• 締切済み

派遣会社

現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

• 派遣

みんなの回答

• norittin
回答No.4

No.3です。 40歳以上の派遣も結構いますよ。 ただし、40歳以上であれば、スキルを要求されると思いますね。 経理を何年もやっていたとかだと思うのですが。 質問者様もこれからは、これが好きで、この道でやっていきたいと言うものを持って欲しいと思います。 それで40歳を超えて強みがあれば引っ張りだこだと思いますよ。 私の妻は普通の人でしたが、40歳より派遣で働きはじめて3年で正社員になりました。 そこには、200人ぐらいの派遣がおられて、ほとんどの方が35歳~45歳ですって。 ですから、これからですよ。頑張ってください。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。頑張ります。

• norittin
回答No.3

拝見させていただきました。 まず、断るということは良いことですよ。 早め早めが良いですが。先方より断られることもあれば、断っても良いと思います。派遣会社は行ってすぐやめられるのが一番嫌がられます。 私も採用のことをしていますが、35歳であればまず年齢とかは関係ないでしょう。そこの上司がいくつかによります。30歳ならばきついかもしれませんが、35歳だからといって悩むほどではありません。20歳代より経験では勝っているのですから。 今後の派遣会社の件ですが、失業率の高いときからどこの派遣会社も人手不足と言っていました。 要はミスマッチが起きているのだろうと思います。 望む企業と派遣社員との間でです。 ですから、人手不足は今後も起こるでしょう、少子化ですし日本人が少ないので外国人に頼っている企業もあります。 どこの派遣会社も売り上げ伸び率は高いです。 私は、スキルとヒューマンスキルを重んじますが、その辺のアピールを練習されて面談に望まれたらどうでしょうか? 場所も大切ですが、自分がどのようなことをしたくて、今後の自分にプラスになるかを考えて選ばれたらよいと思うのですが。 今の派遣社員について質ですが、2極化していますので私が採用する場合は、少しでも良い人を採用するようにしています。金額はある程度出してでもです。そういう人を探しています。 質問者様もまだまだ35歳です、これからですよぜひがんばってください。 応援しています。

hiro3310H
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはりミスマッチがおきているのですね。やはり誰でもよいから登録させた、派遣会社の責任でもあるのですね。40代ではどうですか?よく、派遣会社から40過ぎでも派遣をされている方もいると聞いたことがあって・・・。

• sinjou
回答No.2

32歳です。 昨年辺りから、長期限定で探すとブランク空く様になってきました。 30代でOA事務決定は難しいと思います。 SSは20代スタッフの質が悪いためか、逆に30代スタッフにもじゃんじゃか紹介してくれる感じです。営業自体がスタッフの取り合いなさってるそうです。 Rは9月まで案件自体が少ない。 Tはスタッフ選出基準が厳しい。 30代は専門性が高い案件に自分を高めるか、2足の草鞋でがんばるしかない感じです。

hiro3310H
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。以前勤務させていただいた企業さんでもSSの20代スタッフは勤務中に読書(文庫)をされていました。(それを注意しない社員も社員ですが・・・)お互い頑張りましょう。

回答No.1

一部のみに回答: > 今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? 「景気がよくなってきて正社員雇用が増え、人夫手配師稼業はつぶれていくだろう」と言う人がいますが、そうは思いません。 企業は非正社員を雇うことの甘味を知ってしまったのです。

hiro3310H
質問者

お礼

そうだと思います。他社競合または自社競合をさせて企業はタカミの見物だと思います。