• ベストアンサー

派遣会社が厳しくてびっくりしています

準大手の派遣会社に、紹介して頂いて、企業との顔合わせに進めることになりました。 その派遣会社には、一月程前、本登録はしていたのですが、 実際にエントリーをしたのは初めてでした。 この派遣会社がとても厳しくて吃驚しています。 HPのお仕事に電話で応募したのですが、そこで、コーディネーターさんが10分程、仕事の説明を頂きました。 やけに、丁寧だなぁと関心していました。 その夜に、折り返し電話を頂いて、営業が一度会いたいので、派遣会社の事務所にまで、来てくださいとのことでした。 翌日、お伺いしたところ、担当営業さんプラスコーディネーターさんで 30分弱、志望動機・これまでの職歴・退職理由等を細々と面接がありました。 それで、やっとこさスキルシートを企業に提出して頂けることになりました。 翌日、お電話を頂いて、今度、顔合わせに進めることになりましたが、 30分も前に。企業ではなく、まず派遣会社の事務所に来るように とのことでした。 もしや・・リハーサルでもするのだろうか・・と勘ぐっているのですっが、 何故、こんなに入念にチェックするのだろう??と不思議に思っています。 これまで、他社の派遣会社でお仕事を頂いた時は、営業さんとは企業の顔合わせ前に、電話で軽くご挨拶→応募企業の近辺で簡単に打ち合わせしてすぐに、顔合わせというパターンだったので、驚いています。 皆さんは、どう思われますか? もしかして、企業側がかなり厳しい先なのかな?と心配になっています。

• chiroc
  • お礼率96% (104/108)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangebag
回答No.1

こんにちは。 派遣社員として、企業に派遣されるときにすぐに戦力になってもらえないと困るから、ではないでしょうか? 私は、正社員としてある企業に長年いたのですが、やはり社員を減らして派遣社員を増強する、という時期があって、多くの派遣社員がやってきました。 複数の派遣会社を併用していたのでさまざまでした。 ある人は何社も派遣されてきたベテランで仕事ができましたが、他の方は大学新卒くらいのお仕事のあまり経験もなく、なかなか仕事をこなしてくれませんでした。 こういった場合、派遣社員を必要としている企業は、戦力になりえない派遣社員を派遣してきた会社を切ることになります。営業さんはそれが怖いのでないかな、と思います。 そてもおおくの派遣会社が乱立するので、問題も多いのだと思います。 企業は厳しいと思います。ぜひきちんとフォローしてくれる派遣会社で企業の戦力になってみてください。 もちろん、必要のない要求(顔合わせや面接)などについては、きちんと聞くと良いと思います。 もし、その派遣会社で仲良くしている人などいたら、その会社のやり方を聞いてみるのもいいかと思います。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣も、本当に厳しいんだなぁと思います。 以前、別の企業で就業していた時、研修で一緒だった方が 今回の派遣会社のスタッフさんでした。 そういえば・・とても、しっかりした方だったなぁと思いました。 大変だけれど、鍛えられて、自分の為になると思うので頑張ります。

その他の回答 (7)

• hamutaro25
回答No.8

親切な派遣会社だと思います。 今派遣の事前面接(顔合わせ)が通説になっており、ほとんどの場合自社競合・他者競合です。 私が初めて派遣会社を利用し始めたときは10年ほど前は面接なしでいきなりも多々ありましたが、今は事前に面接(本当は違法)があります。 事前に打ち合わせなどをしてると顔合わせのときに話などが進めやすいし。 これは聞かないでほしいとかの質問を振られたときにコーディネータの人がけんせいを入れることも出来るので 事前ミーティングがあったほうが私はやりやすいです

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 事前ミーティングのお陰か、 顔合わせも順調に進み、希望の企業に就業することが できました。

回答No.7

まず派遣会社に行って、そこから営業担当の方と派遣先に行く事はよくあります。もし面談の時間に遅れたりすると先方に失礼ですし、派遣先の状況を簡単に説明する事もあります。 もし質問者さんが厳しいなあと感じたとしたら、その企業に派遣社員を紹介するのが初めてで、気を使っているいるように見えるのかも。 いずれにして、面談をしてみてお互いに納得した上での契約になるのですから、あまり心配し過ぎない方がいいと思いますよ。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 面談も無事済み、希望の企業に就業することができました。

• 548013
回答No.6

きっと派遣会社の人も顔合わせに同席するんですよね? そうであれば顔合わせの途中で質問者さんに話しやすい環境を作れるようにいろんな情報を聞いてくるのではないでしょうか? 派遣会社に行くのも同席するなら事務所から一緒に行ったほうが待ち合わせも楽だし担当さんともちょっと話せるのでいいと思いますよ。 私は逆に簡単な打ち合わせしかしない派遣会社の方が何かあったときに相談しにくいと思うので自分の情報(スキル・働く意欲等)を知ろうとしてくれる会社の方が後々いいと思います。 企業側も営業担当には「いい人を入れてくれ!!」といわれていると思うので少しは細かくもなるとは思いますがこれから働くのは質問者さんなのであまり気にせず自分らしい姿勢で顔合わせをすればいいし、実際に派遣先の企業が厳しい所で合わないと思えば断ればいいことなので自分の目で確かめるのが一番だと思います。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配性なので、つい、アレコレ勘ぐってしまいました。 顔合わせの時は、企業の様子をしっかり把握できる様に、 気合を入れて頑張ります(^^)

• sinjou
回答No.5

自分の経験上、東芝オフィスメイトはこんな感じでした。派遣先は東芝ですが、常駐先が超大手だったので。常駐先の社員として、常駐先の取引先との会議にも出席しました・・・詐欺だ。 勘で構いません。自分に合わない派遣元・派遣先からは一刻も早く退くべしです。無理するとストレスで余計、勘が狂って益々変な派遣先との縁が出来てしまいます。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 顔合わせの際は、派遣先の雰囲気を掴める様に、 頑張ろうと思いました。

• kobalt
回答No.4

紹介予定派遣・・・ではないですよね? 顔合わせ前に、派遣会社に行って面談のようなものを受けた経験はないので そうなのかな、と思ってしまいました。 顔合わせよりも早めに派遣会社に行く・・・というのは、二度ほど経験しています。 いずれもその派遣会社のある駅と同じ駅にある派遣先だったからだと思いますが そこで仕事の内容などを簡単に聞いてから、派遣先に行く、というものでした。 その派遣会社から紹介されても、直接派遣先へ行くこともあったので 派遣会社の方針ではなさそうでした。 他の派遣会社でも早めに行って、喫茶店などで職歴書の確認などを するところもありますので、それほど気にしなくてもいいようには思います。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体験談を伺えて、とても参考になりました。 紹介予定派遣ではないです。 面接前に、確認をすることは珍しいことではないんだ とわかって、安心できました。

noname#57419
noname#57419
回答No.3

こんにちは。 企業先が厳しいというより、その派遣会社の方針なのでは?と思いましたが…。 質問者さんは登録はしているけど実際の紹介は今回が初めてという事もあるのかもしれませんね。 スキルシートも提出して顔合わせの前にリハーサルなんて私は聞いたことないですよ。事前研修とかならちゃんと話があると思います。 進め方は派遣会社によっても違ってくると思いますが質問者さん気にしすぎだと思いますよ~。 顔合わせ頑張って下さい。。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりに、初めてのスタッフを紹介するのは 派遣会社も不安なんだろうな、と思いました。 実績を積んで、派遣元、派遣先、両方に信頼してもらえる様 になりたいです。

• yuichiuma
回答No.2

そんなに厳しいようには見えないのですが・・・ エントリーが初めてなわけですから、これくらいの事はあっても不自然ではないように感じます。

chiroc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 派遣会社の教育の成果か、何とか希望の企業に就業できることになりました。