るのですが、どうするのか?と聞かれたので、A営業所の近くの○○保育所に予約を入れていると話しました。 家の近くの保育所がどこもいっぱいで預ってもらえず、やっとここを見つけました そして、その面接の結果、採用の内定はもらえたものの、その会社のB営業所へ勤務して欲しいと言われました。 A営業所とB営業所は、市内のはしとはしで、全く逆方向の場所です。 結局、A営業所の近くの保育所へ預けていたのでは、B営業所まで通えません。 こういう時代ですから、こちらもどこも保育所がいっぱいで見つけるのが大変な状況です。 やっとの思いで、B営業所の近くの保育所を見つけました。 そして、4月から入所できるように、品物もそろえ、慣らし保育も始まりました。 そしたら、また企業の方から、今度は、始業時間を変更して欲しい。 出社時間を当初の約束より早くして欲しいと言われました。 保育所の開所時間もありますので、出社時間を変えられると間に合いません。 今の土地は、私達夫婦の両方の実家が遠いので、どちらの家も頼れません。 主人は、もっと遠くへ通勤している為、保育所の送り迎えは時間的に難しいと思います。 何だか、派遣先の企業の言う事が、二転三転して振り回されています。 本当は、辞退したいですが、子供の保育所の手続きをしてしまった為、無理だろうなと思っています。 派遣ってこういう事ってよくあるんでしょうか? 私の立場だったら、少し、無理をしても仕事に行きますか? それとも、保育所にはドタキャンになりますが、仕事を辞退しますか? 何だか、頭の中が整理が着きません。

noname#111904
noname#111904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.6

私も派遣で働いた経験があります。最後に派遣された会社が、なんだか質問者さんの会社と似てます。私の場合は定時で退社して構わないという派遣元との契約だったのですが、実際は多少の残業があったり一時間かけて掃除をしたり時給の発生しない労働が多くありました。正社員と同じ職場の中で派遣だけ知らぬ顔で帰るわけにいかない雰囲気で、派遣同士相談して、残れる日は残ってサービス残業してました。 そのほか職務内容が違ってたりこの会社は派遣される人に対して次々、良いようにしていた面があり、いくつか派遣会社が入ってましたが私の登録先の営業は親身になってくれてかなりかけあってくれました。あとから思ったのですが派遣といえども働き出したらこっちのもの、みたいな考えが会社にあったと思います。派遣に慣れてない社員が多かったり古い会社ほど派遣というものをよくわかってない気がします。質問者さんの勤務先もそうではないですか?条件が違うときは派遣の担当にきちんと言ってもらえるのが派遣のありがたい面だと、現在パートの私は思います。最初にきちんとしとかないと後から後から私のようにいろいろ言われる気がします。私はそれが嫌で結局辞めてしまったのです。頑張ってくださいね。

noname#111904
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、早く出勤しても、サービス残業のような感じで、時給には含まれません。 そして、子供の送り迎えやその保育所の場所など、時間的な面まで伝えてあったのにもかかわらず、それを無視で、やりたい放題振り回されました。 怒りが込み上げてきます。 私もいっそ辞めたい位です。

その他の回答 (5)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

働くことは、とても大切なことだと思います。 仕事の意味、内容は、給料をもらうこと以上に、人のために生きるという具体的行為だからです。 仕事の種類は何であれ、その仕事を通じて、直接間接に人様の幸せに貢献することが嬉しいことだと思います。 たとえば、人が苗木を一本植えている間に自分は二本、三本植えることが重要です。それが人一倍人のために生きる良き姿勢だと思います。 さて、あなたの場合、確かに、不当にして不本意な扱いに思います。 あなたの立場からすれば、どういう会社なんだ!だいじょうぶなのか、この会社は!と不安がよぎり、不信感も芽生えがちな場面です。 しかし、会社側にも何か事情があってのことかもしれません。 ただその事情というのが、単に会社本位だけのことではないことも考えられます。 例えば、その配属先の人間関係的事情などから、あなたを活かすためのベストな場所を直前になって見直したのかもしれません。 当然、最初の約束とは、条件が変わったことをで、会社側も内心、気が気じゃないと思います。 あなたに対して、「急に条件変わって、彼女、働いてくれるかな・・・」「会社のイメージいい感じしないだろうな・・・」etc. あなたのことを思っての最善策であったなら、会社も、きっと祈るしかない心境かと思われます。 会社にとっては、あなたという戦力を失うかどうかの瀬戸際にあると思います。 直前に変わったことの背後には、迷いつつもそれだけ真剣な選択を考えたからのような気がしてならないのです。 もちろん、ここで、前に進むか、後ろに下がるかは、あなた次第です。 不当な扱いを覆すだけの素晴らしい世界が待っているかもしれません。あるいは、その逆かもしれません。 どちらにせよ、あなたには有益な体験だと思うのです。

noname#111904
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ振り回されて、派遣会社と派遣先企業に怒りさえ込み上げてきます。 本当に、その企業大丈夫なのか?と思います。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.4

どうもいかがわしい派遣会社のような気がしてなりません。 理由は以下 ・就業条件明示書は渡されていますか?  派遣会社とお客様先企業の間で交わす条件であり、本人の印を押して派遣元に1部、本人が1部持つはずですがあなたは渡されていますか? ・派遣会社とお客様先企業の意思疎通及び本人(あなた)の意思の整合が取れていない。  普通はこんなにごたごたしません。   あなたの質問についての回答ですが、 >派遣ってこういう事ってよくあるんでしょうか? 決してそんなことはありません。 よってしょうもない派遣会社に入ったんだなとは思いますが。 >私の立場だったら、少し、無理をしても仕事に行きますか? >それとも、保育所にはドタキャンになりますが、仕事を辞退しますか? 私ならば苦情をまず言います。 御社の対応でこういった現状になっている。 それを考慮した対応をしてくれるなら考えますがそうでなけば他社に移りますと。 それによる派遣会社の対応で考えますね。 いずれにしても本件はあなたは全く悪くありません。 追加でアドバイスを。 子供の送迎のための朝の始業時間の融通を利かしてくれる会社は世の中にも有ります。 それにならって今の派遣会社にしろ他の派遣会社にしろあなたから条件提示をすべきです。 ○○時~●●時の範囲での勤務でお願いしたいと。 そうすると派遣会社はその条件を認めてくれる派遣先を探すはずですが。 是非やってみて下さい。 実際に私の部下で同じことをやっていた人はいますよ。 以上、元特定派遣の技術部リーダーのコメントです。

noname#111904
質問者

お礼

ありがとうございます。 >就業条件明示書は渡されていますか? 渡されていません。 私も苦情を行ってみようと思います。 どうなるか不安ですが、うまく妥協点が見つかると良いなって思います。

noname#147701
noname#147701
回答No.3

こんばんは。まずは採用おめでとうございます。 このご時世の中、採用は本当にすごい事です。 派遣会社(紹介する側)に勤務しております。 派遣会社の方としては働いて頂く会社の要望に答なくてはいけませんが、お子様の送迎時間等の理由を担当者様に話して頂ければ対応して下さると思います。 お互い気持ちよくお仕事できる状況を作っていく為にもお話して頂けると本当にありがたいです。 お子様が小さくて大変だと思います。自分だけ無理せず仕事や育児、していきましょう。

noname#111904
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の送迎に関しましても、営業さんに何度も話しています。 その上で、こういうお話をして来られるのです。 振り回されているこちらとしては、何だか、怒りが込み上げて来ます。 最初からこのような条件でしたら、お断りしていたと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

せいかつがそれほどくるしくないのならきっぱりと断った方がいいと思います 私はあんたらの将棋の駒じゃありません 何の相談もなくあちこち振り回さないでください 保育園には事情を話して丁重にお断りしなければなりませんね あなたの投稿を読んで腹が立ちました 私ならその場でつばを吐きかけるところです 本当は殴ってやりたいのですが私には理性があるので唾吐きで我慢します

noname#111904
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身もっと自由のきくのなら対応しますが、現状とても難しく感じます。 二転三転して居ることに振り回されて大変です。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

仕事に就く前に事情を述べて場所や時間帯について はっきり約束しましたか? してませんよね。 それはあなたのミスであり雇用者を咎めることはできません。

noname#111904
質問者

お礼

私の状況は派遣の営業さんに良く話してあります。 その上でこの仕事を紹介されました。 始業時間についても何度も確認していましたか、契約書の始業時間の15分前で大丈夫と言われていました。

関連するQ&A

  • 働くママさんどこまで対応できますか?

    働くママさんどこまで対応できますか? 別のカテで質問させていただいていましたが、是非私と同じように子持ちのママさんの意見を聞いてみたくて、締めきった上で、再度こちらで質問させていただきます。 働くこと、これって普通の事ですか? 来月から働くことにした、主婦です。 派遣で紹介してもらいました。 当初、○○会社のA営業所へ配属と言う勤務条件で、派遣会社の営業さんと一緒に企業へ面接へ行きました。 派遣先の企業の面接官に、子供が居るのですが、「どうするのか?」と聞かれたので、A営業所の近くの○○保育所に予約を入れていると話しました。 家の近くの保育所がどこもいっぱいで預ってもらえず、やっとここを見つけました。 だから、そこへ通わせたいと、派遣会社へも派遣先企業へも、そこまでしっかり伝えてあります。 そして、その面接の結果、採用の内定はもらえたものの、その会社のB営業所へ勤務して欲しいと言われました。 A営業所とB営業所は、市内の「はし」と「はし」で、全く逆方向の場所です。 結局、A営業所の近くの保育所へ預けていたのでは、B営業所まで通えません。 こういう時代ですから、こちらもどこも保育所がいっぱいで見つけるのが大変な状況です。 やっとの思いで、B営業所の近くの保育所を見つけました。 そして、4月から入所できるように、品物もそろえ、慣らし保育も始まりました。 そしたら、また企業の方から、今度は、始業時間を変更して欲しい。 出社時間を当初の約束より早くして欲しいと言われました。 保育所の開所時間もありますので、出社時間を変えられると間に合いません。 元々A営業所へ通う予定で、企業面接へ行ったので、そちらなら問題なく通える距離でした。 B営業所に変更されて、通勤距離も延びました。 でも、始業時間を考えると、保育所を経由しても何とか間に合うかな?と言う事で、返事をしました。 そしたら、今度は始業時間の変更。 すごく難しいです。 今の土地は、私達夫婦の両方の実家が遠いので、どちらの家も頼れません。 主人は、もっと遠くへ通勤している為、保育所の送り迎えは時間的に難しいと思います。 何だか、派遣先の企業の言う事が、二転三転して振り回されています。 本当は、辞退したいですが、子供の保育所の手続きをしてしまった為、無理だろうなと思っています。 派遣ってこういう事ってよくあるんでしょうか? 私の立場だったら、少し、無理をしても仕事に行きますか? それとも、保育所にはドタキャンになりますが、仕事を辞退しますか? 何だか、頭の中が整理が着きません。

  • これは二重派遣でしょうか?

    お知恵をお貸し下さい。 先日、とある人材派遣会社Aへ登録に行ってまいりました。 登録が済み、次は企業へ顔合わせの面接へ、 というところで派遣会社Aの営業の方から電話があり 「部署によって、企業さんのグループ内の派遣会社Bに入っていただく場合があります。その際は、求人票に掲載されていた福利厚生(交通費が出なくなったり)することがあります大丈夫ですか?」 と仰いました。 その時はよくわからず(派遣が初めてだったので)、二つ返事でOKし、 とりあえず企業へ顔合わせに足を運びました。 その顔合わせで、企業の社員の方が「お客さんの所で働くので~」と仰られ、 もう派遣会社Bに入るような雰囲気でした。 派遣会社Aの営業の方は「配属される部署によって」と強調されてましたが、これはいわゆる二重派遣になるのでしょうか? それとも、「派遣会社Aには登録しただけで契約していない。派遣会社Aはただ派遣会社Bに人を紹介しただけ」とか「派遣会社Bは就業企業と同グループだからセーフ」とか、そういうオチなのでしょうか? 二重派遣は違法、など建前で、実際は普通のことなのでしょうか? いい案件だと思っていたのですが、そんな派遣会社ならアフターに不安を覚えるので辞退しようかと迷っています…。

  • 断ったらダメなんでしょうか?

    派遣会社2社に登録しています。 インターネットで派遣会社の求人を検索できますが、 A社の「営業事務」の仕事が魅力的(理由としては、○○業の業種の営業事務は経験がある事や、勤務時間やお休みの兼ね合いなどです。)で、この仕事がして見たいと、派遣会社へ電話しました。 そしたら、この仕事は別の方が面接へ行く事に既に決まっています。その方が行かない事になれば、また連絡はさせていただきますが、多分、この方で決まると思います。との事でした。 他に仕事が無いかな?と思っていた所、B社から連絡があり、同じく「営業事務」の仕事を紹介されました。 こちらは、その業種での経験は無く、単に営業事務経験者として受けに行きました。 勤務時間などは問題ないのですが、面接で仕事内容を聞いた所、思っていたものと違い、営業事務というより、営業に近く、ノルマもあるようです。 やっていけるのかな?と不安になって居た所、採用の電話が・・・。 同じ日に、A社から電話があり、私が希望していた仕事の面接に行かないか?と言う電話がありました。 私の前に受けに行った人がダメだったようで、私に受けないか?と言う電話でした。 正直、B社から紹介された仕事が、自信がなかったので、派遣会社の方へお断りしたいと伝えました。 「採用になったんですから来てください。」と怒った風に言われたので、辞退したい理由も、思っていた仕事と違うからと伝えたのですが、派遣会社の方は、普通、面接まで行って採用もらって断るか???と言うような態度でした。 派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか?

  • こんな派遣ってあります?

    サラリーマン退職後、始めてのIT関連の派遣でのことです。 A派遣会社より派遣先との面接があるのでA派遣会社の方との待ち合わせ場所に 向かいました。 そこにで他に2名の方が現れ、B派遣会社の営業とのことでした。A社からB社の営業に 引き渡されA社の方は引き上げられ、さらにB社の営業の方1名も別件で引き上げられ もう1名の方と面接先に向かうこととなりました。途中その方はC派遣会社の方と わかりました。派遣先のロビーでさらにD派遣会社の方に引き渡され、 またさらにしばらくするとE派遣会社の営業があらわれそのかたに引き渡され 最終派遣先の面接に向かいました。 IT関連の派遣はこんな多重が平然と行われているのでしょうか?

  • 派遣の事です。お願いします

    以前登録していたA社に希望の仕事があったので、連絡した所「まだ募集中かどうか確認します。」と1週間以上連絡なし。(A社と派遣先企業Bは同じビル内らしい)私も早く仕事がしたかった為他の仕事も探して、違う派遣会社Cに本日登録しに行きました。すると、B とCは同じ会社と判明。B社の内部が派遣業務を兼ねているようで、通常の派遣登録と違い先方3名で面接されました。仕事の時間帯が異なっており、会社の説明も違っておりましたので気が付かなかったです。 A社と連絡の際きちんと私が受け答えすればよかったのですが、その時体調を崩しており(40度近い熱と吐き気でぼ~としてました)面接に行けるような状態でなかったのに、面接はどうする?体早く治して。と話を進めようとする担当(体調管理ができていない私が悪いのですが)にむっとして、少しの間入院なので話を進めないで下さいと言って断りました。C社からは3日以内に連絡しますとの事でしたが、なかったしもう落ちているな~と思ったのもあります。しばらく体調回復に努めようと思っていたら、本日C社より連絡があり、開始日は未定ですが仕事が決定しました。やりたい仕事で嬉しいと思っていたところ、A社の事を思い出しました。 同じビル内なので、会う可能性も高く、大量募集の為A社より内定の人もいれば、もちろん営業もついてくるので初日に会う可能性も高い。。いろいろ考えて不安になってきました。A社に何か伝えたほうが良いのでしょうか?すごく考えなしで、馬鹿なことをしてしまったと反省しています。もちろん自業自得なのですが。。文章が長く、分かりにくいと思いますが、皆さんを知恵をお願いします。

  • 即日勤務可能なお仕事

    すぐにでも仕事をしたいので即日勤務可能な 派遣の仕事に応募しました。 派遣会社Aの紹介するaの仕事と 派遣会社Bの紹介するbの仕事です 運よく2つとも書類選考を経て 派遣会社A、Bともに面接の日取りを取っていただきました。 派遣会社Aの提供するaの仕事の方が 面接の日取りが早く 本日面接を行ってきました。 結果を待って 企業がOKであれば すぐに働きます。 いつでも勤務可能なので 「(極端なお話)来週の月曜からでも勤務できますよ」 と派遣先には伝えてあります。 本日 A社仲介の面接の後、派遣会社Bから bの仕事の案件に関する面接の確認の電話が入りました。 その際、A社の面接を受けた結果待ちなので B社の面接は もしかしたら いけないかもしれない と言いました。 B社によれば、bの仕事に関する面接は月曜だということです。 面接ドタキャンするよりもいいし、 abともに2カ月で更新なしの仕事なのに、 B社の営業さんは 顔合わせに行けないかもしれない旨を伝えると キレました。 仕事を紹介してもらって面接をくんでもらって 保留にするのは変ですが  今後B社から仕事紹介は来にくくなりますか? あと、本日のA社仲介の仕事の案件が決まればすぐに B社の仕事をことわるのですが、 今日の夕方面接を受けて 本日中に回答を頂けると思っていたのですが ご連絡がないままです。 B社の営業さんはキレながらもしぶしぶ 「明日の夕方まで待つ」とおっしゃってくださいました。 「即日勤務可能」とお返事したのにもかかわらず A社の回答も遅く aの仕事に就けるかどうかもわからないのですが 派遣会社の回答は結構遅くなることもありますか? あと、土曜日に連絡が来ることってあるのでしょうか? A社からaについて連絡が入り次第B社の営業さんに連絡を 入れなくてはならないので。

  • 派遣スタッフ同時応募進行~採用辞退について

    派遣スタッフ採用の円満辞退(?)に付いての相談です。 正社員を目指していたのですが、なかなか決まらず、滅入っていた事と生活費のため派遣会社数社に 応募しました。2社から良いお返事を頂きました。(こんなときに限ってなのですが・・・) 1.まず、最初のA社は営業、コーディネーター、チームスタッフの方にも恵まれ、1社めは競合で 落ちてしまったのですが、直ぐにフォーロー頂き翌日同じ派遣先の企業の別なポジションで、前より 高時給、職務内容もキャリアの付きそうな紹介があり、その後の面接も通り、何とか採用が決まりま した。来週から勤務とのことで、私もOKの返事をしました。 2.M社の登録センターから経験値のある職種で紹介をうけました。(この時点ではA社の合否は 不明でした。) A社派遣先の面接日に担当営業の方から事前面接の連絡があり、本日担当営業の方とお会いし、 詳細な職務内容の説明を受けました。 この担当営業の方も、大変フレンドリーで方でお話しも和やかに進み派遣先企業へ是非前向きに 考えて頂きたいと推していただき来週面接のスケジュールを取り付けていただける運びとなりました。 (社名は伏せましたが、別な派遣会社からも紹介を受けている旨を遠まわしに申し添えました) 本題です。 私の至らなさというか、ずるがしこさですね。別な派遣会社A社経由採用の返事を頂きながら、 関心のある仕事でしたのでM社担当営業からの事前面接を受けてしまいましたが、M社との関係も 崩したくありません。派遣スタッフ自体が水物と思いますので、またいつご縁があるか、相性のあう 人柄の良い営業、コーディネータとの関係を壊さずにいたいと思います。 いろいろ尽力いただいたA社を受けようと思いますが、M社に対しどのように辞退の返答をすれば よろしいでしょうか。アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 派遣会社と派遣先の信頼関係

    派遣会社の営業の方、教えてください。 就職エージェント(大手でない)で紹介されたA社に本日面接に行ってきました。3時間後に一次面接通過と最終面接の知らせがありました。最終面接は明日でかなり急に決まってしまいました。 面接では御社が第一希望です。と嘘発言をしてしまいました。現在、結果待ちの企業B社があり、内定を頂ければB社で就業したいと思っております。 仮にA社B社、ともに採用されたとして、A社の入社を断った場合、私はエージェントとA社の信頼を関係を壊してしまうのでしょうか?両社の担当もとても親しいように感じました。 ちなみにA社は直接雇用の社員登用ありです。B社は正社員です。A社は早く働いてほしいようでしたので結果も早いと思います。 派遣会社などの営業のかたのご回答お待ちしております。

  • 2つの案件の進め方!

    2つの案件の進め方! こんにちは。28歳、離職期間が半年になる女です。 先日、派遣会社(A社)から大手企業関連会社の営業事務の紹介があり、来週30日に 顔合わせすることになりました。(今朝連絡有り) この求人は非公開求人で、顔合わせは私だけのようで、私も転職の焦りがあり 派遣会社の方には、なんとかここで働きたいというニュアンスでお話しました。 派遣会社の方も、よほどのことがない限り、大丈夫ですよ・・・みたいな感じでした。 この企業は、大手関連会社として今年から稼働したので、そこで仕事をして認められて 期待はしてはいけないですが、社員になりたいと願いながら仕事をしていこうと思っていました。 そんなところ、本日別の派遣会社(B社)から紹介予定派遣での案件(大手)がはいりました。(私個人宛) 私はそちらのほうが社員になれる可能性があるので、気になっています。 こちらは社長秘書兼人事事務で、私の未経験分野の職種です。 ですが、人事事務には興味はあるのでやってみたいと思う気持ちもあります。 ここで質問ですが、両方受けて、どちらか選べる状況に持っていきたいです(両方だめかもしれませんが・・・) この場合、B社には、A社の面接を受けることは伏せて、エントリーし、面接を受けても良いのでしょうか? それともB社に今の状況を素直に話したほうが良いですか? もしB社も面接を受けることになれば、A社より面接のタイミングは遅れると思います。 その間にA社の結果がきて、もし採用となれば、すぐに出社になると思います。 今朝面接の連絡があったA社には、「他に進めてる案件はないので、面接はいつでもいいです!」と 伝えてます。 私自身、派遣会社を利用するのははじめてです。 アドバイスお願い致します。

  • 二ヶ月勤務して期間満了前に辞めた派遣会社と

    二ヶ月勤務して期間満了前に辞めたA派遣会社と競合している企業Mに B派遣会社から紹介を受け職場見学と言う名の面接に行きました。 企業MはもともとA派遣会社とグループ企業で社員さんはA派遣から 派遣されてから直接雇用になった方達ばかりてす。 万が一B派遣会社から派遣の内諾を得た場合、A派遣あ会社にも 私の存在がわかってしまう事は考えられますか? ちなみにその業界だけでしか使えない資格を 持っていて登録制なので過去の登録の履歴を見てしまったら 判ってしまうかもしれません。 たった二ヶ月契約満了前に一緒に派遣された方の 陰湿ないじめで精神的に耐えられなくて後任の方が 決まる前に辞めてしまったのですが、 A社の担当の方は理由をご存知です。 やはり、辞退した方が無難ですかね? 経験のある方教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう