• ベストアンサー

派遣会社と派遣先の信頼関係

派遣会社の営業の方、教えてください。 就職エージェント(大手でない)で紹介されたA社に本日面接に行ってきました。3時間後に一次面接通過と最終面接の知らせがありました。最終面接は明日でかなり急に決まってしまいました。 面接では御社が第一希望です。と嘘発言をしてしまいました。現在、結果待ちの企業B社があり、内定を頂ければB社で就業したいと思っております。 仮にA社B社、ともに採用されたとして、A社の入社を断った場合、私はエージェントとA社の信頼を関係を壊してしまうのでしょうか?両社の担当もとても親しいように感じました。 ちなみにA社は直接雇用の社員登用ありです。B社は正社員です。A社は早く働いてほしいようでしたので結果も早いと思います。 派遣会社などの営業のかたのご回答お待ちしております。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.1

転職エージェントは単にエージェント経由して雇用が決まれば会社からエージェントに金が行く仕組みなだけで信頼関係というほどギスギスしたものはないです。 今時、社員登用あり、なんて騙されないほうがいいです。 一番有名なNTTの例でも登用あれど全体のほぼ全てを何年にもわたって登用せずに派遣で使いまわししている例もあるくらいですから。 地道に頑張ってB社の結果が出てから考えた方がいいですね。

keet4168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職エージェントの仕組みが全然わかっていませんでした。そういう仕組みだったんですね。 結局B社からは内定をいただけずA社で働くことになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No,1さんも回答されていますがエージェントは紹介して入社すれば年収の30%程度を手数料として得られるのでどちらを選択するかは本人の意思です。 私も数年前にエージェントを利用して何社か内定頂きましたが断りその内の一社に決めましたが。まぁどの会社に対しても御社が第一志望ですとは言いましたが。